« ぽんこつ乗りの憂鬱 | トップページ | BMW R100GS 車検のために、の1 »

2009年2月 1日 (日)

Buell XB12XT Ulysses 試乗

■1.Buell XB12XT Ulysses 試乗
今日は川口のハーレーダビットソンセントラルさんにお邪魔して、
Buell XB12XT Ulysses を試乗させて貰いました。

P1000282

なかなか格好良いと思うのはオフ系ツアラーが長いせいでしょうか。

P1000286

さて、試乗後のインプレを箇条書きにしてみます。

・構造上メインスタンドは着きそうもありません。

・シート高はR100GSと余り変わらないのですが、シートに幅が
 あるため、足つきは良くありません。

・シート自体は座り心地は良かったし、入力装置としても
 ちゃんと機能しています。

・ハンドルはGSよりやや高めな感じ、フツーのオフ系ツアラーの
 枠内です。

・パッセンジャーの背もたれとしても使えるトップケースベースは
 良いアイデアと思いましたが、何故か試乗車は調子が悪くて
 位置が変えられませんでした。

・エンジンの振動が凄いです。また、排気音はでかくて印象悪です。
 好きな人はタマランでしょうが、基本的にストスト、スルスル、
 ブイーンなBMW乗りには正に異文化です。あ、すっごく調子が
 悪い時の OHV-R には似てるかも>振動(^^;。

・エンジンの吹け上がり方はなかなか美味しいですが、極低速は
 ストールというかストップしそうで躾が出来ていない感じです。

・ブレーキは効きますね~。

・ハンドリングですが、低速から待ち乗り程度まで実に軽いです。
 Fも安定感があり、変なステアリングレスポンスも殆どなし。
 これは良い発見でした。

書き出すと止まらないのですが、実は既に結論が出ているので、
この辺でまとめに入ります。

結論として、まぁちょっと乗って遊ぶには面白いかも知れませんが、
10年以上付き合える自信は「全然」持てませんでした。
Ulysses を基準に見ると、R-GSって本当に優等生ですよ、ウン。

■2.リトモ・セレーノ
川口の後は、FLAT杉並の前を通過しつつ、西東京市西原町の
新青梅街道沿いにあるリトモ・セレーノさんでテイラーの
プラグコードを買いました。今度は黒にしました。

Imgp0431

レポートは後ほど…

■3.モトハウスアルファ
本日の3箇所目は、東久留米市下里にあるモトハウスアルファさん
探訪です。何せここは松本さんお勧め?のハーレー屋さんです。
先ずは 883R のブルーがあるとのことで、拝見させて頂きました。
日陰だと殆ど黒に見える青ですね。良い色ですが、色変えを楽しむ
なら(何時からそんなことになったんだ?(^^;)黒が良いなあ。
…とここで松本さんに電話します…凄い、3分で来た!、しかも
自転車で!!(^O^ 細かい話は割愛しますが、今まで訪ねたHD屋
さんの中では飛びぬけてアットホームな感じを受けました。
ハーレー買うならここにしますね>松本さん。

■4.突発松本家探訪オフ
んで次は松本家で「新」K100RS を拝観しました。早速の整備の山で
楽しそうでウラヤマです(^^;。

P1000288

■5.総論
煩悩の1つが消滅したのは幸いでした。ハーレーも的が絞られて
きたので、買うか買わないか、それだけが問題です(^O^。
そうそう、今日のツーリングで120km程走ったのですが、走り出しは
調子が良かったのに、最後は何となくガス欠ちょい手前みたいな
状態が続きました。これについてとテイラーについては別報で。

|

« ぽんこつ乗りの憂鬱 | トップページ | BMW R100GS 車検のために、の1 »

コメント

こんばんは
自分はハーレーはビッグツインと1200は乗ったこと
ありますが、883は未経験です。試乗に行って欲しく
なるといけませんので、近寄らないようにしています。
(苦笑)

僕がGS、RTの整備をお願いしているメカさんは
「ハーレーいいよぉ」ってそそのかすし。(^^;

スペック見ていて気になるのは、1200よりタンクが
小さいことです。エンジン小さくても燃費1.5倍って
ことはなさそうですが、どんなもんでしょ?

投稿: 80GS | 2009年2月 3日 (火) 01時09分

80GS さんこんにちは!

私は逆にスポスタの1200には乗ったことがありません。
これまた乗ったら危険ですね(^^;。883 に拘っている
訳ではありませんが、スポスタでは一番歴史ある排気量で
ある点と、一番シンプルであるという点に惹かれます。
シンプルな883をベースにしてカスタムを楽しむのもアリ
でしょうが、私はシンプルなままが好きです。

そういえば、R-GSも殆ど素の状態。Givi箱とテイラーと
今度付ける予定のETC位です。

燃費はどうなんでしょう。計れるほどは乗ってません。
タンクが12.5lですから、20km/lも出れば、マイペース
下道日帰りツーリングなら全工程、高速ワープツーリング
なら1、2回給油といったところでしょうか。

(今度モトハウスアルファでレンタバイク借りて奥多摩か
 奥武蔵でも流そうかなぁ…あ、アルファの奥様がヲイデ
 ヲイデしてる!(^^;)

投稿: Pawpaw | 2009年2月 3日 (火) 15時52分

そういえばこんなモデルも出るそうで…

 http://www.harley-davidson.com/wcm/Content/Pages/2009_Motorcycles/2009_Motorcycles.jsp?locale=en_US#/model/xl883n

日本には3月とか。

投稿: Pawpaw | 2009年2月 3日 (火) 18時06分

電話を受けた後、オイルドレンパンをポリ容器にあけて端に寄せ、散乱していた工具をSUSトレーに詰め込んで、外の蛇口で手を洗ってから自転車でアルファに向かいました。
え~アルファのNAZさんにトローチ買ってきてと言われてナイトロッドでドラッグストアに行ったり、外注に渡すデータを焼くCDがないと言われて1200Lで電気屋に行ったり、883Rでおやつを買いにスーパーに行ったりした経験から言うと、街中では883の方がブンブン回せて乗りやすいです。
新型の883Nはナンバーホルダまわりが保安基準を通るか微妙ですね。今年のモデルはフェンダー真後ろでした。

投稿: 松本信男 | 2009年2月 3日 (火) 20時31分

松本さんへ

いや~お忙しいところお誘いしてしまって済みませんでした。
今度アルファ行くときは甘いもの持って出かけます(^O^/。

>…経験から言うと…
 やっぱ883すか!

投稿: Pawpaw | 2009年2月 3日 (火) 21時46分

この記事へのコメントは終了しました。

« ぽんこつ乗りの憂鬱 | トップページ | BMW R100GS 車検のために、の1 »