Vespa 50S 不調原因発見
75cc改の黄色ナンバー Vespa 50S ですが、どうも最近(ここ5年ぐらい(^^;)調子が良くありません。アクセルを開けると、息付き(尽き)します。チョークレバーをちょこっと引くと何とか回るので、何処からかエアを吸ってるのかと思いましたが、近所の買い物程度には何とか使えるし、もともとオモチャで買ったスクーターなのでほったらかしておきました(^^;。
今回ガレージが「使える」ようになってきたので、久しぶりにいぢり始めたら、最初の1投であっさりヒット。
シート下のデロルトの!キャブです。エアフィルタボックスが2つに割れてます!!
取り外したエアフィルタボックス。固定部分が完全に割れてます(右側)。
エアフィルタボックスを外したデロルト。純正を付けるべきか、DS辺りで売ってるパーツを流用すべきか悩みます。市販パーツを流用する場合を考慮して、スタッドボルトを外しておく事にしましたが、スタッドボルトの1本はエアフィルタボックスを外す時に一緒に外れたのですが、もう1本はキャブに残ってしまいました。
こんなこともあろうかと買っておいたスタッドボルトレンチを使いましょう、そうしましょう。
径はいちばん小さい6mmでピッタリ。
キャブを外して持ち歩くのはメンドクセーので、パッキンだけで当たってみる予定です。まぁ、アルミの弁当箱を改造しても出来そう(面白そう)です。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント