« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

日常漫画:その1

何時もよりちょっと遅めに帰ったら、晩ご飯が冷え切っていました。

Fig1

良く煮えた鍋の冷えたのって、ちょっと悲しい…

Fig2

ここは一つアジアンテイストなスペシャルメニューに挑戦です。

Fig3

これがレシピ。

Fig4

とっても美味しかった…(^-^)。

| | コメント (1)

ココロミ

新聞三紙が何か始めました。

 http://allatanys.jp/

all at any に s 付けたのかな?

| | コメント (0)

2008年1月30日 (水)

オタネタ

Dsc01091ai

娘のブログに貼ってあったウサギの写真の頬と口を見て見て思いました。「ガンドロワの前に佇むバイラルジン」。

突然ですが時雨沢恵一の「学園キノ2」を読みました。作者の略歴が次々明かされるその後書きを読んで、「ここにも同じ目をした奴が居たか」とため息が出ました。いや、私と同じ目じゃないですよ、勿論。

| | コメント (0)

2008年1月28日 (月)

懐を暖める方法

会社が寒いんです。「工場の2階」みたいなところが仕事部屋で、工場用の大きなエアコンがあるのですが、寒いとき暑いときの効きがイマイチ(T-T。今朝なんか涙が出ました。

というわけで、この方にお助けを請うことにしました。

Main01_2 

先ほどネットで注文しましたので、届くのが楽しみです。

| | コメント (6)

2008年1月27日 (日)

MACRO 100/2.8 1本勝負!

今日は思い切って MACRO 100/2.8 1本で川越を撮ってきました。

Dsc01400

蓮馨(れんけい)寺です。

Dsc01407

線香が印象的でした。

Dsc01411

例のキモカワイイ少女の像です。

Dsc01427_2

寺の入り口横のおもちゃ屋さんの電柱に飾られた、結構ド派手な飾り。以前にも書きましたが、このおもちゃ屋さん、昔良く来ました…モデルガンとか買いに…懐のホルスターにモデルガン入れたまま…(アブネー中学生(^^;)。

Dsc01429

そのおもちゃ屋さんの店先で目についたのはキューピーさんでした。

Dsc01443

さて、時の鐘に移動して、またまた小江戸「生」ビールです。もう定番化してます。

Dsc01451

時の鐘近くの和菓子屋さんの軒先の、何だか分からない実です。綺麗でした。

Dsc01458

紫芋アイスの見本。本物はもっと美味しそう&実際美味しいです!

Dsc01469

時の鐘の奥の神社にて。

Dsc01480

最近目が疲れ気味だなぁ。

Dsc01500

空が澄み渡っていたので、何てこと無い物も美しく見えます。

Dsc01506

こういう壁、何時からか、日常生活で見かけなくなってしまいました。

Dsc01524

信号です。

Dsc01528

照明ランプに浮かび上がった虹。

Dsc01547

菓子屋横丁入り口で食べたおイモスティック。これ結構お気に入り。

Dsc01551

せっかくのマクロですから、ドアップで。

Dsc01554

息子達もガッツ食ってます。

Dsc01559

ニャンコも居ます。

Dsc01693

おすそわけ。

Dsc01615

菓子屋横丁での点描。

Dsc01648

ディスプレイ方法が面白。

Dsc01653

食べ歩き用のかち割り煎餅。これがまたウマイんだな。

Dsc01656_2

カルメ焼きはぐっと我慢。

Dsc01673

毎度ビールを飲みに入る田中屋さんのキューピーさん。

Dsc01680

鬼のお面ちょっと欲しかったりして。

Dsc01686

お多福は…間に合ってます(^O^。

Dsc01705

電信柱がですねぇ、格好よく見えるんです、何故か。

Dsc01712

招きヌコ。

Dsc01718

新商品です。美味いけどチト高すぎ。1個150円!

Dsc01727

笛木って、大学時代の友人に居たなぁ。釣り師してたけど、どうしてるかなぁ。

Dsc01741

ちょっと萎びてるかな。

Dsc01752

ピーナッツって吊るすんですか、そうですか。

Dsc01764

炭で作ったネコ。ウサギもありましたが、鼻がウソだったので買いませんでした。

Dsc01780

やれ具合がイイです。

Dsc01818

電灯もイイです。

Dsc01819

瓦も輝いています。

α700、MINOLTA AF MACRO 100/2.8 New

というわけで、川越を堪能してきましたが、やはりαの MACRO 100/2.8 は素晴らしいです。これだけでもαを買う理由になります。

| | コメント (2)

久々のマクロ

久々に MACRO 100/2.8 を使ってウサギを撮りましたが、ウデが落ちててガックシ。

Dsc01096

羽交い絞めカワイソ(^^;。

Dsc01169

出た!ジャック・ラビット。

Dsc01183

目にピンが来てないし…(^^;。

Dsc01234

上の花にピンを持って来るべきだし…(^^;。

Dsc01353

-0.5EVにしたまま撮っちゃうし…(^^;。

Dsc01385

前ピンだし…(^^;。

α700 MACRO 100/2.8 New →おまけに(D) じゃなくて New になってるし…(^O^。

| | コメント (0)

2008年1月24日 (木)

新機種続々

K20D, K200D, KissX2 その他コンデジ&フジの中級デジと、何とも賑やかですね。個人的には KissX2 のライブビュー搭載が気になるところですが、α700 があれば特に欲しいものはないなぁ。…レンズ以外は(^^;。

と、書いてから気が付きました。"EOS Kiss X2" であって、"EOS Kiss Digital X2" ではないのですね。う~む、もはや EOS 名の銀塩カメラは出ないという意思表示なのですね(とっくにそうですが(^^;)。

| | コメント (2)

2008年1月17日 (木)

初雪

初雪が降ったようですが、朝見ると裏庭にうっすら残っているだけでした。

Dsc00989

Dsc00994

出勤する前に急いで撮ったので、イマイチですねぇ(^^;。

| | コメント (8)

2008年1月14日 (月)

Nikon F2

大ロボット博オフの前日、サブカメラに Coolpix P50 でも買おうかと近所のキタムラさんに行ったら、中古棚の片隅の Nikon F2 + Eyelevel Finder (DE-1) + Ai-s 35-70 と目が合ってしまいました。価格交渉の結果、19800円とのことで即決です(あ~ぁ(^^;)。

Dsc00978

早速ストラップを着けてみました。程度の良い手持ちのニコンの黒がなくなってしまったので、今回は Nifty FPHOTO ストラップにしました。新宿スライドオフの入賞賞品としてAKI さんに頂いた記念品です。

さて、特に予定も無い(本当はプロジェクトの遅れにビクビク)本日、お義父様の Nikon S2 と記念撮影をしました。今度は長持ちするかなぁ…無理だろうなぁ…(^^;。

α700 DT16-80

| | コメント (4)

2008年1月13日 (日)

大ロボット博

上野の国立科学博物館で開催されている「大ロボット博」に行ってきました。参加のカネコさんお疲れ様&情報提供・ガイド役、ありがとうございました。

http://www.robo2007.jp/

Dsc00802

う、ブレた。

Dsc00806

入ると「ロボット」の語源となったカレル・チャペック「R.U.R」や、フリッツ・ラングの「メトロポリス」の説明パネルがありました。この辺を押さえておくのは流石ですね>開催者。次が日本のロボット漫画・アニメ作品のオモチャの展示コーナー。ブリキのロボットやアトム・鉄人28号が懐かしいです(実際ムカシ持ってましたσ(^^;)。

Dsc00809

今だと幾らくらいするのでしょうね。

Dsc00812

そして現在進行形のガンダム。

Dsc00826

いよいよ各企業のブースとなります。これはトヨタの変形カー。LEDの使い方が参考になります。というか、こういうのが出てくるからお客さんの注文が複雑でメンドクサクなるんですよね。プンプン(^^;。

Dsc00829

ロケットパーンチ!

Dsc00836

これ、何だっけ?

Dsc00837

おお!、近藤科学! ホシイ。

Dsc00865

「押井守」入っているらしいロボットですが、動くのを見忘れました。

Dsc00847

ジャジャジャ、ジャーン! これが「今年のロボット大賞」を受賞した FANUC のロボットと、その前で記念撮影をする同社の笑い男:カネコさんです。改めておめでとうございます>カネコさん。

Dsc00853

実際見ると凄く速いです。今まで直に見たロボットで一番速いのは、プリント基板の実装ロボット(チップ部品+クリーム半田ね)でしたが、こちらの方が凄いです。

Dsc00856

これも FANUC のロボット。動きが鳥類って感じで、時々考え込んだりして微笑ましいです。

Dsc00805

上のロボットを裏側から見るとこうなります。なかなか凝ったディスプレイです。

Dsc00875

これは江戸時代?のカラクリ。他にも色々ありましたが、割愛させて頂きます。ダッテクラクテブレブレ(T-T。

Dsc00884

はい、目玉の一つ、HONDA の ASIMO です。ご先祖様も飾られていました。

Dsc00904

ASIMO 君はとってもエレガントに動いていました。

Dsc00909

走ってるし…

Dsc00933

こちらは常設展示の1区画。零戦ですねぇ。ココロの中のナショナリズムがくすぐられますね(^O^。

Dsc00939

私、女性のスカートは余り素敵に見えないのですが、このスカートは素敵です。

Dsc00941

お、知る人ぞ知る(そして割と有名な(^^;)ペンシルロケットだ!

Dsc00927

■広告■:同フロアに「DNA」というコーナーがあったので、ついつられて入っていったら、いやビックリしました。これ我が社の機械です。こんな所に置いてあるなんて、全然知りませんでした。2台作ったうちの、これは1号機で、最初理研の筑波研究所に設置し、後に理研横浜のGSCに移設した機体です。理研筑波、横浜とも良く行きましたっけ。懐かしいなぁ。開発担当のNさん、お元気ですか。展示機は、ゲノムプロジェクト時代の歴戦の雄姿そのままに(つまり錆び錆びで(^^;)置かれていました。このフロアに置かせて頂けるなんて、本当に光栄です。

Dsc00918

外にあるロケットランチャー。某国にあると大量破壊兵器、な~んちゃって(^^;。

Dsc00955

最後に入り口:出口近くにあるD51で記念撮影です。

その後は秋葉原に遠征。レイヤーやメイドさんに辟易しつつ、カメラ売り場で閑をつぶしてから帰宅しました。あ~楽しかった(^^)/。

| | コメント (4)

2008年1月10日 (木)

アリソンアニメ化

アニメージュを読んだ奥さん曰く、「アリソン、アニメ化するんだって」。う~ん、時雨沢先生、ウッハウハですね(かな?(^^;)。

Dsc00794t

というわけでアリソンII、III(上)、III(下)を買いました。

何故学園キノが2冊(初版+3版)あるのだろう?…あ、ドリーマーだ…その後には…(^^;。

| | コメント (2)

2008年1月 9日 (水)

凸なネタ

 http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20071226AT1D0208326122007.html

だそうです。TVでもやるのかな?

一方こちらは「もやし系」ネタ。

 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080109AT1G0902B09012008.html

負けてられませんなぁ。

| | コメント (0)

最近読んだ本

◎テメレア戦記/ナオミ・ノヴィク
 19世紀の史実と竜がミックス。この竜はネコ系みたいなので好き。
 ピーター・ジャクソンならこの素材を殺さず生かせそう。

◎アリソン/時雨沢恵一
 飛行少女モノ。単葉プッシャー水上機という発想がオモロイけど、
 同機のイラストは今ひとつ。未熟な頃の黒星さんだから許しちゃう。

○ライラの冒険
 黄金の羅針盤、神秘の短剣、琥珀の望遠鏡と読破。魔法あり素粒子、
 平行世界ありの、何でもありのごちゃ混ぜファンタジー。故に作品
 世界の原理原則が途中からチャラに。死者の国はゲド戦記みたいだし。
 何処が良いのか理解に苦しむ。神殺しも日本には昔から幾らでもある。
 吾妻ひでおに描かせたら面白くなるかも。映画を見るべきか悩みます。

 ところで作中 Daemon、Killjava なる言葉が出てきます。Daemon は
 本来の意味ですが、Killjava なんて名前からしてもしかして UNIX、
 JAVA 由来かも? 読み直す元気は……ないなぁ(^^;。

| | コメント (0)

2008年1月 7日 (月)

漫画家紹介

私の生涯に大きな影響を与えてくださった方が、現在漫画家さんをやってらっしゃいます。最近Yahooオンラインコミックに昔の作品?が載ったのでご紹介します。実は全部は読んでない、とは本人には絶対言えません…(^O^。

http://comics.yahoo.co.jp/list.html?list=author&author_id=hukuzinn01

| | コメント (0)

2008年1月 5日 (土)

合格祈願

今年は長女が高校受験。合格祈願に湯島天満宮に行ってきました。

Dsc00697

実は初めてでした>湯島天満宮。

Dsc00704

先ずはお参りとおみくじ。おっと、大吉ですかぁ。これは幸先良いです。

Dsc00708

合格祈願の絵馬が鈴なり。

Dsc00711

娘も書きます。

Dsc00719

受かると良いね。受からなかったら…家事手伝いだぞ。

Dsc00737

その後は上野方面に流れました。

Dsc00745

駅前のおもちゃ屋さんの店先で路上展示のワンちゃんです。

α700 DT16-80

| | コメント (8)

2008年1月 3日 (木)

ウサビッチ

ウサギネタですが、少々ぶっとんでいるので、小さなお子様にはお勧めできません(^^;。

http://www.usavich.tv/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B5%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%81

YouTube には24話までありました。

| | コメント (2)

MINOX 35 EL の修理

大晦日から2日まで散発的に仕事(在宅処理=宿題(^^;)をやってまして、本格的な年末年始は今日が初めてでした(トホホ)。とはいえ、出かける気力も無し。というわけで、不調になっていた MINOX 35 EL をバラしてみました。

Dsc00686t

ある程度ネットで情報を集めて、シャッタ閉じ側のソレノイドの動きが悪いのだろうと予測しました。写真にあるようにフィルム側から8本のビスと4つのパーツを外すと、2つのシャッタ駆動ソレノイドにアクセスできました。閉じ側を観察すると、案の定フックにグリスのカスみたいなのが着いていました。フックとフックが滑っていく部分を、CRC556を染み込ませた爪楊枝で綺麗に掃除すると、あ~ら不思議、不調が直ってしまいました。ブロアでゴミを飛ばしつつ元に戻します。ついでに、巻き戻しレバーの根本にうっすら注油して、コマの重なりの原因の1つを消しました。空シャッタを切ってみると、以前のような段々閉じなくなる現象も消えたようですので、早速 Agfa Vista 100 の最後の1本を詰めました。さ~て、何を撮ろうかな。ワクワク(^^)/。

| | コメント (0)

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年

明けましておめでとうございますm(_ _)m。さて、昨日は予告通り早稲田のお寺で除夜の鐘を突いてきました。

Dsc00583

新宿区で一番古い鐘です。ご住職、健康のためダイエット中とか。久しぶりにお会いしたので、その差=成果にビックリ!。う~ん、私も頑張らねば。

Dsc00594

α700の手ぶれ補正でもちょっと辛い条件です。

Dsc00602

境内のお地蔵様。これはまぁまぁブレずに撮れました。

Dsc00643

鐘の後は恒例の穴八幡に初詣です。

Dsc00624

何か最近人気があって、結構混むんです。なので、おみくじはパス。

Dsc00635

参道途中の屋台。

Dsc00640

にゃんこだ!

Dsc00650

こちらは干支のねずみ。

Dsc00653

子供にせがまれて、つい買ってしまいました。

Dsc00660

このアングルが好きです。

α700 DT16-80

| | コメント (2)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »