« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

果報(家宝)は寝て待て

35-2

キタムラネット中古で予約した AF35mmF2New が近所のキタムラに来ました。後から頼んだ MACRO100mmF2.8(D) とアングルファインダーVn が未だですが、ローンの申し込みだけはしておこうと店長さんに話しかけたら、「Pawpawさん(いや流石に Pawpaw じゃないですが(^^;)、来週の9日から11日に、10回までのローンの金利が0になるキャンペーンをやるんです。絶対こっちの方がお得ですよ!」 とのこと。35mmだけはカードで引き取ろうかとも思ったのですが、「果報は寝て待て」と言うじゃないですか。来週までとり置きにしておきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月29日 (火)

ドラゴンライダー

PICT1009

待ち遠しかったドラゴンライダーの続編が出ました。作者のクリストファー・パオリーニさんは若干21才(になったかな?)。1巻の原型を書いたのが15歳の時だそうです。それにしてもこの本読むと、またぞろバイクに乗りたくなります。う~、車検取らねば...(^^;。せめてベスパ50Sの自賠責保険を...(^^;;;。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

連絡帳(K子さんへ)

楽しいし為にもなる化学系のHP:「有機化学美術館」のURLです。

 http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/yuuki.html

なお、今週の私の仕事は有機溶媒の界面検知です。大変そうで泣きが入ります(^^;。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

ラン

PICT0950

ちょっとバナナみたいで美味しそうでした。

7D AF50/1.4 (MACRO 90/2.5 持って行けば良かった!)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

AF50/1.4

PICT3241

トリミング&ちょっとシャープかけてしまいました。視野率100%のαデジが欲しいです。痛切に。

7D AF50/1.4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

木の妖精

PICT0926

息子が木の葉でマスクを作りました。それにしても SIGMA 24/2.8 良く写ります。

SD SIGMA 24/2.8

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あし

PICT0988

こういう写真を撮るときは視野率100%のカメラが欲しいです。α9Dとか(^^;。

SD SIGMA 24/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

樹下姉弟

PICT3198

すっごく絵になる木があったのですが、人が多すぎてこんなのしか撮れませんでした。

7D 17-35(D) トリミング+PDでコントラスト調整

| | コメント (1) | トラックバック (0)

AF17-35/2.8-4(D)

PICT3162

K子さんに AF17-35/2.8-4(D) を借りました。TNX>K子さん。写真右は一緒に行った友人のYさんですが、左の人はゆきずりのα使いさんです。レンズは 75-300(D) かな?。

7D AF17-35/2.8-4(D)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラン展

PICT0957

ランの花は今日まで開催されていたラン展で撮りました。

SD SIGMA 24/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイレン

PICT3238

純正 50mmF1.4 ですが、この位の距離が一番良い感じに写ります。

7D 50/1.4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

達筆な花

PICT3225

何と達筆なのでしょう!。おみそれしました!!(^^)。

7D 50/1.4

| | コメント (1) | トラックバック (0)

銀杏

PICT0936

SD SIGMA 24/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御苑の紅葉

PICT0892

ちょっと遅いかな?と思ったのですが、紅葉が見頃でした。

SD SIGMA 24/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿御苑

PICT0888

友人2名+子供2人+私で新宿御苑を散策しました。

SD SIGMA 24/2.8

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

SIGMA にハマる

SIG24-1

SIGMA の 24/2.8 が結構良かったので、うっかりもう1本買ってしまいました。HIGH-SPEED WIDE AF 28/1.8。これで1万円ちょっとですから...(中略(^^;)...なかなか純正 28/2 に辿り着けません。なお、写真は「びっくりドンキー」の照明です。使い古しのトタンの波板で作ったシェードが良い味出してます。

7D SIGMA 28/1.8 開放 (文字以外はトリミングのみ)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

SIGMA TECHNOLOGY 3

PICT0822

ちょっと後ピンになってますが、毛の稜線部分でシャープさが分かります。調整に出した純正がどの程度良くなって返ってくるか楽しみです。

SD SIGMA 24/2.8

| | コメント (4) | トラックバック (0)

SIGMA TECHNOLOGY 2

PICT0787

う~ん、純正ではこんなに解像したことありません(T-T。手持ちの広角では純正のAF20/2.8 が一番解像するのですが、このレンズはそれに肉薄しています。発色はちょっと地味系かも。

SD SIGMA AF24/2.8 SUPER-WIDE II (PSでAWB)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SIGMA TECHNOLOGY

PICT0673

新品で買った(コニカ)ミノルタ純正の AF24/2.8 の調子が今ひとつなので、思い切って調整に出しました。その間 35mm クラスが無いのは寂しいので、SIGMA AF24/2.8 SUPER-WIDE II というレンズを中古で入手しました。最短撮影距離が短いので、こんな写真も撮れます。解像感は純正よりあり、ぱっと見のコントラストも高いのですが、ややグラデーションの再現性が悪いように感じます。総合的には「持ってても良いレンズ」と思いました。

SD SIGMA AF24/2.8 SUPER-WIDE II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焚き火

PICT0688

枯葉&不要な木材を集めて焚き火をしました。直火はナニなので、最近はボロの RadioFlyer を使ってます(^^;。

SD SIGMA AF24/2.8 SUPER-WIDE II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土)

PICT0450

我が家の柿 on ウサギ小屋です。そろそろ食べ飽きたので、残りは鳥さんにおすそ分けです。

SD 24/2.8 ただしPSで色々調整(調製)しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神社のケヤキ

PICT0417

近所の神社のケヤキです。自治会に「神社当番」という係があるのですが、私は自称無神論者なので、「神様神社当番が回ってこないようお願いします」とお参りしてきました(自己矛盾?(^^;)。

SD 24/2.8 PSでシャープ++

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

アイスクリーム

PICT0176

駿府匠宿の近くのアイスクリーム屋さんでの1コマです。娘はスプーン代わりのコーンチップを先に食べてしまいました。はっきり言ってオバカさんです(^^;。

SD DT18-70

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒメジオン

PICT0145

駿府匠宿の近くの小川に咲くヒメジオン(初出:ハルジオン?)です。

SD DT18-70

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

どっしるとしっしん

Mix

意味不明なタイトルで済みません(^^;。SDの山印の撮影モードを試してみたのが上半分の空です。いつもどおりのノーマルが下。全然違う色なのはモードの違いに加え、場所も時間も空の角度も異なるせいだと思います。さてドッチが本物か、あるいは好きかと言われると、どちらも本当にそこにあった空の色なので両方とも好きです(^^)。

SD DT18-70 ISO200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

コスモスの後姿

PICT2912

コスモスの後姿です。

7D TAMRON SP MACRO 90/2.5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅白寒桜

PICT2877

東名高速富士川SAでこんな桜を見つけました。

7D TAMRON SP MACRO 90/2.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賢者の風貌

PICT2886

静岡の某所で見つけた木彫りの猿です。いい顔してますネ~(^^)。それにしても TAMRON 90/2.5、良い仕事をしてくれます(でも、純正MACRO100/2.8 も勿論欲しいです(^^;)。

7D TAMRON SP MACRO 90/2.5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コスモス

PICT2915

一泊旅行に行ってきました。写真はみかん狩りの途中で見つけたコスモスです。丸いのは強く光る背景のボケだと思いますが、レンズのゴミまで写っているのがなんとも...(^^;。

7D TAMRON SP MACRO 90/2.5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

旅行用レンズ

PICT0065-SP

12日から1泊旅行の予定です。今回は機材は最小限にしようと思っていたので、11日に単体で発売されるAF18-70DTが気になっていました。近所のキタムラを覗いたら、先行してボディとセットで売られていた同レンズの中古がありました。価格交渉の結果、単品の新品見積価格の約半額で購入できました(^^)/。早速試写してみた範囲ではボケがやや汚いことと、MFし辛いこと以外は及第点でした。

SD 18-70 F5.6 1/100 ISO200

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

試写

PICT0021

SDを早速試写です。とりあえずその日最初のショットで異常なし。

SD AF MACRO 50/3.5 F6.3 1/250 ISO200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

SDの帰還

PICT0010

ラピュタ紋様の出る写真を伴うフリーズで修理に出していたαSweetDIGITALが戻ってきました。修理内容は写真の通りです。意外に重修理です。さて、本当に直ったのかな~(^^;。また出たりしないのかな~(^^;;;。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »