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2009年3月18日 (水)

XL883R Rサス性能向上委員会発足

■腰痛
 先週~今週の通勤&日帰りツーリングで 883R を使ってきたのですが、
 先にレポートしたRサスのガツンな性格のせいか、ちょっと大きな
 ギャップを通過するたびに腰に痛みを感じるようになり、
 昨晩は寝ていても腰に痛みが残るようになってしまいました。
 試しに今日は R100GS で通勤です。

 フロートニードルの交換以降、ほぼ「普通のR」のシルキーな
 エンジンフィールに(もしかすると買ってから初めて)戻ったGS は、
 AMS フジイの「BMW ディーラーやめますガレージセール」で入手した
 R100R Roadster 用のRサスを入れてあるせいもあってか、
 昨日 883R でガツンときた通勤途中のギャップでも、
 「トンッ」程度で通り過ぎてしまいます。
 う~ん、やっぱ BMW OHV-R は良いなあ。
 あ、「普通のバイク」はもっと良いでしょうけど。
 つまり、883R(の少なくともRサス)は最低ちゅうことですね(^^;。

 足べったり楽珍ツーリングを目指した 883R がこれではいけません。
 初回点検とともに、モトハウスアルファさんでアフターマーケットの
 Rサスについて相談予定です。

 お金ないけどね…(^^;

■それよりも
 GS のプッシュロッド付け根からのオイル漏れが酷くなってきました。
 やっぱ年内に Boxer Haus で腰上OHかなぁ。
 ロッカーアームのスラスト方向のガタも一緒に直せますものね。
 カチャカチャ音無くなると良いな。~10万円位かなぁ…
 自分でやっても良いけど、壊すとイヤだしなぁ…
 883R のRサスが先か、GS が先か、それが問題だ!

■とか言っていると
 190E のカーステの CD が動かなくなりました。
 Queen(と言うか Freddie Mercury)が聴けないよぅ(T-T
 連休中に途中のケーブル&コネクタ辺りをチェックの予定です。

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コメント

投稿: 松本信男 | 2009年3月19日 (木) 22時54分

サスって大事ですよね。リプレースサスは効果あると思います。

でも、いきなり換えるのも芸がないような気がしますし、新井さんちに試乗に行っては?

スプリングだけも売っているみたいだし。
きっと何かよい案があるんじゃないでしょうか?

190Eのカーステに関しては、もし修理代が必要になるなら、AUX入力
あるいはUSB端子のある機種に入替えをお勧めします。1万数千円で、充分良い音します。CDよりipodですね。

投稿: 80GS | 2009年3月19日 (木) 23時23分

■松本さんへ
 純正は336mmです。アフターマーケットのスポーツ系
 サスで360mm(14.2inch)なので、15インチだと
 長すぎるかも? 下のURLの 36E が安めで
 良さそうです。

 http://www.carrozzeriajapan.co.jp/ohlins/2w/harley.html

 適応車種が~06までしか載ってなくて、
 もしかすると07~のFIモデルには未対応かも?

■80GS さんへ
>サス
 新井さん、毎週末走りに行ってるみたいです(^^;。
 アルファの店員さんがオーリンズ入れているそうなので、
 ちょっと乗せてもらおうかと考えています。

>iPod
 やっぱ iPod ですか。(流石に8トラは付けてません
 でしたが)カセットテープ~CDと2つの規格が
 過去のものとなったわけですね。時代を感じます(^^;

投稿: Pawpaw | 2009年3月20日 (金) 05時54分

適合の境目はエンジンマウントがリジットからアイソレートに変わったあたりじゃないかなと・・・
IKONのカタログだと全年式になってるから意外とパーツはみんな共通なのかも知れません。
以下の情報ではL=14.2インチを越えるとチェーンドライブへコンバートする必要があるとか。
http://www.virginharley.com/harley-enjoy/try/sportster/05.htm

投稿: 松本信男 | 2009年3月20日 (金) 09時25分

新たなボディを入手して、レンズマウントが増えた様な状況とでも言いましょうか。なかなか楽しそうですね(^^)
883や1200Rに試乗した事ありますが、あまり底突きしていた印象は無いです。もしかするとサス自体やセッティングが違うのかも知れませんが、もう暫く均してみては如何。
若しくはアメリカ人並みに体重増やすとか(^^;

投稿: カブ | 2009年3月20日 (金) 19時54分

■松本さんへ
 Rサスをある程度以上に長くするとチェーンへの変更が
 必要なのは多分、スイングアームの動作範囲(角度)が
 広がり、ドライブ~ドリブンギヤ(ベルトだから
 プーリーかな?)の距離の変動が大きくなり、
 ベルトが許容できるテンションの範囲内に入らなくなる
 からでしょうね。XRのようなテンショナーを装備すると
 XLでも長い足が可能でしょうが、そこまでやるか~?
 ですね(^^;。

 というわけで、336~360mm程度で探したいところです。

■カブさんへ
 マウント増えて旧マウントへの愛情が少なくなりそうで
 コワイです(^^;。最近調子が良いのが余計不憫で…(^^;

 サスですが、底突きではなく、1Gからちょっと沈む
 際の動作(衝撃)がキツイんです。スポスタは、車重に
 対してリアのバネ下重量が大きいような印象です。
 他のバイクに比べ大きな質量比のバネ下の衝撃を、
 同じく小さな質量比の車体が受けるわけですから、
 サスはそれなりの性能が必要と思います。
 まぁ、それがそうなっていないところが
 H・Dなのかも知れません。

 とりあえずサス&車体の均しを進めるとともに、
 腰も鍛えますか(^^;。

 そうそう、ライディングポジションを工夫すること
 にも挑戦予定です。スポスタの場合、何が何でも
 「後乗り」だと脊椎の位置関係が良くないみたいです。

投稿: Pawpaw | 2009年3月20日 (金) 22時45分

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