« 元気だなぁ | トップページ | 鉛の翼 »

2009年3月29日 (日)

お披露目オフ

お披露目オフ参加の皆様、お疲れ様でした。

さて、ツーリングの前にたにやんさんと R100GS のダイオードボードの交換です。

P1000460

先ずはバッテリ端子を外します。何も+も外さなくても良いじゃん。それはそうなんですが、-側のケーブルがクセが付いていて、作業しているうちに元に戻っちゃった!、なんてことがありそうなので、じっくり作業する時は両方外してます。

P1000462

これ(上の黒い奴)が元のボード。

P1000465

外したオリジナルのダイオードボード。

P1000466

これがアフターマーケットのダイオードボード。交換には色々注意点やノウハウがありますが、今回はオフの報告なのでパス(というかたにやんさんに期待!)。15分ぐらいで出来るかな~と思ったのは浅はかで、色々あって小1時間かかってしまいました。それと、ワッシャ1つドコカに行ってしまいました。オルターネータ付近に残っていたらイヤ~ンです。

P1000468

いきなりツーリングの写真です。刈場坂峠のりんどう茶屋、ほんとに無くなってました(T-T。

P1000474

やまねさんのKSRとたにやんさんR100GSと一緒に記念撮影しました。

P1000476

ここで発覚したのがこれ。子の権現(ねのごんげん)茶屋前の右コーナリング中、ギャップでRが沈み込んだ際、まふりゃ~の飾り板を留めるステンレスバンドが千切れました(T-T。思わず「何処がスポーツなんだ!わりゃ!」と叫んでしまいました(^^;。

P1000478

気を取り直して堂平山天文台。

P1000482

ここは行き止まりなので、白石峠まで折り返しとなります。

P1000485

秩父・長瀞まで降りてきて、天然氷屋さんで一息。

P1000484

お~懐かしい!BSガンですよ。若い人でこれ知っている人はマニアでしょう。昔は普通の子供のおもちゃでした。鼓弾の先端をカットして紙火薬仕込んだりしたっけ…(なんてことはやっちゃダメよ(^^;)

P1000490

左が私が食べた桜なんちゃら。掛け値なしに美味いです。また行こうっと。

その後やまねさんに連れられて、寄居のお店を点々とし、アラジンで皆さんとお茶をして、桐生ラーメンで〆て無事帰宅しました。

本日の走行:5+181+63=249km。うち181km部分でのガソリン消費9.37l。燃費19.32km/l。途中高速でぬえわkm/h まで出したりしたことを考えれば、良い燃費と言えましょう。

|

« 元気だなぁ | トップページ | 鉛の翼 »

コメント

朝から整備オフ,そのあとは走り満喫,そして食欲もばっちり満たされて盛りだくさんな一日でした。いろいろお世話になりました。

社外品ダイオードボードは,使い込んでみないとまだ何とも言えませんが,昨日の復路にライト付けっぱなし&グリップヒーター弱で使いっぱなし&比較的マメにアイドリングストップしてセルを使うようにしましたが今朝,元気良くセルが回ったのでちょっと期待しています。

883Rは,何となくパンドラのハコの香りが漂っているようですが...(^^;;;

今日も午後から休日出勤?で,昨日の写真やダイオードボード搭載の注意点などは,ボチボチHPに載せていく予定です。

GSでもまたご一緒しましょう(^^)

投稿: たにやん | 2009年3月29日 (日) 22時40分

たにやんさんへ

昨日午後、近所をちょっとだけ GS で流しました。
発電関連は特に問題なしです。エンジンガードの
取り付けボルトも締めたので、金具のカラカラ音が
消えたようで、以前より静かになりました(^^;。
ひょっとしてエンジン音と思っていた内の何%かは
金具の音だったかも知れません(^^;;。

それにしてもGSは良いなあ。特にエンジンが良いなあ!
883R はイマイチだなぁ…(T-T もう少し加速ポンプ付き
的なマップにすれば面白いんでしょうが、それだと
あのルートでリッター20kmは出ないですね。
逆に言うと、あのルートでリッター20km行く
という事は、エンジンに余り飯を食わせていない証拠と…

というわけで、次は(いつかは)マップチューンだぁ!
どうせならPCソフト&アダプタホスイです(^^;;;。

投稿: Pawpaw | 2009年3月30日 (月) 10時52分

なんだか体調不良で、急遽欠席となりました。
883Rはまた慣らしがすすむと感触がかわってくると思います。

投稿: komi3 | 2009年3月30日 (月) 21時49分

komi3 さんへ

>なんだか体調不良で、急遽欠席となりました。
 お互いそろそろジジイですんで、お大事に(^^;。

>883Rはまた慣らしがすすむと感触がかわってくると思います。
 現在1200km余ですが、確かに購入時点より少しスムーズに
 なりました。面白いのは5速100km/h位で
 ヒューンというかシューンというか、まるでプッシュ
 ロッドが無くなったかのような領域があることです。
 まだまだ何が出てくるか予想がつかない、ビックリ箱の
 ようなバイクと思いました(^^)。

投稿: Pawpaw | 2009年3月30日 (月) 22時12分

当日はお楽しみだったようで。参加できなかったのが残念です。

ダイオードボードに当方興味あり。またいづれオフ会でお聞きしたい。

記事と無関係で失礼ですが(私信ですね)、近々デジカメを買いたいと思ってます。スナップショットを取るくらいで、ベーシックというかあまり高価でないものを考えてます。お勧めの機種はありますか?あるいはどうやって情報収集したら良いものでしょう?(もしよかったら素人向けカメラ選び関連のエントリーを軽くww書いていただけたらありがたいです)

それからきっとNHKの「つばさ」をご覧では?私は一度も見てませんww 某所では主人公の弟役の声質で盛り上がっているようです。

投稿: 柳澤 | 2009年4月 3日 (金) 06時56分

柳澤さんへ

おはようございます!

■Diode Board
ダイオードボードは、ソリッドマウント化をしなければ
(そしてナットorワッシャをなくさないスキルがあれば(^^;)、
ほぼ買ってポンです。効果が判定できるほど乗ってないので
(というかHDばっかり乗ってるので)、たにやんさんの
レポートに乞うご期待です。

■Compact Digital Camera
コンパクトデジカメは、さてどれが良いでしょう。
私も良くわかりません(^^;ヾ。今年に入ってからカメラ
関係の情報収集を少なめにしていたら、Canon X3 の
発表すら予測できず、会社に X2 を買わせてしまいました。
とりあえずデジカメジン辺りを(2chを見るような目で)
眺めていると、真実が見えてくるかもしれません。
(ちょっと前のコンデジの方が良かったかも?とか、
 携帯のカメラは侮れないな、とか…)

個人的には OLYMPUS が出す(かもしれない)
μフォーサーズ機(ほぼコンデジ並)に期待してます。
あと、バイクツーリングに使うなら、防水仕様のカメラが
便利ですね(メインは LUMIX G1 ですが(^^;)。

■つばさ
初回だけ観ました。残りはHDDに入ってますが、
まだ観ていません(^^;。脚本が「相棒」の戸田山さん
なので、結構期待しています。

既に1回目から見覚えがある風景が沢山出てきて
(息子が大好きな時の鐘横の牛乳の自動販売機も!)、
撮影ポイント探しでもしてみようかと思っちゃいました。

そうそう、弟の声、サカナくんみたいですね(^^;。
声変わり途中の起用なのか、あれが地なのか、
良くも悪くもドラマの評判に寄与するキャラクタと
思いました(^O^。

●蛇足:明日はまた秩父に行こうかと…
R254を北上して、前回食べられなかった
キッチンイーハトーボを狙うかもしれません。

投稿: Pawpaw | 2009年4月 3日 (金) 07時11分

早速の回答、感謝です。

ダイオードボードはたにぐちさんのレポートを参考にします。

コンデジと略すのか!デジカメジンをしばらくウォッチしようかと思います。ちなみに前職場のライカ使いは銀塩カメラのメーカーの方がデジカメにしても良いのでは、と言ってました。

つばさ<今日も見逃してしまった。
私はNHKの連ドラはほとんど見ないのですが、いつか見てみたいものです。
この間、東上線に乗ったのですが多部未華子ちゃんの写真を車体にプリントした車体があり、驚きました。
ちなみに、たまたま数回見たNHKの時代劇「浪速の華」も結構面白かったです。

投稿: 柳澤 | 2009年4月 3日 (金) 21時39分

>銀塩カメラのメーカーの方がデジカメにしても良い

 注意すべきは、銀塩カメラメーカーのコンデジの中には
 そこ向けのOEM製品があったりして、必ずしも
 そのメーカーの本質が出ていないんじゃね?、
 ってな製品もあることです。

 更に、OEMだからといって悪いわけではないのも、
 さらにハナシをややこしくしています(^^;。

 コンデジの場合、以下のような要素のどれを重視するか
 決めてから探すと良いかもしれません。

 1)価格
 2)使いやすさ   …使ってみないと分からないですが、
            スナップに使うならレスポンスは
            大事ですね。
 3)特徴のある機能 …大抵はギミックで終わってます。
 4)コダワリ    …ニコソじゃなきゃ、とか。
 5)画質      …最近は画素数増えて画質横ばい。

 …等といって、店頭で触ったら上のような項目のこと
 など忘れて、気が付くとキタムラの紙袋を下げていた
 …の繰り返しでした>σ(^^;(一応過去形)。

投稿: Pawpaw | 2009年4月 4日 (土) 06時26分

一応念のため今朝バッテリー液の比重を測ってみたところ1.27でした
(HPに画像入りで載せておきました)。

以前,足利から同じようなことをして戻ってきたときは
翌朝のセルの回り方が既に頼りなかったことを考えると,
ダイオードボード交換(というかアース強化)は
それなりに効果があった


...と思いこめそうです(笑)

投稿: たにやん | 2009年4月 4日 (土) 10時32分

たにやんさんへ

レポートありがとうございます。今日はGSで秩父を
駆け足で回ってきましたが、電気系は快調です!。

投稿: Pawpaw | 2009年4月 4日 (土) 13時40分

この記事へのコメントは終了しました。

« 元気だなぁ | トップページ | 鉛の翼 »