« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

ウサギカマボコ

奥さんがコープで買ってきました。

Pict9501

このキャラ、やっぱりミッフィーなのかな?。因みに乗せてるお皿は先のバザーで2枚50円で入手したミッフィー皿です(^^)。 7D MACRO 50/2.8 ←久しぶり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

所沢市民フェスティバル

お疲れ様&色々ありがとうございました>カネコさん。

Pict6265

航空公園駅前のYS-11が公開されていました。 SD 28/2.8

Pict6267

やっぱミノルタの空の色は良いなあ。最近 KissDXの色がちょっとコッチよりになったような記が…なんて書くとキヤノンファンに怒られるのでやめます(^O^。 SD 28/2.8

Pict6273

コックピット。格好ええなあ(^O^。 SD 28/2.8

Pict6284

子供は目当てのバザーで大したものがなかったのでちょっとおかんむり(^^;。 SD 28/2.8

Pict6285

尿酸値のことを考えると本当はイケナイんですが、ついうっかり(^^;。製造元の五十嵐酒造は「天覧山」で(地元で)有名な飯能の造り酒屋です。 SD 28/2.8

Pict9378

一応お祭りらしい写真も撮りました(^^;。 7D 70-210/4 ←久しぶり

Pict9414

ちょいアウトオブフォーカスです、済みません。 7D 70-210/4

Pict9429

蕎麦&うどんの手作り教室なんてのもあります。 7D 70-210/4

Pict6291

何となく綺麗だったので。 SD 28/2.8

Pict9451

好きな光線条件で。 7D 70-210/4

Pict6296

そう日が傾かないうちに退散しました。 SD 28/2.8

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

所沢市民フェスティバル

Cpict6388

下の記事にも書きましたが、明日は所沢市民フェスティバルを見に行く予定です。んがっ!、天気予報は雨。9時ごろお電話下さい>カネコ様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お嫁入り

買ったばかりのSAL28F28ですが、早くもカネコさんトコにお嫁入りが決定しました(^^;。SAL28F28の名誉のために今日撮った写真を揚げて、決してアレではないことを示しておきます(^^)/。

Pict6221

小学校のバナナの葉っぱです。

Pict6201

いちねんせいの育てた(というか育てそこなった(^^;)お花です。

Pict6217

いい感じです。

Pict6234

場所は変わって中学校の近くの桜の木です。樹齢100年以上の山桜はどっしりとした佇まいで私たちを迎えてくれました。

Pict6248

相変わらず食ってばっかの次男です(^^;。

Pict6240_1

中学校のバザーでの成果です。これで250円(^^)。中には1個5円のヱビスビールのコップがっ!。

Pict6254

夜は中野のときのんで開催中の知り合いの写真展を観にいきました。んで、またしても7D(^^;。

Pict6256_1

相変わらずフォトジェニックな店先です(^^)/。

Pict6258_1

SAL28F28 いーじゃん(^^)/。

Pict6259

帰りも7A(α7)で、つくづくミノルタンな運命ですね。なお、明日は所沢航空公園で開催中の所沢市民フェスティバルを見に行く予定でが、天気がちょっと怪しいです。9時ぐらいにお電話下さい>カネコ様!。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

My first SONY

SAL 28F28 が来ました!。

Pict9352

外観から判断できる違いはコーティング、ロゴ、ラバー程度です。情けないフードは初期型と同じまま(^^;。距離リングの大径化が唯一の改良点かも?。明日はSDに付けて学校公開日(参観日)に参戦の予定です(^^)/。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペルチェ屋さんごめんなさい

PCを自作する人なら何となく「アレね」とお分かり頂けると思いますが、これが月曜日にコワしたペルチェ素子です(^^;。2個を直列につないで24Vをかけていたのですが、1個分のケーブルがショートして、反対側に24Vがかかって…割れました(素子がはがれました)(^^;;;。私も初めて見たので、感激しました!(^O^;;;。

Pict6161c

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

嵐の海ほたる

今日もかずさに出張でした。往路の海ほたるは、今日の結果を暗示するかのような、荒れた風景でした(^^;。

Pict6081

中原中也っぽい海です。

Pict6090

トンネル掘りに使ったカッターフェイスを再現したオブジェです。

Pict6091

これが「歯」。

Pict6097

ずら~。

Pict6103

吹流しが真横を向くほどの風。

Pict6085

サイヒロコ氏のオブジェは無事でした。

http://www.saihiroko.net/

αSweet DIGITAL 28/2.8(もはや頼りになる相棒(^O^/)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

ZUIKO MACRO 50/3.5

写真機の神様のお導きか、こんなレンズがやってきました(^^)/。

Pict9323

MCではないと思いますが、初期型の特徴である銀リングがないので、MCの1個前のモデルと思われます。となると27年位前に買ったレンズ(勿論とっくに手放しています(^^;)と同時代のレンズの筈なのですが、さてこんなコーティングの色だったかなぁ…?。ともあれ、写りを見てみましょう。

Fh000021_2

うさぎのしーちゃん(元ネタは「宇宙のステルビア」)です。 OM-1 MACRO 50/3.5 REALA

Fh000023

髭の立ち具合が良いです(画像はViXで縮小したので元の絵をどれだけ再現できているかは疑問ですが…)。 OM-1 MACRO 50/3.5 REALA

以下はモノコート時代の ZUIKO 50/1.4 での例です。最後面にカビ跡がありますが、意外に良い写りでした。

Fh000001_1

それにしてもこの顔は…(^^;。 OM-1 50/1.4 REALA

Fh000008

この絵を見ると、キタムラのスキャンサービスが REALA のラチチュードに十分応えられていないような気がします。ついつい市販のフィルムスキャナ(含むフラットベッドスキャナ)が気になります(^^;。あ、ヤマダ電機で買うものが出来た!>本末転倒?(^^;;;。 OM-1 50/1.4 REALA

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヤマダ電機狭山店

Pict6077t_4

近所にヤマダ電機が出来ました。デジタルSLRの品揃えはキタムラさんより良いのですが、肝心のお値段はちょっと(かなり(^^;)高めで、会員カードを作るのはやめました。もっとべんきょうせにゃアカンよ>ヤマダ君。 αSweet Digital 28/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

やっぱりいいぞ! AF28/2.8

なんとも良い感じです>AF28/2.8。

Pict6073

今年は、花から小さい実の時期に嵐で落ちてしまったので、食べられる柿の実は数個のみでした(T-T。

Pict6071

近所の「昭和を感じる家」です。廃屋ですが。

Pict6066

姪っ子が遊びに来ました(^^)/。

αSD 28/2.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TAKUMAR

近所の HARD OFF に行きましたら…以下同文(^^;。

Pict6022_1

S.M.C.T TAKUMAR 135/3.5 です。ケース・フード付きで2100円でした。最初レンズ表面が汚れていたので、もしかしたら傷もあるかもと心配していましたが、軽く清掃したらレンズも鏡筒もピカピカでした。

Pict9307

写りも問題なし。若干露出がアレなのは仕方がありません。

Pict9314

シャドーが締まっている(悪く言えばツブレ気味な)のは、露出のせいだけでもないのですが、それもまた今に生き残る TAKUMAR の味かと(^^;。問題は現在ボディが無いことですね(^O^。 7D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SIGMA 18-50/3.5-5.6 DC

SIGMA 18-50/3.5-5.6 DC の実力を再確認しようと、朝の庭&隣の空き地の草木を点描してみました。

T000_1

玄関横の赤のオシロイバナです。

T001

秋口に玄関横から庭に植え替えたびわの木です。元は勿論びわの種(^^)。

T002

空き地は草刈りをさぼっているのでこんなのがワサワサ。 

T003

空き地に咲く黄色のオシロイバナです。ちょっと赤混じってます。

T005

未だ咲いてます。

T006

構図に凝る前に逃げられてしまいました(^^;。

αSweet Digital  SIGMA 18-50/3.5-5.6 DC F5.6~8 ほぼ最短撮影距離

●レンズ評(何を偉そうに(^O^): このレンズ、なかなか優秀なのですが欠点もちらほら。・色乗りがもう一つ ・露出がバラツキ気味 ・弱い時がある逆光特性(太陽を画面に入れてもそれほど破綻はしませんが、3枚目の写真などはフレアーで?シャドーが浮き気味でした) ・ボケ…はまぁしようがないか…等など。なので、今回はPSで少々加工してあります。とはいえ、広角系標準ズームで安くて小型軽量、しかもここまでマクロが強いのは凄いと思いました。

さて、売るか残すか(^^;。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

Logipulser

Pict6016

20年近く使ってきたツールを、今日うっかり壊してしまいました。+5Vと0Vの電源を+5Vと+24Vにつないで(黒のワニ口がショートして)しまったんじゃダメですよね(T-T。この手のツールは壊さないのが自慢だったのですが…今でも売っていると良いのですが…。 SD 28/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

ときのんオフ?

Pict9246

中野ときのんでミノフルタァンの写真展があります。21日辺りにプチオフしませんか?>常連さま。

 http://www2d.biglobe.ne.jp/%7Egekipen/tokinon/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3298

今日は和光の某研究所にお邪魔しました。帰りの駐車場でこんなナンバーのニューミニを見かけました。今でも居る、じゃないいらっしゃるんですね(^^)。

Pict9241_1

α7D SIGMA 18-50/3.5-5.6 DC ←SDには合わないけど7Dとは好バランス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

AUTOCORD の写り

スキャナーなんていうシャレたものがないので(^^;、ライトボックスの上に乗せてマクロレンズ+デジタルSLRでスライドコピーしました。

Pict9222

この顔はちょっと酷いと思います(^^;。

Pict9229

ベスパとクーちゃんです。

Pict9232

ある意味、「天国の住人」状態です(^^;。 AUTOCORD ベルビア100 (7D MACRO 100)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

木更津の海

仕事でかずさに行ってきました。今回往路は京葉を使ったのですが、これが大失敗。帰りは素直にアクアラインで帰ってきました。

Pict5994

帰路に撮った木更津の海です。CCDにゴミ着いてますね(^^;。

Pict6004

海ほたるの出口のカラス。

Pict6009

海の底の~昼下がり…(^^;。

Pict6010

汐留辺りで日が傾きました。 何れも SD 28/2.8。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

小さなお祭り

日曜日だと言うのに昼まで仕事の残作業で動けませんでした(T-T。川越で大きなお祭りをやっているのですが、今からだとね~というわけで、新狭山駅前の商店街のお祭りを見てきました。

Pict5880

ルーツとか関係なく踊っちゃいます(^O^。

Pict5882

こういう光線条件、好きです。

Pict5884

無防備にしていると獲物にされますよ(^^;。

Pict5902

決めポーズには声援を。

Pict5917

お昼ごはんは(先週の所沢祭り同様)インド風カレーセット。ところがこれがハズレで、ナンはやたら甘いは、タンドーリチキンの1本は生だわで、つい麦汁が入ってしまいました(^^;。

Pict5946

ラグビー?のお兄さんと腕相撲する息子2です。

Pict5953

ラグビー?のお兄さんと見詰め合う(^^*息子1です。

Pict5971

ミニ蒸気機関車も走ってました。 

Pict5975

近所のIさんが床を設計したステップワゴンを宣伝しておきます(^O^。

Pict5978

手作り感(缶)が良いですね。

Pict5983

消防も協力しています。それにしても、APS-Cでスナップで使う28mm、気持ち良すぎ!。ペンタックスの主張(35mmの標準は43mmだ!)が今理解(体感)できました。

何れもαSD 28/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

シグマシンドローム

近所の HARD OFF に行きましたら。以下略(^^;。

Pict5876

フードが無かったのですが、5250円とお手頃でしたし、ミノルタAマウント版はなかなか出てこないので、つい。以前手放した 24/2.8II も、今思えば実に惜しかったです(^^;。

Pict5855

試し撮りも問題なし。φ58mm のプロテクターがあった筈、と引き出しを捜したのですが、姿なし。良く考えたら Kiss DN 用の同レンズに付けたまま売ってしまったのでした。それにしても、ここに来て常用レンズが増えたので、ボディがもう1台あっても良いかと...流石にそれは無理!(^^;。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

本日のレンズ

新品レンズを3本も買っちゃいました!。

Pict5854_1 

実は会社で仕事のために買ったレンズで、CSマウントで秋月で3600円・3700円・6000円なのでした(^^;。でもこれがまた結構格好良いんですよ。4mmF1.2なんてグッときちゃいます(^O^。 SD 28/2.8 ←既に常用レンズと化している。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

本日の写真機

Minolta AUTOCORD です。多分私より年長です(^^)。

Pict5744

フードは以前持っていた Rolleiflex 用です。ミノルタ製もあった筈なのですが?。

Pict5752

古い物どうしってことで、バックにベスパをあしらってみました。古いけど良い(楽しい)モノを直しながら使って行くのは素敵ですね。私にはなかなか身につかないスタイルです(^^;。

ところで、早速AUTOCORDを清掃したのですが、クリーンボーイを染み込ませた布にはタップリとヤニが着いてきました(T-T。もしかして以前杉並プリズムに飾ってあったとか?(ワカル人にはワカル!(^^;)。 写真:αSD AF28/2.8

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ウサギテスト

ドピーカンでAF28/2.8の「ウサギテスト」をしてみました。

Pict9158

7D F2.8 +1EV 元画像はこちら:「PICT9158.JPG」をダウンロード

Pict9156

7D F8.0 +1EV 元画像はこちら:「PICT9156.JPG」をダウンロード

Pict9177

7D F2.8 +1EV 元画像はこちら:「PICT9177.JPG」をダウンロード

Pict9182

7D F4.0 +1EV 元画像はこちら:「PICT9182.JPG」をダウンロード

何か近距離でウサギだと良い感じ(^^)。F2.8 でも使える(1枚目)し、芯では解像度もあるみたいですね(3枚目)。

Pict9199

愛着が出てきたので、QUARTET 氏等を見習って、ジャンクのシグマから剥がした距離リングゴム被せて操作性を向上させてみました。というわけで、どうしましょ?>カネコさん(^^;。 7D STF

おまけ:夕日のベスパ&ウサギ

Pict5818

受難のトンちゃんです。

Pict5790

こんな感じ。

Pict5793

大脱走!。

Pict5796_1

後に残るはウサギの毛(^^;。 何れも SD 28/2.8

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

所沢まつり

お隣の街:所沢でお祭りがあったので行ってきました。

Pict5681

お神輿と山車が出ます。 SD 18-70

Pict5689

山車の横の彫刻です。 7D MACRO 100/2.8

Pict5707

良く行く金山町の写真屋さん:オナイのシャチョーも太古を叩いていました。 SD 18-70

Pict5702

高層マンションの下の伝統的なお祭り。コントラストが面白いです。 SD 18-70

Pict9124

順序がムチャクチャになってます(^^;。 7D MACRO 100/2.8

Pict9138

点描です。 7D MACRO 100/2.8

Pict5725

地元の澤井深井醤油がうどんの屋台を出していたので一つ頂きました。懐かしい関東の田舎うどんの味です。旨かった~!。 SD 18-70

http://www.snw.co.jp/~fukai/

Pict5736

点描です。 SD 18-70

Pict5737

祭りで見かけたちょっと面白い風景です。 SD 18-70

Pict5719

フリマでGETした戦利品を背負って楽しそう。でも後で...(^^;。 SD 18-70

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その写り

日曜日にしては早起きしてAF28/2.8で家の周りを撮ってみました。

Pict5591_1

20/2.8 だと近距離で胸のすくような解像度が出るのですが、28/2.8にはないようです。

Pict5600_1

一方ハイコントラストな被写体でもまあまあ。

Pict5611

発色は(ミノルタだけに)好印象。でも芝の解像度足りません。作例は全てViXでリサイズしたので足りてない感じがお見せできていませんが...。

Pict5608

これはハイライト重視のモード:Hi200で撮るべきでした(^^;。

Pict5616

5群5枚の単純な構成のためか、ズームではめったに見られない素直な逆光特性を持っています。

んで、どうよ?、って訳なのですが、最近DT18-70もお気に入りなので、常用レンズになるか微妙ですね(^^;。SONYα版28/2.8に期待です。

なお、本日8日は所沢でお祭りがあるので、一家で見物の予定です。

αSD AF28/2.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

AF28/2.8 OLD

寄り道しないで家に帰ったら、改造に出したα9Tiが帰ってきていました。ウレシイので9TiとSDを持ってAF28/2.8 を見に行きました。箱には「消費税導入に伴い、価格改定いたしました」と入っています。ずいぶん古いレンズのようです(^^;。でも綺麗&動作もOKなので、せっかくなので引き取ってきました。

Pict5568

大きさからSDに似合いそうだったので、SDに付けてみました。組み込みフードは使い辛いので、MD ROKKOR 35/1.8-2.8用のフードを付けました。

Pict8968

スナップ用にイイカモ!のカメラになったようです。

Pict8970

正面から見るとこんな感じです。肝心の描写ですが、室内で子供を撮った範囲では、「開放はへなちょこ:でも一応見れる。絞るにつれて良くなるが、急激に良くなるのではなく、立ち上がりはゆっくり気味。F5.6からは満足できる描写。」と、ありがちな表現になってしまいました。まぁ所詮5群5枚のチープな設計のレンズですから...(早くも後悔気味(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕焼け

台風崩れの低気圧が去った今日は久々に綺麗な夕焼けが見られました。

1_3

入間川の橋からの夕焼けです。R16の陸橋の角がベストなのですが、既に同好の士が陣取られておりまして、お邪魔そうでしたので、こちらの橋に移動しました。結構物好きが居るものですね(^^;。

2_3

ちょっとアップで。めんどくさいので露出はオートです(最近やる気なし(^^;)。

3_3

川面です。 何れも α Sweet Digital DT18-70

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

'70~'80 げんしけん

米澤嘉博氏が亡くなりました。肺ガンだそうです。ご冥福をお祈りします。

ところで、米澤氏って江古田にあった漫画画廊に関わってたっけ?>詳しい人。あそこで働いていたような覚えがあるんですが...。んで、グアテマラを注文したら、これ注文受けたの初めてだ、等とおっしゃっていたような...。漫画画廊といえば、テーブル脇の落書き帳、本棚の上の大空魔竜ガイキングのソフビ、今では考えられない背景付き本物セル&設定資料の販売コーナー。あぁ、何もかも皆懐かしい。ついでに大田区蒲田産業会館、四谷公会堂も懐かしい...(^^;。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

曼珠沙華

そういえば今年は未だ曼珠沙華の写真を撮ってませんでした。というわけで、長男を餌で釣ってつき合わせました(^^;。

Pict5435

地元の(当番をやってる(T-T)神社の曼珠沙華:彼岸花です。 SD 20/2.8

Pict5458

田圃の中の畑の脇の曼珠沙華です。 SD 20/2.8

Pict5471

小学校の理科?の時間に植えた苗がこんなに大きくなりました。 SD 20/2.8

Pict5482

水路の脇に、ずら~っと!。 SD 20/2.8

Pict8931

STF でも狙ってみました。一味も二味も違いますね~(^^)。 7D STF

Pict8942

華を寝床にするなんて...。 7D STF

Pict8948

バックを稲穂にしてみました。 7D STF

Pict8951

一般道からだと思うようにフレーミングできませんね。 7D STF

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »