トップページ | 2005年9月 »

2005年8月27日 (土)

ポケモンセンター

pokemon_center 何気なく約束してしまった「ポケモンセンター・トウキョウ」。今日、行ってきました。はっきり言って高いです>グッズの値段(^^;。最初に予算を提示しておかないと、とんでもないことになります、ハイ。

αSD 24-85New

| | コメント (2) | トラックバック (0)

模型エンジン

engine 以前DigitalPhotoForumに書いた模型エンジンの写真が出てきました。ENYA の06?と19と思われます。06の方は可変スロットル付きで確かラジコンボートに乗せたと思います。19はUコン(Control Line)用です。今見ても格好よいなあ。なお、元写真撮影時の機材はCanon FX、FL50/1.8 KONIPAN SSで、コピーがα7D、MACRO 50/3.5です。ポジ用のライトボックスの上で撮りました。最近はこんな使い方ばっかり>ライトボックス(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湖畔の朝

PICT0345 Digital Photo Forum でご好評でしたので、元画像を載せておきます。

SD 20/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月23日 (火)

モーターボート

motorboat 猪苗代湖でモーターボートに乗せてもらいました(って、ドコに乗っているんだか(^^;)。なお上の方の影はワタクシの髪の毛です。娘からホーエンハイムって呼ばれてます(^^;。

αSD 20/2.8

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

猪苗代湖3

what_are_you_doing 今回メインで使ったαSweetDIGITALですが、いや~良く写ります&使いやすいです。当分は7DではなくてSDがメインになりそうです。写真は渚で遊ぶ甥っ子です。

αSD 20/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猪苗代湖2

silence 今朝の猪苗代湖です。

αSD 20/2.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猪苗代湖1

sunrise 猪苗代湖に1.5泊?で遊びに行ってきました。行きの徹夜の東北道は辛かったッス。おかげで朝日がやけにまぶしいぜぃ(^^;。なお、空のゴミはCCDのゴミではなくてフロントガラスのゴミです。

αSD 20/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

ゴミは持ち帰りましょう

PICT0116 近所のゲートボール場です。

αSD AF50/1.4 F5.6 1/50

ISO200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

αSweetDIGITAL作例追加2

PICT0164 AF75-300 F5.6 1/25 ISO200

(1/250じゃないです!)

AS効いてますね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

αSweetDIGITAL 作例追加1

PICT0137 AF50/1.4 F1.4 1/4000 ISO200

ボディ内面反射が気になっていましたが、

これなら文句なしです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

αSweetDIGITAL 購入

PICT0024 うっかりキタムラさんで値段を訊いたら「初回はウニャウニャの理由で75000円、次回入荷からは78000円になります」とおっしゃるので、つい買ってしましいました。げに恐ろしきは「ぷらすちっくまねー」でございます(^^;。写真は元画像を貼り付けておきます。

αSweetDIGITAL AF24-50/4New

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木)

ミラーボックス

SweetIIお台場でうっかり見逃してしまった事の1つに、αSweetDIGITALのミラーボックス内処理があります。銀塩αSweetIIのミラーボックス内には「ハマ角」フードのようなプラスチックの段々畑が施してありました。銀塩ではこれでも結構効果がありましたが、さてデジタルではどうでしょう?。多分段々畑は止めて無反射塗装になっていると思うのですが、真実や如何に?。植毛だったら拍手喝采ですね。因みにお手軽レンズAF24-50/4の後端には植毛処理(植毛紙)が施してあります。手を抜かない旧ミノルタとコニカミノルタに幸あれ!。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

征服者

oshiroibana数年前、玄関先の花壇の隅にぽつんとオシロイバナが咲きました。放っておいたら花壇全体がオシロイバナで埋め尽くされてしまいました。安売りとはいえお金を出して買ってきたマリーゴールドは全滅のようです。トホホ。

AF MACRO 50/3.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月15日 (月)

35年前の写真

35_years_ago倉庫を漁っていたら昔撮った写真が出てきました。これは35年ぐらい前の写真と思われます。確かカメラは126判のハリーナ。フラッシュキューブ(かマジックキューブ)を焚いて撮ったようです。他にも645判のネガがありました。学研の学習雑誌「科学」の付録のカメラで撮ったと思われます。いや~懐かしい!。

α7Dでマクロ撮影+トーン反転+部分的にコントラスト調整

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月13日 (土)

観月

moon長男が教材の望遠鏡で月を観ると言い出したので、少々お付き合い。口径が小さい天体望遠鏡を手持ちなので、視野に入れるのは月ですら大変でした。

α7D AF24-50/4(Old) F4 1.5秒(流石AS)

フォトショップでホワイトバランス調整

| | コメント (0) | トラックバック (0)

semi映画(金色のガッシュベル)の待ち時間に近くの公園を散歩していたら長男が瀕死の油蝉を見つけました。もう僅かの命なのだから放して上げなさいと諭しました。

α7D AF24-50/4(Old)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木)

三女神

3X3 αSweetDIGITAL体験会近くの泉です。この辺は子供達にムシられて大変な所なので、出来れば近寄りたくなかったのですが。

α7D AF20/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

αSweetD体験会

VenusFortαSweetDIGITALの体験会での1ショットです。正直、欲しいです>αSD。なお、KONICAMINOLTA の KONICA が切れちゃったのは偶然です(^^;。

機材:α7D AF24-85

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水)

何処か違うのか?

difference新しいレンズを持っているのに、つい古いレンズを買ってしまいました。このレンズの場合、「ガイコツジムニーに乗っているのにSJ30が欲しくなる」より更に瑣末な違いだと...判ってはいるんですけどねぇ(^^;。なお、バックはユニクロのコラボTシャツです。最初恥ずかしかったんですが最近慣れました(^O^。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火)

変茄子

nasu親戚に茄子を一山貰ったら、中にこんなのがありました。ピノキオみたいでした。さてどうやって調理しようかな。

機材:α7D AF50/1.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成長の方向性

growth以前、縁あって小冊子に子供達の写真を提供したことがあります。表紙に長女の、裏表紙に次男の写真が載ったこの本は(余り部数は出なかったみたいですが(^^;)我が家の宝です。それにしても、昔の次男の姿は(今と違って)何と賢そうだったことか(T-T。因みに裏表紙の写真は CONTAX RTSIII + Planar 85/1.4 で撮りました。この頃はヤシコンにハマってました。

機材:α7D AF50/1.4

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年8月 7日 (日)

本年これまでの懺悔

売ってしまったモノ:DiMAGE A1, SIGMA 18-50/2.8, AF70-210/4, AF100-300/4.5-5.6 APO

壊してしまったモノ:DiMAGE Z3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

照明

light花火見物がてら出かけた地元のカルフールの店先の照明です。何か涼しげだったので。

機材:α7D AF20/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風鈴屋さん

furinちょっと暑そうな風鈴でした。

機材:α7D AF85/1.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニSL

SteamLocomotive2日目も出撃です。今日はミニSL。次男が並んで1番をゲットしました。

機材:α7D AF20/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーボール

SuperBall「スーパーボール掬い」をちょっと長めの露光で流してみました。

機材:α7D AF85/1.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕飾り

kazari飾りが立ち並ぶ通りを気持ち良い風が吹き抜けて行きました。

機材:α7D AF20/2.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七夕祭り

shateki地元の七夕祭に行きました。小学生の息子2人は人生が良く分かっていないようで、当たらないくじや射的でパパのお小遣いがドンドン減っていくのでありました。

機材:α7D AF20/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年9月 »