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2008年12月19日 (金)

2009年型 HONDA XR230

ちょっと気になるホンダ XR230 の2009年モデルが出ました。何だか、○ローみたいな、○ーパー○ェルパみたいな色が…「良い」ですね??(^^;

 http://www.honda.co.jp/news/2008/2081218-xr230.html

悲しいのは販売計画台数=700台。2008年モデルの時は1500台ですから、半分以下ですね。

 http://www.honda.co.jp/news/2008/2080221-xr230.html

この経済状況だと、実際は100台位しか売れなくて、将来レアモデルになったりして… まぁ2009年モデル全般がそうでしょうが…

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コメント

 こんばんは、相変わらず情報速いですね。

 最初に買った自動二輪がXL200Rだったので、ちょっと思い入れがあるのですが、新車で買うには、迷う金額ですね。16万円足せばスズキのDR650SEに手が届く(Transalp700Vの半額?!)んだよな。
 製造コストが一緒(単気筒+キャブレター+オフ車)だとすると、230のほうがバーゲンプライスなんだろうか?
 もっとも230でも高速巡航は辛いイメージがあるのですが、外見とともにホンダらしくなくなってたりして。(汗)

投稿: ながつき | 2008年12月19日 (金) 21時59分

ながつきさんへ

>XL200R
 お~、隠れた名車。あのエンジンは結構良い感じの
 トラクションが得られると聞いて(柏秀樹さんの
 インプレだったかな?)欲しかった時期がありました。
 そんな頃乗っていたのが YAMAHA XT200 でした。
 軽くて扱いやすかったです。ヘビーデュアパーに
 乗っていると、時々この手の軽いオフ車に乗りたく
 なりますね(^^;。

>16万円足せばスズキのDR650SE
 悪魔の計算式ですねぇ(^O^。

>XR230 で高速
 セローもそうですが、高速走行は辛いでしょうね。
 100km/h を70%~50%の出力でキープできたら
 良いのですが。

投稿: Pawpaw | 2008年12月20日 (土) 07時43分

Pawpawさんへ

>XT200
 セローのご先祖ですね。この時期のオフ車の試行錯誤が、現在の技術の礎になっているのでしょうか? XL200のトラクションってtransalp600Vの国内仕様に似ていた気がします。トルク型って感じというか、好きなエンジンです。
 乗ったことあるバイクだと、後はファラオ(XL600R)あたりですかね。中間排気量に目がいってしまいます。
訂正
誤:最初に買った自動二輪がXL200R
正:最初に買ったオフの自動二輪がXL200R
 でした。
 ちなみに最初の自動二輪はRZ250でした。

>悪魔の計算式
 DR650SEは09で生産終了らしいので、買うなら今が最後のチャンスなんですぅ。(笑)

>XR230で高速
 自分の体型だと辛いです、たぶん。

投稿: ながつき | 2008年12月21日 (日) 16時51分

ながつきさんへ

>トラクション
 と言っても、峠を200km over で疾走する YOU TUBE の
 R-1 のビデオのそれではなく(^^;、トットット位から
 パパパ、パ~位までのソレが美味しいんですよね>
 中間排気量4ストオフ車。

 セローの時は Nifty「れいちゃん」がヤマハの開発の
 人から貰ってきたというPJを孫貰いして、キャブに
 入れてみようか…と思っているうちに売っちゃったん
 だっけ(^^;ヾ。

>ちなみに最初の自動二輪はRZ250でした。
 何処かで書いたかも知れませんが、実は私も元RZ乗り。
 と言っても RZ250RR でしたが、「右手で曲がる」のを
 知ったバイクでした。

>買うなら今が最後のチャンスなんですぅ。(笑)
 あぅ、それ、自縛(自爆)呪文ですよぉ!
 因みに私の場合、「ハーレーディヴィットソン 150回
 3.9%スペシャルローンは今月末まで。来年からは金利も
 上がりそう…」 です(^^;。

投稿: Pawpaw | 2008年12月22日 (月) 08時17分

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