« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

ブログ存亡の危機

タイトルとは無関係に、2週間休みなし(世間は3日も休み!)だったので、今日は有休使って子供達と豊島園に行きました。

Pict2917

写真は豊島園内の桜です。 SD 24-105

Pict2923

カラスも花見かな?。  SD 24-105

Pict5452

桜じゃないんですが、枝振りが見事だったので、つい。  7D 20/2.8

Pict5447

「PICT5447.JPG」をダウンロード

こっちは桜です。 7D 20/2.8

Pict5585

「PICT5585.JPG」をダウンロード

園内の機関車です。 7D 20/2.8

さて、タイトルの意味ですが、以前のココログの仕様ではサムネイルをクリック(もしくは右クリック)すると元画像を表示することが出来たのですが、今回の仕様変更で横幅 800 ピクセルに調整された画像しか表示できなくなってしまいました。これではせっかくの MACRO 100/2.8 や STF の素晴らしさが十分伝えることが出来ません。試しに上記に元画像をファイルとしてダウンロードできるように貼り付けてみましたが、出来たにしても、これはちょっとこちらのイメージとは違うなあと思います。私はこんなココログだったらバイバイしようと思っています。皆さんはどうお思いでしょうか?。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

サクラ点描

Pict5428 

Pict5424_2

今朝の庭の桜&ウサギのもーちゃん(^^*です。

7D 20/2.8

Pict2807

通勤途中の公園の桜を車の窓を開けてノーファインダーで撮ってみました。こういう撮影は(タダでさえ怪しい風体なので(^^;)周囲の人に気を配りたいものですね。肝心の桜は未だちょっと早いようで、今週末からが見ごろのようです。

SD AF24-105/3.5-4.5 F8 AUTO

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

ゴミゼロ

Pict1255

昨年暮れ、新橋某所で行われたミノルタファンの忘年会の席で見られた堀田スマイル↑(勿論掲載に関してはご本人の了解を得ています!)がここ↓にも!。

 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/03/27/3520.html

あの時の含み笑いは E-330 のことだけではなかったの間違いなさそうですね。う~ん、フォーサーズも楽しそうだなあ。E-330 買って小川町に堀田さん訪ねようかな~。あ、資金はどうしよう。EOS KissDN 売って...?(←早!)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

サクラサク2

PICT2778

こちらは兎小屋の隣のサクラの最初の1輪です。昨年と同じ枝のようです。

SD MACRO 50/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

暴風域

PICT2665

PICT2668

暴風の中、不要機材を売りに出かけました。田舎道を選んだら、とんでもない砂嵐に突っ込んでしまいました(^^;。

SD 24/2.8

| | コメント (3) | トラックバック (0)

墓参

PICT5387

PICT5399

奥さん実家のお墓参りで小平霊園に行ってきました。帰りがけに奥さん実家の車の前で姪っ子の写真を1枚。帰るとウサギ達が外に出してくれと騒いでいましたが、今日は風が強いのでゴメンナサイしました。

7D 20/2.8

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

キタムラさんでつかまえて

IMG_0486

写真機検出アンテナがピクリと動いたので、キタムラさんに寄ってみましたら Super-Multi-Coated TAKUMAR 35/2 と Ai-S 105/2.5 が中古で出ていました。交渉の結果2本で1万円とのことで即決(^^;。 TAKUMAR は定石通り黄色くなってましたが、デジタルやモノクロなら十分使えます。Ai-S 105/2.5 は正に狙っていたレンズですし、程度も結構良さそうなのでラッキー!でした。

KissDN S.M.C.TAKUMAR 35/2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

らすかる

日本アニメーションがアライグマラスカルの作者の故郷:ウィスコンシン(Wisconsin)州エジトン(Edgerton)にラスカルの絵を寄贈したそうです。

 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20060312i515.htm

ちょとまて!。エジトンって一昨年出張で行ったマジソン(Madison)の直ぐ近くじゃないか!。

 http://www.yomiuri.co.jp/tabi/world/abroad/20040802sc22.htm

しもた~!。....と言う話とは関係なく、新たなラスカルのアニメが始まるそうです。娘がはまりそうな絵柄です(^^;。

 http://www.nippon-animation.co.jp/pocapoca/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発光クラゲ

PICT2516

今日は 24-105/3.5-4.5(D) の欠点をクローズアップしてみました(^^;。点光源が2線ボケするとこんなクラゲが出てきます(^^;;;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

AF24-105/3.5-4.5(D)

PICT2495

もう過ぎてしまいましたが、啓蟄を堺に本当に虫を見かけるようになりました。今日はせっせと穴掘りをするウサギの横にガが1匹(^^;。

さてと、タイトルレンズを中古で入手しました。早速試写。ヌケ&コントラストは良いのですが、解像度が今ひとつといった感じです。やっぱ単焦点(のスゴイの)には敵いません。24-85 よりコンパクトなので使いではありますが。あ~でも直ぐ売っちゃいそうな予感(^^;。

SD 24-105(D)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

さくらさく

PICT5311

PICT5315

K子さんから頂いた桜の苗が、今では人の背丈を越え、今年も桜の中では真っ先に咲き始めました。さて、撮影に使った MACRO 50/2.8 ですが、普段から付けっぱなしにするのには良いのですが、花には少々役者(ワーキングディスタンス)不足です。後ほど MACRO 100/2.8 で再挑戦です。あ、その前に適当な三脚(せめて一脚)を買い直さねば。というわけで、新宿御苑or神代植物園オフの準備は着々と進んでいます。

7D MACRO 50/2.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

転んでも只では起きないゾ!

PICT2364

残業で遅くなったので早く帰ろうと車を走らせていたら、
目の前に交通整理のお兄さんが...。見る間に交互通行の
看板が立って...でも、最初に通れたのは反対車線(T-T。
癪なので待っている間に10枚ほど撮らせて頂きました。

SD MACRO 50/2.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

ゲド戦記

PICT2358

コミ3さんの知り合いが書かれた書評(写真下)を読んでましたら、そういえばゲド戦記って読んでいないなぁ、と気が付きまして、早速3巻までを入手。先ほど1巻を読み終わりました。ゲド戦記といえば現在ジブリがアニメを作ってますが、ビジュアルから先に入ると原作の真の味が分からなくなるなんてこともありがちですので、「ハウルの動く城」の時と同様、先ず原作を読んでおくことにしました。ウン十年続いたSF&ファンタジーファン、次はお前の番だよ>娘(ネタは何かな~(^^;)。

αSweet DIGITAL MACRO 50/2.8 (←ようやく帰って来ました!)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

ウサギ日和

PICT5256

PICT5301

PICT5302

体調が今ひとつなので今日は家でゴロゴロに決めました。

7D STF135 T4.5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »