« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

落日のプチ魔窟

週末でガレージの引越しが終わりました、というか、終わりにしました。明けて翌日の今日、解体屋さんの仕事の速さにタマゲタのでありました(^O^。

Dsc04978

このガレージでは殆どバイクイヂリしませんでした(T-T。

Dsc04975

こちらはμ魔窟。とりあえずバイクと荷物だけ入れてみました。あと1台ぐらい入るかな~。

| | コメント (2)

2008年6月27日 (金)

μ魔窟関連業務連絡

komi3 さんへ

確か1BOXカーをお探しの筈ですが、丁度某社でハイエース(ガソリン・AT・床フラット・車検残有)のリースが切れて、新しい車に変えることになりました。ハイエースは10万円で下取りとのことなので、幾らだったら再販可能かトヨタさんから見積を貰う手筈になっています。入用でしたらご連絡ください。

| | コメント (3)

ココログの仕様…

コメントに特定のURLを直貼りすると投稿できなくなる現象が続いていましたが、これはココログの仕様と判明しました。ココログの記事へコメントする際の認証画像による確認機能の設定には、1)スパムの疑いがあるコメントに対して表示、2)

| | コメント (0)

2008年6月19日 (木)

μ魔窟大地に建つ

やっと建ちました、μ魔窟。

R0010259

右奥のプチ魔窟より一回り小さめですので、持ち物を少々処分の予定。とりあえず奥さんGPX250RII、ジャンクパーツ、ジャンクツールあたりを。ベスパもそろそろ出そうかな。んで、通勤用に GILERA RUNNER VXR200 RST でも入れようかと(^^;。

そうそう、新しい車庫で新発見。鍵穴がダブルになっていて、施錠・開錠にはツーアクションが必要なことです。鍵の設定でワンアクション(片側の鍵穴だけ使う)にも出来るのですが、世知辛い施錠じゃない世情を反映していて、ナンダカナ~と思いました(^^;。

もう1つは、左右のシャッターで鍵の形が異なること。面白いことに、鍵の型番が連番の上、更にプチ魔窟とも連番でした。もしかして、かつてのカワサキと同じで3種類しかなかったりして(^^;。

おまけ:R8は歪曲収差補正が入っているようで、屋根の端面がほぼ真っ直ぐ写ってます。これが DT16-80 だと結構な樽型になります。グーな点1つ見つけて延命と…(^^;

| | コメント (7)

2008年6月16日 (月)

α200 が 39800円!

いや未だ買ってませんて(^^;。中野フジヤで(KissF対策か?)緊急値下げだそうです。レンズセットで 49800 円。う~ん、悩む!

| | コメント (10)

2008年6月15日 (日)

新型重機

今週は新型の重機が入ってました。

Dsc04835

右がその重機。

Dsc04833

こちらが横から見た写真。

Dsc04834

休日で休み中の重機の前で、書庫の整理をしました。

Dsc04878

今日は気持ち良く晴れて…と言いたいところですが、戸外で重労働をしていると2時間ともちません。時々ウサギにお相手してもらい、休みながら進めます。

Dsc04883

いや~、疲れがふっとんじゃう!

Dsc04942

最近不機嫌な顔をしている「しーちゃん」も今日は機嫌が良いようです。

α700 DT16-80

| | コメント (0)

2008年6月14日 (土)

東京ドームシティアトラクション

息子2人と東京ドームシティアトラクションに行ってきました。

R0010040

前回来たのは遥か前:救急戦隊ゴーゴーファイブの頃でした(^^;。

R0010052

水系どんぶらっこっこ(正式名称失念)です。

R0010061

久しぶりにコニカミノルタに寄進してしまいました。

R0010109

WBはお日様マークですが、何か色変です(T-T。

R0010114

堕ち系は次男がしりごみしてたので、ジェットコースターは長男と乗ったのですが、こちら(写真)はその長男もビビってしまい、結局乗らず。

R0010139

この位ならヘーキなんですけどね>長男>>次男はやっぱダメ(^^;。

R0010145

前回来た時は、入園して15分で迷子になった長男も、ようやく中学生になりました。

R0010150

既に夏です。

R0010196

空を切り取ってみました。

さてR8です。今回ファミリースナップ(=私のメインの使用目的)だったのですが、近来稀に見るヒット率の低さです(^^;。その原因たるや、AFの遅さ、撮影インターバルの長さ、露出の精度、WBの変さ…。やっぱコンデジじゃだめだな~(>分かってたことです(^^;;)。

ファミリー系なら Kiss X2(XでもNでもFでも可)が正解ですね。あぁ、いかん、夏になると噴出する Canon 買いたい病がまた出た!(年がら年中のような気も…)

| | コメント (0)

2008年6月12日 (木)

祝!手塚治虫文化賞受賞

「もやしもん」が手塚治虫文化賞受賞を受賞ですって! かもすぞ~! ノミネート作品のの「よつばと!」は残念でしたが、個人的にはどっちも好きだにゃあ(^^;。

| | コメント (0)

R田中八郎君来る

今日はμ魔窟建設の下ごしらえのため植木屋さんが来る日。ついでなので、有休を取って本(大半はコミック&アニメ関係(^^;)の整理をすることにしたのですが…雨だよ雨! おかげで植木屋さんも明日に延期。仕方がないので昼過ぎまでゴロゴロしてました。

R0010015_2

午後2時過ぎからようやく雨がやみました。ムラサキツユクサが綺麗なので、写真を撮りました。ふと手の中を見ると、新しいカメラが…(あ~ぁ(^^;)。なお、今回画像は元データ・または元データを回転した画像を貼ってあります。

R0010017

コンデジって接写が得意なのがイイですね~。

R0010020

青空もまあまあの発色。ただし、一発では出ません。露出補正が必要。この場合-1EVです。

R0010027

逆光でこの露出は微妙なところ。私としてはもっとアンダーが好み。この辺、以前持っていた GR DIGITAL と傾向が似ています。

R0010031

我が家の「轟天弐号:OPEL君」です(^O^。

というわけで、RICOH R8 を入手しました。画質や顔認識機能などは F100fd には及ばないのですが、露出・ISO・WB・etc を簡単に呼び出せるUIや、スナップモードは「写真機好き」にはタマリマセン。

| | コメント (6)

2008年6月11日 (水)

何か凄いぞ SONY

いや~、SONY に貰われて良かったな、と…(^^;

 http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200806/08-069/

イキナリα9Dに乗せてくれないかな~とか、古いレンズ+フルサイズの楽しみが膨らむかもね~とか思いつつ、やっぱり最初に製品化するのは Nikon か PENTAX あたりなんでしょうね。

| | コメント (0)

セキレイの雛

カイシャの非常階段の途中にセキレイ(多分ハクセキレイ)が営巣していたのですが、本日雛が1羽落ちてしまいました。

Pict0075

足はしっかりしているし、この場所は1段低くなっていて更に落ちる心配はないし、人通りもないし、ネコやカラスも来ないだろう…ということで、このままにすることにしました。

Pict0081

なかなか精悍な面構え。うん?、御茶ノ水博士に似てるぞ!

DiMAGE A1

| | コメント (0)

2008年6月10日 (火)

可動液晶モニター

最近、懐かしき MINOLTA DiMAGE A1 を連れ歩いているのですが、可動液晶モニターって、便利な上に想像力を刺激される、「あったら良いね」の筆頭アイテムですね。

Pict0071

残念な事に、A1 は今ひとつマクロが得意じゃありません。フツフツ…(^O^。

| | コメント (0)

秩父の山々が

…見えるようになりました。

Pict0060

壊し始めると早いんですね。

Pict0062

とうとう最後の建築物となってしまった「プチ魔窟」。月末には「μ魔窟」に引っ越して、こちらは取り壊しの予定です。昨日まではこの隣に「書庫」があり、日曜日に本を整理してプチに引っ越したら、昨日のうちに書庫は消えました(早っ!(^O^)。本の全部はμに納まらないので、半分ぐらい「まんだらけ」で処分の予定です。まんだらけの出張買取って、2000冊からだそうで、足りなかったらウチにあるのも投入しちゃう予定です。アニメージュの創刊号付近、欲しい方は今のうちですぞ! 

●日曜日に見つけた高額予想本:黄色表紙鉄腕アトム、石森章太郎(いしのもりになる前)のジュン(ハードカバー)、ふくやまジックブック(緑:まんだらけで買取金額1万円とか!)、'78年頃の漫画新批評体系(同人)、アニメージュ創刊号、OUTヤマト特集号、コナン本(アニドウ発行)、ケンタウロスの伝説(これは高くないか)、吾妻ひでおの「陽だまり」(ちょいエロ)、吾妻ひでおに花束を(黄色)…。以上の半分以上が何だか分かる人は早めに自首すること(^O^。

あと、エゾコンスタッフ用団扇とか、ダイコンIIIオープニングフィルムのダビングテープとか…しょ~もナイものも大量に…(^^;。

| | コメント (8)

2008年6月 9日 (月)

もう直ぐ10万ヒット

ですね。

P1

ごくごく個人的なブログで特に宣伝もしてないのですが、結構見ている方(暇で物好きな方(^O^)がいらっしゃるようです。というわけで今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m。

★祝:10万人目

P2

T也さんが踏まれました。記念に「サイボクハムのソーセージセット」と「地元かにやの和菓子詰め合わせ」を(折を見て)お送り(もしくは持参)いたします。お楽しみに!(^O^。

| | コメント (4)

2008年6月 6日 (金)

窓から見える風景

いよいよ我が家の隣の廃工場の取り壊しが始まりました。

Pict0021

朝、窓を開けると見える風景がコレってのは、なかなか迫力モノです(^^;。跡地の半分は宅地化されるそうですので、しばらくは賑やかな(ウルサイとも言う)毎日が続きそうです。

●6月7日の追記

Pict0031

上の写真から1日経った今朝はこんな感じです。う~ん、重機カッコイイ!(^^;

| | コメント (8)

2008年6月 5日 (木)

今度の・・車は

前の・・車を買ってから既に15年。今度はコレにしました↓。

Pict0019

「・・車」って何だかバレバレ?(^^;

DiMAGE A1 PS でモノクロ&コントラスト調整

| | コメント (8)

ノー デジタル デイ

先の日曜日は「ノーデジタルデイ」ということで、ZIで川越を散策しました。

P3

たまたま乗ったのが、未だ導入数が少ない新型車両でした。う、ぶれた。

P211

先ずは時の鐘の斜向かいの酒屋で生ビール。

P202

人通りが少ない時を狙ってもこれですから、結構な混み具合です。

210

表通りは団体さんが闊歩されてます。

201

菓子屋横丁のいつもの煎餅屋。

202

菓子屋横丁のいつものキューリの浅漬け。

P207

いつもの…以下略。

222

流石は Carl Zeiss T*。直視出来ないほどの逆光でも全く破綻なし。

…とまあ、ZI+C Biogon 35/2.8 の良さは堪能できたのですが、その結果をデジタル化する部分に問題ありです。何しろ時間がかかり過ぎて。

もう一つの問題は、久しぶりに使った ASTIA が以前と同じ発色をしないことです。'F' が付いたので、何か変わったのかなぁ。寂しいなぁ。単に LC37→MC Protector の違いだったりして…(^^;。

Zeiss-COSINA-Ikon、 C Biogon 35/2.8 ZM、 ASTIA F

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »