« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月28日 (月)

走ってます

ぞろ目が出たので記念撮影。

Dsc04521

MBが家に来てから700Km余です。場所は入間市市役所前でした。

| | コメント (0)

2008年4月25日 (金)

つばさ

2009年のNHKの連続テレビ小説の概要が発表になりました。何と舞台は川越とのことで、数十年間観た事がないNHK連ドラを見てみようかな、と思いました。

 http://www.nhk.or.jp/drama/html_news_tsubasa.html

早くも関連イベント・商品が目白押しの予感がしますね(^^)。

| | コメント (2)

2008年4月20日 (日)

聚楽台閉店

先ほど知ったのですが、上野の聚楽台が明日で閉店だそうです。明日は茨城に出張なので、仕事の後に、というのも無理です。大阪「くいだおれ」と違って、2010年には復活の予定だそうですので、気長に待ちましょう(T-T。

 http://r.gnavi.co.jp/g095621/

| | コメント (4)

2008年4月19日 (土)

理研和光一般公開

行って来ました理研一般公開日。仕事じゃなく理研さんを訪れるのは何年ぶりでしょう(^O^。

Dsc04347

電磁石です(よね(^^;)。

Dsc04345

電子顕微鏡です。前の会社で使っていたのと同時期の(=古い)モデルのようです。カイシャで買ったのはもっと小さいモデルだったかな。フィラメントの交換がまともに出きる人が私を含めて2、3人しか居なかったような(^^;。マミヤ6×9のバックが懐かしいですね。もっとも普段はポラバックでしたが。

Dsc04361

電子顕微鏡みたいなのだけだと子供達が直ぐ飽きちゃうので、次はSLに乗りました。

Dsc04349

う~ん、なかなかシステマティックというか合理的に出来てます。

Dsc04388

こちらは運動場に展開されたSLワールド。当事者さん達の方が楽しまれているようでした(^O^。

Dsc04389

出た!トーマス!!

Dsc04391

こちらのエンジンはロビンエンジン(草刈り用)みたいでした。

Dsc04402

左は「ピース」、右は「2周するんだっけ?」

Dsc04418

SLの次はちょっと学際的になってもらいます。というわけで、ここで113番元素が合成されました。

113

つ~か、当事者である森田浩介先生自らが「スタンプラリー」のスタンプおされてるしぃ(^O^。子供達は手にした風船のイラストに気がついていたのかな?

Dsc04435

↑コレね。

Dsc04419

次は多段式リングサイクロトロン施設の見学です。

Dsc04421

子供達にコレ何?とか訊かれるかとヒヤヒヤでした(^O^。

Dsc04424

御開帳~。因みに日立さんです。

Dsc04425

この下を粒子が凄い勢いで…、と言っても伝わらないので止めました(^^;。

Dsc04430

はい、原子核構造決定のモデル実験装置です、って子供達には分かりません(^^;。

Dsc04431

ただひたすら、面白いからやります(^^;。ま、本当の研究者も同じ心境なんですけどね(^O^。

Dsc04434

原子核モデルの違いで、道筋が変わり、集まったビー球の分布が異なるでしょう。それで構造が予想できるんだよ>子供達。

Dsc04436

突然ですが、南極の氷です。冷たいです(当たり前)。

Dsc04440

ペーパークラフト作りに熱中する長男。本日分かったこと1:長男は集中力はある、が、2:手先は不器用だ(T-T。

Dsc04451

ペーパークラフト作りに熱中する次男。本日分かったこと1:次男もそこそこ集中力はある、し、2:手先もそこそこ器用、だが、3:自分のレベル以上を望んでしまいがち(T-T。

Dsc04444

寄生獣にこんなのあったよね。ミギー!

Dsc04449

いやこれ面白すぎ。アダプタレンズで出来れば良いんですけどね。ビデオ信号を(中略)処理してたみたいです。

Dsc04473

だるま落とし。本当はド・ブロイ波?の応用を説明する実験なんですが…(^^;。

Dsc04468

長男は体育会系じゃないな(^^;。

Dsc04463

次男のベストショット。鍛えれば体育会系クラブに入れるかな。相撲部とか。

Dsc04484

ヘリウム沢山使うようです。

Dsc04485

突然ですが、理研を流れる一級河川です。詳しくは理研HPの理研トリビアを見てね。

Dsc04488

電子顕微鏡用のサンプルとして蟻さんを捕まえる長男。でもかわいそうなので放してあげました。

Dsc04491

お世話になってます、バイオ解析チーム様の出店。コドン(コドン表)を使ったクイズゲーム+スタンプラリーになってます。クイズをしないとスタンプがもらえないので、ちょー満員。

Dsc04494

他にも色々あったのですが、子供達が飽きちゃったので、14時過ぎに撤退。

さてこれは、和光駅までの途中にある横断歩道橋の下にひっそりと置かれたノラネコ君の命綱。行きがけに見たネコがそうかな~。

| | コメント (4)

2008年4月16日 (水)

スバルが軽の生産から撤退

…ですってね~、知りませんでした。今後は「スバルMOVE」とかになるのかな。

 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080415/153090/?P=1

ちょっと、残念ですね。思えば幼少期、車の形の1つとして強烈に覚えたのは、何を隠そうスバル360でした。ウチにも一時期あったようなそうでないような(亡父がクルマとっかえひっかえ病だったので…そういえばビートルもあったっけ…(^^;)。ホンダN360に乗っていた頃(80年代)は、軽自動車同好会の交流会でK111やR2などをよく目にしましたっけ。秩父の荒川でのイベントでは軽が数百台集合!とか…(^^;。

| | コメント (0)

2008年4月12日 (土)

渋滞

今日はイオン系のショッピングモール「イオンモールむさし村山ミュー」内のワーナー・マイカル・シネマズ(要するに映画館)に行きました。娘と友達(♀)は仮面ライダーを(^^;、息子二人と私はドラえもんを観ました。新生ドラえもん、結構イイかも。

さて本題です。帰りにR16を通ったのですが、例の三井アウトレットパーク入間の入場待ちで、反対車線の内回り(八王子方面)はドン込み。渋滞先頭は何と狭山市でした。これはマジで迷惑ですね。外回りも右折待ちで渋滞とか、右折待ちのレーンからいきなり車線変更とかが目立ちました。しばらく週末はR16は使わないことにします。

あ、今日は写真撮ってない!(^^;

| | コメント (5)

2008年4月 7日 (月)

アリソンとリリア

NHK BSで4/4から始まった「アリソンとリリア」を見ました。

 http://allison-web.net/index2.html

いや~、出だしから不安なレベルの…(以下略(^^;)。「精霊の守り人」も褒められた出来ではなかったし、NHK何やってんだ!と、小一時間ほど…(以下略(^^;;)。時雨沢さん、アニメ化に恵まれてないなぁ(キノもイマイチ(^^;;;)。

| | コメント (2)

2008年4月 5日 (土)

航空公園

航空公園で今日と明日行われる「市民文化フェア」に行ってきました。

Dsc04262

朝一で行ったら未だ殆どの出店が準備中。急遽「桜を愛でる散策」に変更。

Dsc04273

満開をやや過ぎましたが、天候から言って、今日明日が見頃でしょう。

Dsc04312

これは野球場近くの桜。

Dsc04315

人通りもまばら。

Dsc04326

クローズアップ。

Dsc04277

お店が開いたのでトリビー!

Dsc04287

パトカーを先導に交通安全パレード。

Dsc04306

ボランティアという強制参加者さんも居るような気が…(^^;。

Dsc04265

航空博物館の所蔵物も展示されます。

Dsc04267

マニア垂涎のエンジン。アリソン社のエンジンはないのかな~。

α700 DT16-80 SILKEYPIX

| | コメント (0)

2008年4月 4日 (金)

ザリャーの写真

ザリャーで撮った写真が上がってきました。

Fh010008

稲荷山公園の桜です。

Fh000004

白雪城。中央がちょっとモヤッとしているのは、レンズの傷のせいでしょう(T-T。余り絞らない方が良さそうです。

Fh010018

はい、相撲部屋行きです(^O^。

Fh000003

カモさんカモ~ン。

Fh010025

突然飛んだりするので、思わずノーファインダーで。ちょっと切れた。

ザリャー+ロシアンレンズ+コダックゴールド。

| | コメント (0)

渋滞の原因

MBのETCのデータ書き換え(多分EEPROM書き換え?)のため、今日は久しぶりにR100GSで出勤しました。ところが、R16が大混雑。原因はこれでした。

 三井アウトレットパーク入間:http://www.31op.com/iruma/

 コストコ:http://www.costco.co.jp/

しばらく通勤路を変更しないといけないかな~(T-T。休日出勤の際も注意しなきゃ。

| | コメント (0)

2008年4月 3日 (木)

ゾルキー3C

ああ、またやってもた(^^;。

Dsc04230

はい、メグとセロンの扉絵のカメラに似てなくもない、ゾルキー3Cです(微妙に違うかも)。ご安心下さい。ジャンクなので2000円です。自分で直して使おうと思います。ライカだと恐れ多くて出来ませんが、ゾルキーなら壊しても"まっ、いーか"ですから。

| | コメント (0)

2008年4月 2日 (水)

出銭乱土

今日は家族サービスのため、大嫌いなディズニーランドに行きました。

Dsc04217

先ずはライトアップされたお城。

Dsc04067

妙にサービスの良いアンジェラ・アキ風の車掌さん。

Dsc04072

停止目印があるって知ってました?

Dsc04078

う~ん、相撲部屋行き?

Dsc04087

逆光は勝利!

Dsc04091

足が4本?、いえいえ息子がブラブラ。あわわ!

Dsc04100

トゥーンタウンが一番写真にしやすいかも?

Dsc04111

コイツがいけないんです!

Dsc04128

疲れてややブータレ気味の長男。パパもビールが飲めなくて辛いんだ!

Dsc04176

こういうことをしてはいけません。

Dsc04194

こういうことをしてはいけません、の2。

Dsc04203

面白いアングル・構図を探すのが楽しいですね(というかそれぐらいしか楽しみが無い(T-T)。

Dsc04223

手袋をしないと自分の食べるものさえ触れられないほど汚い手をしたネズミが、何故こんなにもてはやされるのか、私には理解できません(^O^。

Dsc04226

微妙にアシンメトリックなのが良いんですよね。

というわけで、残りはザリャーの出来に期待です(^^;。今度もし行く事があったら、カメラは PEN EE-3 にします(^O^。

| | コメント (0)

2008年4月 1日 (火)

ココログまた障害

昼頃から何度かアクセスしているのに、アクセスカウンタが動かなくなってしまいました。現在は更に悪化して、アクセスカウンタが消えて見えます。ホント障害が多いプロバイダーですねぇ~。ま、長い付き合い(1993~)なので、許しちゃいますか(^^;。

なお、明日はお休みを頂いて東京出銭乱土に出かける予定です。世の中の多くの人が、何故手袋をしたネズミなんか好きなのか、虫一匹居ないような緑地が存在するのか、理解に苦しみます。

愚痴ばっか書いても仕方が無いので(^^;、自虐的ポートレイトを1発!

Dsc04025

川越のガラス屋さん?の店先にあったオモロ鏡です(^O^。

| | コメント (1)

稲荷山公園の桜

毎年通勤(往路)で車内から撮ってる稲荷山公園の桜です。

Dsc04043

今年は、画面片隅で輝く Three-pointed-star のエンブレムがちょっと眩しいかな?

| | コメント (0)

新ナンバー

MBの名義変更が終了しました。

Dsc04035

ナンバーも201が取れてホクホクです。

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »