« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月30日 (水)

もうすぐ七夕祭り

地元狭山市では毎年8月頭に七夕祭りを開催しています。今年は駅西口の開発が始まったので、開催するの?ってな感じでしたが、通勤路に飾り用の柱が建ちはじめたところを見ると、やっぱやるみたいです。あ~また子供達にお小遣いムシられる…(T-T

Dsc00102

それにしてもショボい町並み(^^;。大体私が利用する and/or したいようなお店が一軒もないんです。ちょっと離れたキタムラや川越や新宿や中野ばかり(^^;。川越なんか、町おこしで成功しているのになぁ(多部未華子(*1)さんがんばれ!)。まぁ狭山には観光資源が殆どありませんから…

*1:来春3月から始まる川越を舞台にしたNHKの朝の連ドラの主人公役の女優さんです。

 http://www.tabemikako.com/

| | コメント (0)

2008年7月29日 (火)

MB190E の燃費

主に通勤で使っている MB190E の燃費ですが、ベンツにしては短すぎる距離(10km)のせいか、今までは 7~8km/L という数値しか出ていませんでした(T-T。ところが昨日、千葉県木更津市かずさ鎌足の○○○研究所までの出張に使ったところ、全線クーラーON+首都高速の渋滞という条件にもかかわらず、11.18km/L という好結果でした。

…以上、(見てないかもしれないケド)本来のオーナーさんへのご報告でした(^^)/。

| | コメント (0)

2008年7月26日 (土)

GTロマン

本屋に寄ったら、懐かしい西風氏のGTロマンが新装になって出てましたので、思わず買ってしまいました(…多分書庫に全部あると思いますが…(^^;)。

Dsc00096

何が懐かしいって、舞台になっているのが沼津。2年間しか住んでませんでしたが、沼津といか静岡というか、日本で一番ラテン系じゃないかと思われる気質には圧倒されましたっけ。何より、ちょっと足を延ばせば、そこは走り屋の天国である箱根・伊豆のワインディングロード。本気で永住を考えたこともありました(^^;。

う~、また変な車が欲しくなってきたぞ!(^^;;;

| | コメント (2)

2008年7月24日 (木)

圏央道 狭山PA

去る7月18日に圏央道の狭山パーキングエリアがオープンしました。本日横浜出張の帰りに内回りのPAに寄ってみました。

Dsc00090

折りしも炎天下の昼過ぎのハラペコ状態。食堂は何処だぁ~と近寄ったのですが。

Dsc00091

食堂はなくて、コンビニ形式の売店に20~30人分のテーブルが併設してあるだけでした。殆どの利用客は車の中で飲食してました。経営はコンビニのスリーエフ系列の会社のようです。

Dsc00094

メニューは至ってフツー。工夫の跡は見受けられますが(カロリー系おにぎりとか、焼きたてパンとか)、今ひとつかなぁ。それにコレ↑(おにぎりセット・シュークリーム・アイスコーヒー)で780円は高杉ですよ! 何より空調が効いたスペースが狭いのがネック。夏場・冬場のバイクツーリングの途中で「復活する」には物足らない施設です。

…とコキおろしましたが、外回りはまたお店の構成が違うらしいので、明日帰りに寄ってみる予定です(^^;。

| | コメント (1)

ペットのうさぎが飼い主を救う

オーストラリアでの美談?です。

 http://cnn.co.jp/world/CNN200807240014.html

さて我が家のうさぎたちは? 少なくとも約1羽に太ももかじられてマイナス1点(^^;。

| | コメント (2)

2008年7月23日 (水)

Super Cub 50th Anniversary Model

ホンダスーパーカブの50周年記念モデルが出てるんですね。

http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub50/special/

一目見て、がっくし。私、金色大嫌いなんです(^^;。ベース色がシルバーメタリックでバッジがプラチナ色なら即決なのに(でもないか)。

| | コメント (2)

LX3

Panasonic の新型デジカメ LX3 、よさげですね=困ったもんだ(^^;。

http://panasonic.jp/dc/lx3/index.html

| | コメント (4)

2008年7月21日 (月)

ポニョラーメン

今日も独りで昼ごはん。涼しいので、庭で食べました。

Dsc00081

さて何でしょう?

Dsc00088

崖の上のポニョに出てきたチキンラーメンのレシピを真似してみました。近所のコンビニには袋入りがなかったので、カップ版を購入。ふんわか卵がオリジナルと違うところです。あと、ゆで卵はハードボイルドが正、ハムはもう少し脂が入っているのが正です(コマケー(^^;)。ネギをホウレンソウに変えるとマニア度が高くなります(^O^。

Dsc00089

お作法に則って、ちゃんと下側のハムから頂きます(^O^。

| | コメント (5)

2008年7月20日 (日)

川越・銀塩

ちょっと前にZIで撮った川越の写真です。フィルムはベルビア100Fなんですが、何だか変な色なので、モノクロにしてしまいました。

P1

いつもの時の鐘です。

P2

しかし、良く飽きないなぁ>自分(^^;。

P3

菓子屋横丁を練り歩く、場末の温泉宿(*1)のショータイムの芸人さんの、先導さん?

*1: http://www.kawagoe-yuyu.com/

P5

おばさんかと思ったら、駄菓子屋にたむろしていたおじいさん曰く、おじさんなのだそうです(>.<)。まあ、徳川綱吉に寵愛を受けた、小姓上がりの柳澤保吉(*2)が一時期藩主となったこともある土地柄ですから…関係ね~か(^^;。

*2:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E6%B2%A2%E5%90%89%E4%BF%9D

P4

こっちはまだ見れるかな(^^;。

P6

口直しに壁を見つめてました(^^;。

| | コメント (0)

ビール祭り

今日は奥さん&子供全員が所用で奥さん実家に帰郷(って都内ですが(^^;)。久々の独身気分に浸ってます。つまみでも買おうと近所のカルフールに行ったら「ビール祭り」なるものをやってました。ついうっかり下のビールを買ってしまいました。

Dsc00080_2

エーデルピルスありましたよ>カブさん(^O^)/。

●蛇足:崖の上のポニョ、昨晩観てきました。ま~色々言いたい事はありますが、とりあえず西の善き魔女に気に入られて、そのご機嫌が直れば、この映画は成功と思いますが、さてどうかな?(^^) 因みにお母さんがイッキ飲みしたビールには黒丸金抜き星が付いてました。う~ん、好みがいっしょだね(^O^。

| | コメント (4)

2008年7月19日 (土)

小川菊

川越に小用があったついでに、かねてから気になっていた鰻屋「小川菊(おがきく)」に行ってきました。

Dsc05196_2

時の鐘と観光ボンネットバスと人力車と息子が一堂に会す、決定的瞬間…には程遠いです(^^;。

Dsc05199

はい、小川菊さんです。観光情報ムックなどに取り上げられて、最近結構な込み具合。相席向かいのドコカノ奥さん、記念にデジカメでうな重の写真を撮られてました(^^;。私はそんな無粋な真似はしません(今日はね(^^;)。

お味ですが、そろそろアル中で舌の感覚が怪しくなってきた私の評価より、Yahoo あたりのグルメ情報の方が役に立つので、割愛。1つ言えるのは、接客がいい感じ。お味はこれぞ鰻。お値段リーズナブル。以前DPFのオフで食べた「いちのや」より、確実に安い・美味い・いい感じ、です。

| | コメント (0)

2008年7月18日 (金)

バイクで町おこし

小鹿野町でこんなのやってるんですね。

 http://www.town.ogano.lg.jp/kakuka/matidukuri/bike/biketop1.html

既に、トランザルプで…とか、R-GSで…とか計画があったりして?(^^;

| | コメント (2)

2008年7月16日 (水)

Chipset heat sink not detected

自宅のPCを立ち上げようとしたら、BIOSから不幸のメッセージが…「チップセット用ヒートシンクが検出できません(Alert! Chipset heat sink not detected.…)」。ケースを開けたら!

Dsc00077

ホントに落ちてました(^^;。

Dsc00076

マザーボードを見ると、ハンダで止められたフック?が片方抜けてました。PCを振ったらコレ↓が落ちてきました(^^;。

Dsc00078

マザーボードを外して、半田ごて(ホーザン製ね)を当ててハンダ付けしたら、何とか元通りになりました。ホッ。

それにしても、ヒートシンクの固定金具を、ヒートシンクの有無を検出するためのジャンパに使うなんて、なんてクールなんでしょ!

| | コメント (7)

2008年7月13日 (日)

大人の科学

先週の建造中の新型潜水艦そうりゅう(*1)の感電事故(*2)に触発されたわけではありませんが(HPから学研に注文したのはそれ以前)、こんな物を買いました。

*1:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9D%E3%81%86%E3%82%8A%E3%82%85%E3%81%86%E5%9E%8B%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6

*2:http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080709-OYT1T00312.htm

Dsc00029

「科学と学習」世代のワタクシには、ちょっと懐かしく、かつワクワクさせられる逸品です。子供に作らせようと思ったけど、モッタイナイから自分で作ろうかな。あ、ポンポン船用のタライが要るかな?

| | コメント (0)

2008年7月11日 (金)

業務連絡

コミ3さんへ

あぅ、ハイエースの奪取に失敗しました。やっぱ元がリース物件(所有者がTOYOTAディーラー)というのがネックでした。

| | コメント (2)

D700体験オフの起点

7月13日の「D700体験オフ」の起点をUPします!(現在参加者はカブさん、カネコさんだけですが…)

場所:恵比寿ガーデンプレイス(α700の時と同じかな?)

集合時間:10時(混雑が予想されるので、早目を狙います。)

その後:写真展見学・ヱビスビールで昼食・銀座でα300体験とか案はありますが、ま、テキトーに。

ご希望がありましたらレスください。

| | コメント (10)

2008年7月 7日 (月)

α300 国内発売!

高画素のα350 より期待が持てそうなのにもかかわらず今まで国内販売していなかったα300 が、突然国内発売されることになりました。

http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/products/body/DSLR-A300/index.html

実は夏休みに奥さん実家とハワイに行く予定でして、イキオイついでにα300を現地で買おうと思っていたのですが、それ以前に買うか止めるか悩むことになってしまいました。「平時」だとなかなかイキオイがつきませんものね(^^;。う~ん、どうしよう(^^;;;。

| | コメント (8)

2008年7月 5日 (土)

川越

またまた川越を散策してきました。

Dsc05134_2

通りのそこここに飾られている花。優雅ですなぁ。

Dsc05139_2

こっちはちょっとヤレてます。

Dsc05141_2

ハイ、いつもの時の鐘。

Dsc05144_2

いつもの川越ビールの生。

Dsc05142_2

息子には何時のも瓶入り牛乳。飲む時は片手を腰にあてて…(^O^

Dsc05147_2

飲んだらきちんと片付けましょう。

Dsc05154_2

時の鐘神社の境内の…ナニこれ?

Dsc05160_2

トンボもブランコで一休み。

Dsc05167_2

息子のサンダルが(その重みに耐えられず)瓦解してしまいました。

Dsc05170_2

ナニ?

Dsc05172_2

ナス!

Dsc05176

ハス…じゃなくて睡蓮か。

Dsc05178

コーヒーカップに後ろ髪引かれました。

Dsc05181

うう、ちょっと露出オーバー。

Dsc05185

最後に駅前の鯛焼き屋さんでお土産を買いました。これはオマケのみみ?部分。

α700 AF50/2.8

| | コメント (2)

うさぎ

久々に、そしてα700としては初めて AF70-210/4 を使いました。

Dsc04984

庭のベンチの足の隙間からオハヨー!

Dsc04998

うさぎならではの横ベロ出し。

Dsc05006

旧書庫から庭の隅に移動した、朽ちて行くのみの某氏のV100 (T-T。

Dsc05062

草むしりしないの? ハイさぼってます(^^;。

Dsc05072

そんな狭いところで毛づくろいしなくても… 顔がコワクなってるし…(^^;

Dsc05105

こういう表情に萌え~なら、もう立派にウサギ病です(^O^。

Dsc05127

パパウサギ:とんちゃんを、斜め後ろから。

α700 AF70-210/4 P-Mode ISO400~800 Vix

| | コメント (0)

2008年7月 2日 (水)

カメラバッグ検証

最近カメラバッグとして使ってきた、無印のショルダーバッグ+ヨドバシのパーティション(クッション)ですが、α700を入れっぱなしにしていたら底のクッションが凹んでしまいました。

Dsc00010

これを見て先ず思ったのはヒチコック監督の「サイコ」。そう、お母様のベッドです(^^;。現状ではまずいので、底に何か入れる予定ですが、素材を吟味しないとせっかくのお手軽・しんなりバッグが重く・角ばってしまいそう。この点、DOMKE F2 はよく出来ていていますね。しんなりバッグ(メッセンジャーバッグ風じゃ大げさ)作ってくれないかな>DOMKE。

さて、明日は有明で開催される BIO EXPO を見学予定です。話題の京大:山中先生に加え、IT関連企業(CSK)から30億円も援助をひねり出したという中村祐輔先生のお話を聞いてくる予定です…のでこれを買いました(結局物欲ネタ(^^;)。

Dsc00011

携帯でも良さそうですが、その音質を聞いたら、やっぱ道具は専用だよね、と思いました。

| | コメント (0)

祝!D700発売

で、何時にします?>「D700体験オフ@恵比寿ガーデンホール」 7月11~13とのことですが、流石に平日は… なお、私は秋までビンボー決定なので、とりあえず見て触るだけです(^^;。

| | コメント (2)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »