« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月29日 (月)

Hard Rocker's Melancholy

前回バルブクリアランス&キャブのOH後500km程走ったのと、何となくバランスが悪くなったような気がしたので、バルブクリアランスをチェックしました。ホラ、バルブシート部に溜まっていたカーボンとか飛んで、狭くなるような気がするじゃないですか…(^^;

Imgp0317

 前回バルブクリアランス調整:http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2007/06/post_4d53.html
 キャブOH:http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2008/10/r100gs-oh-8326.html

Imgp0318

結果:左の吸気側=やや狭、左の排気側=狭、右の吸気側=OK、右の排気側=狭、ということで、全体に狭くなっていました。外気温のせいじゃないだろうな~、いや右のINはOKなので、間違いなし!

クリアランスを調整後、リペアマニュアルを眺めていたら、ロッカーアームのスラスト方向のクリアランスの項目に目が止まりました。

Imgp0320

調べたら 0.05mm±0.02mm の基準値に対し、何と 0.10mm~0.15mm! と大幅にズレています。あ~イヤナモノ見つけちゃったな~、どうしよう(^^;。ワタシのGS昔からエンジンノイズ多いんです。これが原因かも? だとすると10年越しのダメ出しですね。

整備ですが、車検時にお願いする手もありますが、自分でやっちゃうのがお安いようです。手順として、一度ロッカーアームをバラして、現在のシムの厚みを測って、購入するシムの寸法を決めないといけません。その間バラしたままにしておくか、再度組み上げるか悩みます。車検も間近なので、車検の時はパスして、もう少し暖かくなってから整備する事にします。まぁ、お金の問題が一番の理由ですが…(^O^

Imgp0321

おまけ、今回は買い置きしてあったヘッドカバーパッキンも交換しました。前回調整時に1箇所切れちゃったもので… というのも、前々回の交換時にパッキンをやや下目に装着したため、前回カバーを外す際にヘッドカバーロックボルトで引き剥がしてしまったのが原因です。このパッキンを交換するときは、ヘッドで軽く挟んだ後に少々上に突き上げて位置を修正してあげた方が良いようですが、今回の結果が分かるのは上記のシム交換の時です。何時になるやら…(^^;

おまけのおまけ:あ、プラグコードの抵抗測るの忘れた!

| | コメント (0)

2008年12月28日 (日)

150回スペシャルローン

HDディーラーから葉書が来ました。

Dsc00363

今月末までの予定だった期間限定の150回ローンが、来年2月末まで延長になりました。あぅ、グルグル(@o@)、どうしよう…

| | コメント (2)

スターター点検

さて、スターターの点検です。Rいぢり趣味の方々はご存知でしょうが、OHV-Rはスターターを拝むまでが結構大変。

Dsc00367

先ずはシートを外し、

Dsc00369

エアクリーナー&インテークを外し、

Dsc00371

エアクリーナーボックスを緩めて、エンジン上部のカバーを外すと、ようやくスターターにお目にかかれます。やっぱりウチのは Valeo でしたね。

Dsc00372

とりあえずこの状態でバッテリー単体の電圧と、スターターON時の各部の電圧をチェック。何だか問題無いみたいですが、そもそもソレノイドが動いていないので、ON時でも電圧が降下しません。ということは、ソレノイド側のリレーの不可側の接点抵抗が大きいとかかも知れません。スターター単体で動作するか、ブースターケーブルでソレノイド&モーターに直接12Vをかけてみることにしました。結構危険な作業なので、バッテリーの端子を外した後、スターターを下ろすことにしました。

Dsc00373

OHV-Rのスターターはロックボルトがタイトな部分に嵌っているので、外すのが大変。右側はボックスでOKですが、

Dsc00374

左側はボックスレンチではダメ(ショートソケットでもダメ)で、

Dsc00375

ちょっと薄手のメガネならOK。

Dsc00376

で、右側はメガネはダメと(^^;、工具沼突入確実な構造です。たにやんさんのレスから、たにやんさんのHPを辿ると、ここは 6.3sq のソケットを使うと良いそうです。って、手遅れ…(^^;。

Dsc00378

外れました。

Dsc00379

このラベルからすると、一度リビルドに交換してあるみたいです。機械的には、ワンウェイギアの空転側が少々渋い以外は、特に問題点は見当たりません、…って外見上動くとこ少ないけど。さて、ブースターケーブルを使ってソレノイドとモーターをそれぞれ動かしてみます。先にも書いたとおり、ヤバイ作業なので、写真は割愛します(^^;。結果、ソレノイドも、モーターも元気良く動きました。ということはスターターリレーの接点かな?

原因は不明のままスターターを元に戻して、何となくリレーをグシグシして、スタータースイッチを押すと元気良く回りました。グシグシがキモだったりして…(^^;

念のためディーラーでスターターリレーの値段だけ聞いて、買えそうなら交換することにします。今ひとつ原因がはっきりしなかったし、工具やパーツの購入の要有りでお財布が寂しくなるし、疲れるし、…の年末休暇初日でした(^^;。

| | コメント (0)

2008年12月26日 (金)

スターター動かず!

秩父のツーリングの後の某朝、通勤に使おうとGSのエンジンをかけようとしたら、スターターが回りませんでした。スターターリレーはカチンと音はするので、バッテリーの電圧低下か、スターター本体だろうと判断して、先ずはバッテリーを充電して試したのですが、やはりダメ。試しにヘッドライトを点けると煌々と点きます。う~ん、スターターかぁ(T-T。

GSのリペアマニュアルには、スタータースイッチを押して、バッテリー電極間電圧とバッテリー~スターター間で電圧を計るとあります。電圧計か… プチ魔窟と共に消えたなぁ…(T-T 

というわけで、給料日明けの本日、帰りに安いデジマル(デジタルマルチメーター:本当はフルークが欲しいなぁ、AandDでも良いなぁ)を購入予定ですが、スターターがダメだったらどうしましょ。確か私のGSは Valeo(仏)製の筈ですから、結構中までバラせる筈=危険な罠の香り=ブログネタに困らないゾ!(^^;

| | コメント (4)

2008年12月25日 (木)

Eliica / ELIIY Power

かつてカネコさんから教えて頂いた慶応大学の電気自動車「Eliica」。
最近新型を見ませんね~。一方、今日の日経ネットにこんな記事が。

 http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20081225AT2G2400R25122008.html

う~ん、これってこれですよね。

 http://scfdb.tokyo.jst.go.jp/pdf/20051160/2005/200511602005pp.pdf

でもってこの吉田氏、こんな会社を立ち上げています。

 http://www.eliiypower.co.jp/
 http://adv.yomiuri.co.jp/ojo/02number/200809/09toku4.php

シャープとの大型リチウムイオン電池の共同開発も進んでいるとか。
Eliica ブログの主催者小田氏も上記 ElIIY Power 社に移ったようです。

 http://www.eliica.com/blog/

でもねぇ、ベンチャーは立ち上げても、国のお金(=国民のお金)で
やってた研究の評価が全部dじゃねぇ。

~以下邪推~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「え~申請したら通っちゃったよ! うわっ大企業から共同研究の
 オファーが殺到、国の研究は後回しだ! ってか学生に適当に
 やらせとけ!」 みたいな? ワカンネけど…(^^;

~邪推終了~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Eliica プロジェクト技術統括の清水教授はどう見ているんでしょうね。

 http://japan.discovery.com/we/we003/index.html

それにしても、エリーパワー社、ダイジョウブなのかな?
シャープと共同開発とは言え、東芝も「本気」を見せてますよ!

 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/niigata/news/20081225-OYT8T00067.htm

大学発ベンチャー企業がダメになっていくのは良くあることですから…

とまぁ、仮に自分がそんな立場になったとしたら、国民のため襟を
正して真面目に働こうと誓うのでありました(^^;。

| | コメント (0)

BMW と HD の差は?

秩父のコーナー各所にアイスバーンを見つけて、しばらくはバイクはストーブリーグかな?と思うこの頃です。おまけにGSのバッテリーが上がっちゃいまして、充電はしてみたものの、何処かに不具合があるんじゃないかとあれこれ想像して、更にお寒い状況になってしまいました。

転ばぬ先の杖ということで(この場合、杖は自分の背中を押すためのものですね??(^^;)、新車のカタログでも貰っておこうと、BMW と HD のHPからカタログを請求しました。

 BMW:http://www.bmw-motorrad.jp/Form/Catalog/index.html
 HD :https://www.harley-davidson.co.jp/support/catalog/index.php

で、来たのがこれ↓。HDは色々選べるので、とりあえず興味がありそうなカタログを全部チェックした結果が左側のカタログです。BMW は総合カタログのみのようで、どんなに厚いのが(熱いのが)届くかと思ったら、薄いのが1部だけでした。F800GS が入っていないのはともかくとして、G450X さえ入っていません。察するに残り物。HD は 2009年モデルがキチンと入っています。何なんだこの差は!(T-T

Dsc00357

ハーレーの日本での年間売り上げ台数が1万台以上に対し、BMWは3000台ぐらいだそうです。その結果がこれ↑なのか、↑で見て取れるような営業努力の差の結果が販売台数の差なのか、興味が尽きません(^^;。古いOHV-Rを延々と乗り続けているようなユーザーを野放しにしている(そんな人たちが買い増ししてでも乗りたいようなバイクを出さない)のがいけないのかも(^O^。

このところ、近所にある2箇所のHDディーラー(所沢・川越)を尋ねたのですが、どちらもお客さんイッパイで、入ってきたハーレーは右から左に売れていました(実際は入荷予定リストの時点で殆ど予約済み)。ハーレーの場合、ビュエルも扱っていたり、平均価格が結構高額なアフターマーケットパーツ&ウエアの収入も美味しいですね。更に、濃い人…じゃない、恋人/家族ぐるみでディーラーに訪れる人たちを沢山見かけます。4輪では当たり前の営業スタイルでしょうが、ハーレーでこれをやられると、古いオジサンとしてはちょっと戸惑っちゃいます(^^;。

| | コメント (3)

2008年12月23日 (火)

修理代メモ

MB 190E のオルターネーターの修理の請求書が来ました。

 オルターネーター(リビルド) 75000円
 交換工賃           10500円
 バッテリ充電          2000円
 レッカー代           8000円
 小計             95500円
 消費税込み請求額       100275円

 カメラリストラ費       112000円
 残金              11725円

 残金をハーレーの手付金には…しませんでしたとさ(^^;。

| | コメント (0)

川越ブツ交換&ドナドナオフ(^^;

カネコさんにブツをお渡しするついでに次男を連れて川越を散策しました。

Dsc00338

またまた蓮馨寺のお団子&お稲荷さんです。もう、定番!

Dsc00342

2箇所目は大正ロマン通りのわき道にあるお肉屋さん:十一屋のメンチカツ。

Dsc00346

ここは揚げ置きをせず、注文が入ってから揚げるので、アツアツ。

Dsc00343

次男はローストチキンも食べたかったようですが、このメタボ体型ではダメですね(^^;。

Dsc00350

カネコさんと落ち合って、蔵造り通りの「寿庵」で昼食を食べました。これは茶蕎麦の割り子そ蕎麦(五段)。寿庵は中学の頃からですから丸広脇の本店が出来た頃からの35年来のファンです(寿庵自体は歴史100年以上でした(^^;)。とか言って割り子蕎麦は10年振りぐらいだったりして(^^;。

Dsc00351

カネコさんはちょっとヘルシーメニューの「姫ご膳」(奥)。次男は割り子蕎麦の三段(手前)です。あぁ、これで川越ビールがあればねぇ(^^;。

川越の後は、所沢オナイさんでαとの悲しい別れが待っていました…(T-T

| | コメント (2)

2008年12月22日 (月)

リストラ

リストラの嵐が吹き荒れるニッポン。My cameras にもリストラのそよ風が
やってきました。というわけで、以下のモノをオナイさんに売却予定です。
Kiss DX 売っちゃって良いですか?>カネコさん

 SONY α700
 SONY DT16-80
 MINOLTA AF70-210/4
 (Canon EOS DIGITAL X)
 (Canon EFS18-55/II)

これでデジイチ全放出(良いのか?)。
やっぱバイクツーリングに DSLR は合いません。
因みに銀塩も残り4台(一時は50台もあったのに…)。
寂しくなったら2月ぐらいにボーナス払いで G1 買うつもりです(^O^。

| | コメント (2)

2008年12月21日 (日)

道の駅シリーズ1:果樹公園あしがくぼ、はなぞの

フラットツインでふらっと秩父まで出かけました。ルートは往路がR299、帰路がR254でした。途中道の駅を発見。良い機会なので、新シリーズ(カテゴリー)を立てることにしました。

Imgp0297

道の駅:「あしがくぼ」は北側の斜面にあるので、冬場はこの通り逆光です。駐車場も一部が凍結してたりするので注意です。

Imgp0295

場内地図。

Imgp0300

メインの建物。この右手に麺食い系のスポットがあるらしいのですが、ソロの時は何も食べないことが多い人σ(^^;なので、今回はパス。

Imgp0302

たまたまオフ系のバイクの隣に停めてしまいました。

Imgp0304

秩父に着いたら裏道を使いつつ寄居方面に移動します。R140を流していたら、花園IC手前に道の駅があったことを思い出しました。というわけで、新シリーズ記念にもう1箇所寄りました。道の駅:はなぞのです。

Imgp0305

はなぞのは(空間的に)開けた場所に立地しているので、お日様たっぷり。夏は熱そうです(^^;。

Imgp0307

道の駅:はなぞのを出たら、引き返してR254に入ります。とその前に、せっかく荒川まで来たのだから、河原付近のフラットダートを少々。なんちゃって、実は河原の野球場の駐車場です(^^;。

Imgp0310

R254を南下している途中に見つけた、ホンダ寄居工場建設予定地(あ、もう鍬入れは済んだんだ)と思しき場所です。運用開始が延期になっちゃったんですってね。この先にあった、関連会社の工場(エンジン工場?)も延期みたいです。工場だけでなく、異動を見越して土地買っちゃったホンダの人、当て込んで周辺にお店を出した人、道路拡張計画を立てた自治体、etc.… 大変だわ、こりゃ。

と、他人の心配をしつつも、約5時間余で無事(途中川越のHDディーラーに寄ったりしたので、正確には無事じゃないかも知れませんが(^^;)、帰宅しました。

帰ってから何気にRサスを見たら…

Imgp0312

うげげ、Rサス逝っちゃったか?と一瞬焦りましたが、

Imgp0315

良く見るとオカメにも、

Imgp0314

Fフォークにも付いていまして、結局、水(雨か雪)+凍結防止剤のミックスに、どこかのダンプがオイルの下血を混ぜていったモノのようで、水洗いしたら殆ど落ちました。ホッ。

さて、次回は何処にしようかな。吉見、なんてシブイかも。

| | コメント (3)

2008年12月19日 (金)

2009年型 HONDA XR230

ちょっと気になるホンダ XR230 の2009年モデルが出ました。何だか、○ローみたいな、○ーパー○ェルパみたいな色が…「良い」ですね??(^^;

 http://www.honda.co.jp/news/2008/2081218-xr230.html

悲しいのは販売計画台数=700台。2008年モデルの時は1500台ですから、半分以下ですね。

 http://www.honda.co.jp/news/2008/2080221-xr230.html

この経済状況だと、実際は100台位しか売れなくて、将来レアモデルになったりして… まぁ2009年モデル全般がそうでしょうが…

| | コメント (4)

親馬鹿日記

高校1年の娘の期末試験の成績表を見て我が目を疑いました。

Photo

ハイ、分かってます、親馬鹿です。個人のブログだから許して!(^^;

| | コメント (2)

キノ精密

本日仕事で「メレスグリオ株式会社」という会社の営業さんとお会いしました。

 http://www.mgkk.com/index.html

知らなかったのですが、この会社、以前はキノ精密工業と言って、SLRのレンズも作っていたんですね。調べたら KIRON や Vivitar、Rolleinar の幾つかがそうでした。当時は埼玉県の都幾川工場で作っていたようですので、地元のわりに縁遠い企業だったのでした(^^;。

 http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C+%E6%AF%94%E4%BC%81%E9%83%A1+%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%8C%E3%82%8F%E7%94%BA+%E7%8E%89%E5%B7%9D+781&sll=36.5626,136.362305&sspn=52.573841,52.119141&ie=UTF8&ll=36.011413,139.309489&spn=0.003185,0.00522&z=18

あ、以前オナイさんで買った Panagor はそうだったのかも? でも二眼レフのキノは違うみたいです(あれは東郷堂?でも製造元は??)。

というわけで、久々の写真機ネタ(それもマイナー系)でした。

| | コメント (2)

2008年12月18日 (木)

190E 修理完了

一昨日になりますが、190E の修理が終わりました。未だ修理伝票が届いていないので詳細は不明ですが、とりあえずボンネットをあけるとソコには…

Imgp0285

ボッシュのオルターネーターです。

Imgp0286

「Remanufactured in Germany」とあるので、再生品ですね。最初の見積りより安いと良いのですが。

Imgp0284

ベルトも新品になってます。その分修理代は+に。

Imgp0288

うげっ、バッテリも新品ですよ。オルターネーター…(中略)…につられて逝っちゃったんですね(問題は中略の内容(T-T)。総額は幾らになるのやら…

Imgp0287

因みにこちらは車検で交換してもらったラジエーターリザーブタンクの液レベルスイッチ。 コネクタはそのままにして貰いましたので、フックが折れたままです。

★9ヶ月間の小計:車検代16万円余+今回の修理代=30万円弱コースですね。ある意味、痛車(^^;。

★蛇足:昨日、ボディ全面に「らき☆すた」のキャラと思しき絵(雨中にて未確認)を描いた HONDA CR-V の痛車を見ました! 狭山辺りでも居るもんですね(^^;。

| | コメント (5)

2008年12月16日 (火)

BMW F800GS 発売!

国内発売日が発表され、HPに詳細が出ましたね>F800GS。

 http://www.bmw-motorrad.jp/product/enduros/F800GS/index.html

Hi Line が本体価格146万円ですか。ボッタクリ 高いなぁ~。128万円の Active Line + グリップヒーター and/or センタースタンド後付が正解かも。それでも、円高を考えたら(現地や米国内の価格を考えたら)、まだ高いです。まぁ、試乗するだけならタダですよね。そうしましょう、そうしましょう。

| | コメント (3)

2008年12月11日 (木)

190E エンコす!

昨日の帰り道。190E の ABS アラームランプが点灯。次いで SRS (エアバッグシステム) のアラームも点灯。しばらくして足元というかエンジンの方からプチッ!と音がしたと同時にオーディオ(例によって Queen 聴いてました(^^*)が沈黙。こりゃヤバイかな~と思っていたら、信号待ちでエンジン停止。以降電気系が殆ど使えず、ハザードも出せずで、本格的な「エンコ」となってしまいました。

Imgp0272

最初シフトもニュートラルに入らず、こんな形で停車してました。近所の車屋さんに連絡がつき、レッカー待ちの間に試したら、ブレーキペダルを思いっきり踏み込むとシフトが操作可能となり、何とか路肩に寄せることが出来ました。この辺は癖があるんでしょうが、イキナリ本番だと戸惑いますネ~(^^;。

Imgp0273

10分ほどで車屋さん到着。今回の車検を近所の車屋さんに頼んだのは正解でした。ここから100m程手前まで2車線化工事中で、1車線の上に柵がしてあり、エスケープゾーンが殆どありません。2車線になってから止まったのは不幸中の幸いでした。とはいえ、R16を利用する人たちにかなり迷惑をかけたのは事実。すんませんでした>ドライバーさん。

それにしても、原因は何でしょうね。チャージアラームは出ていなかったので、気まぐれにヒューズ(主系統?)が切れた位なら良いのですが…うっ、修理代無いぞ!(T-T

| | コメント (5)

2008年12月 9日 (火)

長浜バイオ大学

ホットな話題は琵琶湖から。インフルエンザウイルス検出が3~5分で! 琵琶湖の鳥人みたいに遠くまで飛べると良いよね! あ、ウイルスじゃなくてビジネスが… URLは適当に検索してみてください。12月13日24時(14日0時)からの NHKサイエンスZERO にも出るそうです…って当社は「未だ」関係ありません(^^;。

| | コメント (1)

2008年12月 8日 (月)

BMW MOTORRAD JAPAN のHPが

更新されてますね。うわ~390万円ですか! これはもう、バイク界のミロターですね!!(またカメラヲタしかわかんないネタを…(^^;)

 http://www.bmw-motorrad.jp/product/index.html

で、F800GS は未だ?

| | コメント (0)

2008年12月 2日 (火)

祝100巻

とうとうクッキングパパが100巻となりました。1巻が86年ですから、22年。連載開始からだと23年になるんですね~。おめでとうございます。

Imgp0271

かつては美味しんぼなども読んでいましたが、気が付けば手元にありません。長くお付き合いできたのにはそれなりの理由があるようです…ってこれは美味しんぼへの皮肉です(^^;。

| | コメント (0)

2008年12月 1日 (月)

5.5の誘惑

昨日の足利行で川越~東松山まで関越を使ったのですが、久しぶりに左足が「6速を探して」しまいました(^^;。ご存じない方のために説明いたしますと、R100GS のトランスミッションは1~5速ですが、そのトップである5速が結構低めに設定されているため、100km/h 以上ではせっかく伸びのあるエンジンが生かせない状況となります。何も 200km/h 出ろとは言いませんが、高速域でもう少しエンジン回転が低いと、長距離も楽になるのにな~、というわけなのです。これに付いてはHPN等?からハイギアードな5速ギアが出ていて、通称 5.5 速と呼ばれてます。私の GS はほぼド・ノーマルですので、何時かは…と思います、ハイ。

 http://homepage2.nifty.com/boxer-haus/items.html OHV-R 駆け込み寺

 http://www.hpn.de/english/english.html あ、例のトコだ!

ミッション割るお金があるなら、R1200R の頭金にしたら?、という悪魔の囁きも聞こえます(^O^。

| | コメント (2)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »