« GH1 | トップページ | 備忘録:Rアクスルボルト&ナット »

2009年3月 7日 (土)

883R で秩父

天気が良いので、R299 で秩父まで往復しました。ルートは、自宅~R299~県道11~県道82~皆野町農協直販店~二本木峠~定峰峠~刈馬坂峠行こうとしたら凍結で通行止めなので、県道11~R299~自宅。グリーンライン走れなかったのは残念でした。

P1000411

二本木峠近くのいつもの秩父高原牧場駐車場です。

P1000417

鉄の馬は地平線が似合いますね。

P1000420

奥さんにゴマをするため、皆野町農協直販店で買ってきた「ゴマ」です。今夜は胡麻あえだ! それともゴマダレにして鍋か?

■峠の883R:車が沢山走る R299 では「汗をかく」ことはないのですが、HD らしい低回転域でのエンジンフィール(音・振動)で期待以上に道程が楽しめます。秩父山間の裏道に入ると、883 の素性の良さが生きてきます。色々な「制約」で「速さ」は望めないのですが、モーターサイクルを操っているという醍醐味が感じられてトッテモ楽しく、未だ慣らし(馴らし・均し)中なのをつい忘れがちでした(^^;。そうこうしているうちに右のステップガリッ、左もガリッ。私は決してバンク角で曲がるタイプではないのですが、あっけなっく限界に達してしまいました。これこそが「新しいスポーツ」の「ルール」の1つなのです。ハンドリングの良さを再三伝えて来たと思いますが、峠でも十分楽しめるハンドリングであることと、(他の限界が相対的に低いため?)終始F周りに安定感が感じられることは新発見でした。う~ん、これは大型自動二輪初心者に勧めても良いバイクではないでしょうか。ただ、重いので減速・停止には苦労するのと、曲がっている(曲げている)時にトラクションが抜けた時のアンダーには注意です。

現時点での評価としては、パフォーマンスで「勝負」したら、R100GS の「勝ち」でしょうが、求めているのは勝負の勝ち負けではなく、「汗」ですから、こりゃ「R100GS と良い勝負」ですよ、ホント。

あ~早くもっと回して(開けて)みたい!(^O^

■55はマジックナンバー?:55キュービックインチ(本当は53位)、55ps(2009年モデルは公表値なし)の 883 は5速 55マイル/h 位がイチバン気持ちイー!(ただし定速走行時)

■データ:本日の全工程 120km、135km時に給油8.63l、燃費15.6km/l(納車引き取り、通勤、近所走行、ツーリング半工程)。ガソリンの給油警告灯は走行 135km、タンク内ガソリンの残り 4.5l 位で点灯しました。警告灯が点いたら 50km 以内に給油ですね。ツーリングのみなら、インターバル・燃費とももう少し伸びるでしょう。

|

« GH1 | トップページ | 備忘録:Rアクスルボルト&ナット »

コメント

今日は晴れだしどっか行くべと思って早起きしたら、眼瞼炎になったらしく目が開きません。
んも~バルスの光を直視したムスカ状態
抗菌目薬を差して10時頃にやっと目が開いたのでドラッグストア経由でストレートに行きジオンソケットを買ってきました。
明日から2割引セールですってよ。(^o^)
で、瑞穂のジョイフル本田へ行った帰り、東村山の浄水場の角でK100RSは燃料ポンプが止まってエンコしたのでした。(;´Д`)
サイドスタンドスイッチかとも思ったけど、ポンプであたりの模様

投稿: 松本信男 | 2009年3月 7日 (土) 22時51分

松本さんへ

>エンコ
 大変なことになっていたのですね。災難でした。
 アルファさんでピックアップ?
 まさか「押した」とか(^^;。

>東村山の浄水場の角
 水難の相が… お祓いしましょうよ~。

>2割引セール
 ストレートからEメール&実体メール貰いました。
 行きたい&買いたいのは山々なれど、
 奥さんに「ハーレーの任意保険代は家計からは
 出ないからね!」と言われてしまい、
 更にアルファさんから「今年度だけは引き落とし
 ではなく現金で払ってください」と追い討ちを
 かけられ、現在瀕死状態です(^^;。

 …というわけで、ドライブベルトの遊びは自分で調整
 しないで、明日雨が降らなかったらアルファさんに
 お願いする予定です。遅くなるほど降りそうなので、
 朝一かな。

投稿: Pawpaw | 2009年3月 7日 (土) 23時09分

しかし、今日の昼頃、イグニッションをONにすると燃料ポンプが動く∑( ̄□ ̄∥
http://members.jcom.home.ne.jp/otbs1/K_fp1.htm
健気な燃料ポンプを誉めて下さい。

投稿: 松本信男 | 2009年3月 8日 (日) 17時32分

え~ナニナニ、ポンプはOKってコトでしょうか?
フィルターみたいのはフィルター??
何にしても、また伝説に新たなページが…(^^;

投稿: Pawpaw | 2009年3月 8日 (日) 20時32分

フィルターみたいのはポンプに被さるストレーナー
溶けたゴムで見事にコーティング(;´Д`)
燃料フィルタはインライン型のがポンプの後ろに付いています。
ポンプは最後の雄叫びだった可能性もあり(;´Д`)
気抜きのゴムホースは見事に硬化して「砕け」ました。
ポンプはBMW-J経由だと\54Kらしいです。

投稿: 松本信男 | 2009年3月 8日 (日) 21時21分

>溶けたゴムで見事にコーティング(;´Д`)
>気抜きのゴムホースは見事に硬化して「砕け」ました。

 ゴム類が劣化する原因って何でしょうね。所謂水抜き剤
(イソプロピルアルコール)程度では劣化しそうもありません。
 ひょっとしてキャブクリーナー系の溶液を入れて漬け置きとか、
 アセトン(キャブ仕様のタンクの洗浄に良く使いますよね)を
 入れちゃったとか?、はたまた韓国某業者がベトナムで販売した
 アセトン入りガソリンを使っちゃったとか??、間違って
 アルカリ系パーツ洗浄剤を入れちゃったとか???
 …想像すると、こわっ(^^;。

>ポンプはBMW-J経由だと\54Kらしいです
 これも、こわっ(^^;;;。

投稿: Pawpaw | 2009年3月 9日 (月) 12時12分

>>モーターサイクルを操っているという醍醐味が感じられてトッテモ楽しく

それはよかったです~(^^)

さらに,天気のいい秩父,気持ちよさそうで。

以前一緒に行った...と思ったらもう一昨年のことなんですね(^^;

もう一度,小川町の玉井屋の野菜を食べに行こう&お酒を買いに行こうと思いつつそのままになってます。

また改めて出動しましょう。

投稿: たにやん | 2009年3月13日 (金) 17時30分

たにやんさんへ

悦楽苑より玉井屋の方が絶対体に良ですね(^^;。
というわけで、また行きましょう!

投稿: Pawpaw | 2009年3月13日 (金) 18時39分

この記事へのコメントは終了しました。

« GH1 | トップページ | 備忘録:Rアクスルボルト&ナット »