« 入間川七夕祭 | トップページ | GIVI箱 »

2009年8月 9日 (日)

十石峠開通!

今日はXL883Rで未踏破の峠にチェレンジしました(いつから峠チャレンジに…(^^;)。

Imgp0688

■パート1:土坂峠~十石峠
秩父(小鹿野町)から上野村(神流川)方面に抜ける「土坂峠」が未踏でしたので、走ってみることにしました。ところが、天気は思わしくなく、霧の中を走っている状態が続き、ちょっと残念でした。その後万場から上野村を目指します。と、ここで、虫の知らせに従って、ぶどう峠ではなく、十石峠に向ってみました。そしたらビンゴ! 簡易よう壁のため、大型車は通れませんが、二輪や普通自動車ならOKでした。

Imgp0689

結構荒れていたり苔むしていたりしましたが、ぶどう峠よりは走りやすいかな?

Imgp0691

峠の駐車場で一休み。その後は佐久までいい感じで下りていきました。以下ここまで(往路)の全工程。

狭山-(299)-飯能-(299)-秩父-(140)-三峰口-<37>-小鹿野-<71>-土坂峠-<71>-万場-(462)-(299)-上野村-(299)-十石峠-(299)-佐久。

■パート2:佐久~妙義山

Imgp0692

佐久で折り返して、-(254)-下仁田-<196>-妙義山と来ました。な~んか、今日は山の上はどこもガスってました。

■パート3:塩ノ沢峠~志賀坂峠~秩父~横瀬(悦楽苑)
-<51>-下仁田(一回り)-<45>-塩ノ沢峠-上野村-(299)-志賀坂峠-(299)-小鹿野-(299)-秩父。と来て、悦楽苑で昼食。

Imgp0693

今回はチャーシュー麺です。5mm位のチャーシューが5枚入って900円。まいう~。

■パート4:定峰峠~小川
横瀬-<11>-定峰峠-<11>-小川。小川町の麦雑穀工房さんでビール買って関越で帰ってきました。

■今回の発見:ここのところ、前加重とか、前座りとか、前輪を中心に試行錯誤していたのですが、確かに低速時あるいはタイトなコーナーでは効果があるのですが、ある程度以上の速度だとやっぱりリアステアがしっくり来ます。余裕を持ってコーナーにアプローチして、リアステアでグインと曲がるのがグインサガじゃなくてマイ性(サガ)だと再確認しました。

■今回の残念:わざわざ引き返して昼時に小鹿野を通るように調整して「ワラジカツ」を食べようと思っていたのですが、昼時では遅すぎてバイクで満車状態。止む無くストストと通り過ぎました(^^;。

■本日の大メーワク:嵐山小川ICからちょっと走ったら渋滞。ビールが暖まっちゃイヤなので、ゴメンナサイのすり抜け。そしたら東松山付近でGT-Rとキューブが同士討ち。救急車・消防車まで出動してました。みんな!、気をつけようよ!、ホント(^^;。

■本日の走行距離:384.3km、消費燃料:18.01l、燃費:22.34km/l、総走行距離:7248km。次のイベントは 7ゾロだにゃ。

|

« 入間川七夕祭 | トップページ | GIVI箱 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。