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2009年1月29日 (木)

ぽんこつ乗りの憂鬱

現在 R100GS には、以下のような気になる点があります。

■1.キャブ周り
 1)アイドルミクスチャニードルの先端が少々段付き気味。
   誰が傷つけたクックロビン…それは私とスズメが…(^^;

 2)前回のOHでスターター(チョーク)のロータリーバルブ(チョーク
   ボディ)面に、使っているうちに擦れて出来たと思われる傷が
   認められました。本当はロータリーバルブをシャフトから外して
   擦り合わせをした方が良いのですが、ここはカシメてあるので
   先送りにしてしまいました。

 3)燃料タンク満タンと半分ぐらい以下とで、全然調子が違います。
   満タンの方が圧倒的に調子が良いです。もしかしてフロートバルブ
   (同ニードル)の不具合で、送圧が低いと油面が下がるとか、
   その逆とかあったりして。疑わしきは罰せよで、フロートバルブを
   交換してみたいところです。それでもダメなら油面を上げ下げ
   してみるか、です。

■2.電気系
 1)汚れや吸湿・乾燥の繰り返しで、プラグコードの絶縁抵抗が
   下がっていそうです。何処かにテイラー買いに行くかな…

 2)そろそろバッテリも…

 3)そろそろダイオードボードも…

■3.バルブ周り
 1)先に見つけたロッカーアームスラスト方向のクリアランスの増大は
   厚手のシムへの交換で調整可能ですが、先ずはクリアランスと
   各々のシムの厚さを測定する必要があります。クリアランスは
   シックネスゲージで代用するとして、シムの厚さの測定には
   マイクロメータが要ります。何処かで借りてくるか、買わねば
   なりません… ミツトヨのマイクロメータ高いんだよなぁ…

 2)一方、ロッカーアームのラジアル方向のガタに付いては、何故か
   ウチにあるダイアルゲージをヘッドに固定すれば良さそうです。
   金属のベース板があればダイアルゲージで厚さも測れるのですが、
   プチ魔窟崩壊時に散逸してしまいました。あ々、後悔先に立たず。

 3)エンジン内部のカムシャフトにラジアル方向のガタがあるんじゃ
   ないかと心配しています。どの程度なのかは、先ず左右どちらかの
   バルブクリアランスを測定(調整)し、その状態で反対側のプッシュ
   ロッドナットを緩めてみると、反対側から押す力が抜けますので、
   ガタがあるとすると、その分クリアランスが増大するだろうと…
   1)のついでにやってみようかな…

とまぁ、まだまだ何かと出そうな、21才になる私のGSでした(^^;。
足として F650GS か 883R を長期ローンで買っておいて、
今年のGSの車検はパスして、閑なときガレージでコツコツ直す…
という危険な考えが現在私の頭を支配しています(^O^。

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2009年1月25日 (日)

高崎で試乗ツーリング

今日は高崎の各社ディーラーさん数件をはしごしてきました。先ずは関越で前橋ICまでワープ。その後高崎方面に南下しました。

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最初はヤナセオートのハーレー&ビュエル店です。Ulysses の試乗車はなくなってしまったのは知っていましたが…

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幸い2009年モデルの ULYSSES の商品がありました。跨らせてもらったのですが、ほぼGSと同じようなポジションが取れることが確認でできました。今度こそ川口で試乗するぞっと!

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2箇所目が同じヤナセオートのBMW店。ノーマルのF650GSを狙っていたのですが、何とF800GSの試乗車がありました。

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最初はF650GSです。高崎観音の足元のワインディングでハンドリングの検証をちょびっとしました。エンジンは低回転から高回転まで実に美味しい味付けがしてあります。ハンドリングは、R100GS乗りとしては不満が残りますが(100GSの方がニュートラルかつ、イツでもドコでも曲げられる)、まぁ及第点以上です。というか、これ、イイジャン。

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2台目は当然F800GS。街乗り程度ではF650GSとエンジン出力の差は出ませんが、ちょい前が空くと、F800GSらしさが楽しめます。目や体力が落ちた私にはちょっと危険な領域かも(^^;。ハンドリングは650GSよりこちらの方が体に馴染みます。オフ系が長いせい? 難点は足つきの悪さですね。日本仕様は基本的にローシートなのですが、800GSのシート高だと停車の際にちょっとだけ気を使っちゃいます。因みに私身長は175cmですが、足の長さには余り自身がありません(^^;。

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試乗後は足利に移動しました。ここは足利学校近くの、えと、何寺?

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最後にアラジンでコーヒー。1杯目が終わったところでたにやんさん登場。たうぜん2杯目も頂きました。新宿にあるハイチのコーヒーも好きですが、ここアラジンのコーヒーもマグロウマイナ~、ウマイウマイ(*1)、です(^O^。

 *1:http://jp.youtube.com/watch?v=Th6FlAZ_ahI

結論:F650GSはキッチリBMWモトでした。買うとしたら本国シートが良いな!

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仮面ライダーディケイド

今日から始まった新仮面ライダーディケイド。奥さんと子供が観ているので斜め見してましたが、設定というか、ストーリーは相変わらず馴染めません。そもそも基本的に原作も一連のTVドラマも嫌いです。ただ、今回は出てくる小物の選択がなかなか面白かったです(下記参照)。小物を選んだ人とは楽しくお話できそうな気がします(^O^。

HONDA DN-01(隠しようがないそのシルエット、TRANSALP の血脈)
 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/dn-01/

YAMAHA SEROW 250(未確認)
 http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/serow/

Mamiya RB67(遠めなので未確認)
 http://www.camerapedia.org/wiki/Mamiya_RB67

minolta A / A2(ふっ、レンズ周りだけで判ったな…)
 http://www.camerapedia.org/wiki/Minolta_A
 
Blackbird Fly(これは知りませんでした)
 http://www.superheadz.com/bbf/

仮面ライダーディケイド
 http://www.tv-asahi.co.jp/decade/

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2009年1月24日 (土)

スターター装着

R100GSに新品のスターターを装着しました。

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この状態で1週間、見る度に涙が出ましたが(嘘)、今日で終わり。

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因みに、スターター周りをいぢる時はバッテリーのマイナス側を外しておきましょう。

交換結果ですが、実に静かかつ力強く回り、エンジンはあっけなく始動。こ、これが私のGSだったのか! 購入時(1995年)以来初めての体験に体が震えました(オーバー(^^;)。というわけで、古めのスターターを搭載してお悩みのOHV-Rのオーナーさんは、要検討ですよ!

さて試乗に…と思ったのですが、天気が思わしくありません。出るとしても、もう少し後にします(^^;。

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2009年1月23日 (金)

明日土曜日は

明日(土曜日)はR100GSが直ったら即、

1)高崎ヤナセオートハーレー&ビュエル店で ULYSSES その他を試乗
 http://www.yanase-auto.jp/hd-buell/index.htm
 群馬県高崎市小八木町1527-1
 関越前橋IC から R17 を高崎方面に 1km 程南下した左側

2)高崎ヤナセオートBMW店で F650GS その他を試乗
 http://www.yanase-auto.jp/bmw/index.htm
 群馬県高崎市下豊岡町1541-1
 1)から更に 3km 程南下、R18 と交差する「君が代橋東」交差点を右折して 1km 先の右側

3)高崎モトショップシロタでKTM情報収集&国産中古車物色
 http://www.motoshop-shirota.jp/
 群馬県高崎市中尾町456-4
 関越前橋IC から R17 を高崎方面に 500m 程南下した右側

4)その後 R17 を北西に移動~ R50 経由で足利アラジン

な~んて計画しています。そういえばソースカツ丼も長いこと食っていないような…(^^;

ところで、Google で「足利アラジン」で検索したら、2番目が Pawpaw House で、3番目が柳澤さんのブログで、4番目がまさひささんのブログでした(^O^)/。

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2009年1月21日 (水)

BMW MOTORRAD Japan の動き

BMW F800S と F800ST の価格が改定となるそうです。

 http://www.bbb-bike.com/info/blog/index.php?ID=641

4万円近く下がったようですが、HP には未だ反映されていないので、新しい色がどのような色なのか不明です。F800S、ST は中古在庫も増えて(これは事実)、売れ行き不振なのかも知れません。K1300 シリーズや F800R の発売を控えている?今、どうせなら F800S、ST だけでなく、(F800GSが出て人気が下がりそうな)F650GS の価格をも下げてくれれば良いのになぁ。いっそ Active Line が 883000円とか? そしたらハーレーに浮気しないで済むのに…(^^;

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2009年1月20日 (火)

スターター入荷!

日曜日に近所のBMWディーラー:ガルさんに頼んだR100GS用のスターターが入荷しました。帰りがけに取ってきました。代金66927円は全てボーナス払いです。これでもう夏のボーナスの私の取り分は無くなりました(T-T。

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Valeo です。

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外観は殆ど変わりません。ソレノイドが銀色ですね。お、良く見ると Made in Poland とあります。元のはフランス製でしたね。ブレーキはイタリア、ホイールはスペインでしたっけ。う~ん、GSは国際色豊かだなぁ(^O^。

さて搭載作業ですが、ウイークデイは会社があるし夜は寒いしで、土曜日の午前中の予定です。

幸いというか、奇遇というか、この日の午前中は MB190E のフロントフックリッド?の色あわせの日ですので、どっちみち出かけられません。先のエンコ(*1)で自動車屋さんのキャリアに乗せて移動して貰ったのですが、その際に自動車屋さんがFバンパー下にあるフックのリッド(扉)を紛失してしまいました。パーツを頼んだら、本国から取り寄せ&塗装ナシなので、本体の色に合わせて自動車屋さんで塗装することになったのです。勿論お代はダータですが、コンナトコ落ちるなんてフツー思いませんって。自動車屋さんには悪い事しちゃったナーと思います(^^;。

*1:http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2008/12/190e-f2bd.html

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FIモンキー

新型モンキーが出ましたね。

 http://www.honda.co.jp/news/2009/2090119-monkey.html

モンキーって私が最初に乗ったバイクで、同時に最初に事故ったバイクなので、思い入れがあります。と言っても、8歳の頃オヤジに騙されて庭で乗ったら庭石に激突したというだけなのですが…(^^;

今回のモンキーの目玉はFI化です。しかも、バッテリーが上がってもキックで始動できるそうです。

ただねぇ、田舎で50ccは辛いですよね。90ccのFI化したカブか、同ダックスが出たら飛びついちゃうかも?

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2009年1月18日 (日)

スターター分解

外したスターターを少し分解してみました。

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ヘックス&トルクス&ブラインドリベットを外すとここまで分解できます。ブラインドリベットは、何処かの誰かが一度OHした際に中心のピンを飛ばして外したようで、外側の殻だけ残っていました。殻だけだと止まらないので、片側を潰してありました。ブラインドリベットぐらい新しいのにすれば良いのに>何処かの誰かさん。ウチに来てからOHしてないので、最初のオーナーから某赤男爵の何処かの誰かさんですね(^^;。

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ギアボックス側のステーター付近には、ギアボックスから流れ出たと思われるグリスがタップリ溜まってました。こんなにグリス入れるかぁ?、それともOHでグリス奢ったとか… それと、ステーター&コイルをコーティングしている樹脂が割れて中で飛び散ってます。やはり交換が正解ですね(^^;。

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ブラシの固定側は問題無しに見えます。さてブラシの摺動部をを見てやるか…というところで惜しくも時間切れ。ホント、ガレージに電灯が欲しいです。出来れば電機ストーブも。夜中まで電灯&ストーブつけてエンジン調整やってた「魔窟」時代が懐かしいです。

せめて「魔窟」の機能の1/4位は復活させようと、沈み行く夕日に誓いました(^O^。

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スターター交換の準備

今朝は交換に備えてダメポなスターターを外しておきました。

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スターターを外すにはエアクリーナーボックスも外さなければいけません。エアクリーナーボックスを外すにはキャブのインテーク側を外して…と、結構メンドクサイですね。

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多分新品のスターターの到着=装着は次の土曜日になるでしょうから、ホコリの侵入防止のため軍手をアチコチに詰めておきました。キャブのトコは少々凝ってみました(^^;。

おまけ:ハーレー屋さんでダークブルーパール(が良いかなと)のXL883Rの入荷状況を訊いたら、今年はこのお店の分はあと1台だけだそうです。うわ~、グルグル!(^^;

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2009年1月17日 (土)

またまたスターター不調

え~、またしてもR100GSのスターターが動きませんでした。念のためスターターのソレノイドの+端子の電圧をチェックすると、11.5Vと出ました(負荷がかかっているので若干低め?)。同端子にバッテリーから直接+を供給してみたのですが、結果はダメ。やはりソレノイドが逝っちゃっているようです(前回直結でモーターが回ることは確認しています)。

ソレノイドのみ交換という手もあるのですが、モーター(ワンウエイクラッチ?)の「グゲー」も気になるので、潔く純正スターターを注文する事にしました。先ほどガルさんで注文してきたのですが、お値段約6.7万円! 更に来月には車検が待ってます!! …ってことで、ホント泣きが入りましたよ。トホホのホ(T-T。

なお、国内での同部品の在庫は6個。春先にかけて修理の予定がある人はお急ぎを(^^;。

はっ!、乗れるバイクが1台もない!!

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2009年1月15日 (木)

日本のバイク事情

国産車のラインナップを見ていてつくづく思うのは、欲しいバイクが無い!ってことです。例えばスクーター1つとっても、こんなのあったらグルグルしちゃうのに…

 タイカブスクーター:http://www.bbb-bike.com/info/blog/index.php?ID=640

タイ行くかな…>伏線ね(^^)。

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かずさ出張 with G1

またまた仕事でかずさホニャニャラ研究所まで行きました。

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いつもの海ほたるのイメージオブジェ君です。G1はちょっと露出オーバーなのが残念。

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露出に問題ありですが、視野率100%はイイですね~。

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α700でもこんなにギリギリは狙えませんでした。

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お昼はご当地ラーメン:竹岡ラーメン(ググってください)系 の「日可里」 でチャーシュー麺 (680円) を頂きました。 ほぼチャーシューの煮汁ベースのシンプル&オーガニックなスープと分厚いチャーシューがお気に入り!

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2009年1月12日 (月)

またスターター不調

三連休の最終日、GSで近場の駅の道でも取材しに行こうと、スターターボタンを押したです。ところが、またも回らず、リレーの音のみが響きます。

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日向ぼっこさせたら動くかな?と虚しい抵抗を試みますが、1時間程度ではダメでした。

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フューエルチューブへのゴミ混入を避けるため、バイオ系で有名なワトソンのブルーチップ(1000μl、バイオエキスポで貰った試供品) を使いました。あ、良く考えたら先っぽに孔明いているからダメじゃん(^^;。

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たにやんさんから 6.3sq の 13mmのボックスレンチが良いとの情報を頂いたのですが、お小遣いが乏しいので購入できませんでした。ところが、ツールボックスに押し込んであった Vessel の 6.3sq のセットの中に 13mm が有ることを発見(発掘)(*1)。おまけに、以前エアクリーナーボックスを外すのに便利なように加工したヘキサゴンレンチ(*2)も見つかりました。いゃ~、過去の自分に助けられました(^^;ゞ。

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今回はこの辺まで分解してみました。カバーを外しただけですが、3箇所はヘックスではなく、トルクスでした。こんなこともあろうかと買ってあったトルクスレンチが活躍したのは言うまでもありません(^^;。

さて、リレーは動いているのにソレノイドの音はせず、モーターも回らないということは、ソレノイドが巧く動いていない可能性が高いです。シーソーの部分(正式には何ていうのかな?)の機構部の動作はOKのようですので、ソレノイドのシリンダー部の動きが渋い可能性が出てきました。そもそもここが奥まで押し込まれて、モーターの接点が閉じて、初めてモーターが回りだすのですから…

シリンダー部を綺麗にして、手持ちの中では比較的柔らかめのグリスであるシリコングリスを薄く塗って再組み立てしたら、スターターが動きました。ただ、前回もスターターを外した時点で動き出したので、これで原因究明&解決したとは言えません。様子を見て、ダメならリビルド品なり対策品に交換となるのでしょう。

それにしても、まともに走るバイクが1台欲しいです。というわけで、ディーラー巡りの一環で、所沢 DATZ さんに行きました。

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ありました! F800GS。

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グレーも! 残念な事にこれは展示車=販売する車で、試乗車は今後の入荷状況次第だそうです。所沢・横浜の DATZ さんとも試乗車を用意する予定だそうですので、もう少し待てば乗れそうです。

改めて目にすると、F800GS は私には少々大き過ぎますね。国内仕様のローシートを付けたグレーに跨らせて貰ったのですが、日常の足として使うならこれ(シート高820mm)でギリギリです。

それと、なまじオフ系濃度を高めてあるため、うっかりその気になってオフで大転倒などしそうで怖いです。1コケでカウル・ラジエーター・エキパイ辺りを一気に壊しそうで、これだけで10~20万円コースですね。883をおとなしく乗った方が財布に優しいかも…(^^;

★おまけ:宿題だったテイラーのプラグコードの抵抗を測りました。左が 0.48kΩで右が 0.75kΩ。何だか微妙な差です。このコードは汎用品で、端子部は自分で加工しましたから、もしかして作業ミス?(^^; 元々導通部は樹脂に埋め込まれた細いスパイラル線ですから、端子部の加工で抵抗に差が出やすいのかも知れません。まぁでも、どちらも1kΩ以下ですから、プラグコードとしては低抵抗と言えるでしょう。でも、装着から10年以上経過しているので、そろそろ変えた方が良いかも?

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2009年1月11日 (日)

G1でウサギ

G1 のアングル液晶を使ってウサギ目線でウサギを撮りました。

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WB太陽光で固定なのに色が転んでいるのは、家のガラスの反射のせいでしょう、多分(^^;。

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父娘が並んで。最近この娘、もう一人の娘と仲が悪く、家庭問題になってます(^^;。

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マイペースな母。

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午後のお日様でまぶたが重くなってしまった母。

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物音で飛び起きました。

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これはもう、うさぎ天国やぁ!

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G1 試し切り

G1を首から下げて川越を散策して来ました。

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蓮馨寺にいつも居るネコ。しつこくしなければ気に入られます。ネコと見ると擦り寄っていく長男はダメみたい(^^;。

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蔵造り通りの豆屋さんの前で。露出はちょっとオーバー気味かなぁ。ハイライトも良く出来たコンデジって感じで先行き心配です。

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AEが苦手な被写体発見。やっぱ蔵はねぇ(^^;。

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時の鐘前。今回はアスペクト比 16:9 が多いです。

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蔵の白壁に引っ張られて空が蒼く落ちてくれました。悪い青色じゃないですね。

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やっぱチョイオーバーですね。ブラケッティングは必須かも?

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16:1 の縦構図、ちょっと嵌りそう(^^;。

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時の鐘裏の神社です。

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逆光でこれだけ撮れればOKです。

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太陽を入れて試してみます。殆どオマケみたいな標準ズームですが、まぁまぁでしょうか。

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歪曲収差も気にするほどではないです。

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店先で見かけた巨大合体薩摩芋!

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昼食時にはしっかり川越イモビールを飲みました。

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今回は菓子屋横丁近くの「芋っ子」の「いも重」。ご飯に蒸したサツマイモが混ぜてあります。ご飯と混ぜた後に更にちょっと蒸してあるようで、木枠は蒸篭になってます。しかし味はイマイチ(^^;。肝吸いの麩が今回も不味くて、もう余程の事がない限り来ない事にしました(^O^。

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点描。

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点描。黒の壁のグラデーションが灰色にならないのがちょっと気になるところです。

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点描。太麺焼きそば食いて~!

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点描。

Panasonic LUMIX DMC-G1

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2009年1月10日 (土)

ΟΔΥΣΣΕΙΑ

お家の事情で本日予定していたディーラー巡りは延期。膝の上のPCで仮想ディーラー巡りしてました。結果、いや~ Buell の Ulysses も良いかな~なんて…(^^; 余裕の 1200 だし、グリップヒーター付いてるし、直ぐにロングツーリング仕様にも出来そうだし、883R + 30万円っていう価格が魅力です。

 http://www.buellmotorcyclecompany.jp/motorcycles/ulysses/index.html

しっかし、買ったら買ったで、それこそ故郷(オフ系ツアラー/BMW)に帰れぬ長き旅路に出そうでコワッ!

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2009年1月 8日 (木)

もしも 883 を買ったなら…

基本的に無改造ですが、杉並ジョッキーのコレぐらいは付けましょうか。

 ニーアタック:http://www.jockey.jp/parts/euro.html

それと、純正タンデムシートが息子(アイアンホースの名を冠した方(^^;)にも不評だったので、できればこれもジョッキーレベルのシートに替えたいですが…高いなぁ。

なお、ジョッキーの新井さん、年末にコケたそうです。大事に至らずとBBSで拝見し、ホッとしました。

そういえば、新井さんと最後にお会いしたのはニフの伊豆オフ会の途中の伊豆スカイライン。もう10年以上前のことです。なっつかしぃな~。

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2009年1月 7日 (水)

日光旅行点描

去る1~3の日光旅行の点描です。

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東北自動車道下りの佐野SAに居る子ウサギ! めっちゃカワユ!

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泊まったホテル。今市ICの近くのゴルフ場に隣接したホテルです。宴会とかは割愛(^^;。

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最終日、苺狩りをしました。

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路地栽培ではないところがコダワリだそうです。

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花が多いところはこんな感じで、

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食べれる実の多いところはこんな感じ。じゅる。

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んま!

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花ドアップで。OPTIO W60 頑張ってくれます。

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こちらは根性苺。な~んか哀れで食べられませんでした(^O^。

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Panasonic LUMIX G1

バイクネタばかりで、写真機趣味はどうしちゃったの?、という声が聞こえそうな最近のMyブログですが、ご心配なく! 本日しっかり精進してきました!!

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ハイ、Panasonic LUMIX G1 です。キタムラさんで「どんなカメラでも10000円で下取り」で実質55800円でした。電動バイクを出される前に少しは Panasonic ブランドに馴れておこうと買いました(^O^。G1 は純正レンズが2本しかないので安心…なんてことはなく、早速マウントアダプタ沼が待ち構えている、とってもコワイカメラですね。あ~ぁ。

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F800GSのインプレ発見

バージンBMにありました。DATZ 横浜に行くと試乗車あるのかな?

 http://www.virginbmw.com/guide/pro_impre/2009/11f800gs.htm

記事を読むと、そんなにオフ寄りかな~?、と疑問符が付いちゃいますが、とりあえず参考までに。自分の使い方に照らし合わせると、何も F800GS ではなく F650GS でも良いんじゃないかと思えてくるのが危険な傾向(自己誘導)です。F650GS (Active Line) vs XL883R だと価格的に結構悩んじゃいますから… 因みに 883素 vs F800GS (Hi Line) では倍も違う印象。

オマケ:仕事中に見つけたオモロイところ

 http://www.igm.hokudai.ac.jp/crg/blognplus/
 http://www.insects.jp/

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2009年1月 4日 (日)

明けましておめでとうございます(遅いって(^^;)

元旦から3日間、例によって奥さん実家と日光に旅行に行ってまして、新年のご挨拶が遅れてしまいました(^^;ヾ。本年も宜しくお願いいたします。

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写真は鬼怒川…ではなく、地元の入間川です。昔はこの辺で良くモトクロ&トライアルごっこをしたものですが、最近は河川敷の整備が進み、また公共施設等もたくさん出来て、バイクで疾走するのは躊躇われる状況です。本格的な?モトクロゴッコ?なら専用の施設に行けば良いのですが、ビンボーライダーが街乗りバイクでちょっと汗をかける…という場所はなかなか無いですね(^^;。

さて、今年の物欲はどちらに動くのかな?

因みに現時点での第一候補:スポーツスター883(Rでなく素に変更)、第二候補:セロー250 となっております。

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