« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月26日 (日)

夕日に向って立つ父(兎)の背中は何を語るか?

IMG_0187

銀塩用 EF20-35/3.4-5.6 ですが、これがまたなかなか良い仕事をしてくれます。遠距離開放から結構使える上、近距離で解像度がぐぐ~っと上がるのも MINOLTA AF20/2.8 に似ていてイイですね~。カネコさん、良いレンズ紹介して下さって、ありがとうございます!。

KissDN EF20-35/3.5-4.5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

覆い焼き

IMG_0454-C

一輪だけがくっきりと、後は黒、そんな写真が撮りたかったんですが、山茶花は仲間が沢山居る花ですし、一輪だけ採ってくるのはかわいそうなので、Photoshop で覆い焼きしてみました。なお、下の写真も含め、付いている露は雨露で、決して「霧吹きおじさん」が通った後ではありません(^O^。

KissDN EF20-35/3.5-4.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

雨上がりの朝に

PICT5197

PICT5211

PICT5226

山茶花を撮ってみました。やっぱ 7D + MACRO 100/2.8 は凄いと思います、ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

El condor pasa

PICT5194

風邪で伏せってますので、室内で済ませられるモノを撮ってみました。30年ぐらい前から南米のフォルクローレ音楽が好きで、下手の横好きで写真のケーナやピンクージョを集めては吹いて(いや吹こうと努力して(^^;)いましたが、他人に聴かせられるレベルにはついに到達できませんでした。これは我が人生においてちょっと悔しいことの1つです(^^;。なお、手前からアルゼンチンはアルノルド・ピントス製の「ファ」、「ラ」、「ド」のケーナ、「シ」のピンクージョ2本、ボリビアのケーナ(ピントスと運指が違うので慣れるのが大変)、国産のケーナ3本、最後が自作のケーナモドキ(^^;です。自作するときは篠竹を十分枯らして外側の硬い皮を一皮剥くと倍音が適度に混じった良い音が出ますね...って誰も訊いてないか(^O^。

α7D AF20/2.8 with FLASH

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

風邪

昨日から風邪でぶったおれていました。昨日朝方ちょっと寒気と喉の痛みを感じていたのですが、そのまま仕事に出かけました。ところが昼には38.5℃の熱が。でも納品する機械のソフトに一部不具合が!。何とか15時まで頑張って穴塞ぎ(^^;しましたが既にフラフラ。速攻で病院に行って体温計ったら39.5℃!。でもインフルエンザ検査は陰性??。早い段階だと検査に引っかからないこともあるそうですから、と翌日(今日)は休みにしましたが、38℃ぐらいをウロウロ。それにしても歳くってから高熱出すと辛いですね(^^;。

IMG_0348

今日の写真はまた物欲系で、Canon EF 20-35/3.5-4.5 です。川越オフでカネコさんにお借りして気にってしまい、キタムラネット中古で発見してポチッしてしまいました(^O^。昨日帰りがけ39℃(予想)の中引き取って来ました(^^;。それにしてもでかいフードですね。KissDN が見えません。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

KissDN + SeriesE 100/2.8

IMG_0311

柳澤さんトコから Nikon Series-E 100/2.8 が戻って来ました。早速 NewFM2 に付けて使いましたが、フィルムは上がるのが遅いので、KissDN にも付けて遊んでみました。Nikkor の名が付いていないレンズですが、描写は結構好きです(^^)/。あ、おもしろレンズ工房もそうですね~。ぎょぎょっと20mmどこかに無いかなぁ。

KissDN Nikon Series-E 100/2.8 (後期タイプ) F2.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

KissDN + Ai-S 28/2.8

IMG_0267

IMG_0287

カネコさんからお借りした NikonF-EF マウントアダプタを使って KissDN + Ai-S 28/2.8 で試し撮りしました。銀塩時代の広角レンズはデジタルとは相性が悪いのが多いようですが、これは結構使えるのではと思いました。

KissDN Ai-S 28/2.8 F5.6 AUTO

IMG_0275

●蛇足:Is it the Flying circus?

本日の昼食は↑(狭山店)でした。出張先で昼飯で食べた時に貰ったサービス券を使っちゃおうという実に安易な理由で選びました(^^;。ハンバーグがメインのようですが、ハンバーグは出張時に食べたので(伊那店ですが)、今回はステーキに挑戦。ありがちな鉄板ステーキなのでレアで頼んだらウェルダンで来ました(_ _)。今度からポテトとハンバーグだけにします。ビールだけはジョッキが凍らせてあって○(Good!)です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

借り物

今日は新宿~中野を軽く巡回しました。カワセビル5Fではα-9Ti のSSM化と MACRO 50/2.8 の調整をお願いしてきました。結構混んでいましたが、何故か周りの皆さんはどんよりとした表情でした...(そりゃそうだろ(^^;)。

IMG_0209

この看板ももうすぐ見られなくなるのでしょうね。 Kiss DN SIGMA 18-50/3.5-5.6

IMG_0216

特にめぼしいものはみつからなかったので、今日は精進は無しかと思われたのですが...あ、写真の 45/2.8 P はカネコさんからの借り物です、念のため。

EOS KissDN Ai Nikkor 28/2.8S ←コレ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

1本目の Nikkor

PICT2312

初めての Nikon は 1979年に買った Nikon F2 でした。その時1本目のNikkor として買ったのが Ai Nikkor 50mm F1.4 でした。今回再び Nikon ボディを買い(何度目の再びかは聞かないで(^^;)、最初のレンズとして選ぶべきは...やはりこれでしょう。というわけで、Ai Nikkor 50mm F1.4S (通称 Ai-S)にしました。いぁ~キタムラさんてば、タイムリーに置いておくんだもの(^^;。因みにもう一軒には Ai-S 28/2.8 が...(^^;;;。ただ、やっぱり本命は 35/2, 105/2.5 です。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

ハニカムシャッター

PICT5184

先に買ったジャンクの Nikomat FTn は修理が大変そうなのでぇ...と思っていたらキタムラさんにこんなのが落ちていました。27800円とのことなので、つい(^^;。NewFM2 は2台目で、1台目では子供達の生まれた頃の写真を沢山撮りました。2台目はどんな写真を撮ることになるのか楽しみです、ってレンズ1本も無いじゃないか!。ZF Planar で決まりですか(^^;。

7D MACRO 50/2.8

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

ZFへの道

PICT5168

近所の Hard Off に行きましたら...以下自粛(^^;。お値段1050円だから、マッ良いか~(^O^。

7D MACRO 50/2.8 F5.6 1/250 ISO200

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

ウサギの観察日記

PICT5147

本日はうららかな晴天。(お小遣いもないし(^^;)庭でウサギと遊びました。最近ウサギ達は穴掘りにご執心です。知らない間に、1羽が丸々入れる大穴が芝生にポッカリあいていました。

7D STF

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

同窓会下打ち合わせ

IMG_0135

小学校の恩師が退職されたとのことで、御礼を兼ねて同窓会を開く事になりました。本日はその下準備です。皆様のご希望で My Blog に上げましたが、ここって公開 Blog なんですけど、良いのかな?(^^;。因みに私だけ写っていません(^O^。

Kiss DN SIGMA 18-50/3.5-5.6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宣伝?(^^;

PICT5031

仕事で使うボードを社内で設計して県内の某基板屋さん(下記URL)に実装までお願いしました。ハードバグ出しに1週間は掛かるかと思っていたのですが、2日目の今日の時点でバグなし。大したもんです。これでイニシャルコスト50万円、10枚ロットで1枚5万円(部品代+実装費込み)ですから、キヤノンさんでなくとも国内製造でがんばるべ~と思っちゃいますね(^O^。しっかし、コアCPUボード(薄緑色の部分)が秋月電子製である点が何とも...。今時のロボコン高校生と同じレベルですから~σ(^^;。

 http://www.thd.co.jp/

7D MACRO 50/2.8 F2.8 1/60 AWB

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

バイバイアグファ

PICT5028

ここ数年お気に入りだった Agfa Vista 100 ですが、最近はキタムラでの取り扱いもなくなり、寂しい思いをしていました。お世話になっている所沢のオナイ商会に行きましたら山積みになっていたので、最後の精進(最近こればっか(^^;)と1包み購入しました。

7D MACRO 50/2.8

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

週末の決算

PICT4996

先週末は出張とオフ会があったため、とうとうお小遣いが0円になってしまいました(^^;。中でも当てにしていた理化学研究所での昼食で、メニューの選定に失敗して、結構な請求にビックリ。筑波では500円ぐらいで食べられたような気がしましたが。あ、一番イタイのはオフでのビールと鰻ですね。今度はサツマイモフライ(200円)だけにしますσ(^^;。

7D MACRO 50/2.8

以下は今朝の雪の等倍写真です。

PICT4992

7D MACRO 50/2.8 FLASH

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

B&W

抜けるような青空の日は、モノクロームな写真にもうってつけです。

IMG_0088

IMG_0057

IMG_0081

IMG_0013

PICT4893-BW

IMG_0111

IMG_0130

KissDN+18-50, 20-35  7D+STF

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ONLY STF

タイトルは CARL ZEISS の冊子「ONLY ZEISS」をパクリました(^O^。

PICT4891

中~遠景では優秀な望遠レンズとさほど差がないようですが、手前の屋根の端辺りを見るとSTFらしさが出てます。

PICT4900

35mm だとバストショット位の距離です。

PICT4892

STF は口径食が殆ど無いレンズですが、この例ではやや点光源が煩いですね。理由は滴る水滴が不規則な動きをしているせいと思われます。要するに動体ボケ?。

PICT4909

近距離の例です。ちょいピンを外し気味(中心は赤い紐辺り)ですが、前後のボケ具合は見ていただけると思います。

PICT4914

最短撮影距離付近の例です。ピンの立ち方とボケて行く様をお楽しみ下さい。

何れも 7D。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Digital Photo Forum 川越オフ

リンクにもあります写真投稿掲示板 Digital Photo Forum の有志による川越オフでの写真です。Canon EOS Kiss DN での写真を集めてみました。KDN はレスポンスは良いのですが、ちょっとAEがオーバー気味なのが困り物です。

IMG_0069

IMG_0111

IMG_0117

IMG_0052

レンズはK子さんからお借りした EF20-35 です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五百羅漢

川越喜多院の五百羅漢です。20年ぶり位だったので新鮮でした。

PICT4945

PICT4951

PICT4955

PICT4962

PICT4968

何れも 7D STF 135/F2.8 T4.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

SIGMA 17-70/2.8-4.5 DC MACRO

今回は未だ買っていません(^O^。

【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】

 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2006/02/03/3129.html

を見て、結構頑張っているけど直ぐに買うほどのレンズじゃないと判断しました(使ってみたいけど余裕が無いというのが本音ですが(^O^)。

それにしても、似たアングルですね~>神代植物公園のオブジェ(^^;。

PICT1207

SD 20/2.8

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

シグマ快進撃

IMG_0221

KissDN + SIGMA 18-50/3.5-5.6 のテレ側開放最短撮影距離での例です。大したものです。ボケ方がやや煩いですが、もはや味と言って良いでしょう。旧ミノルタなら社内規格で撥ねられるでしょうが(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

最後の精進?

PICT4833

KMの撤退発表後に近所のキタムラさんに MACRO 50/2.8 と STF の
見積りを出したのですが、「在庫無し」との回答を得てしまいました。
ところが、何処で手違いがあったのか、本日2本ともキタムラに
入ってきてしまいました。これは「写真機の神様」の御計らいと、
後先考えずに STF を引き取って来ました(^^;。先に、失意の中で
EOS Kiss DN を買ってしまったため、ボーナス払いの枠を大きく
はみ出し、残念ながら MACRO 50/2.8 までは引き取れませんでした。

というわけでどうしましょう?>K子さん(^^;;;。

PICT4836

あぁ、これ即ち借金の塊(^^;。向こうに行くに従って高くなっているのが何とも(^O^;;;。

7D STF 135mm F2.8-T4.5 T4.5 FLASH

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »