« 特許をとっておけば… | トップページ | 新型α »

2009年5月16日 (土)

麦雑穀工房マイクロブルワリー

今日は天気が悪そうなので、かねてから行けるかどうか気になっていた名栗湖~有間山経由~浦山ダムに抜ける山道を探しに行ったのですが…1本は行き止まり、1本は通行止め、もう1本はダートが見えたので(883Rだったので)、シッポ巻いてスゴスゴ帰ってきました(^^;。

再度企画を練り直し、本日は電車で小川町の麦雑穀工房マイクロブルワリーを訪ねてみる事にしました。

 http://www.craft-beer.net/zkm.html

P1000776

JR東日本&東武東上線の小川町駅です。

P1000780

駅の構内には特産品が。清酒:晴雲も見えますね。

P1000777

目的地の近く。遠方に古い煙突が。晴雲酒造のかな? (*5/18追記:今気がつきました。電信柱の看板にある「玉井屋」って、以前行った食事処じゃないですか!(^^; http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2007/06/post_2fc3.html

P1000778

はい、ここが目的地。10人入ると一杯かな。店内は各地の地ビールの瓶・缶が飾られ、今まで訪れた方々の名刺や写真が張られ、関連書籍が本棚に並んでいます。

P1000779

最初の1杯目は雑穀バイツェン。看板商品のようで、これは実に美味しいです。日本の多くのビアガーデンみたいに冷えすぎでないのもGJ。嬉しくて注文したパンとソーセージと2杯目の黒(ポーター)の写真を撮り忘れました(^^;。ポーターは万人受けなど狙ってないスモーキーさがイイですね。そしてパンがまた実に美味しい。思わず千切ったパンに鼻を押し付けて深呼吸してしまいました(^O^。

天然酵母を使った・美味しい・行列が出来る!:パン屋さんなら狭山市内にもあるのですが、地ビールは無いですね。すっごくウラヤマです。

というわけで、飲みに行きましょう>有志諸君!

|

« 特許をとっておけば… | トップページ | 新型α »

コメント

小川町は,やっぱ奥が深いなぁ...(^^)

地ビール,きめ細かな泡が本当に美味そうです。おつまみも楽しみ~。

5/30か31なら行けるかも??

投稿: たにやん | 2009年5月17日 (日) 20時50分

昨日ですけどJAXAの地球観測センターの一般公開がありまして
行こうかなと思ったのですけど天気悪そうなのでやめました
ちょっろとググってみたら最寄り駅は高坂でしたね
小川町訪問もかねて来年は行ってみようかなと思っています
JAXAの一般公開は面白いと(一部で)評判だそうです

投稿: カネコ | 2009年5月17日 (日) 22時31分

■たにやんさんへ

>麦雑穀ブルワリー
 裏が取れてないので記事には書きませんでしたが、
 家族経営のお店みたいです。息子さんが醸造担当かな。

 毎月第3土曜日(つまりあの日)の朝、町役場?の
 前で試飲会?やっているそうです。

>5/30か31なら行けるかも??
 モトラドイベントにするか、自転車イベントにするか
 決めておいてください。自転車なら子連れで参加も
 考慮しますので(^^)/。

■カネコさんへ
 JAXA 面白そうです。その際は是非。

 小川町はビール(麦雑穀ブルワリー)とお酒(晴雲酒造)と
 美味しい有機農法野菜を使った料理(玉井屋)だけでも
 イベントに出来ますよ。川越から30分程度なので、
 小江戸散策との合わせ技もアリです(^^)。

投稿: Pawpaw | 2009年5月18日 (月) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 特許をとっておけば… | トップページ | 新型α »