« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

足利蕎麦喰いツーリング(10/4)

10月4日(日)に開催される、某ハーリー・ディヴィッドソン ディーラー主催の日帰りツーリングですが、結局行くことにしました。

 http://www.m-alfahd.com/event.html

ツーリングの「メインディッシュ」はこちらとなります。

 http://www.issa-an.co.jp/index.html

この足利のお蕎麦屋さん、通常は11:30から営業なのですが、お願いして11:00から開けてもらい、11:00にはお店になだれ込むのだそうです。参加者には初心者も居らっしゃるとのことで、ルートは東松山まで高速で、その後一般道で足利に向かうそうです。しかし、それだと「面白くない」ので(^^;、「変態組」は蕎麦屋さん集合でもOKとの了解を得ています。

P1010597

さて、蕎麦屋の後はアラジンと行きたいところですが、12:00頃だと未だ開店してないですよね?>ご存知の方。14:00頃から開けてもらえる様なら、草木湖でも登って記念写真/ムービーでも撮ってからアラジン出撃もありかと思っています。アラジン開店が遅くなるようなら、「変態組」はショップのツーリングとはお別れして、アラジン開店を待つことにします。

参加される方がいらっしゃるようでしたら、希望ルートなどお知らせください。なお、ショップからの参加者は昨日の段階で18名程度でした。

■おまけ:カスタム虎の穴2が来ました!

P1010593

タノシミタノシミ(^^)。右のカードはアルファさんからのDM。下取りはともかく、着たいウェアが無いんですね>HDJさん。

| | コメント (7)

2009年9月29日 (火)

八ッ場ダム-2

シリーズにする気はないのですが、何となく気になって…(^^;ヾ
先の「八ッ場ダム」の記事にあげた資料ですが、こちらが
元ネタみたいです。

 http://yamba-net.org/

世話人が加藤登紀子さんてのがちょっとグッって来たりして(^^;。

やっぱ1度現地を訪れてみましょうかね。現地を通るR145は
「日本ロマンチック街道」の一部でもありますから、「独逸贔屓」な
私としては是非 BMW R100GS で行ってみたいところです(^O^。

 http://www.jrs-roman.org/

| | コメント (1)

2009年9月28日 (月)

色々

■1:ミッフィーちゃんからスターウォーズ

「奥さんの好きなキャラクター」のことを検索していて
大変なことを見つけてしまった、どうしよ~?

ミッフィーちゃん
 オランダ語:Nijntje Pluis(ナインチャ・プラウス)
 英語   :Miffy(ミッフィー)
 日本語  :うさこちゃん、ミッフィーちゃん

ミッフィーちゃんのお父さん
 オランダ語:Vader Pluis(ファデル・プラウス)
 日本語  :お父さん

Vader…ってスターウォーズの Darth Vader と同じ綴りじゃないですか!
オランダ語での意味は「父」。な~んだ、最初から「ダースベイダー=
主人公の父:帝国の逆襲での有名な台詞 "No, I am your father."」
ってことが示されていたんですね。30年を経て知る奥の深さカナ(^O^。

 (…ということはとっくに Wikipedia に記載されていました…(^^;)

因みにこの台詞「No, I am your father.」にも逸話が残されていますので、
気になる人は Wikipedia の「帝国の逆襲」のトリビアを見てくださいね。

いやぁ、映画って本当にいいもんですね~。

■2:ノーベル賞

もう直ぐノーベル賞の発表ですが、また日本人が受賞するかな?

トムソン・ロイター発表の有力候補者
 http://www.thomsonscientific.jp/news/press/nobel2009/

「有機化学美術館」の佐藤健太郎さんの予想(化学賞)
 http://blog.livedoor.jp/route408/archives/51416601.html

■3:「つばさ」落つ

そうですか、視聴率が歴代最低ですか…

 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090928-OYT1T00304.htm

まぁ、私も最初の数回しか見なかったしねぇ(^^;。
そもそもNHKの連ドラを観る人が減っているのかも知れませんね。
内容を再考することは勿論ですが、「見せ方」の工夫も必要かと。
いっそアニメにするとか、フルCGとか、韓国に発注するとか…(^O^。

…でも、フルCGアトムだと、「ナンカチガウ」感が強いです(^^;。

 http://atom.kadokawa-ent.jp/top.html

■4:実写版「宇宙戦艦ヤマト」

あ~沢尻エリカ降板ですか。草疑惑じゃね。んで、黒木メイサですか。

まぁヤマトはどうでも良いのですが、「ベルセルク」の実写版見たいなぁ。
でもグリフィス役をこなすには歳をとりすぎてしまったのであった
>キムタク(^^;。やっぱ外国の俳優使わないとね。その前に完結
しないとね>三浦健太郎氏。何だか私が生きている間に終わりそうも
ないんですよね~(^^;。

■5:三月のライオン

「ベルセルク」の34巻の巻末広告で三浦健太郎氏が褒めていたので、
つい買ってしまいました。面白いです。

ところで、ベルセルク34巻の最期の方で、まんま「ヒエロニムス・ボス」の
快楽の園 地獄」を描いてましたね>氏。

 http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/17/Hieronymus_Bosch_-_The_Garden_of_Earthly_Delights_-_Hell.jpg

ま、オマージュってことで。

| | コメント (4)

ホンダ・ライフ

…というわけで、我が家にホンダ・ライフが来ました。

P1010587

STPWGNに比べ大きく全長が縮まったので、カーポートに余裕が出来ました。通勤用125ccスクーターなんか置いても良いかも知れません(ジレラランナーST125とか(^O^)。例の免許制度改正があれば、娘に4輪免許取らせてバラデロ125買ってオフ系ツアラー・レディース結成とか?(現行の逆輸入価格:80万円以上じゃ無理ですが…(^^;)

■ライフのビックリ装備:ヘッドライト光軸調整目盛りがあるんです。それもデザインが190Eにそっくり! 20年前の高級車の装備が軽に!! ちょっと悔しいかも(^^;。更に、キーレスエントリーとかエコドライブモニターとかUSBメモリからオーディオファイル読み込み機能(これはオプション)とかになると、殆ど浦島太郎の気分です。

■ナンバー:奥さんが大好きな某キャラクターをネタに、かな~り拘って選びました。そのキャラクターを知っている人でも、直ぐには分からない数字となってます(^O^。

| | コメント (2)

2009年9月26日 (土)

バイバイ・ステップワゴン

明日は奥さんの新車:ホンダライフの納車日です。今まで12年近く乗ってきたステップワゴンは今日一杯でドナドナ(廃車)となります。最期の日に近所にお使いにでも… と思ったら、何とバッテリー上がりでエンジンかからず。う~ん、ひょっとして、魂生まれて(つくも神にでもなって)ないかい?(^^;

P1010549

急遽バイク用充電器で充電してますが、出力足らないような気もします。

P1010551

エンジン周りは至って綺麗。まだまだ使えそう。でもエコ減税・補助金に釣られて買い替え。本当にエコなのか? 疑問は尽きませんが、金を出す人が口も出すのは仕方が無いコトですね(^^;。

でもまぁ、ジムニーも11年以上乗ってましたし、「日本の平均」と比較して見れば結構長く乗っている方ですね>ウチ。

P1010558

STPWGN とのお別れ会用に(さては口実(^^)、お初のビールを買って来ました。

 ナギサビール:http://www.nagisa.co.jp/

ペールエールとアメリカンウィートの2種がありました。

P1010560

先ずはアメリカンウィート。

P1010559

うめ~。

P1010562

そして、ペールエール。

P1010563

これまたうめ~。どちらもビールの基本の味に加え、香りが豊かで美味しいです。何より水の良さが舌を唸らせます。この水は何よ!?とラベルを見て気がついたという顛末。

出会いは予備知識無しが一番ですね。

P1010565

突然ですが、ウサギの親子。

P1010574

「テメー、檻の外から憐れみの目で見んじゃねぇ! それよか、燕麦ビールでも差し入れしやがれ!」 って言っているように見えましたが、多分酔いのせいでしょう(^^;。

| | コメント (2)

2009年9月25日 (金)

八ッ場ダム

シルバーウィーク中に出かけてみようかと思っていたのが八ッ場ダム。でも、何となく機会を逸してしまいました。ニュースを見ていると、結構「中止反対派」が多い(*1)のでビックリしますが、感情論ばかりで、実際どの程度中止(続行)に「効果」があるのかハッキリしません(*2)。ネットをうろついたらこんな所がありました。

 http://yanbachiba.web.fc2.com/

ここにある「みんなの八ッ場 パーフェクトガイド」は一読の価値ありです(この資料がどの程度信用できるかはまた別ですが)。

*1:(相変わらず変なデザインの)埼玉読売の記事

 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20090924-OYT8T01214.htm

*2:埼玉県のHPに現れた「中止反対」キャンペーン? 「みんなの~ガイド」と見比べると面白いですね。中止すると誰が困るのかな~とか(^O^。

 http://www.pref.saitama.lg.jp/A02/BH00/yamba/p1.pdf

| | コメント (0)

2009年9月24日 (木)

東久留米チャプターツーリング

ワタクシ一応HDの東久留米チャプターに入っているのですが、今までイベントへの参加は0回。このままだと幽霊会員のまま脱会ってコトになりそう… と思ってたら10月4日のツーリングは何と足利でお蕎麦だそうです。蕎麦の後にアラジンを突っ込めるか訊いてみて、OKなら参加してみようかな。でも多分ルートは殆ど高速道路でしょう。東久留米~瑞穂~成木~名栗~山伏峠~秩父~寄居~以下略とかだったら面白いんですが… う~ん、悩む。

 http://www.m-alfahd.com/event.html

| | コメント (6)

2009年9月22日 (火)

優秀な後輩

「世界の高校生が地学分野の知識と思考力を競う「第3回国際地学オリンピック」」(読売新聞)に、母校の地学部の冨永君が出て、他の3人と共に銀メダルを獲得したそうです。やんや!

 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090921-OYT1T00611.htm

実はこの冨永君、先の「くすのき祭(*1)」の時にお会いしてました。

 *1:http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2009/09/post-c411.html

ウチの子供達を前に、「これは方解石(*2)といって…」「埼玉県には種々の鉱石が採掘できる場所が沢山あって…(*3)」等など、実に知識が豊富かつ説明が丁寧で、感心して見とれていましたよ、おぢさんは(^O^。彼、企業にしろ研究機関にしろ、埋もれるのは勿体無いなあ。是非世界の最先端で活躍してくださいね。50歳過ぎても低級バイク乗りやってる先輩(*4)なんか見習っちゃダメですよ~!(^O^

 *2:光関係は生臭くて(仕事を思い出して)どうもいけません。

 *3:採掘場所には私が普段走っている地名が沢山ありました。

 *4:本当は元生物部です。

| | コメント (0)

有間峠

R100GS で前々から気になっていた有間峠に行ってきました。
以下オンボードカメラの映像。

以前何度かトライしたのですが、朝早かったり雨模様だったりで、
ゲートが閉まっている事3回以上。なので今回がお初となります。
道は全線舗装されていますが、穴・砂浮き・落石・倒木などあって、
結構神経を使います。対向車もソコソコ通っているので要注意。
でも、基本的には美味しい舗装林道ですね。今回は余りペースが
上げられませんでしたが、次回はもうちょい上を狙ってみます。

| | コメント (7)

2009年9月21日 (月)

ベスパにオンボードカメラ

ベスパのレッグシールドにオンボードカメラを付けてマンジュシャゲを撮ってみました。

レッグシールドを挟むように付けるので、地面すれすれも可能です。今度はナニ撮ろうかな~。おっと、やりすぎると犯罪行為と間違われるので注意注意(^^;。

なお、撮影場所は用水路と平行して走る農道脇です。川岸の方が密度が高いのですが、こちらは一般人は自転車&歩行者のみというルールになってますが、ベスパを停めて記念写真ぐらいはOKです(^^;。

| | コメント (8)

2009年9月20日 (日)

今日は「サッカロミセス・セレビシオ禁断症状(^^;」が出てしまったので、午後になってから奥武蔵グリーンライン経由で、小川町の麦雑穀工房マイクロブルワリーさんに行ってきました。

Imgp0769

(瓶詰としてはお初の)エール酵母を使った「茜」です。

Imgp0771_2

色は琥珀色。味は酵母が効いて結構苦味が強いです。私は好きですが、女子には不向きかなぁ… なかなか「加納ファーム」みたいには行かないモンです(^^;。

■重要情報:
 「猫じゃらしビール」の仕込みが10月初旬で、出来上がりが10月中旬だそうです。10~12か、はたまた17~18か、もう少し近くなってから訊いてみることにしますが、基本的に持ち帰りはないので、現地で飲むだけとなります。というわけで、オフします?、じゃない、オフしましょう!(^O^。こうなったらバイクで行って旅館に泊まるなんてもアリかと?(^^;

■本日のブツクサ:
奥武蔵グリーンラインで「千鳥走行」をしていたツーリングクラブのキミ達! 死人が出る前にクラブ員全員に良~く言い聞かせるように!! 対向車(バイク)に突っ込んで来るようなライン取りしちゃダメじゃん!!! しかも10台中3台が… おぢさん死にそうにナタあるよ(嘘です、ちゃんとかわせました(^^;)。

| | コメント (0)

2009年9月17日 (木)

油が危ない?

==========================================================

 結構脂っこい食べ物が好きな私ですが、体に合わないというか
 舌に合わない油があります。その筆頭が「エコナ」。
 「ヘルシーリセッタ」「キャノーラ油」も余り好きではありません。
 余裕があれば「コーン油」を使っていますが、
 それじゃ芸が無いので、今回アマゾンで「米油」を買ってみました。

Ws000002

 試しに天ぷらやフライ等で使うと、さらっとした揚げ具合で、
 揚げている間に変な臭いも出にくく、とても良い感じです。
 その辺の理由は以下に。

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%82%81%E6%B2%B9

 しかし、国産ポテチの揚げ油が米油だった、というのは初耳でした。

==========================================================

…という記事を用意していたら、こんなニュースが… 

 http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090916/biz0909161656009-n1.htm
 http://health.nikkei.co.jp/news/top/

メーカー発表はこちら。

 http://www.kao.com/jp/corp/important/20090916_002.html

う~ん、本当のところ、どうなんでしょうねぇ…
実のところ、米油もその製造工程を見たら、
とてもじゃないけど「自然志向」とは言えないんですよね。

 http://www.boso.co.jp/allabout/progress.html

食の安全性という点では、とりあえず数千年に及ぶ?人体実験が
済んでいるオリーブ油が一番でしょうか。でも、オリーブ油で揚げた
天ぷらってどんな味かなのなぁ… チト心配(^^;。

| | コメント (2)

2009年9月15日 (火)

原付2種パラディソ!

ホンダ等の国内2輪メーカーが、4輪免許(中型自動車免許)以上で、現状の原付1種(第一種原動機付自転車:排気量50cc以下)だけでなく、原付2種(第二種原動機付自転車:50cc超え~125cc以下)の2輪車まで運転できるよう、国に対し法改正を申し入れるのだそうです。

 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090915AT1D140B414092009.html

個人的には、今の排出ガス規制に適合するように作られた50ccバイクは、非力で怖くて乗れたもんじゃないと感じていて、自分の子供に最初にバイクを与えるなら原付2種が最適と思っているので、上記の主旨はむしろ歓迎です。

んが、これにより2輪初心者が一気に増え、事故の多発なんてことが社会現象になるんじゃないかという心配もあります。でもまぁ、80年代のバイクブームより酷い事態にはならんでしょう(ローリング族にしろ、HY戦争にしろ、ま~酷かった(^^;)。

そして、上記が実現されると、原付1種免許を取る人って更に少なくなるんじゃないでしょうか。そして、50ccクラスはカブ以外消滅とか。新聞配達屋さん他に重宝されている50ccカブも、存続の危機を迎えるかもしれません。

反面、125ccクラスは欧州のように楽しいバイクがてんこ盛りに。輸入車も今より増えて、輸入2輪車好きの私はウハウハ。また、当面国内メーカーは欧州・海外向けのを国内に向ければ開発費は抑えられますしね。個人的にですが、バラデロの125が(値段が下がって国内販売されると)良いなあ(^O^。

 http://www.star-passage.com/varadero125/varadero125.html

でも、そうこうしているうちに、2輪EVが家電メーカーから山ほど出て、ヤマダ電機でバイクを買う時代になり、業界再編成!(ホンダ以外は2輪部門を家電メーカーに売却:コニカミノルタみたいに…(T-T)、なんてことになりそうですね(^^;。

| | コメント (1)

白馬の騎士

ということで某氏のブッチギリぶりをご紹介します。

BMW G450X 良いぞー!(←広告(^O^)
買うなら DATZ所沢 でね(←広告(^O^)

| | コメント (2)

2009年9月14日 (月)

Vespa で痛勤

え~、実はココントコ痛風で左足がジンジン痛みます(^^;。
190E だと左足は使わなくて済むのですが、乗り降りに苦労します。
883R だとシフトで左足を使います。GSだと更に足付きの際の
曲げ・伸ばしで痛みがキます。んならベスパが一番!と思って
今朝はベスパにしたのですが、信号待ち毎にエンジンが止まって
しまいました。

路肩に寄ったり、脇道にエスケープしたりして周囲の迷惑になら
ないように気を使いながら何とか会社までたどり着きましたが、
後半で原因が何となく分かりました。

1)75cc にボアアップしているので、標準だとPJ?が薄め。
2)交差点では1速に入れているため、若干クラッチの抵抗がある。
3)交差点ではブレーキを踏んでいるため、電力供給が細くなっている。

以上の推測を元に、停車時には出来るだけニュートラルに入れ、
スロットルを煽りながら、Rブレーキを踏まないようにしたら、
症状が出なくなりました。また、会社に付いてから、上記の状態で
アイドリングさせたら、特に問題なし。んでRブレーキを踏むと(*1)、
エンジンストップ(^^;。

 *1:ビンテージベスパのブレーキランプはRブレーキ側でしか点きません。

これは実のところ古いビンテージ系では「仕様」とも言える現象で、
使う側で補ってやる必要があります。しばらく乗ってなかったので
忘れてました(^^;ヾ。

それにしても、アイドル付近は改良の余地ありかも。でもそれを言ったら
全開付近も… V100 のデロルトに換装したりして… いつか通った
Vespa 地獄の再来か?(^^;

| | コメント (6)

2009年9月13日 (日)

ベスパ復活!

ベスパ修理の続きです。


Imgp0754

昨日耐熱塗料を塗ったマフラーは、このようにガレージで1晩乾燥させました。

Imgp0757

今日はウサギのお遊び日なので、ちょっとピット?(^^;が狭苦しいです。
マフラーとエアクリーナーボックスの交換の結果は良好。
60km/h まで引っ張っりましたが、まだまだ加速しそうです。
10年ぶりに「奥村チューン*」が復調しました。
長かったなぁ。

(*奥村チューン:ピストンのスカート部分だけですけどね(^^;ゞ)

Imgp0761

嬉しくて自賠責保険にも入ってしまいました。
(数年前までは入っていたんですけどね… 気がつけば…(^^;)

P1010537

R16のいつものガソリンスタンドで満タンにしての帰り道、
赤間川の川岸の彼岸花が目に留まりました。

P1010538

紅白で目出度い!

P1010546

赤白青と来るとワインでも飲みたくなりますね~。
カルフールで買ってくるかな?

| | コメント (8)

破壊者

庭ウサギの投稿ビデオです。

 http://www.youtube.com/watch?v=kZi_eWSprlw

放っておくともっと大きな穴を掘ってしまいます(^^;。

| | コメント (2)

2009年9月12日 (土)

明日のために:その2?

ヤフオクでVespaのエアクリーナーをゲットしました。

Imgp0735

亀甲縛りかい!(^^;

Imgp0736

被っていた塗料はボンスターで擦ったら取れました。
Vespaにボンスターは必需品ですね!

Imgp0739

孔が開いたまふりゃーはソフト99のなんちゃらで塞いであります。

Imgp0737

急ごしらえの塗装台で耐熱塗料を吹き付けます。

Imgp0744

塗れてないトコがあるのはご愛嬌(^O^。さて、明日実装できるかな?

| | コメント (2)

仏車ネタ(プジョー206)

あの noranbo さんが梃子摺っているなんて!
仏車って何てお茶目なんでしょう(^^;。

 http://blog.goo.ne.jp/noranbo/e/bcbd63af0427d002332dc2c8bbee656c

| | コメント (4)

YZ450F

ヤマハのHPのフラッシュがカッコヨイんです。

 http://www.yamaha-motor.jp/mc/

YZ450F の公道バージョン、あったら乗りたいねぇ。無理か…(^^;

| | コメント (0)

2009年9月11日 (金)

またまた YouTube

今度は顔振峠(こうぶりとうげ)から刈場坂峠(かばさかとうげ)までの
道のりを抜粋で…

 http://www.youtube.com/watch?v=60ELnJyr5ZU

ちょっとキープレフトが乱れてますが、お許しを(^^;。
特に草刈りした直後のヘアピン、ありゃ~コワイ!(^O^

| | コメント (2)

ねっと徘徊老人Z

■1.ギョロギョロ
仕事でオゾン発生器とか必要になることもあるので(どんな仕事だ?(^^;)
ググってましたら、こんな会社を見つけました。

 1)有限会社フィット:http://www.fit-movingeye.co.jp/index.html

 2)面白商品1:http://www.fit-movingeye.co.jp/products/dr/marudori.html

 3)面白商品2:http://www.fit-movingeye.co.jp/2003/03/gyorome8.html 

 4)魚眼アダプタショップ:http://shop.gyoromap.jp/

 5)魚眼映像無料投稿サイト:http://www.gyoromap.com/

いざという時のために 1) なんかがあると良さそうですが、
ちょっと高いですね。4) で売ってる 3) はかな~り欲しいです。
んで、撮った絵を 5) に投稿すると(^O^。あ、デジカメなら
動画で撮れるんだ! バイクのリアキャリアから1m程高い位置に
カメラを設置して、前方を撮ったら凄く面白そうです。

■2.プリンプリン
カツオやマグロなどの筋肉に含まれるアミノ酸(ペプチド?)が、
血中尿酸値を下げる効果があるそうです。

 http://biotech.nikkeibp.co.jp/bionewsn/detail.jsp?newsid=SPC2009090367487

 http://biotech.nikkeibp.co.jp/bionewsn/detail.jsp?newsid=SPC2009091067661

 http://www.yskf.jp/index.html

この会社、知り合いが居そうな気がしません?>こみ3さん

■3.ペンペン
OLYMPUS E-P1 に貼り付ける「革」が出ました。

 http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/20090910_313091.html

これ見たら「E-P1いいじゃん!」と思ってしまいました(^^;。

| | コメント (0)

2009年9月10日 (木)

LEICA M9 & X1

X1が不恰好で良いですね~!

 http://japanese.engadget.com/2009/09/02/m9-x1-9/

あ、不恰好なのは後付けグリップのせいかな? グリップなしだと
ほぼバルナックライカ程度の大きさに見えます。希望色はグレー
じゃなく黒塗装か梨地鍍金だなぁ… つーか、幾らになるんだい?
M8がヨドで70万円台だから、ボディのみで50万円?
ひょっとして30万円? 赤丸が付かなきゃ15万円でも高いけどね(^^;。

とまぁ、難癖付けたら切りはありませんが、とりあえず宝くじ買おうっと。
あ、でも、もし一千万円以上当たったら、全部バイクで使いそう…
R1200GS、K1300S、Buell XB12XT、それと中古の GPz900R(A16) (^^;。

| | コメント (12)

2009年9月 9日 (水)

日々の1コマ

昨日はヨコハマに買出しならぬ、納品に行ってきました。
場所は何度もお邪魔している鶴見川脇の某独立行政法人様。
この研究所を建てている頃は顔パスだったのですが、
最近はセキュリティがちょっと高度になっておりまして、
守衛所で登録してICカードを貰います。

機械の説明は無事に終了して、後は初期不良が出ないことと、
お客様がこれ以上の仕様変更をしないことを願うばかりです(^O^。

そんなこんなの今朝、読売ONLINEを眺めていたら、こんな記事が…

 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090908-OYT1T00946.htm

ったく、こんな研究者&業者が居るから真っ当な人が迷惑するんです。
プンプン!

■ところで
昨日の帰路、同僚がハンドルを握る車の中でウツラウツラしていたら、
見たようなタイヤ館が目に止まりました。そしてその隣には…
あ~A親爺さんがBTのお客さんと立ち話してる!

…いつか行こうと思っていて、なかなかご縁(円)がありません(^^;。

| | コメント (3)

2009年9月 7日 (月)

Pawpaw on YouTube !

オンボードカメラの映像ですが、Windows 付属のムービーメーカーで編集して一旦 .AVI ファイルに落とし、「すーぱー連続動画変換」というフリーソフトで MPEG4 に変換して、YouTube にアップしてみました。

 http://www.youtube.com/watch?v=8PLVdG2W_OQ

ご笑覧ください(^^;。

因みに、今回のテーマは「キープレフト」です(^O^。
YouTube とか見てると、速いんだけどライン取りが許せねぇ…
なんていう画像が多いので、まぁ反対意見ということで。

| | コメント (0)

2009年9月 6日 (日)

くすのき祭(埼玉県立川越高等学校学園祭)

今日は(バイクはお預けして)母校の学園祭に行って来ました。息子達がこの高校を目指してくれると嬉しいのですが、ちょっと努力と根性とその結果である成績が足りません(T-T。

 http://www.kawagoe-h.spec.ed.jp/zen/seitokai/kusunoki/

P1010461

映画「ウォーターボーイズ」の影響で、男子シンクロナイズドスイミングが超有名になり、土日合わせて1万人以上も訪れるとのことで、何と入場制限付きの文化祭となっております(^^;。早めに出たので100+α人目ぐらいに入場できました。

P1010466

入り口にそびえるヨーロッパ風のお城、じゃなくて教会?。東京なんとかランドを思い起こしてイヤ~ンな気分に…(^^;

P1010475

入場と共にチラシをこんなに貰ってしまいました。梅津かずお風のがイチオシです。って、この眉毛はイモトかい!

P1010487

人の流れに押されて、なんとなくシンクロを見てしまいました。痩せ型筋肉質日焼け真っ黒系の男子のほぼ裸を観賞する趣味は無いので(それ以外ならあるという意味ではないよ(^^;)、終始微妙に目を反らせていました(だって丁度モッコリが目線の高さで…(^^;)。近所の女子高生・腐女子様・腐れ奥さま達には異常なほど好評でした(^^;;;。

なお、写真は(一般人の写真撮影は禁止されているので)後ほど校舎3階から撮った演技の合間のプールの風景です。シンクロも無かった昔々の昔、ここで水泳大会をやったっけ。とある種目で私は個人優勝&クラス優勝。その種目とは…五目拾い(トホホ(^^;)。

P1010490

いや~、しばらく見ないうちに大きくなったなあ>くすのき。

P1010491

くすのき祭の後は定番の時の鐘ビール。

P1010503

時の鐘の裏手のこの公園は何故かいつも空いてます。

P1010508

これまた定番のアングル。こころなしか、「つばさ」効果で人出が多いみたいです。

P1010519

今回のお初は蓮馨寺の太麺焼きそば。埼玉B級グルメなんたらで賞を貰ってたような?

 http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11006276/

川高の近くの駄菓子屋「みどり屋」にもあるそうなのですが、こちらは未踏。

P1010512

太いです。細めのうどんやスパゲッティとも違う歯ざわりですが、感触は悪くありません。味は酸味がやや強いのが特徴かな。子供達はもっとこってり甘目(オタフクソースとか)が良さそうでした。

P1010515

サイドメニューは蓮馨寺の境内にあるお稲荷さん。日陰で黒く写ってしまいましたが、実物も黒いです(^^;。今日はなんとなく甘めの味付け。

それにしても川高生達、元気で覇気があって礼儀正しくて、先輩としては鼻が高いです。少しは息子達の尻を叩こうと決意しました(^O^。

| | コメント (0)

顔振峠~刈場坂峠~大野峠

オンボードカメラを着けて奥武蔵グリーンラインを走ってきました。
今回広角側 28mm(135判換算)の PENTAX Optio W60 で撮ったので、
速度の割りにスピード感ある映像が撮れました。ところが、ココログでは
ちょっとした動画は大きすぎてアップロードできません。
(…ということが5時間も四苦八苦して判りました(^^;。)
とりあえずアップロード試験中に描いたこんな絵と
スナップショットでお茶を濁しておきます(^^;;;。

Img
元絵はプーさんのメモ帳に描きました。

_0001

この鉄橋を見ると、ああ顔振峠だなぁ~と思います。

_0002

標識って味気なかったりして(^^;。

_6__0001

良い調子で飛ばしているトコロ。でも FI 883 なので平和なもんです(^^;。

_5__0001

今は無きりんどう茶屋の面影を偲びつつ、刈場坂峠を走り抜けます。

やっぱオンボードカメラが静止画だけだとつまんないなぁ。
動画をUPとなると、やっぱ YouTube でしょうかネ?
アルファのPCにこっそり入れておくとか?

本日の走行距離:おおよそ140km。

| | コメント (2)

2009年9月 5日 (土)

オンボードカメラマウント

松本さんお勧めのマウントをXL883Rに着けてみました。

 http://www.pdakobo.com/review/ram/

Imgp0723

上の列左から、Uボルトベース 1134円、アームパーツ 3インチ 2310円、カメラホルダー(三脚ネジ付) 1659円です。右下が「何故か郵便受けに入っていた(^O^」予備のUボルトベースです>TNX松本さん。ところで、松本さんのUボルトはステンレスなのですが、私が買ったのは鉄にメッキのようです。コストダウン?

P1010457 

883R に着けるとこんな感じ。ハンドルを切った時にタンクなどに当たらないようチェックしましょう!

P1010460

OPTIO W60 のストラップはミラーステーに通しておくと落下防止になって良さそうです。

さて、実験ですが、顔振峠にでも行ってみますかね~。

| | コメント (4)

2009年9月 3日 (木)

フクロウさんをヤクオクで発見

V50S 用のエアクリーナーをヤフオクで見つけたので(というかいっぱい出てる!)、1番ボロそうなのに入札しておきました。

 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p35109584

変な色は多分塗料を被っているためでしょう。さてどうなるかな~。

なお、マフラーもいっぱい出てますが、先ずはN島号のマフラーを直すことに挑戦します。でないとモッタイナイオバケやホッタラケ狐が出てきてしまいますから(^O^。

それにしても、V50Sのエアクリーナー、森のフクロウさんにソックリです。

| | コメント (1)

新型ウイルスに新型マスク

ドナルド・ダックというよりハワード・ザ・ダックって感じです↓。

 http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20090902-OYT9I00877.htm

特に「映画版」の方に近いのではないかと(^^;。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%AF/%E6%9A%97%E9%BB%92%E9%AD%94%E7%8E%8B%E3%81%AE%E9%99%B0%E8%AC%80

| | コメント (0)

2009年9月 2日 (水)

パパパン

パパサン、じゃなくてパパパンのレシピの備忘録

1)材料
  強力粉    :500g
  バター    :25~50g(お好み)
  塩      :8g(小さじ1+1/2)
  砂糖     :大さじ1/2位(要らないかも?)
  ドライイースト:5g(小さじ1)
  水      :テキトー

2)こねる
  材料を混ぜてこねる(手に付かなくなるまで)。

3)1次発酵
  オーブンレンジの発酵モードで90分。
  室温なら半日~1日。

4)2次発酵
  材料を5~6本に分け、オーブンパンに乗せて2次発酵。
  オーブンレンジで35℃~40℃で60分。

5)焼き
  予熱あり180℃20分 + 240℃20分、または
  予熱あり240℃30~35分。
  (どちらかというと2段焼きの方が良さそう)

6)味見
  ちょっと冷めたところで味見。ウメー!

7)本食
  下仁田のブルーベリージャムで更にウメー!!
  いやまぁ地元狭山のでも良いのですが…↓

  http://www.sayama-sb.com/

  シルエットが赤毛のアン (Anne) みたいでグ~!(^^;

| | コメント (2)

来たぞ我ら~の、GF1

出ましたね>LUMIX GF1。

 http://panasonic.jp/dc/gf1/index.html

| | コメント (10)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »