2017年2月21日 (火)

今気になるバイク

ぶっちゃけ HONDA CRF 250 Rarry と Kawasaki Versys-X 250。前者はオフ寄りで後者はオン寄り。気持ちは CRF 250 Rarry に傾きがちですが、この辺見ると、実体はラリー用レーサーの外観を持つツアラーって感じを受けます。

https://www.youtube.com/watch?v=EggInCjEwz8

まぁ、ツーリングがバイクの最大の楽しみと私は思いますので、直球なのは間違いないのですが、何となく開発者の心の片隅に「これで良かったのか?」という後悔が無くもないかなあ、なんてね。

一方の Versys-X はもう見るからにオンロードベースで、メーカー自ら「※著しく路面状況の悪い場所での走行(オフロード走行等)を想定したモデルではございません。」なんて言いきっちゃってますので、セロ君を先頭にした藪漕ぎツーリング(アタック)なんてのには頼まれても行けません、というか行きたくないですね。でも私のツーリングと言えば殆どオンロードですから、こんな軽めのバイクも良いかも?

R100GS の修理→車検が何時になるやらワカラン現状、こんなバイクに浮気するのも良いかなあ…

★おまけ1:V-Strom 250 の黄色ってスッゴク気になります!

★おまけ2:Kawasaki-Bajaj Pulser NS に「No Curry No Life」ってステッカーを貼りたくて仕方ないんですが、

http://www.goobike.com/bike/stock_8502882B30161031001/

現地では既に NS の後継機種 RS & AS が出てまして、AS がオフ系ツアラーっぽいんですよね。日本にも何台か入って来ているようです。

http://www.goobike.com/bike/stock_8502995B30161008003/disp_ord=4

でも良く見るとちょっとカッコ悪いんですよね~ 

オフ系本気っぽさでは CRF、実用では Versys-X、見た目では V-Strom、値段では(^^; Pulser AS ってトコでしょうか。はっ、YAMAHA はどうする? ブラジル YAMAHA の TENERE 250 輸入する?

https://www.yamaha-motor.com.br/tenere/tenere_250

★おまけ3:BMW G310 GS も気にはなりますが、どうせタケーんでしょう。そもそも G310R も未だ売ってないし、BMW Japan やる気ない&日本人なめてるよね。

| | コメント (0)

2017年2月18日 (土)

藤岡市のインド料理店:ガネーシャ

家の前の道の舗装工事が始まってウルセーのなんのなので…

R1144202

セロ君と伊利麻路を… うっ、さっぶ! 昨日と全然ちげーじゃん!! 白石峠~刈場坂峠なんか残雪が凍って通行禁止ですよモ~(何故知ってる?(^^;)。

R1144203

それでも都幾川の菜の花はけなげに咲いているのでありました。

R1144204

ハイ、藤岡市は R254脇のガネーシャさんです。

https://tabelog.com/gunma/A1005/A100502/10015332/

以下はランチメニュー。

R1144205

選んだのはCセット。チキンカリーと日替わりカリー。ドリンクはホットチャイ。

R1144206

ズンドコ!

評:+1!

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY&ll=35.883239816515676%2C139.43318656755605&z=13

■本日の走行距離:245.8km、消費燃料:8.71L、燃費:28.2km/L。う~、良くはないけどフツー。

| | コメント (0)

2017年2月16日 (木)

久喜市のアジア・インド料理店:デリー

今日は杉戸町の某総合研究所に出張なので…以下同文(^^;。

R1144197

https://tabelog.com/saitama/A1104/A110402/11035304/

久喜市のアジア・インド料理店?のデリーさんです。以下ランチメニュー。

R1144198

注文したのはCセット、税込み 890円。カレーは日替わりのチキンと里芋。

R1144199

先ずはサラダ。ちょっと水っぽいけど、シャキシャキしてて美味。

R1144200

ナーンとカリー。ナーンはサクサク系でまずまず美味。カリーはスパイス少な目ですが、内製しているようで好印象。入店したのが11時をちょっと回った頃で、流行っていないインド料理店だとタンドールに火が回りきっていない時間帯で、先客も一名と一瞬嫌な予感がよぎったのですが、仕出し弁当をワンサカつくっていたようで、ナーンの焼きは見事でした。

R1144201

セットの焼き物。どちらも平均以上。

総評:+1だけど、価格を加味すると+1.5かな。この値段でこの量はサガルマータさんレベルです。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY&ll=35.883239816515676%2C139.43318656755605&z=13

| | コメント (0)

2017年2月14日 (火)

キタムラの黄昏

某氏が予想した方向に転がり始めたような悪寒…

22店舗から
 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2017/01/post-0622.html

129店舗に増えたようですね。
 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ14HIC_U7A210C1000000/?dg=1&nf=1

「ボクの街のキタムラ」も安泰とは言えないな。1店舗でも残るかな?

| | コメント (0)

高級コンデジというニッチの終焉

もしくはニコンの凋落。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1043928.html

まぁ、お金を沢山持ったおぢいさん達が居なくなったら、高級イチガンデジカメも高級コンデジも縮小するのは必須ですね。ワタシは小回りの利くやっすいカメラで満足。むしろアクションカメラ(増設)やカメラ付きドローン(やっぱDJI?)が欲しいです(^^;。

あ、銀塩どうしよう… 今はもう眺めるだけ…(^^;

| | コメント (0)

2017年2月12日 (日)

深谷市のインド料理店:Diner & 鎌形神社

XL883R に乗って、以下略…

はい、深谷市のインド料理店:Diner さんです。

R1144175

https://tabelog.com/saitama/A1105/A110503/11041037/

以下ランチメニューです。

R1144176

注文したのは欲張り満腹セット。980円。安いかな?と思ったけど、サラダがなくて、ドリンクも別。まぁ、普通の値段ですね。

R1144177

ここはランチカリーの種類を4種程度に抑えているようです。選んだカリーは左から野菜カリー、キーマカリー、チキンカリー。ナンの上に乗っているのは普通の鶏のから揚げ。お味ですが、う~ん、+1かな?

ところで、このお店とっても繁盛しているようで、駐車場も店内もほぼ満ぱい。メニューに子供向けのランチがお手頃価格であるので、子供連れの家族も多いです。インドっぽさは少々足らないけど、繁盛するにはこういうスタイルもありですね。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY&ll=35.87127783539614%2C139.42941001726308&z=13

■おまけ:木曽義仲産湯の清水がある鎌形八幡神社

R1144163

です。

http://www.ranhaku.com/web05/c1/1_01.html

R1144164

立て看板。

R1144168

狛犬と手水舎。実はこの手水舎の水が「産湯の清水」とは、帰ってくるまで知りませんでした。嵐山町はPRが下手だねぇ(^^;。

R1144169

R1144170

R1144173

産湯の清水の手水舎を上から。

因みに、木曽義仲こと源義仲は現在の滋賀県は琵琶湖の畔で討たれるのですが、息子の義高は現在の狭山市の入間川河畔で討たれたそうです。享年12歳! 狭山市内には義高を祀る神社があります。

https://www.city.sayama.saitama.jp/manabu/rekishi/jinjya/irumagawa_chiku/simizuhatimanguu.html

ホント日本人って熱い血潮の持ち主なのね。

■本日の走行距離:168.9km、消費燃料:7.63L、燃費:22.1km/L。うん、まずまず良い方。

■本日の恥ずかしい奴:信号で停車していた車を対向車線から抜いて先頭に立った緑のロードスポーツバイク君。青信号で Go! したとたんエンスト。う~、見ている方が恥ずかしかったゾ(^^;。

| | コメント (0)

2017年2月11日 (土)

所沢市のインド料理店:印度亭

先に見つけた印度亭に…

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2017/02/post-f464.html

行ってきました。

R1144158

流石に今回はバイクではなく、車&電車。

R1144154

階段を上ると、そこはオレンジの壁が! ブッダもいらっしゃいます。

R1144151

ランチメニューです。選んだのはスペシャルセット(1250円)。

R1144152

スープ、サラダ、ドリンク。スープが割と美味。小さいことだけど、グラスがサッポロビール。夜来ようかな?

R1144156

はい、ターリー形式で。キーマカリー、チキンとオクラのカリー、シークカバブ、チキンティッカ、ライス、ナン、スイーツ。う~ん、観慣れた風景だなあ。

はい、評価は1(最近手抜き(^^;)。キーマカリーはちょっとだけカルダモンをきかせていたのが印象的。

合間に、入間市の印度亭との関係を訊ねたら、やはり支店だそうです。というか、私の顔覚えていてくれて、入間店に来たでしょ?と言われました(^^;。まぁ、ブログには書いてないけど、何かと行ってますから。

気になるのでまた来ようっと。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY&ll=35.87127783539614%2C139.42941001726308&z=13

| | コメント (0)

2017年2月 9日 (木)

歴史を踏まえた上での正しい表現とは?

またまた朝日&読売です。

http://www.asahi.com/articles/ASK274R1KK27PTIB008.html

http://www.yomiuri.co.jp/culture/20170208-OYT1T50123.html

気になるのは以下の表現。

朝日「…徳川家康による築城直後を描いた最古級の図面…」

読売「…徳川家康が築いた初期の江戸城を描いた最古級の平面図…」

これねぇ、知らない人が読んだら「あ、江戸城ってやっぱり徳川家康が築いたんだね」って思っちゃうでしょう。違うんですけどね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%9F%8E

ここに最初に城を築いた(1457年)のは太田道灌。道灌は川越城(父:道真と)・岩槻城も築いていますね。百年以上経って、家康が関東に移封されて(見方によっては左遷されて)江戸城に入城した時(1590年)は、ボロボロだったとか。なので、

「…徳川家康による江戸城改築当時の…」

が正しい表現じゃないかな。

と、川越&太田道灌ファンは思いました(^O^。

■おまけ:

http://www.asahi.com/articles/ASK2846DCK28UTNB004.html

をい、その男子校って川越高校じゃネーだろな?>川越市長。 (まぁ、多分そうでしょうけど…(^^;)

因みにこの川越市長である川合善明さんも川高出身=ワタシの先輩(^^;。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%90%88%E5%96%84%E6%98%8E

入間市長も先輩(^^;;;。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E9%BE%8D%E5%A4%AB_(%E5%85%A5%E9%96%93%E5%B8%82%E9%95%B7)

狭山市長は残念ながら所沢北高校出身。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E6%89%80%E6%B2%A2%E5%8C%97%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1

あ、でも長男の先輩か。

坂戸市町も先輩!

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E6%B8%85_(%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%AE%B6)

鶴ヶ島市も川高…あ、コイツは中退! 学生運動がらみかな?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E7%B8%84%E5%96%84%E6%9C%97

なんだ、カワタカすげーじゃん(高校自慢オチ(^^;)。

| | コメント (0)

2017年2月 8日 (水)

テロ防止?

普段なら笑い飛ばす記事ですが…

 読売の記事:http://www.yomiuri.co.jp/national/20170207-OYT1T50047.html

 浦和の調ちゃん:http://urawa-usagi.net/

運送会社の所在地が入間市とのことで調べたら…

 啓和グループ:https://www.keiwa-unyu.jp/

 入間事業所:https://goo.gl/maps/ns18yf7Jyso

なんとまぁ、会社の直ぐ近くじゃないですか!

因みに調(うさぎ)ちゃんの元ネタは、浦和の調(つき)神社。勿論参拝してますよ~ それもアニメが出来る前にね。

 調神社:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%BF%E7%A5%9E%E7%A4%BE

 参拝記:http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2011/11/post-0fae.html

そういえば隣接する公園でガイガーカウンター持った人がうろついていましたっけ。

| | コメント (0)

2017年2月 7日 (火)

新所沢にインド料理の新店舗が

出来たらしいです。

https://tabelog.com/saitama/A1106/A110601/11043774/

印度亭と言うと、入間市のお店が思い浮かびます。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2013/09/post-5978.html

多分チェーン店でしょう。近々訪問の予定っと。

それにしても、新所沢には既にサンガム、サイノー、ラージプートの3店舗があって、これで4軒目。競争が激化しないか心配です。サイノーさんは新狭山にあった頃からのお気に入りなので、頑張ってほしいなあ。

| | コメント (0)

«上尾市のインド料理店:JYOTY 浅間台点