« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水)

EM

…と言っても Nikon EM ではありません。「EM」や「EM菌」で検索すると沢山出てきますが、Wikipedia ではこう書かれています。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/EM%E8%8F%8C

Wiki を読むと似非科学の領域のように思えます。自治体レベルでは結構力を入れて推進している所があるというので、地元「狭山市&EM」で検索したらヒットしました。

 http://www.city.sayama.saitama.jp/kakuka/kankyo/bu/waste_recycle/genryou_recycle/namagomi_hozyo/index.htm

生ゴミ処理用のコンポスト・バケツなどですが、そういえば2年ほど前に自治会の会合に市の職員が来て個人向け生ゴミバケツの説明をしていきましたっけ。アレがソレだったとは(いやソウと決まったわけではありませんが)。とりあえず買わなかったのは正解のようです(^^;。

しかし、マイナスイオン・遠赤外線効果・等々、知らないうちに忍び寄る似非科学。気を抜いたらイカンと思いました。さて、明日の獅子座の運勢はどうかな…(^^;。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

フードが届きました

Discover Photo (↓)から39mmのフードが届きました。

http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/main.htm

Pict0267

思っていたほどには大きくなく、ファインダー枠のケラレもごく僅かで、良い感じです。それにしても純正ラバーフードはヘタレですねぇ。SUMMICRON-C 用(φ39mm)は M-ROKKOR 用(φ40.5mm)より更にヘタレな気がします(^^;。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

Pirates of The Caribbean / At World's End

タイトルの映画を娘と2人で観てきました。ネタバレは書きませんが、ディズニーのエンターテイメント映画としては良い出来でした。特にジョニー・デップ演じるキャプテンジャックスパローの「変」さに更に磨きがかかって…(^^)。ラストでは娘が隣で泣いてました。まぁ、タイガー・リーでリンリンして、海猿2を3度観てやっぱり泣く人ですから…。

ところで、3時間に及ぶ長尺にもかかわらず、何箇所か「カット足りないんじゃない?」と思うところがありました。DVD Special Extended Edition だと4時間近くになったりして…(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月27日 (日)

夏の香りのする5月

何となく熱かったです>昨日・今日。

Fh000008_1

(普段子供達と遊ぶ機会が無い親向けに)子供会主催の親子レクなんてのがあったのですが、送り迎えだけで済ませてしまいました(^^;。

Fh000011_1

替わりにウサギと遊びます>イイノカ?(^^;。

Fh000014_1

中学生の娘をおだててGSに乗せてみました。う~ん、イマイチ(^^;。

LEICA CL + SUMMICRON C 40/2 REALA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

LEICA CL

3ヶ月に渡るプチハードな仕事がピークを過ぎて、ちょっと気が緩んでいたのがいけませんでした。キタムラネット中古で見かけた LEICA CL にビビビッときてしまいました(^^;。

Pict0246

Pict0259

CL を買うのは3度目(LEICA 銘は初めて)ですが、やっぱ好きです、このフォルム。卓上三脚は30年近く前に1台目の LEITZ-minolta CL と一緒に買いました。その後 CL は売却してしまい、三脚が一番長持ちしてます(^^;。純正フード・純正革ケース・社外品革ケース・フィルタが付いていましたが、ストラップはなし。そこで、ニコンの黒を使ってみました。一見危なそうな留め方ですが、意外に落ちません。上下で別々に留めると裏&底蓋を外した時にストラップが撚れたり。せっかく首からかけていてもカメラを落としたりしやすいので、コッチが正解かなと思ってます。

Pict0249

これはオマケ。いつものムラサキツユクサです。 7D MACRO 100/2.8

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

安原製作所

…って再開してたんですね。まだアクセスカウンタが2700余ですから出来たばかりかな。

http://www.yasuhara.co.jp/index.html

仕事で使う光学部品を発注してみようかな~、と0.3秒ほど考えてしまいました(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

美国から

あの「セグウェイ」をキヤノンMJが販売するそうです。儲かっている会社はイイなあ。

http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/05/21/486.html

一方こちらは、アメリカンチェリーが豊作というニュース。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20070521NN000Y33121052007.html

またバター&砂糖タップリのチェリーパイ作って、ツインピークス観ましょうか?(^^;。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

コロッケ

今日の夕飯はお手製コロッケ!、と決まったのは良いのですが、肝心のジャガイモが無いのに気付き、早速買いに出かけました。

Pict0227

通り道の田圃は折りしも田植え直前。

Pict0232

5月のドピーカンってイイですね~。紫外線が気になるけど(^^;。

Pict0235_1

ケヤキ?も何時もより天高くそびえています。

Pict0236

コロッケ作成中。なお、メジャーカップの中にあるのはビールです(^^;。

7D 28/2.8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

DNPのフィルム

いささか旧聞で申し訳ありませんが、大日本印刷がコニカミノルタの事業を引き継いでフィルムを出すそうですね。

http://www.dnp.co.jp/jis/news/2007/070417.html

中身(フィルム)を何処が作っているか気になるところですが、所沢のオナイさんで「中身はコダック」と聞いてビックリしています。でもソースが不明だからなぁ…。あてになりませんね(^^;。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

久々の半日(^^;休日

半日では出かけられるところもないので、隣の空き地を散策しました。

Pict0141_1

あぁまた名前忘れた(^^;。

Pict0151

今日はピンクの花が多かったです。

Pict0163

こちらはムラサキカタバミ(多分)。細長い葉はカモガヤ?。

Pict0177

マメ科の雑草です。GW中草刈りできなかったので凄いことになってます。

Pict0170

諸事情で廃止になったゲートボール場に母子草が生えてました。

Pict0209

ナントカシジミです(^^;。

7D MACRO 100/2.8 F4~F5.6

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

電脳コイル

(タイトル)…を見ました。ちょっとハマリそうな予感がします(^^)。

 http://www3.nhk.or.jp/anime/coil/

特にオヤジがイイ!(^^;。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

使う PEN

フジテレビ系の「めざまし土曜日」のコーナーで山縣アナ(かな?)が OLYMPUS PEN EE-3 を使っています。薄茶色の革製のストラップがやけに格好良くて…。茶色はないけど、ミノルタの黒のスェード調革ストラップがあったので、家の EE-3 に付けてみました。PEN だと標準で縦構図なのでカメラをひねる頻度が少なく、ストラップを短めに出来ます。山縣アナもえらく短めにしてましたが、多分同じ理由と思いました。

Pict8582

昨日は子供達を連れてコナン君の映画を見に行きました。道すがらのスナップは EE-3 のみで済ませましたが、家族写真ならこれ位で良いのかも?。なお、未だ50枚は撮れるので、現像に出すのは大分先になりそうです(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

"イジリ"ウム

近所の Drivers Standに寄ったらGW特価とかでプラグが20%引きになっていたので、R100GS用にNGKのイリジウム電極プラグ(BPR6EIX)を買いました。2本で2300円余でした。

Pict0121

旧 BMW R では「細い強い火」は余り効かないような気もするのですが、ま、遊びですから(^O^。

Pict0125

こちらはキャブのセッティングを変えた時に入れた BP6ES 。未だ使えるので予備にします。

Pict0120

遅くなりましたが、アナーキーを入れたぞ!、の証拠写真です。

Pict0118

ビバンダム君の他にこんなマークがありました。「全天候」という意味でしょうか。

さて肝心のイリジウムプラグの効果は?。実は整備中にビールが入ってしまい、後日となりました(^^;。アイドリングしている限りでは余り変わらないようです(^^;;;。

α7-D MACRO 100/2.8

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

富津で潮干狩り

やっとGWらしいイベントに参加できました(^^;。

Pict8507

未だ朝も6:30だと言うのに、海ほたるの駐車場はほぼ満車でした。

Pict8524

富津に着いて、朝9:00ごろからの入場を待つ姪っ子達です。

Pict8548

場所取りしたらトリビー(^^;。

Pict8569

息子は早くも猿尻だしぃ(^^;。

Pict8565

絶対一万人は超えていたと思います>来場者。

最近はアクアラインのおかげで千葉県方面へのアクセスが楽で良いです。混んでなければ埼玉から富津まで2時間30分です。問題は都内の首都高速環状線(C1)。今日は行きも帰りも混んでいたのでC2経由でした。とはいえ、平日に比べたらカワイイモノですね。出張先で遅くなって、さあ帰ろうとしたら事故渋滞…ということが何度あったことか(T-T。

Sweet DIGITAL 20/2.8

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

Dell の落とし穴

自宅のDELLのPCのCPUクーラーのファンが壊れました。

Pict8504

会社に同時期の同じファンを使ったPCがあるので、ちょっとコネクタを挿してみたら、やっぱり回りませんでした。多分このファンの故障で間違いないでしょう。ちょろっとネットで調べたら、純正以外で使えるファンは無さそうです。DELLのPCのファンの故障で困っている(お金and/or時間をかけられない)人って結構居るんですね。手っ取り早い方法としては、(お金は微妙にかかりますが)中古のPCを丸ごと買い上げ&ファン換装、でしょうか。近所のハードオフで同系統のボディを見かけたのですが、2万円のプライスタグでは手が出ませんでした。やっぱ、秋葉?。

それにしても、何でコンナトコ壊れるかなあ…とヒートシンクを見ると、埃がタップリ。ヒートシンクに埃→冷却効率落ちる→FANに過大な負荷(回転数×時間・最高温度etc.)→ブラシレスモーター破損?、という図式でしょうか。PCは清浄なる地に住まわすのが正解なようです=後の祭り(T-T。

ところで、ファンと一緒にヒートシンクを引っ張ったらCPUが抜けてしまいました(やってもた系ネタ(^^;)。CPUをソケットに戻すにはヒートシンクを外さないと足を曲げそうで危険です。仕方がないのでCPUとヒートシンクを分離したのですが、伝熱用のシリコン(多分シリコンシート)が醜く剥がれてしまいました。幸い会社にαGELとかヒートシンカーとかがあるので、ちょっと貰ってくる予定です。先頃ペルチェ関係の仕事していて良かったです(^^;。

●ナキロップイヤー: ネタは変わって、精霊の守り人。呪術師トロガイの頭に居るのは…原作になかった癒し系キャラ(ロップイヤーウサギ?、でも何故かアメデオみたいな鳴き声)でした。神山さんも結構お遊びが好きなようで(^^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »