« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

大掃除

PICT1416

大掃除で床にワックスを塗りました。乾いたとたんに子供達が乱入してひなたぼっこが始まってしまいました。

SD SIGMA 18-50/3.5-5.6 DC

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

昔の話

Red_in_Black

その昔、黒澤やアルベール・ラモリスの映画を思い浮かべつつモノクロに部分的にカラー写真を貼り付けたり着色したりしましたが、デジタルな今は実に簡単に出来ますね。かといって名作がホイホイ出来るかというと、それはまた別の話で...万年初心者σ(^^;。

7D AF20/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬柿

PICT4134

鳥さんのおすそ分けの柿、まだこんなに残ってました。今日は一時シジュウカラ、カワラヒワ、ハクセキレイ達計約20羽が一斉に啄ばんでいて、とってもにぎやかでした(^^)。

7D AF20/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SIGMA 18-50/3.5-5.6 DC

PICT1356

今度の SIGMA は、はるばる沖縄からやってきました。内蔵フラッシュでポコンと撮ったら色気の無い写真になってしまったので(1つ前の MACRO 100/2.8 と並べるとかわいそうなので)、Photoshop でチョイいぢりました。

SD SIGMA 18-50/3.5-5.6 DC 50mm 最短(25cm) ISO200 色相+20% 彩度+25%

| | コメント (2) | トラックバック (0)

庭の山茶花

PICT4297

PICT4301

多分、山茶花だと思います、ボテッって落ちないから。

7D MACRO 100/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

Merry Christmas !

PICT4231

近所のお家です。結構気合が入ってますね(^^)。

7D AF20/2.8 F2.8 1/30 ISO800 SilkyPix 現像

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薔薇の名は

PICT3841

奥さんが宴会で花束を貰ってきました。食卓に花(華)があるのは良いものですね。

7D AF70-210/4 F6.7 1/200 ISO400 彩度+1 シャープネス+1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

クーちゃんです

PICT3940

絶対怒ってますよね、この顔(^^;。 7D 70-210/4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煩悩

先の70-210/4 で入手したミノルタレンズの累積が107本(現存13本(T-T)になりました。さて、煩悩の108本目はナニでしょう。STF135/2.8-T4.5 だったらウレシイな(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受難

PICT1312

ネットペット屋でこんなものを見かけたのが、ウサギ受難の始まりでした(^^;。

SD AF35/2New

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

AF70-210/4

今年の精進は終わりにした筈なのですが、写真機の神様の呼び声がしたので、近所の Hard Off に行ってみたら AF70-210/4 の美品が安価であったので、つい(^^;。更にキタムラネットで SIGMA DC 18-50/3.5-5.6 のαマウントが出てたので、予約ボタンをポチッしてしまいました。はぁ~。

PICT3669

また 70-210/4 でペンギン撮りに行こうかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

笑い男のルーツ

PICT1168

神代植物公園で「笑い男」のルーツを発見しました!(^^;。 24/2.8

PICT1161

結構美味しかったです。  24/2.8

PICT3668

公園の野良にゃんこにもおすそ分けです(本当はいけないんですけどね)。 MACRO 100/2.8

PICT3671

にゃんこにもう一個...と思ったら、カラスに横取りされてしまいました。 MACRO 100/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神代植物園の植物

神代植物公園の植物達です。

PICT3699

薔薇園はほぼ全滅でした(^^;。 MACRO 100/2.8

PICT3723

ススキじゃないそうです。 MACRO 100/2.8

PICT3736

何か飛んでます。 20/2.8

PICT3737

南米原産だそうです。 20/2.8

PICT3740

シーク(アンデスのパンパイプ)を作ってみたくなりました。 20/2.8

PICT3749

そろそろ飽きたっス(^^;。 20/2.8

PICT3783

温室は温かったです。 MACRO 100/2.8

PICT3795

糸トンボ、見えますか?。 MACRO 100/2.8

PICT3798

お、こっちにも糸トンボ発見!。 MACRO 100/2.8

PICT3804

ラン子三兄弟、もしくは白い三連星...(^^;。 MACRO 100/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリークリスマス

重ねて書きますが、私は無神論者です(^^;。

PICT3658

PICT3660

PICT3664

PICT3665

何れも 7D MACRO 100/2.8(D)、@神代植物公園です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

必殺仕事人

PICT1144

仕事でお付き合いさせて頂いている方々もご覧になっているようですので、仕事での1コマもご紹介したいと思います。写真は某腸内細菌の大家のご自宅の研究室での1コマで、1960年代にこの先生がドイツで購入された12連分注器だそうです。仕事で分注器(機)を使ったり(作ったり(^^;)していますが、これは正にそのルーツとも言える品だったのでした。何でも東大某研究室でお払い箱になったのを先生が引き取って大事に保管されていたそうです。科学技術の分野においても、その発展の歴史をきちんと後世に引き継がないといけませんよね。(先生、ありがとうございました!)

SD 24/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

2005年精進&懺悔報告

精進の小部屋入り
 α Sweet DIGITAL
 AF 20/2.8 New
 AF 24/2.8 New
 AF 35/2 New
 AF MACRO 50/3.5
 AF 50/1.4 New
 AF 85/1.4 G
 AF MACRO 100/2.8 (D)
 AF 24-85 New
 AF 28-135
 AF 75-300 (D)
 SIGMA 24/2.8 II
 TAMRON SP MACRO 90/2.5
 MC ROKKOR 50/1.7

懺悔の殿堂入り
 DiMAGE A-1
 AF 50/1.7
 AF 24-50/4 (Old)
 AF 24-50/4 New
 AF 28-80
 AF 35-70/4
 AF 35-105
 AF 70-210/4
 AF 80-200
 AF 100-300 APO
 AF DT 18-70
 SIGMA AF 28/1.8 II
 SIGMA AF DC 18-50/2.8 EX DG
 Tokina AT-X Pro 17/3.5
 PENTAX SP
 S.M.C.T 50/1.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

趣味の仕事

仕事でブツ撮りさせられました(手当てなし(T-T)。

Pict00041

↑容器はペットボトルではありませんが、中身はお茶です(^^;。 AF MACRO 50/3.5

Pict00121

↑培養液のようですが、ジュースです(^^;;。 AF MACRO 100/2.8(D)

Pict00131

↑傷だらけでボツにならないのかな?(^^;;;。 AF MACRO 100/2.8(D)

Pict00036

↑これはボツ確実ですね。泡吹いているし(^^;;;;。  AF MACRO 100/2.8(D)

(*注:今回の写真は全てトリミングしてあります。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

DT18-70(連絡用)

PICT0083

PICT0094

PICT0147

PICT0170

PICT0231

PICT0241

PICT0351

DT18-70 の作例を集めてみました。ボディはSDです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

AF35/2のボケ

PICT1100

AF 35/2 ですが、ボケ「も」美しいのにはマイってしまいました。しばらくは常用の予感大です(^^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新宿御苑のカワイイやつ

PICT1075

これ、カワイイ(^O^。 (SD 35/2)

PICT3530

前ピンですが、しまい忘れた舌がカワイイ!。 (7D MACRO 100/2.8)

PICT3535

にゃんこの天国でしたか!。 (7D MACRO 100/2.8)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿御苑再び

PICT3565

PICT3597

PICT3550

PICT3620

K子さんと新宿御苑を散策しました。今日は曇ってて寒かったのですが、写真趣味な方々を沢山お見かけしました。みんな好きネ~(^^;。それにしても今日はブレボケの連発です。無理しないで ISO800 位で撮れば良かったとちょっと後悔しています。

7D + AF MACRO 100/2.8(D)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AF 24/2.8

PICT1060

も1つピントに芯がなくて調整を依頼していた AF 24/2.8 も戻って来ました。早速町内会のゴミ集積所実態調査などに使用してみました(晴れの休みだというのにブツブツ(T-T)。結果は(世の中もっと凄いレンズはありますが)見違えるような描写になりました。新品でもこういうことがありますから、ダメレンズでも直ぐに諦めずに1度は調整に出してみるべきですね>過去の自分(^^;。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

AF 35/2

PICT3464

PICT3502

AF MACRO 100/2.8 (D) と一緒に AF 35/2 を引き取って来ました。Aクラスの美品で箱付きで26040円でした。キタムラ中古で買えるなんて、実にラッキーでした(^^)/。そしてその第一位印象は?。すっごくイイ感じ!!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

AF MACRO 100/2.8

PICT3448

αの AF MACRO 100/2.8 (D) を入手しました。新品ですが、高給取りではないので10回ローンです(T-T....というのはおいといて、描写は本当に優秀です。比べると TAMRON SP 90/2.5 (152E) の方がじゃじゃ馬かも?。

7D F5.6 1/3000 ISO200

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

ウサギ半導体

RabbitSemiconductor

Rabbit Semiconductor のロゴと製品です。仕事で使ってみたくなりました(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

Penguin

PICT3669

これまた 70-210/4 です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

古いαレンズ

PICT3684

在庫からですが、巷で銘レンズと誉れが高い AF70-210/4 の作例です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

大銀杏

PICT0942

新宿御苑の大銀杏?の下です。

SD SIGMA 24/2.8

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

落ち葉積もれる

PICT3328

随分と桜の木が大きくなったので、今年は落ち葉が沢山積もりました。ということは来年はもっとか...ハァ(^^;。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年12月 3日 (土)

冬木立

PICT1027

前の写真と同じ場所同じ時間ですが、露出をアンダーにしたら、ずいぶん印象が変わりました。なお、今日から WB を DAYLIGHT(-2) 、SHARPNESS(+1) にしてあります。冬用のセッティングです(^^;。

SD 20/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園散策

PICT1023

せっかく航空公園までお散歩に行ったのに、子供達の早く帰ろ~コーラスの音圧に負けて、お昼前に戻ってきてしまいました(T-T。

SD 20/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭の紅葉

PICT3265

7D TAMRON SP MACRO 90/2.5 (152E)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »