« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

うさぎめくり投稿原稿

うさぎめくりの投稿原稿をひっぱりだしてきました。

Pict5796

これが採用写真。

Pict6408

ワンワンならぬ「ぴょんぴょん物語」。

Pict8233

小さいうちは仲が良かったのですが、今やモーちゃん(♂)はエロエロウサギです(^^;。

| | コメント (5)

2007年9月28日 (金)

富士スピードウェイ

富士スピードウェイでF1が始まりました。30年前、FISCOのストレートの終わりでOM-2を構えていたら急にレースが中断。わけが分からないまま再開(コース内側には放送がなかったのです(T-T)。後で死亡事故があったことを知りました。死亡した2名のうちの1人は同じ大学の別校舎に通う学生でした。Wikipedia を読むと2名とも観客となっていますが、確か彼はアルバイトでレース場のスタッフをしていたはずです。現代では安全に対して十分配慮されていると思いますが、ドライバーは間違いなく命を懸けて乗っている、それがF1ですね。ゲームばっかやってる息子達に、いつかその姿を見せてあげたいと思いました。でも、高いのよね~>F1チケット(^^;。

| | コメント (4)

2007年9月26日 (水)

消えた雑木林と畑

近所にケーヨ-デイツーというDIY屋ホームセンターが出来ました。先の2週連続の3連休は3日しか休めなかったので(T-T、今日は午前だけ休みを貰い、開店日の安売り目当ての奥様に付き合いました。ここは元は雑木林と畑だったのですが、その様変わりにビックリです。

Pict0068

品揃えは…ちと私には不満かな(^^;。もうちょっとマニアックな品を置いて欲しいです。

Pict0069

店舗の裏側は実は私の母校。以前正門の前は畑と雑木林だけだったのですが…。

Pict0071

中学校の正門からの現在の風景はこうです。う~ん、やっぱ「教育環境」としては悪化したというべきかな?。幸い?(^^;、ウチの子供達は1km弱離れた茶畑の真ん中の中学校に通って&通う予定です。

Pict0065

10月にはベルク・マツキヨも開店予定。私には殆ど無関係(^^;。

Pict0072

一番期待しているのはユニクロですが、これも10月開店予定です。それにしても、田舎らしい田舎は、既に記憶の中のみかと、感慨に耽ること約50ms(^O^。

α7D AF24-105

| | コメント (2)

2007年9月24日 (月)

Transalpina

HONDA TRANSALP 600V:20年前から12年前まで乗っていたかつての愛車。当時その名前は日本人技術者が考えたものと思っていましたが、最近思いつき(*1)で読み始めた、「シーザー著 ガリア戦記」に記されている「アルプスの向こう側のガリア」という地名が TRANSALPINA であることに気が付きました。そう、今更…(^^;。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%82%A2

更に、今乗っているGSなどは、ガリア戦記に描かれる蛮人:ゲルマニア人の末裔(なの?)が造ったバイクですからね。歴史ってオモロイです。

*1:BS2で「スタートレック」やってまして、そういえばカーク船長がガリア戦記読んでたっけなぁ、というわけで。講談社学術文庫版を読み始めたのですが、訳が悪いのか、「簡潔、明晰かつ洗練された文体で書かれたラテン散文の傑作であり、文筆家カエサルの名を不朽のものとした。」と評される(Wikipedia)文章の割には、とっても読みにくいです(T-T。おかげでベッドで文庫本を手にしたまま眠ってしまったこと3回(^^;。

それにしても、人間って昔から戦争ばかりやってたんですね。しかも(手段はともかく)内容は余り進歩がないです。まぁ、23世紀になって宇宙人相手でも変わらんようですから(^O^。

| | コメント (0)

商売道具

…を再び手に出来たので、商売を始めました(^O^。

さて、今日は徒歩で隣の市の映画館まで行きました。目的はリュック・ベッソンの「アーサーとミニモイの不思議な国」。

Pict0014_2

途中コスモス畑を発見。1輪だけ咲いて…とよく見たら小さいのがもう1輪。リサイズしたので見えないかも?。7Dのノーマル画質に加えて曇天でネムーイ画像だったので、少々PSでいぢってあります。

Pict0018

隣の映画館までは約5km。500m地点では未だ元気な息子達です(^^;。AF24-105 の短焦点側は結構ボケも良いのですが…(伏線)。

Pict0020

通学路にある小さな小さなお地蔵さん。今日のお供えは…葉っぱ?。

Pict0030

航空自衛隊入間基地の入り口近くに毎年密集して生える曼珠沙華です。

Pict0032

歩きだったので時間に余裕を持たせたら、早く着きすぎてしまいました。息子達はトイザラスのドラクエで暇つぶし…の割には気合が入っているなぁ。最近このゲーム流行っているようで、どこに行っても長蛇の列。周りのゲーム機を圧倒しています。

Pict0044

AF24-105 の最大の欠点がコレ:望遠側の2線ボケ。いやが上にも 16-80 or 16-105 に期待しちゃいます。

Pict0034

最後にちょっとお遊び。

以上:KONICA-MINOLTA α7D AF24-105

●蛇足:「アーサーとミニモイ…」ですが、1箇所「オオッ!」というカットがありました。実写部分で水の中から空を撮ったショットで、三角のゴーストを発見!。ごく一部のツァイスレンズ以外にあんなに綺麗な三角ゴースト見たことないので、もしかして?。

| | コメント (0)

2007年9月23日 (日)

α700の見積り

キタムラさんで見積りして貰いました。

 1)α700 Body       155000円
 2)α700 16-105 Kit 200000円
 3)α700 16-80  Kit 235000円

こう見ると、やはり 16-105 キットがお得なような気がします。
しかし 16-80 は限定レンズですから、入手する気があるなら
早目の方が良さそうです。16-80 キットの差額(=レンズ代)は
レンズ単体価格と差が少ないので、先にレンズ単体で買って
α700を待つという選択もありそうです。ないのはお金(^^;。
サテ、ドウシマショー(^O^。

| | コメント (6)

2007年9月22日 (土)

α700体験イベント

行って来ました「"α700"全国8都市体験イベント」、恵比寿ガーデンプレイス。

Pict0527

知らぬ間に恵比寿のこの辺 は小奇麗かつ「財布に優しくない」地域になってました(^^;。

Pict0528_2

先ずはご本尊を拝顔。

Pict0534

新レンズ:16-105 DT を付けたボディを触らせてもらいました。ファインダー、レスポンス、ボディの剛性感、高度化したDレンジオプティマイザ、一発ホワイトバランスボタンなど、なかなか良い印象です。ハッキリ言って欲しくなりました(^^;。

Pict0544

分解モデルです。作りやすいサンドイッチ構造ですね。

Pict0541

次々やってくるお客さんには、こんなに気合が入った人がいます。誰かというとミスターKさんです(知りたい人は検索してみてね)。実は今日はミスターKさん主催のオフ会でして、その後Kさん他数名は写真機の腐海の深部に消えていきました(^O^。

Pict0535

ハイ、こんな感じで触り放題、言い放題です。日頃、鬱憤が溜まっている方は是非出かけましょう(^O^。因みに私はフォーカスリングクラッチとマウントのデザインについてココロのオモムクママに語ってきました(^^;。

★蛇足:カブさんが山田久美夫氏を発見!。ま、私、氏のHP&記事見てないからドーデモイイですけどね(^^;。

Pict0550

というわけで、再び私の元に7Dが来ました。ありがとうございました>カブさん。

Pict0548

液晶保護パネルは無くされたようですが、「こんなこともあろうかと」2枚も予備があったので、無問題です>カブさん。

| | コメント (7)

2007年9月21日 (金)

科警研

今度の仕事でお世話になりそうなのがココです。

 http://www.nrips.go.jp/index.html

略称「科警研」(おお、IME一発で出た!)。警察庁直属の特殊科学部隊ってトコですか(多分チガウ(^^;)。かつて一世を風靡した「パトレイバー」を、科警研をネタに取り入れて焼直したら面白そうだな、とフト思いました。科警研vs科捜研とかね。なにはともあれ、宜しくお願いいたします(誰に向けて言っているのだろう(^O^)。因みに、本部?は柏にありまして、カネコさんちの近くじゃないかと…。

| | コメント (5)

2007年9月20日 (木)

ホットドッグのマスタードはブラウンのに限る

ブラウン運動の真実はここに↓。これは知りませんでした。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E9%81%8B%E5%8B%95%E3%81%AB%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8F%E3%82%8B%E8%AA%A4%E8%A7%A3

因みに今日のお弁当はカルフールのパン+トマト+ザワークラウト+サイボクハムのフランクフルト and brown one です(^^)。

| | コメント (2)

2007年9月19日 (水)

野に散り草となるも逞しく育つ

Wikipedia を読んでいたら、「元ミノルタカメラ技術者他による、銀塩カメラ専門の修理工房」なるものを見つけました。しかも住所が埼玉県は鳩ヶ谷市。おっと、AMSフジイの近くかな。

 http://tcm.sakura.ne.jp/

早速お世話に…あ、カメラがねーや(^O^。オナイさんで1台コワイとか…(^^;。

| | コメント (0)

2007年9月17日 (月)

次期主力機は?

次期主力機決定の下調べで、近所のヤマダ電機に行きました(ここでは買いませんが…(^^;)。基本的にお手軽スナップメインなので、小型軽量なボディが良いのですが、各社小型なボディはどこかしら手を抜いていて、こちらを立てればあちらが立たずです。

現行機種でファインダーで良さそうなのは、ニコンならD80以上、キヤノンなら30D/40D以上、ソニーはα700待ち、オリンパスは該当機種なし、ペンタックスはK10Dですが、どれも大きく重い機種ばかりです。今から思えばペンタックスのDS,DS2って良い出来だったのかも。

スナップに大きく効いてくるシャッターレスポンス・ブラックアウト時間・秒間撮影枚数でも同様の傾向ですが、ファインダーで落ちたオリンパスのE-510位からなら、ほぼ満足できるレベルです。一方、ニコンD40、ソニーα100レベルでは全然物足りません。

ま、要するに、私はコンパクトボディでは満足できない体質だと言う事ですね(^^;。今回触った中では40D、D200(流石にD300は未だ出てない)がイイ感じでした。α700も秒5コマだそうですから、これなら満足かな~。デザインは目を瞑るしかないでしょう。

とは言え、11月の時点ではボーナス払いもローンも余裕がありません。それまでどうやってしのぐかですが、やっぱα100が良いのかな。またまた下がってレンズキットで5万円台だそうです。

| | コメント (2)

2007年9月11日 (火)

うさぎめくり発売!

2008年版「うさぎめくり」の記事が株式会社カミンのHPに載りました。参考に出ている3枚の写真のうちの6月の第?週の写真が私が撮った写真です。写っているのはモーちゃん(右手前)とクーちゃん(左奥)です。まだ生まれて間もない頃なので可愛いったらありません(^^*。カメラは7Dだったかな?。後で元データを探してみます。

 http://www.comin.co.jp/goods/goods_rb.html

うう、奥さんの親戚用に4~5冊買わねば…(^^;。

| | コメント (4)

2007年9月 7日 (金)

α700

発表になりましたね>α700。未だ詳細を見ていないのですが、また戻って来ようかな。と言っても、実際に買えるのは来年ですか。鬼がなんとやらです(^^;。

 http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/products/body/DSLR-A700/index.html

| | コメント (24)

2007年9月 5日 (水)

うさぎめくり2008

株式会社カミンというところが、一般からの投稿写真で作った「うさぎめくり」というカレンダーを出しています。

 http://www.comin.co.jp/goods/goods_rb.html

実は来年版に応募していたのですが、どうやら採用されたようです。賞品として「現物が」月末までに送られて来るそうですが、さて、どの1枚かな。ワクワク(^O^)/。

Usa_2

| | コメント (2)

9月の見たい映画は

1位:ミス・ポター

 http://www.excite.co.jp/cinema/miss-potter/index.dcg

2位:アーサーとミニモイの不思議な国

 http://www.arthur-movie.jp/top.html

3位以下:該当作品無し(^O^。

| | コメント (0)

2007年9月 4日 (火)

PGM-FI

お気に入りの漫画「ヨコハマ買い出し紀行」を読んでいたら、お買い物用にスクーターが欲しくなりました。御近所の手前(お父さんがホンダに勤めるお家が100m四方に4軒はある(^^;)、先ずはホンダのサイトを見に行ったのですが、お手軽スクーター:トゥデイやカブまでもがフューエルインジェクションになるんですね。

http://www.honda.co.jp/motor-lineup/today/

http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub50/

90ccのカブにFIが付いたら、ちょっと欲しいかなぁ~。

と、ここで Wiki を覗いたら、懐かしい故障いや呼称が出てました。それはカワサキのDFI。Z750GP に搭載されていたのですが、カワサキらしい大雑把な出来のインジェクションでしたね(^^;。

http://ja.wikipedia.org/wiki/PGM-FI

| | コメント (4)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »