« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

五味葡萄酒 Merlot

本日は予定通り朝一でモトハウスアルファさんで XL883R のエンジンオイル交換。その後五日市街道~桧原街道~奥多摩湖~柳沢峠で塩山を目指しました。

■1.書き入れ時:奥多摩周遊道路はどちら側も入り口前後にネズミ捕りが設置されていて、白バイが往復、コーナーは凸凹舗装とあって、往時のような「楽しみ」は無くなっていました。それでもスーパースポーツ軍団&スポーツツーリングクラブの方々は元気でしたね~。883 は右コーナーが遅くでゴメンね(^^;。まふりゃ~摺っちゃったら嫌だモンね。

■2.かねてから狙っていた、勝沼IC~恵林寺までの山間の道は「フルーツライン」という名が付けられて、整備が進んでいました。これ、とっても気持ちが良い道です。ただし、信号のない交差点が多いのと、地元のおじさん車には注意(^O^。以下の地図は勝沼IC側からのアプローチ。途中柳澤峠からの道(R411)と交差していることと、お尻(最北)は恵林寺付近まで延びてて、雁坂峠R140へのショートカットにも使えます。何より眺望が良い上、余り車やバイクが走ってません。葡萄の季節は混むのでしょうが…

Ws000005

■3.五味葡萄酒では製造本数が少ないメルローを頂きました。ついでに白のハーフボトルも。

P1000621

今回はデグナーのサドルバッグではなく、無印良品のショルダーバッグに入れて帰りました。泡立ちは抑えられたようです(^^)。

P1000623

グラスに注いで。光線の加減でちょっと色が濃いですね。

P1000625

あ~夕日で正確な色が出てないです(T-T。

P1000673

HEALTH GRACE OF HEAVEN HAPPINESS ってどういう意味?

帰路は勝沼から中央~圏央道経由で15:00に帰着しました。高速代1400円也。

■本日のデータ:走行距離 284.5km、消費燃料 13.06l、燃費 21.78km/l。アルファから五日市じゃない武蔵五日市までの下道のせいでちょっと落ちました。

| | コメント (2)

本日の予定

今日29日は朝一でアルファさんでエンジンオイル交換してもらう予定です。その後はどうしようかなぁ。五日市街道経由で奥多摩・塩山(赤ワイン(^^;)かな?

| | コメント (0)

2009年4月28日 (火)

読売新聞オンライン埼玉版

先ず本日付の埼玉版のトップをご覧ください。

Ws000000

「豚インフル」はねーだろ。ったく最近のマスコミときたらウダウダ… 等と指摘すべき点もありますが、私が気になったのはココ↓です。

Ws000000red

全角スペース2~3個を思う存分使ってます。おかげで横幅設定が狭い画面だと強制改行となって見辛くなります。

Ws000000cut_2

常識(まぁ私の常識ですが)の範囲で余計なスペースを除去するとこう↑なります。

このスペース大盤振舞いは埼玉版だけのようで、他の地域の紙面は割りとマトモでした。何時頃からこうなったのか忘れてしまいましたが、4月に入ってからのような気もします。ということは人災ですね(^^;。つ~か、編集部の誰も気付かないの? 紙面の隅に(埼玉版?)編集デスクへのメアドがありますが、何処まで酷くなるか楽しみなので、もう少しウオッチングを続けることにします(^O^。

| | コメント (1)

2009年4月26日 (日)

R299 完全走破…ならず(^^;

日頃お世話になっている国道299号ですが、良く考えるとその全線を走破した事がないことに気がつきました。というわけで、XL883R でおでかけです。

えと、最初に書きますが、意気込んで出かけたのですが、途中十石峠が通行止めに加え、追い討ちを掛けるように振ってきた大雨で意気消沈。本庄~関越経由でスゴスゴ帰って来てしまいました(^^;。

Imgp0521_2

はい、先ずはR299の起点:入間市河原町交差点です。毎日通勤帰路で通る交差点です。

Imgp0522

芝桜で有名すぎて周辺住民怒るだろこりゃ、ってな感じの R299秩父羊山公園脇です。7:30から駐車場に入れないとあるのですが、7時の時点で既に規制が開始され、ウロウロ・アタフタする車で渋滞が始まってました(-"-。

Imgp0524

R299志賀坂トンネルです。この先の恐竜の足跡化石、撮り忘れました(^^;。

Imgp0526

十石峠の手前でこの看板が…(T-T 迂回路通れば良いのでしょうが、それでは完全走破にはなりません。ガックシ。

Imgp0527

ちょっと手前の駅の道でしばし考えます(いやもう帰る気になってたのですが)。

Imgp0528

今から思えば下仁田に抜ければ良かったのかも知れませんが、帰路に遭遇した大雨のことを考えると、より山奥へ行かなくて正解だったかも(^^;。

さて、帰って洗車して、泥だらけになってしまったデグナーのサドルバッグを外したら…

Imgp0530

Rショックにあたる部分がすれて大孔。見えているのはカバーの部分ですが、この裏の本体も孔が始まってました(T-T。

Imgp0531

本格的なツーリングに使うならガードの類を設置しないといけないようです。あ~高い授業料(^^;。

■本日の走行距離:221.4km、消費ガソリン:9.73l、燃費:22.75km/l。ほぼ安定した燃費が出てますね。でも走りはイマイチ…ハッキリ言って遅いです(対、記憶の彼方にある数々のスポーツバイク比)。ま、ノンビリ行きましょ(T-T。

■本日見たジモピー車の走り方:①工事などで信号が据えられた交互通行部分は、先から車が来てなければ行ってヨシ! ②対向車が来てなければ、コーナーでは中央黄色線またいでショートカットしてヨシ! 私群馬には(県境ですが)住みたくありません…(^^;。

| | コメント (5)

2009年4月24日 (金)

夢はガレージ付き別荘

いやマジでそんな予定は無いのでそこんとこヨロシク!(^^;

先の記事へのコメント中の「秩父に別荘」という言葉に触発されてふと考えたのですが(実際お持ちの方も約1名いらっしゃるし(^^;)、関東圏で別荘なら、軽井沢(総白樺造りの別荘なんてのを親戚が持ってましたな~>昔(^^;)、八ヶ岳、芦ノ湖、伊豆高原、ちょっと足を伸ばして那須…なんてのがポピュラーでしょう。

先日通った上信越道は小諸付近。これがまた浅間山をバックにした雄大な景色で、気に入ってしまいました。あぁ、こんな風景の中、思う存分バイクをいぢれて乗れたら素敵だな…

…というわけで、夢の数は多くても良いよね!(^O^

| | コメント (2)

2009年4月22日 (水)

Rサスプリロード

初期設定(プリロード最弱)の 883R は、奥武蔵クネクネ舗装林道で
腰砕けな感じがしたので、プリロードを強中弱の中にしたら、
ライダーの腰にかかるショックが酷くて、泣く泣く弱に戻した
ということを先頃報告しました。

2600km 程走行後、何だかR周りの動きがスムーズになった感じが
したので、今朝再びプリロードを中にしてみました。腰が慣れた筈は
ないのに、以前よりガツン感が少ないです。

BMW は新車で乗ったことがないので除外するとして、歴代の国産車で
(少なくともRサスに)こんなに均しが必要なバイクって記憶にない
のですが、ハーレーってそんなもんなのかなぁ(^^;。そもそもドコが
均されるんでしょうね? Rショック? Rスイングアームアクスル
ベアリング? Rアクスルベアリング? ドライブベルト?
謎だらけのHDなの(^^;。

| | コメント (4)

2009年4月21日 (火)

ジュイール狭山ライダーズハウス

毎夕帰宅途中で通るR16脇に、こんなマンションが建てられていたとは知りませんでした。

http://www.bikebros.co.jp/vb/tieup/onzeconfiance/06.html

う~ん、2億円ぐらい当たったら1部屋…買うより秩父に別荘買いますわσ(^^;。

| | コメント (5)

市内の火事

日曜日の午後のことです。近所で火事があり、魚屋さん(桐文さん)が一軒全焼してしまいました。昼火事&市内「旧」目抜き通り&折からの南風とあって、周辺は一時騒然としてました(あ~見に行ったんだ…済みません火消しの血筋なものでσ(^^;)。幸い大きな怪我人は出なかったようですが、ここの家の子、我が家の下の息子と同じ小学校の同学年なんです。月曜日に登校してきたと聞いてホットしたのですが、何でも残ったのはランドセルだけで、教科書その他は焼けてしまったそうです。

それにしても、いざって言うとき、大事なものを捨てて逃げられるか悩みます。私の場合だと一番大事な「物」は家族の写真かなぁ… 全部スキャンしてアウトソーシングかなぁ… 無理だなぁ… 費用と労力が…(^^;

| | コメント (5)

2009年4月18日 (土)

五味葡萄酒株式会社

目的もなく(均しが目的ですが)走るのも不毛なので(^O^、本日は予告どおり塩山のワイン屋さん:五味葡萄酒さんでワインを買うことを目的にして走ることにしました。でも、圏央~中央道じゃ面白くないでしょ。だから、これまた予告どおり朝6:00に出て関越~上信越~長野~中央で勝沼を目指しました!(>バカだσ(^^;)。

P1000579

ぐるっと左回りにたどり着いた五味葡萄酒さんでは、可愛いワンちゃん2匹が出迎えてくれました。あぁ犬も良いなあ…(^^; 周辺は堀川が流れる静かな農家の集落。ノーマルHDで良かったとつくづく思いました。塩山からは雁坂峠、秩父経由の下道で14:00に帰着しました。

P1000584

はい、本日の成果。ワインはペントピア甲州。

P1000587

ワインの味を語る術を持っていませんので、とりあえずウメー!(^O^)/。

P1000602

デッドソルジャ~(^^;。

■本日のデータ
 走行距離………………487.4km
 通勤を含む走行距離…545.4km
 消費したガソリン………24.2l
 燃費……………………22.54km/l

やっぱ燃費良いですね。

■本日の感慨
 山が綺麗でした。雪を頂いた山、ちょっと怒った山
 (浅間山)、そして多くの、春の衣をまとった山。
 日本って本当に山が綺麗ですね。

| | コメント (8)

2009年4月15日 (水)

大祚榮 再放送終了

昨日、韓流歴史TVドラマ:大祚榮(テ・ジョヨン)の再放送が
終了しました。計134回の大型TVドラマ、芝居の仕立て
(金のかけ方)では「赤壁」等には遠く及ばないのですが、
我が家では結構ハマってしまいました。

 http://www.bs4.jp/drama/daejoyoung/index.html

理由を考えるに…

・(古い)日本人のココロに共通の価値観(あえて何とは
 書きませんが)が中心に据えられていたこと。

・今まで殆ど知らなかった高句麗・渤海の歴史を土台にして
 いたこと(ドラマですから多くは創作ですが)。

・もしかしたら自分の、そして多くの日本人のルーツに
 関わる出来事を描いていたこと。

近所には高句麗移民が移り住んだ高麗の里(日高市付近)もあり、
ウチのばーちゃんもその近くの出たというじゃありませんか。
おまけにとーちゃんと私の名前に与えられた「榮/栄」の文字。
オーマイクンタキンテ!

というわけで、高麗神社でも行ってみるかな。

| | コメント (0)

2009年4月12日 (日)

意外な結果

以下の記事に、某カメラ量販店での売り上げランキングが報告されています。

 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090409/1025375/

意外なのは2位の LUMIX DMC-G1。そう、私の現在のメインカメラ。正直こんなに売れるとは思いませんでした。やっぱみんな重々しいイチガンに飽き飽きしてたのかな?(^^;

| | コメント (0)

2009年4月11日 (土)

リンクを追加しました

そういえば松本さんのサイト:オフ系ツアラー分科会へのリンクが未だでした。今更の感がありますが、謹んでリンクに追加させて頂きます。

 http://members.jcom.home.ne.jp/otbs1/

ピート君の2009年版でも描くかにゃ? 萌えキャラになったりして…(^O^

| | コメント (0)

ちょっとロングツーリング

天気が良いので高速割引を体験・体感することにしました。

P1000568_2

何とな~く関越を走って、既に越後川口(^^;。

P1000567

越後なんちゃらソバを食べましたが、イマイチですね~。510円也。高!

P1000569

だらだら~っと北陸~磐越道で磐梯山(^^;。

P1000572

夏の猪苗代湖は諸事情により当分無いと思います。天栄村詣でに切り替えようかな?

P1000573

ぐるっと右回りで東北道に入り、南下します。佐野SAでお昼代わりに食べたのがこれ。本日のメニューでは一番美味しかったな、うん。2品しか食ってないけど(^O^。

P1000574

見るからにうまそう…

P1000575

お味は正に餃子たこ焼き。ジャンク系としては美味。チリ味も希望!(^^;

とこんな感じで、7時に家を出て16時に帰着しました。走行距離696.5km。平均速度77km/h余。ま、そんなもんだ。

燃費は22km/l余。高速順法走行だと延びますね~。詳細は以下のファイルに。

「2009-04-11_Touring.htm」をダウンロード

なお、途中でちょっと試したら、ちゃんとぬわわまいるぱーあわー出ました! でもやっとだよぉ。ニンジャ or K100RS が恋しい…(^^;

さて、肝心の高速代は? 入り口・出口は川越・久喜でしたが、磐越が別枠みたいで、結局 1450円でした。出るまで良くわかんないのは×ですね~>このシステム(T-T。

| | コメント (7)

2009年4月10日 (金)

通勤のみの燃費

通勤のみで 123.4km、補給 9.15l、燃費 13.49km/l。余り良くないなぁ。それと最近暖機時に発生するミスファイア(息つき)。気になります。まふりゃ~からの煤も多いような… 前後で煤の量が違うような(後シリンダーが多い)… 気になりますね…(T-T

ありそうな原因としては、02センサとか、インジェクタ本体とかでしょうか? ダルイ筈のCVキャブが青く見えます(^^;。2個あるとバランスとか大変ですが、HDは1個ですから楽勝?(^O^

| | コメント (2)

アナーキー2

ミシュランのアナーキーが代替わりしたそうです。

 http://www.michelin.co.jp/media_center/news/products/090408.html

現在履いているアナーキーが好印象なので、次はこれかな? でも現在のペースだと次は10年後位になりそうなので、アナーキー3になったりして(^^;。

| | コメント (2)

2009年4月 9日 (木)

いつでも交通安全

広島での痛ましい事故がとある田舎の市長の心を動かしたのでしょうか、今朝 883R で通勤していると、小学生達が沢山渡る横断歩道にこの人が立っていました。

 http://www.city.sayama.saitama.jp/mayorsroom/mayorsroom.htm

ま~衆議院の解散・総選挙と無関係とは思えませんが、ちょっとだけ好印象(^O^。

ところが隣の入間市に入ると、これまた小学生が渡る横断歩道の近くで車2台(以上)がからむ結構大きな事故に遭遇してしまいました。既に警察車両が来て現場前後で道路封鎖を行っています。救急車は見かけなかった&サイレンは聞こえなかったので、けが人の有無は不明ですが、子供が巻き込まれてなければと願うばかりです。それにしても、おかげで回り道ですよ、プンプン。

だからというだけではありませんが、皆さん交通安全に心がけましょう。

| | コメント (0)

2009年4月 8日 (水)

某漫画家さんのブログ発見

「BMW+ダイオードボード」で検索してたら見つけました。

 山本マサユキ氏のブログ:http://j36.jugem.jp/

 BMW乗ってたんだ!(失礼):http://homepage.mac.com/vzr05/11/101.html

でもしっかりガタピシ車のようで何よりです!

おっと、mixi もやってらっしゃるのね…

| | コメント (0)

2009年4月 7日 (火)

ヘルメットホルダー

文化の違いなのか、何故か883系にはヘルメットホルダーがありません。買ったばかりのヘルメットを盗られちゃうのも悲しいので、883Rにヘルメットホルダーを付けました。

P1000549_3

おぉURL書いてある。さてこれをドコに付けるかというと…

P1000552

ナンバープレートのバックボードに付けます。

P1000553

こんな感じ(^O^。少々窮屈ですが、デカヘルでもロックできました。2個以上の場合はステンレスワイヤーを使う予定です。

P1000556

右がそのキーですが、どう見ても左の本体のキーより立派&造りが良いです。これで良いのか?>HD(^^;

P1000547

ついでに庭の桜など。

P1000558

週末辺りから花びらの掃除で大変なことになりそうです(^^;。なお、白いクネクネ柵はウサギ脱走防止用&ビワ防護用の移動式結界です。結界の内側はウサギが掘った穴だらけなので、歩く予定のある人はご注意を(^O^。

| | コメント (0)

2009年4月 4日 (土)

ねんおしゃちえぶくとうばしめ!

堕ちる&落ちるのはハーレーだけじゃないですね~ってことで、今朝は R100GS の「ねんおしゃちえぶくとうばしめ」をしました。と、イキナリFアクスル(というかベアリング?)にガタ(スラスト方向?)があります。ほんの0.3mm位なんですが、本来こんなガタあるはずないので点検です。

Imgp0516

写真で手にしているのはリテーニングボルト(パーツリストではフィリスターヘッド)&ワッシャ(同シム)です。何と手で回したら取れました! このボルトでアクスルシャフトを締めることで、シャフト・ハブ・ベアリングのクリアランスが0になり締め上げられるのです(ハーレーのようにベアリングに与圧されるのではない)。ここが緩んでいたらベアリング(スペーサ)とアクスルシャフトの間にガタが出て当たり前。ここは30Nm 位で締めるので、普通は緩まないはずなのですが… FブレーキのOHでもここはバラしてないのに変だなぁ。

 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2008/10/r100gs-13ad.html

 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2008/10/r100gs-oh-89b2.html

P1000544

ふと思い出したのは、一昨年某ディーラーでタイヤを交換してもらっていること。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2007/05/post_8d4c.html

もしかして、先にボトムケース側を締めて、後からリテーニングボルトを締めたのかも知れません。当然ガタがある状態ですから、乗っているうちにアクスルシャフトがリテーニングボルト側にズレて、ボルトが緩んだと… う~ん、科学的に矛盾が無いぞ! 大丈夫か>某ディーラー。

気を取り直して正規の手順で組み上げます。FフォークとアクスルシャフトはFフォークを沈み込ませてから締めるのが正解ですが、現在のガレージでは丁度良いツールが無いので、まぁテキトーに…(^^; それと、ベアリングはそろそろ(いやとっくに)交換時期ですね~。

P1000541

点検のため、またまた刈場坂峠まで行きました(^O^。あぁ、GSってクネクネ舗装林道でも楽しい…

1点、タイヤのセンターが変わった=ブレーキパッドの当りが変わったようで、Fブレーキが引きずり気味です。パッドを変えると200km位は当りが出ませんね。フローティングキャリパだったら良かったのに。それに、この現象が出たということは、「アクスルシャフトを締め上げてなかった量」は結構大きかったんじゃないかと…オソロシ(^^;

P1000543

ハイ!、イーハトーボ行きました。店内に入ると、写真撮影は許可を撮ってね、とかネットに情報流すなよ、とか張り紙がしてありますので、外観だけ(ならいいべ)。出汁は本場の味なのでしょう(四国は愛媛しか知りまっせ~ん)、魚の干物系の出汁?が効いて美味しく(生粋の関東人には辛いかも)、うどんは小麦本来の香りと歯ごたえが楽しめました。生姜も新鮮で美味しいっす…って書いて良いのかな?(^^; 味を知りたい方は是非(一緒に)行きましょう!

帰路は高速使ってブイーンと帰ってきました。図らずもR100GSのETCの初テストでした。花園ICのゲート前から後ろにTRANSALPが着いていたので、もしかしてオフ系ツアラー分科会関係者?と思いましたが、知らない人でした。この方につられてついレッドゾーンちょい手前巡航をしてしまいましたが、何故かスピードメーターはぬおわ程度。体感速度もそんなもん。変だなぁ、タコ、イカれたかな? まぁオーバーレブしなくてイッカ。

*計算すると7000rpmで182km/hです。:「RedZone.htm」をダウンロード

*因みにうどんと一緒に食べた天ぷらはゲソ天でした(^O^。

本日の走行:140km、消費燃料:7.81l、燃費:17.93km/l。高速がイカンかったですが、以前ならまず出ない燃費です。気がつくと1速高いギアで走っていたり、やっぱ復調したみたいです。883R 要らなかったカモ?(^^;。

| | コメント (9)

2009年4月 3日 (金)

(危険な)備忘録

進むかとどまるか、それが問題だ!(^O^)

 http://www.virginharley.com/harley-enjoy/partsguide/06.htm

「$は投げられた」とか、「来た見た買った変えた」とか、「883 が何をしてくれるかではなく、オーナーが 883 に何がしてあげられるかが問題だ」とか、自分で自分を縛るのは止めましょうね>自分(^^;。

何しろこの道に進んだら、「ダイノマシンホスイ!」とか言い出しそうでコワイです(^^;。

とか言って、気が付かないうちに既にルビコン(Rubicon) 川を渡ってたりして(^O^。

| | コメント (5)

2009年4月 1日 (水)

ご近所の凄い人発見

知り合いから、ご近所の凄い人のサイトを紹介されました。特にその食道楽が凄いので、勝手に紹介させて頂きます(^O^。

 http://daiwai.travel-way.net/

そのエネルギッシュな行動&食欲は敬服の至りです。大食いメニューが多いので、食が細くなった最近の私では、もはや追いかけることすら出来ないでしょう(^^;。

何しろ先日の秩父~足利ツーリングでは、カキ氷を食べた時点で「今日はもう満腹」と思ってしまいました。実際はその後、一緒に行った方々の食欲に引きずられ(失礼m(_ _)m)、寄居の喫茶店:洗濯船でカルボナーラ+コーヒー、足利のアラジンでコーヒー、足利の桐生ラーメンでギョーザ&大盛りラーメン(この店では普通盛り)を食べてしまいましたが、明らかに食いすぎでした。翌日は夕飯まで「抜き」でも全然ヘーキでした(^^;。

週末、このサイトを頼りに、883R か R100GS で何処か(1箇所)に食べに出かけようと思います。

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »