« ジュイール狭山ライダーズハウス | トップページ | 夢はガレージ付き別荘 »

2009年4月22日 (水)

Rサスプリロード

初期設定(プリロード最弱)の 883R は、奥武蔵クネクネ舗装林道で
腰砕けな感じがしたので、プリロードを強中弱の中にしたら、
ライダーの腰にかかるショックが酷くて、泣く泣く弱に戻した
ということを先頃報告しました。

2600km 程走行後、何だかR周りの動きがスムーズになった感じが
したので、今朝再びプリロードを中にしてみました。腰が慣れた筈は
ないのに、以前よりガツン感が少ないです。

BMW は新車で乗ったことがないので除外するとして、歴代の国産車で
(少なくともRサスに)こんなに均しが必要なバイクって記憶にない
のですが、ハーレーってそんなもんなのかなぁ(^^;。そもそもドコが
均されるんでしょうね? Rショック? Rスイングアームアクスル
ベアリング? Rアクスルベアリング? ドライブベルト?
謎だらけのHDなの(^^;。

|

« ジュイール狭山ライダーズハウス | トップページ | 夢はガレージ付き別荘 »

コメント

サスは確かショーワだったかと・・・・
スイングアームピポットに1票

投稿: 松本信男 | 2009年4月22日 (水) 21時22分

松本さんへ

>スイングアームピポットに1票
 確かここもテーパーローラーベアリングが入っていて、
 規定トルクで締め付けられている筈ですが、
 他に何処か擦っている(いた)トコでもあったの
 かもしれませんね。もしくは締め付けしたのが
 金曜日だったとか(>都市伝説(^^;)。

 工具や設備が揃っていたら自分でチェックしたい
 ところですが、今はインチソケットも、高トルク
 域のトルクレンチも、ジャッキ(もしくはリフタ)も
 ありませんから…(>これは自己暗示(^^;)。

 でも実際はこんな整備になるようなので、
 どうしたもんだか… つ~か、これで良いのか>HD?

  http://blog.livedoor.jp/trinityschool/archives/65205132.html

 いぢるのも乗るのもバランスが取れているのは
 OHV-Rだなぁとつくづく…(^^;

投稿: Pawpaw | 2009年4月23日 (木) 08時13分

このフレームってショベルのスポスタぢゃね?
現行のはスイングアームは角パイプだし、アイソレートのブッシュがあるから、もっと幅もあるはず。
但し整備性が向上してるかは別問題だけど。(^_^;)

投稿: 松本信男 | 2009年4月23日 (木) 22時34分

>このフレームってショベルのスポスタぢゃね?
 トリニティースクールで扱う車種ですから、
 古いんでしょうね(^^;。自分の 883 を見たら
 流石にここまで狭くはなさそうでした。
 ただ、右はマフラー、左はRブレーキ関連で
 塞がれていて、スイングーアムピボット部への
 アクセスは辛そうでした。

 いぢるのなら古い原チャかオフ車が一番ですね。
 あ、これも自己暗示…(^^;

投稿: Pawpaw | 2009年4月24日 (金) 08時04分

この記事へのコメントは終了しました。

« ジュイール狭山ライダーズハウス | トップページ | 夢はガレージ付き別荘 »