« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

寒い国から来たカメラ

またもや「やってもた系」写真機ネタです(^^;。

Dsc04034

はい、メグとセロンに出てきたであろう旧ソビエト社会主義連邦共和国製写真機「ザリャー」です。ヤフオクで見つけました。レンズ付きなので、直ぐに楽しめますね。あ~あ(^^;。こうなったらゾルキーとユニバーサルファインダーもイクか?(^^;;;。

| | コメント (1)

2008年3月29日 (土)

川越春祭り

…のさわりだけ…理由は後述(^^;。

Dsc03884

時系列でUPします。先ずは蓮馨寺(れんけいじ)での1コマ。楽隊の練習風景です。

Dsc03887

蓮馨寺の桜も見頃。

Dsc03889

茣蓙敷いて一杯飲りたい雰囲気ですね~。

Dsc03891

蔵造り通りのイベント屋台で小江戸生ビールを発見。早速一杯。

Dsc03902

蔵造りはマニュアル露出が一番です。

Dsc03916

時の鐘と愚娘。

Dsc03919

ちょっと新しいアングルで。と言っても、この辺は撮り尽くされていますから。真新しさはないです(^^;。

Dsc03925

裏側から。

Dsc03929

春から中学生なので、むさくるしい長髪をやめて短くした長男です。これで女の子に間違われなくて済むね(^O^。

Dsc03934

長女は…携帯猿(^^;。

Dsc03939

次男は…メタボ道まっしぐら(^^;。

Dsc03941

ブランコ脇の…えっと、何桜?

Dsc03942

こっち…も不明(^^;。

Dsc03960

何時もの菓子屋横丁の田中屋さんです。

Dsc03964

これまたいつもの割り煎餅です。

Dsc03967

暖かくなってきたので、胡瓜の浅漬けを頂きました。

Dsc03968

これにサツマイモスティックを足すとサイコー!

Dsc03972

既にビールでお腹ガボガボなので、コーヒー屋さんはパス。

Dsc03987

蔵造り通りに戻ると歩行者天国になってました。

Dsc03981

招き犬だわ、これわ。

Dsc03992

太鼓演舞もあるようですが、ハイヒーなブーツなんぞを履いてきた娘が帰りたがり、涙を飲んで引き返したのであります。

Dsc03995

う~ん、見たかったなぁ。

Dsc03998

無条件でカワイイ!

Dsc04000

今日は人力車も堂々と駐車できます。

Dsc04002

点描。

Dsc04003

点描、ってか呑みたい(^Q^。

Dsc04004

と思ってたら、お姉さま方が通りかかりました。

Dsc04006

老舗の本屋さんです。娘が高校で使う電子辞書を買いに来ました。「学校推薦」って美味しい商売ですね(^^;。狭山市にも同屋号の本屋さんがありますが、多分親戚ではないでしょうか。因みに狭山市の方の店主は同級生だったりしますが、最近はもっぱら Amazon で…(かっちゃんゴメン!)。

Dsc04012

再び蓮馨寺に戻って、無料のゲームを楽しみます。レールからボールが落ちたら負けですが、しっかり落ちてますね(^O^。

Dsc04014

長男も挑戦しましたが、2段目で沈没。

Dsc04008

その後、蓮馨寺入り口にあるおもちゃ屋さんでカードゲームを買いました。店頭にあるコピーに目をやると、おーそんな人だったのか! というわけで、190Eのミニカーを探したのですが、2.5-16 しかありませんでした(^^;。

Dsc04020

熊野神社の参道にある足踏み石。やってみたら、これがなかなかツボにはまって気持ちよかったです。

Dsc04017

熊野神社境内。早くも緑が芽吹いていました。

α700 DT16-80 今回は SILKEYPIX で RAW 現像に挑戦してみました。やっぱ良いですね>RAW & SILKYPIX。…と言っても、Blog に上げる前に Vix で縮小してるので、-50%位になっちゃってますが…(^^;。

| | コメント (0)

庭桜壱号

庭桜壱号がほぼ満開です。

Dsc03860

以前実家に立っていた桜の木の足元に生えたちっちゃな苗木がここまで育ちました。

Dsc03840t

ゾナーだとイマイチですね~。

Dsc03868

光の当たり具合によってはこんなにピンク。

Dsc03873

青空をバックに。

Dsc03830

土筆も出ました!

| | コメント (0)

2008年3月25日 (火)

Retina Ia 沈没(T-T

Retina Ia で撮った写真が上がってきました。

Fh000005

目測式なのですが、F8 1/250 6m でこれでは絶対おかしいです(T-T。

Fh000018

F5.6 1/125 2.5m では何となくインフが来ているような…(T-T。

Fh000025

F8 1/250 1.5m だと 3m 位にもピントが来ます(T-T。ピントが来ているところは何となく美味しそうです。

Fh000026

F8 1/250 10m では何処にもピントが来ません(T-T。

というわけで、またも写真機道のキビシサを味わったのでありました(^^;。う~ん、最近…特に独逸カメラは全敗です(^^;;;。

| | コメント (6)

2008年3月23日 (日)

Retina Ia

お小遣いが足りなくなったので、ココのところチョコチョコ買っていた機材をオナイさんで処分しました。2万2千円也。ところが、ショーウィンドウのコヤツと目が合ってしまいました。

Dsc03772

外観はピカピカなのですが、例の撮り切ると巻上げがロックされる機構が働かないとのことで、8000円也。うっかり買ってしまいました。経験上、これで5台目位のレチナです。もはや「何やってんだオレ」と反省するのさえ飽きました(^^;。時雨沢さん、これが怖いんですよぉ>中古写真機道(^O^。

Dsc03774

革ケースは付いてきたのですが、革のストラップは実用にちょっと疑問なので、ライカのストラップを付けました。でも、アルティザン・アーティストあたりの、こざっぱりとシャレたストラップにしたいところです。さて、Xenar の写りはどうかなぁ。Xenon F2 なら絶品なのは分かっていますが、こっちは廉価版。余り期待はしない事にします。それにしても、この頃のシュナイダーレンズって、今でも程度が良いのが多いです。

| | コメント (0)

2008年3月22日 (土)

タイヤ交換

PIEを諦めた今日、190Eのタイヤをノーマルに交換しました。

Dsc03764t

我が家では「ミニ石塚」と呼ばれています>次男。

Dsc03391

交換前のノーマルタイヤです。う、後ろの箱に「リリカ創刊号」とか恐ろしい記述がある…(^^;、しかも本当に入っている…(^^;;、更に恐ろしい事に私が買った分と奥さんが買った分が2セットある…(^^;;;。

Dsc03766t

ネコ属性が強い長男はトランクに潜り込みます(^^;。

Dsc03767t

車載ジャッキと側面のジャッキアップポイントです。が、上げ下げがかったるいので(国産のパンタグラフタイプも悪くないなぁ、とか思っちゃいました)、結局油圧のガレージジャッキを使ってしまいました。車の下を覗き込んだら、ボディ下にもラバーを貼ったちゃんとしたジャッキアップポイントがあるのを発見。凄いなぁ(間違ってたりして(^^;)。昔乗ってたクルマなんか、板金の合わせ目が2重になってるだけでしたよ(何時の車だ?>昭和40年代の…アレ・コレ・ソレ・ドレいっぱいある…(^^;)。空気は久々に動かした1馬力コンプレッサーで入れました。確かこれ、近所のバイク屋さんが使っていたのを1万円ぐらいで買ったと記憶しています。もう20年も使ってます、あ、いや持ってます。1台あると何年も使えて便利でお徳ですね。

| | コメント (8)

外はポカポカ

…だというのに、子供達はアニメ「リボーン」を見終わる11時までずーっと家の中。彼女と彼らに職業選択の自由が保障されるか心配です(^^;。

さて、ちょっとオタッキーなカメラネタ。先に記事にした時雨沢恵一の「メグとセロン」に出てくるカメラですが、黒星さん描くイラストと、作品中の記述から推察すると、どうやら生半可な機種選択ではなさそうです。資料を漁ってそれらしい機種を選定しました。

Dsc03758

最初変なカメラだなぁと思っていたのですが、東の国に瓜二つが存在しました。

Dsc03760

原作ではザリアにユニバーサルファインダーを付けていたみたいですね。リリアとトレイズのマーキュリー(推測)と言い、後書きに限らず、銃器とカメラの選択には相当凝っているようです(^O^。

*注:イラストは「メグとセロン」から、カメラの写真は「クラシックカメラ専科:世界のライカ型カメラ」から引用?しました。

| | コメント (0)

桜・兎・桜

Dsc03631

庭桜2です。開花は明日かな?

Dsc03723t

MBが入ってきたので、ジムニーを駐車場に入れました(何か変?(^^;)。駐車場には子供達の古い自転車や三輪車が置いてあったので、大半は処理しましたが、この三輪車だけは捨てられませんね(^^)。兎小屋横に移動です。

Dsc03750_2

佐藤錦をはいつくばって下から撮りました。こう見ると大きな木に見えなくもないかと… 実際は人の背丈よりちょっと高いぐらいです。上の桜は既に2階の屋根より高くなりました。苗の頃から面倒見ていた木がここまで大きくなるのを見るのは初めての経験で、楽しいです。じーさん…じゃない、お兄さん達が庭木やガーデニングに凝るのが何となく解ります。

| | コメント (0)

2008年3月21日 (金)

カメラの発明記念日?

クラーク氏関連で「3月19日」を調べていたら、この日は「カメラの発明記念日」なんだそうです。Wikipedia の「3月19日」の項にも記述があるのですが、発明者・発明品である「ダゲール」・「ダゲレオタイプ」のページにはそのような記述はありません。色々探したのですが、その理由というか原点が見つかりません。代わりに「それは違うんじゃない?」という意見をお持ちの方のHPを発見しました。

 http://www5a.biglobe.ne.jp/~outfocus/camera%20story/camera-3-19.htm

う~ん、「"8月19日発表"を読み違えて誰かが言い出した」説に一票です!

●私信:PIEですが、昨日は出勤で行けませんでした。明日22日は何とか出かけようと思っていますが、娘にムシラレてお財布の中身が悲惨な状況(あと2000円で25日まで過ごさねば)です(T-T。

| | コメント (3)

2008年3月19日 (水)

2つほど

■君の名は:iPS細胞の和名が(どこからかの圧力で?)変わったそうです。

  http://blog.nikkeibp.co.jp/bio/miyata/2008/03/169505.html#more

 あるあるニッポン!ってトコでしょうか、んとにショーモナイ。因みに某お客様は iPS細胞を貰ってきて某新型培養装置で培養してみるそうです。んん~観てみたい!

■巨星堕つ:アーサー・C・クラークが亡くなったそうです。合唱&デイジーデイジー、教えてくれ~。

| | コメント (0)

沼にズブズブと

MBを飼い始めて、この先大沼ずっぽりダイジョウブカ?な人も居れば、他方では…

P3190858

はい、時雨沢恵一作「アリソン~リリアとトレイズ」からスピンアウトした「メグとセロン」です。スピンアウト元に比べてやや火薬の匂いが減りましたが、変わって「写真機」の香りが強くなってきました。

今回の写真機も「ああ、アレ(かな?)」と分かる人には分かる(特定は難しいですが…)アイテムです。今回特に嬉しいのはモノクロ焼付けの描写があること。あの酸っぱい楽しみはやった人にしか分からんですよ~、うんうん(^^;。次回はフィルム現像からやってね>時雨沢さん。

さて、カバーには 「最近、編集部に呼ばれると中古カメラ屋に寄って中古カメラやレンズを買うことが多いです。」 とあります。こちらも既に沼にズッポリって感じですね。まぁNHKBSでアニメ化もされるし、電撃文庫ではトップクラスの売れっ子ですから…ウラヤマ!(^^;。

| | コメント (2)

2008年3月17日 (月)

もーちゃんの小春

日曜日、川越から帰って来た後、もーちゃんを庭で遊ばせました。

Dsc03529

ここのところ女の子達ばかりで、もーちゃんの庭遊びをさぼっていたので、出たとたん思わずストレッチングをするもーちゃんです。

Dsc03546

俺は何処から来た、何処に行く、何時まで生きる? な~んて全然思ってないと思います(^O^。

Dsc03553

桜のバックになってもらいました。

Dsc03578

α350を買うのを躊躇してしまうのは、せっかくのライブビューも縦構図が×なことです。やっぱハワイ辺りでα300を買いましょうか(^^;。それとαレンズについて望むのは、もっとクローズアップできるレンズを(特に広角系を)増やして!、ですね。

| | コメント (0)

小江戸川越春祭りオフ

バックアップHDを漁ったら2005年の小江戸川越春祭りの写真が出てきました。

Pict4996

ストリートパフォーマンスです。左の子、美少女だなぁ。勿論ウチの子じゃないです(^^;。ウチの子は右の猿顔(^^;;;。

Pict5128

鉄砲隊の雄姿!

Pict5154

腹に響く「ズドーン」。指揮者の人がまたコワイんだな、これが。

というわけで、小江戸川越春祭りオフを企画します。3月29日(土)。集合時刻などは追ってまた!

| | コメント (1)

MB:それは天使の寝床

済みません、長男の中学校の制服を取りに行っていて、パート2に別れてしまいました。

Dsc03501

さて川越散策その2。いつものかち割り煎餅です。ここのが一番美味い!

Dsc03490

今日はその斜向かいの「たこ焼き煎餅」に挑戦。

Dsc03491

先ずマヨネーズ。

Dsc03493

そしてソース。

Dsc03498

食した長男はしばらくして変な顔に… どうも苦手な紅しょうがが入っていたようです。

Dsc03509

横丁出口近くの露天菓子屋さん。いつも「天日に曝してダイジョウブナンカイ」と思ってましたら、やはり少しは心配していたようで、こんなことになってました。う~、絵にならない(^O^。

Dsc03512

はい、こちらは場所が移って、"レンケイ"寺の入り口左隣にある乾物屋さんの轟屋さん。(パックになってる商品が増えましたが)昔からの風景(少なくとも40年以上こんな感じ)に思わず和んでしまいます。因みにお土産はアタリメ。うめ~んですよ、ココノは。

あ、全然MBレポートになってませんが、僅か20分ほどの帰路途中で、息子2人が完全に沈没(お昼寝)してしまいましたことをもって、その居住性・快適性の良さの証明とさせて頂きます(^O^。

| | コメント (0)

2008年3月16日 (日)

MBが家にやってきた

突然ですが、こんな車が家にやってきました。

Dsc03517

Nifty FBIKE の頃からのお知り合いの、みかか方面にお勤めのSさんが、海外赴任とのことで(改めておめでとうございますm(_ _)m)、今まで乗っていた MB190E をしばらく私が預かることになりました。名義変更はする予定ですが、果たして所沢ナンバーで「201」が取得できるかどうか。ダメだったら「190」とか「1905」とか分かりやすいナンバーにしましょう(しないかも(^^;)。

Dsc03459

折りしも、本日は下の子2人のピアノ教室のグレード試験で川越に行くことになってました。ついでなのでMBで出かけて、合間にいつもの川越を散策しました。今日はアルコールを控えなければいけないのが辛い!(^^;。

Dsc03456

時の鐘の横で何かやってました。

Dsc03416

足こぎ餅つき機でした。

Dsc03429

楽なのかなぁ、やっぱ。

Dsc03461

時の鐘神社の境内の梅の下に咲いてました。ちょっとアンダーでした(T-T。

Dsc03464

DT16-80って結構便利ですね。

Dsc03482

3月29日に何かイベントがあるようです。オフします?

Dsc03486

菓子屋横丁に向う裏道。

とここで、所用の時間が! 以下後半に続く…

| | コメント (10)

2008年3月14日 (金)

桜咲く

2本の庭桜のうちの1本の佐藤錦が咲きました。

Dsc03368

今年は防護ネット張ってサクランボを守ろうかなあ…(^^;。

*以下備忘録:

●サクランボ:サクランボは有史以前から食べられていた。
 桜桃の一種である甘果桜桃(セイヨウミザクラ)は
 イラン北部からヨーロッパ西部にかけて野生していた。
 古代ギリシア時代に栽培されていた記録が残されている。
 また別の品種である酸果桜桃(セイヨウスミノミザクラ)の
 原産地はアジア西部のトルコ辺り。
 紀元前65年にルキウス・リキニウス・ルクッルスによって
 イタリア半島へもたらされたという。
 (以上 Wikipedia より引用)

●ルクッルス:古代ローマの執政官。美食家として有名。

●佐藤錦:山形県の佐藤栄助氏が黄玉とナポレオンを交配させ育成した。

●黄玉:サクランボの品種。「きいろいさくらんぼ~」のアレ。

●ナポレオン:サクランボの品種。ナポレオンの死後ベルギー王が命名。

| | コメント (2)

2008年3月13日 (木)

庭桜カウントダウン

庭の佐藤錦の開花がカウントダウンに入りました。

Dsc03354

Dsc03360

今日咲くかな?

α700 MACRO 100/2.8 NEW

| | コメント (0)

2008年3月10日 (月)

湯島天満宮

参加の皆様お疲れ様でした。色々頂いちゃって、ありがとうございます。

Dsc03140

例によって西郷さん!

Dsc03146

今回恐い物見たさで入った聚楽台。ハムカツは×でしたが、ビールは(アサヒにしては)飲めました。何より長ッ尻OKみたいなので、また行きましょう(^^;。

Dsc03191

湯島天神は北側からアプローチしました。折りしも梅祭の真っ最中。

Dsc03197

蕎麦打ちのパフォーマンス(ボランティア?)。

Dsc03208

自分のお札を探したのですが、全然見つかりませんでした。お礼参りは参拝とお賽銭で済ませてしまいました。次回大丈夫かフランチェン?

Dsc03216

さて肝心の梅の花は、人が多くて思うようには撮れませんでした。日向ぼっこが出来たので善しとします。

Dsc03265

Dsc03296

Dsc03299

Dsc03307

Dsc03313

Dsc03345

最後に猿ラッキョな娘を(^^;。

α700、DT16-80、MACRO100

| | コメント (0)

2008年3月 8日 (土)

湯島天満宮お礼参り&梅見オフ

Dsc00697

集合時刻は12:00頃、集合場所は上野の西郷さんの銅像付近ってことで、参加の方々、宜しくおねがいしますm(_ _)m。

●備忘録:COOLPIX P50、Nikon Photomic Finder…

| | コメント (11)

とりあえず可愛いので

今朝のくーちゃんの写真をあげます(^^*。

Dsc03099

| | コメント (3)

2008年3月 6日 (木)

祝合格

娘が高校に受かったようです。

Pict9790

1校しか受けてなかったので、とりあえずほっとしました(^O^。

というわけで、週末は「湯島天神お礼参りオフ」の予定です。

●おまけ(COUNTER=0087279=花に泣く) 散ったと悲し泣き、咲いたと嬉し泣き

Hananinaku

お後が宜しいようで。

| | コメント (10)

2008年3月 5日 (水)

PC増設

VSで開発するPC用アプリケーションのウインドウの大きさがドンドン大きくなっているので、思い切ってPC&モニタを増設しました。最初に何をやったかというと、PC(DELL)の腑開け(^O^。

P3050734

CPU冷却用ヒートシンクです。フィン形状、ベース形状、エアフロー方式など、とってもためになりました(ナニに?(^^;)。

P3050735

厚みがある部分がV字なのが特徴的。脇の横向きフィンもキモっぽいです。

P3050740

ツインワイドモニタは嬉しいのですが、元を取るのにどれだけ仕事しなければいけないのか考えると溜息が出ます(^^;。

| | コメント (2)

三月兎が仰ぐ空

な~んか空の色が春めいてきました。

P3050727

写真には写ってませんが、雲雀も囀ってます。

P3050730

OLYMPUS E-500 SIGMA 18-50/3.5-5.6 DC 設定:すんません VIVID です。

| | コメント (5)

2008年3月 1日 (土)

COOLPIX P50

息子が東京ドーム横の「JUMP SHOP」に行きたいというので、付き合いました。

Dscn0203

よく見えませんが、軒下がジャンプショップです。少年ジャンプ系のグッズを売ってます。息子の目当ては遊戯王スペシャルカード。でも売り切れ。あぁ、電車賃がモッタイナイ…

Dscn0204

スペシャルカードが無かったので、結局フツーのパックを買って内容を調べる息子。後ろのオブジェの名は(遊戯王の)「遊」なのに気がついていたのかな?

さて、COOLPIX P50 は価格の割には良く写りますが、動作がのんびりとしているとか、液晶が暗くてフレーミングには使えないとか、色々不満もあります。何より、やっぱ私はフツーのコンデジの画質では満足できない体質であることが良く分かりました(伏線?(^^;)。早々にオナイさん行きかと(^^;;;。

| | コメント (8)

HIMATIC 7s の描写

いや~ま~、何というか、クラシックな描写でした。

Fh000010

ノーファインダーだとヘボ丸出し(^^;。色はコダックブルーですかぁ??

Fh000012

某社の商談室にて。

Fh000016

家計の火の車は消火器では太刀打ちできません。

(露出or読み込みがアレだったのでPSでコントラスト調整)

Fh000021

逆光でもOKな例。本当はゴースト沢山出ます。

Fh000013

ゴースト、ゴースト、ゴーゴーゴースト(^^;。

minolta HIMATIC 7s Kodak GOLD 400

| | コメント (0)

DP1

シグマの DP1 の実写レポートが出ました。

 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/03/01/8039.html

この精細な描写は、流石… 食指は動きましたが、お足がないのよねぇ(^^;。

Dsc03007

お金が無い理由は色々ありますが、その1つがコイツ。高校合格「予定」祝いとかで、携帯電話をせがまれてしまいました。う~チビシイ!

| | コメント (2)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »