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2008年11月10日 (月)

R100GS タイヤとスターター

昨日試乗に出かけた時、何だかRタイヤの空気圧が低いような気がしました。ペン型の簡易ゲージで計ってみると 2kg/cm2 ちょっと。先月 2.5kg/cm2 に入れた筈なのに、抜けるのが早いな~と思って、バルブ(ムシ)のキャップを外したら、シューっと空気が漏れる音がします。やばっムシ逝っちゃったかよ、と思ったのですが、こんなこともあろうかと買っておいたバルブドライバーで増し締めしたら直りました。

Valvedriver

コンプレッサーを動かして、タイヤにエアを多めに入れて、エーモンの、抜き調整出来るタイヤゲージを引っ張り出して…ぷしゅるる~あれ?、壊れてる! がっくし。エーモンは安かろうな商品ですから、プチ魔窟時代の6年間、全く使わなかったので壊れちゃったようです。

Airgauge

というわけで、次回お小遣いの使い道はコレ…だと良いんですけどね。ちょっと高いですね(^^;。

明けて今朝。190E は車検なので、R100GS で通勤です。タンクのタップ(コックじゃ恥ずかしい(^^*)をON、メインキーON、チョークON、スターターON…あれ?回らない! 回らないどころか、ソレノイドの動作音もしません。ヤバス! 各3秒×5回試してから、1度深呼吸をして、ふと思いついて、2速に入れてスタンドを落としてクランクを少し動かして、再びスタンド立てて、スターターON。回りました!! う~ん、ソレノイドが弱くなっているのかな~。やっぱ電池の充電が必要かな~(未だやってない(^^;)。

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コメント

最近のセルフなスタンドの空気入れってオートバイにやさしくないんですよね。先日も,前輪は辛うじてエアチャック?が届いたものの後輪はどうやっても空気入れがバルブに当てられずやむなく諦めました。

後輪は,90度向きを変えるバルブにしたほうがいいのかも知れません。

もちろん,下の画像のようなタイプだと全く問題ないわけですが...(って,これをμ魔窟の備品にしてくれとせがんでいるわけではありません(^^;)

投稿: タニグチ | 2008年11月15日 (土) 20時28分

タニグチさんへ

そもそもワッカもののバルブは、自転車に英国式、
モーターサイクル・自動車に米国式と分かれている上に、
角度によっても使用できたり出来なかったり。
喜ぶのはツール会社と工具フェチだけですね(^^;。
壊れちゃったエーモンのエアゲージは口が45度で
どれにも使えたのでちょっと残念です。

アサヒはそのうち導入しますよ~!

投稿: Pawpaw | 2008年11月16日 (日) 07時47分

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