« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月28日 (木)

MB190E トラブル日記1

MB190EのオーナーSさんから、190Eのウイークポイントを幾つか聞いていたのですが、昨晩その1つが発動しました(T-T。

Dsc00256

エアコン吹き出し口のレバーがポッキン! 車検が11月なので、それまで待つかなぁ… ここは近所の何でも自動車屋さんじゃダメだろうから、正規ディーラーを探すことになりそうです。以前は地元狭山にもヤナセ系ディーラーがあったのですが(自宅から1km程の距離)、数年前に閉鎖。近所となると、所沢になります。ここがまた、オナイさんに行く途中にあるのが何ともヤバそうで(^^;。お金を落とすのは、どちらか一方に止めておきたいものです。

| | コメント (0)

2008年8月26日 (火)

スカイ・クロラ

スカイ・クロラを観てきました。つまんなくはないのですが、DVD買いたいほどではないかなぁ。空中戦は、CG臭さを気にしなければ、迫力があって見所の1つと思います。原作になかったと思うのは、実銃・実車が出てきたこと。古いベスパがいい味出してました。とまぁ、ビューティフルドリーマーあたりからの押井節が見たい人にはお勧めですね、と。

| | コメント (3)

2008年8月25日 (月)

α900は…

去る8月22日に、シグマからソニーα用28-70/2.8-4DGの発売(発売開始は8月29日)のアナウンスがあったのですね。

 http://www.sigma-photo.co.jp/index.htm

これをもってあ~だこ~だ言うのは少々ナニとは思いますが(^^;、ひょっとして、そろそろ発表~発売…でしょうか?

| | コメント (13)

2008年8月23日 (土)

ハワイ落穂ひろい

先ほど日立製作所がスポンサーの「世界ふしぎ発見」を観ていて思い出しました。「この~木何の木気になる木」を見てきたのでした。

Dsc05400_2

詳しくはこちらを。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%AE%E6%9C%A8%E4%BD%95%E3%81%AE%E6%9C%A8

α700の露出、ちと怪しいなあ(T-T。

Dsc05398_2

日立のCMにも出てきますが、これが「何の木」の花です。

Dsc05407_2

本当に大きい木でした。他にも大きな菩提樹とかいっぱいあって、ハワイ良いなあ、住みたいなぁ、と思っちゃいました(^^;。

| | コメント (0)

2008年8月18日 (月)

ハワイ旅行帰着

というわけで、家計以外は無事に帰宅しています。

Dsc00254

ホノルル空港です。結構年季入った空港です。港内バスなんか70年代から使っていそう(^^;。

Dsc00248

帰国前後に、今回泊まったシェラトン・プリンセス・カイウラニの名前の由来である、カイウラニ王女について調べてみました。歴史に「もしも」は禁句ですが、もしも日本の皇族と結婚していたら…と、ついつい考えてしまいます。詳しくはウィキペディア辺りで調べてくださいね。

| | コメント (6)

2008年8月16日 (土)

番外編:ハワイの鳥さん

ハワイの野鳥の写真を撮りました。

Dsc05467

冗談ではなく野生化した鶏&ハトなのだそうです。ハトはもう少し小さい種類も居ました。ビーチにお邪魔鳥とは、まさしくスーパーマリオサンシャイン(マンマビーチ)です。他には野生の九官鳥(ムクドリに見えました)、スズメ、カージナルが居たようです。ホテルのプールサイドにはスズメやハトがやってきます。今日の朝食時、隣のガイジンさんがちょっと席をたった間に、スズメが日本食のご飯をつついていましたが、皆さんやさしいようで適当に追い払う程度です。もっとも、積極的に餌をやるのは禁止されているようです。

| | コメント (2)

ハワイ旅行-3

2日目は紅花という鉄板焼きレストラン?で食事しました。

Dsc00191

トロリーバスから見たワイキキビーチの夕日です。

Dsc00196

紅花の入り口にて。

Dsc00204

パフォーマンスは完成の域に達してますね(^^;。

Dsc00210

肉も食べました、つか、食べ過ぎました(^^;。

Dsc00217

ワインは明らかに飲みすぎました(^^;;;。

Dsc05547

おまけ:白い家はキアヌ・リーブスの別荘だそうです。自分の名前(ハワイ語で山からの風)を感じられそうな素敵な別荘です。因みにこの丘一帯の高級別荘地に入るにはガード付きの門でチェックを受けねばならず、観光客には縁の無い場所です。住むにはイイトコですね(お金さえあれば(^^;)。

| | コメント (0)

2008年8月15日 (金)

ハワイ旅行-2

今日はハナウマ湾というビーチでシュノーケリングをしました。

Dsc05502

ハナウマ湾には崖に囲まれた岩礁と僅かな砂浜があります。自然が豊富なのですが、近年これ以上の自然の破壊を防止するため、入場が制限されています。入場するためには少人数でなければならず、有料(1人5$)に加え、講習のためのビデオ観賞が条件となっています。

Dsc05464

ホント、マリオサンシャインみたい(というかその逆)。

Dsc05471

椰子の木の上にコインが見えそう(^^;。

Imgp0022

シュノーケリングが初めての長男・次男はワクワク。でもやってみると鼻から海水吸ったりしてダメダメ。私は昔とった杵柄なので楽勝。

Imgp0034

何とか格好がつきました。

Imgp0020

OPTIOの逆光特性。プロテクタガラスのせいか、いまいち。

Imgp0072

水中はどうしてもコントラストが落ち気味。なので、コントラスト+50してます。

Imgp0085

なに?

Dsc05529

突然ですが、ハワイの消火栓です。ハワイの消火栓は黄色。消防車も黄色。でもシャトルバスも黄色(^^;。

α700、OPTIO W60

| | コメント (3)

2008年8月14日 (木)

ハワイ旅行-1

というわけで、ハワイのシェラトン・プリンセス・カイウラニからアップしてます。3泊4日だけど、割安となるインターネット接続サービスは1週間契約で68ドル。チト痛いかも(^^;。

Dsc05422

初日はオアフ島見学。で、カメハメハ大王象と。

Dsc05433

ライオンヘッドとか言う、オアフ島東側の観光スポット。

Dsc05430

ビーチはこんな感じ。マリオサンシャイン!

Dsc05441

明日はここでシュノーケリングの予定ですが、早くも旅の疲れが出てかったるいので、ホテルで引きこもり(酒びたり)しようか、なんて考えてます。子供たちが怒るかな?(^^;

Dsc00187

成田でのうっかり報告。ほんとはブルーが欲しかったんですが。殆どの売店でブルーは品切れ。ペンタの読みの浅さに泣かされました。

| | コメント (2)

2008年8月10日 (日)

田圃

次男の通う小学校では、田圃を借りて田植えから収穫までを体験させる授業があります。その一環で、田圃の観察が夏休みの宿題に出されました。例によってグズグズしているので、尻を叩いて付き合うことにしました。

Dsc1

市民会館の裏手に、その田圃はありました。

Dsc2

育ち具合は良い方なのかな? 農家じゃないので良く分かりません(^^;。

Dsc3

バッタやカエルやトンボが沢山居たので、「沈黙の春」ということはなさそうです。

Dsc4

イネのスケッチだけして済まそうとしていたので、つい、「ホラ、縁のほうが育ちがイイでしょ! 水草も生えてるでしょ! 虫やカエルも居るでしょ!」、と「手伝って」しまいました(^^;。

SONY DSC-W170

| | コメント (2)

七夕:落穂拾い

七夕の2日目、夜に撮った写真が未掲載でしたので…

Dsc05335

おはやしのおかめひょっとこ。

Dsc05337

スクエアにトリミングしてみました。

Dsc05342

無人の輪投げ。一瞬「邪教の祭壇」に見えてしまいました(^^;。

Dsc05349

七夕飾りは、夜も独特の趣があって良いです。

α700 DT16-80

| | コメント (0)

2008年8月 4日 (月)

首都高速

首都高速5号線のタンクローリーの事故ですが、どうもココ(1)のようですね(Google Map より)。

Ws000000

明日木更津への出張があり、圏央~関越~外環~5号~C1~京葉もしくはアクアラインというルートで移動する予定だったのですが、どうやらしばらく開通の目処が立ってないようですので、ルート変更をしないといけません。ここの通行止めの影響で、変なところが渋滞しているようなので、行き当たりばったりになりそうです(うがっ!(T-T)。

それにしても、首都高速なんて、ルールを守っていれば、便利な道路なんですがねぇ。

ところで、写真の2にあるのが、子供達のお宮参りでお世話になっている熊野神社です。長女の時、3にある鳥居にステップワゴンを擦り付けてドアを大きく凹ませた因縁深い場所でもあります(-"-。

というわけで、本日の寓意?は「安全運転を心がけましょう!」でした。

| | コメント (14)

メーター2題

MB190Eのメーターが80000kmを越えました。

Dsc00113

土曜日の午前中のことでした。約4ヶ月で4000km。ジムニーより走ってるかも?

Dsc00106

こちらはカイシャの新しい足:プロボックスのメーター周りです。シンプルかつチープ(^^;。クーラーは勿論MBより効きます(T-T。

| | コメント (0)

2008年8月 2日 (土)

入間川七夕祭り

市の名は狭山市ですが、お祭りの名は伝統的に「入間川七夕祭り」となります。

Dsc05251

ヘアカットサロン(つーか床屋)の飾りです。

Dsc05261

逆光は勝利?

Dsc05264

貫禄あるなぁ。後ろのお兄ちゃんが小さく見えます(いいのか、このままで?(^^;)。

Dsc05271

やっぱかき氷はこの手の古い機械じゃなきゃ~。

Dsc05275

しばし休憩。

Dsc05286

これは毎年クレーンで吊り上げている飾り。

Dsc05293

う~ん、食ってばっか。

Dsc05297

2個目を落とす次男。

Dsc05298

ハイ、毎年買ってるスルメの煮物。噛むほどに口に広がるイカの旨味。濃い醤油味で夏祭りにはピッタリ。昔の地元の祭りでイカといえばコレだったんですが、最近は冷凍イカを鉄板で焼いた焼きイカが主流で、今回の七夕祭りの屋台でコレを扱っているのが確認されたのは1軒のみ。2年前は2件ぐらいあったのに…寂しいなあ。因みに、イカと一緒に煮た蒟蒻がこれまた美味です。

α700 DT16-80

| | コメント (0)

NASA が重大発表!?

近くNASAが重大発表とか。

 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080802-OYT1T00463.htm?from=top

久々の「21世紀らしい」ネタで、正直ワクワクします!

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »