« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日 (日)

学研35mm二眼レフカメラ

買っちゃいました(^^;。

P1020295

近所の本屋で 2500円也!

続きを読む "学研35mm二眼レフカメラ"

| | コメント (0)

オイル漏れ

R100GS で堂平に出かけようとしたら、オイル漏れを発見!(T-T

P1020284

ポッタンポッタンと見る見る染みが大きくなっていきます…

続きを読む "オイル漏れ"

| | コメント (2)

堂平

28日は堂平でボランティア活動。今日は R100GS で行こうかと思ったら、オイル漏れが! 詳細はこの後の記事で書きます(T-T。

気を取り直して、XL883R で出かけます。途中昼飯を食べようと、顔振峠の茶屋でお蕎麦とおでんを頂きました。

P1020286

ホント、ここからの景色は良いですね。

続きを読む "堂平"

| | コメント (0)

2009年11月25日 (水)

野依氏、吼える

理化学研究所理事長の野依(のより)氏が「仕分け」に対して吼えました。

 読売:http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20091125-OYT1T00739.htm
 毎日:http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091125k0000e040078000c.html

「凍結を主張する方々は、将来、歴史という法廷に立つ覚悟ができているのか」 という言葉が良いですねぇ。

ところで、いつもダメダメな読売の方が、今回は記事が正確かな? 野依氏のご長男が読売に居ますからね。

というわけで、(いや関係ないけど(^^;) 明日は理研横浜研究所に出張です。帰りはきっと遅いので夕飯は要りません>某奥さんへ。

| | コメント (6)

My first Sketch

某お客さんは何とか「仕分け」から逃れたようで、2ヶ月遅れですが某発注書が届きました。いよいよ買っておいた Arduino (*1) を動かさなければいけません。う~、めんどくさいなぁ(^^;。

 *1:http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2009/10/made-in-italy.html

P1020276

続きを読む "My first Sketch"

| | コメント (0)

2009年11月24日 (火)

銀塩写真趣味の行方

OM-1 復帰?をきっかけに、ネットで銀塩写真のことを調べてみました(ネタは Amazon ですが(^^;)。

1)M氏の鋭い目: blackbird, fly のディケイドモデルの新品が 32000円ですって!

 http://www.amazon.co.jp/superheadz-%E3%80%90blackbird-fly-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF/dp/B002DUTC5O/ref=sr_1_36?ie=UTF8&s=electronics&qid=1259048620&sr=1-36

2)アグファ復活: かと思ったら、中身は違うようです。そもそも高いので使う気が起こりません。

 http://www.amazon.co.jp/AGFAPHOTO-VISTA100-%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%82%AC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0-ISO100-AP100-36/dp/B000L9L70W/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=electronics&qid=1259048805&sr=1-2 

3)安いフィルムは: もはやコダックかフジの業務用しか選択肢はないみたい。Agfa VISTA 100 の 10本パックが 1000円で買えた数年前は、そうとは知らずに楽園に居たのかも知れません。

 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%AFGOLD-100%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0-%EF%BC%A9SO%E6%84%9F%E5%BA%A6100-36%E6%9E%9A%E6%92%AE-20%E6%9C%AC%E5%85%A5%EF%BC%88RC%EF%BC%9A1000067171%EF%BC%89/dp/B000WNA40G/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1259048922&sr=1-1

うすうすは感じていましたが、確実に銀塩写真の市場が狭まっていました。キタムラなど、店内にDPEマシンを持つカメラ&写真屋がフィルム現像マシンを捨てる時が、銀塩写真を撮っている趣味人が腹をくくらねばならない1つの節目になると思います。モノクロフィルムが手に入れば、自家現像→スキャナという手がありますから、まだまだ銀塩写真は楽しめると思いますが、ネガ&ポジカラーフィルムより先に市場からなくなるんじゃないかとも思います(T-T。

死ぬ前に、Kodak Tri-X の 100フィート缶を買ってきて、沼津のアパートでやってたように、自家現像(D76 1:1 希釈現像)やっとくかなぁ。

| | コメント (7)

2009年11月23日 (月)

小鹿野:毘沙門水

朝から天気が良いので、フラットツインでふらっと小鹿野のわらじカツ丼を食べに行きました。

Fh000019

今日は純正ケースで、アムロ行きまーす! (OM-1)

Fh000020

10時18分着。お、誰も居ない。1番だ! (OM-1)

Fh000021

開店まで40分もあるので、町内散策です。 (OM-1)

Fh000022

夢鹿蔵さんの前の直販野菜。今日は柚子を頂きました。 (OM-1)

Fh000023

点描です。ZUIKO 35/2.8 記憶に違わずとってもシャープ!(写真は Vix して解像度落ちてますが…) (OM-1)

Fh000024

散策してトイレに行って戻ったら6番目になっちゃいました(T-T。 (OM-1)

Fh000026

待っているとお客さんがぞろぞろやってきます。中にお見かけしたような方が…アルファのお客さん(チャプター仲間)でした。世間は狭いですね~(^^)/。というわけで、ご一緒させて頂きました。昨日のツーリングは中止とのこと。次回に期待! (OM-1)

P1020244

G1 のも載せておきます。 (G1)

小鹿野の後は、日本新名水100選の1つ:毘沙門水を汲みに水源まで出かけました。

P1020246

水源はこんな感じ。皆さん飲食店の方々でしょうか、車にどっさり積み込んでます。 (G1)

P1020248

取水場はこんな感じ。 (G1)

Fh000030

私はお茶のペットボトル1本だけ頂きました。 (OM-1)

Fh000033

さてこの水をどうするかと悩んでいるうちに、吉田も皆野も定峰峠も過ぎてしまいました(小川町に行くのはデフォールトなので、自然とこういうルート(^^;)。途中二本木峠方面に反れ、粥新田峠でエスプレッソコーヒーを入れることにしました。

Fh000031

う~ん、雰囲気良いぞ。スカなキタムラスキャンですが、それでもテーブルのトーンの出方などは流石リアラ (OM-1)

P1020257

バックをぼかして。G1 だとトーンが今ひとつ (G1)

P1020260

コーヒー出来た! お味は…う、この豆(粉)古杉! せっかくの名水が台無しでした。今度はハイチか土井を買ってから行きます(^^;。 (G1)

さて、その後向った小川の麦雑穀工房さんではバイツェン、ポーター、ヤマグリを頂きましたが、既にネコじゃらしエールが出来ているとの事。しまった~! 12月頭まであるそうなので、2週間の内に何としても電車で出かける予定です。

■撮影データ:OM-1、OM G-ZUIKO 35/2.8、フジフイルムリアラ、キタムラスキャン

| | コメント (2)

2009年11月22日 (日)

N360 回顧録

オートスポットHP発見に刺激されて、古いアルバムを漁ったら、幾つか写真が出てきました。

Myoldcar4

1980年代初頭に乗っていた(当時十ウン年落ちの)N360 (NII) Type S (昭和44年:西暦1969年式)です。オートスポットで28万円ぐらいだったかなぁ。購入当時は天井にユニオンジャックが描いてあって、トッテモ恥ずかしかったので、ボディーペンを買ってきて白に塗り替えました。ミラーはベレGミラー。グリルは TS グリルですね。隣にあるのは5万円で買った2台目の P510:NISSAN BLUEBIRD 1600 SSS 4ドアセダン。1台目 (1600 SSS クーペ:KP510) はどうなったかというと…

Myoldcar3

こうなりました(^^;。付けたばかりのシビエのライト&ハイパワーリレーが物悲しさをいや増します(^^;;;。まぁ、おかげで「他の車は絶対信用するな」ということが身に沁みました。

Myoldcar1

オートスポットのNのユーザーグループ:ANC (エイジレス・N・カンパニー)のツーリングの写真です。エイジレスだけど、俺、居るよね?(^^;

Myoldcar2

こんなのまだ可愛い方で、ピーク時には参加台数42台とかあったような気が…(^^;

うお~見てたらまた乗りたくなったゾ!

| | コメント (2)

2009年11月21日 (土)

オートスポット

昔 HONDA N360 でお世話になったオートスポット(人見さん)のHPがあるのを見つけました。

 http://auto-spot.net/index.html

う~ん、山本マサユキ氏の「ガタピシ車でいこう」に出てきそうなショップの雰囲気が、そのまま出てますね>このHP(^^;。余裕があったらなぁ。NII 1台怖い(^O^。ヨシ、火曜日は速攻で年末ジャンボだ!

お~っと、アルバムにある写真の何枚かは私が撮った写真じゃないかな? 当時の機材は…Canon AE-1 かな? 何もかも皆懐かしい…(^^;

P1020239bw

う、今見ると殆ど痛車じゃないか!(^^;

| | コメント (6)

2009年11月19日 (木)

ネボケン

YouTube を見ていたらこんなのを見つけてしまいました。

ネモケン、怪しすぎ! あんまり変なモノ紹介してると、ネモケン信者やめて、逆操舵&ステアリングで曲がっちゃうぞ!

| | コメント (2)

2009年11月18日 (水)

萌え寺

萌えた、じゃない、燃えたマージャン店の看板に妙に反応してしまった私ですが…

 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091117-OYT1T00157.htm

流石にこんなお寺にはビックリ! 流石21世紀!!(^O^

 http://ryohoji.jp/top.html

新宿早稲田の誓閑寺もこの線で行ってみては如何でしょうか? 何たって画家・作家(特にSF作家)・その他アーティストには事欠きませんしね(^O^。

| | コメント (2)

OM-1 & 35/2.8

またやっちまったぜ(^^;。

P1020184

ハイ、初期型 OM-1 & ZUIKO 35/2.8 です(M じゃないです)。先週堂平で S2 を使って出来たココロの隙間に、キタムラネット中古からの風が吹き込みました(^^;。

P1020192

ざっと見たところ、せいぜいグッタペルカの剥がれぐらいで、悪い点は特になさそうです。電池室にはスペーサ+LR44 が入っていましたが、キタムラ店内でファインダー内に表示される露出値はカン露出計とピッタリ一致しましたので、露出計はOKです(何かチガウ(^^;)。

P1020194

初期型(MD以前)なので、底にはモードラ接点がありませんが、ソコが良いんです(^^;。

P1020210

我が家の OLYMPUS 総進撃。E システム再起は何時になるやら…E-P2 はイラネ~し(^^;。

それにしても OM-1 買うの何台目でしょう。新品で2~3台、中古で5~6台ぐらい買っていますから、7台以上なのは確かです(^^;。

(追記:http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2006/09/post_68e3.html

 ↑というわけで、9台目でした(^^;。古い記事はカテゴリに分類してないので、
  出てこないんですね。Google で画像検索かけたら出てきました(^^;。)

一方、35/2.8 は 1979年に買って以来 30年ぶりの2本目ぐらいかな? モノコートで逆光が弱いので、夕日を撮るのが楽しみです(^^;。

| | コメント (2)

2009年11月17日 (火)

New SR400

YAMAHA SR400 の 2010年モデル(FIモデル)が発売になりました。

 1) http://www.bbb-bike.com/info/blog/index.php?ID=750
 2) http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/sr400/
 3) http://blog.yamaha-motor.jp/2009/11/20091116-001.html

3) の "SRは「SRのまま、進む」。" っていうキャッチコピーが良いですね。「Sportster は Sportster のまま進む」とか言ってみれ>HD…なんちゃって(^^;。SEROW の FI の印象からして、SR のそれもなかなか良いと思われるので、機会があれば試乗しようと思います。余りに良かったら XL883R から乗り換えだな(^O^。

| | コメント (5)

2009年11月14日 (土)

近所の風景

狭山の風景なども撮影されている sanpomichi さんのブログに、市内徳林寺の手漕ぎポンプの写真がありました。

 http://sanpomichi2005.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-a2a9.html

この写真を拝見していて、何か以前と違うような印象でしたので、写した筈の自分の写真を漁っていたのですが、整理してないのが禍して、全く出てきません(^^;。そういえば、と「例の本」を見たら載ってました。

P1020181

ああ、似ているけど、やっぱり違う。ここ10年ぐらいの間に壊れたかして付け替えたんですね(…って以前何処かで書いたような気もしますが…)。変わらないような風景でも、少しずつ変わっているんだなぁ…

因みにコメントにある 24mm は嘘で、SUMMICRON-M 35/2 ですから、ソコントコ宜しく(^O^。

| | コメント (2)

2009年11月12日 (木)

RICHO GXR

何か知らぬ間に出てますけど…

 http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/index.html

お嫁に行った装置が水関係のトラブルで修理とか結構ありますので、
電気接点はダイジョウブなのだろうかと、首を傾げてしまいます。

それにしても、最近写真機レースでは周回遅れもいいとこ。
それも2週ぐらい?σ(^^; 来年中に GF1 買えたら良い方カナ~
「G1 + 標準ZOOM, GF1 + 20/1.7, 望遠とマクロ1本ずつ」というのが
現在目指している理想のシステムですが、これだと手持ちの
DOMKE や TEMBA の一番小さいのに収まりそうです。
OLYMPUS OM / PENTAX M でもこうは行かなかったゾ。
マイクロフォーサーズマンセー!

| | コメント (0)

2009年11月11日 (水)

ちんすこう

娘が高校の修学旅行で沖縄に行きました。特にお土産を指定しなかったら、ちんすこうとサーターアンダギーを買ってきました。多分「あずまんが大王」と「よつばと」の影響です(^^;。

中でも、泊まった宿のおばあちゃん手作りのちんすこうがゲキうま。あっという間に食べつくしてしまいました。お土産屋のちんすこうも美味しいのですが、手作りのそれは、どっしりとした食感と深みのある味で、他を寄せ付けません。

これは自作するしかないでしょう。

P1020174

ハイ、自作ちんすこうです。レシピは「クッキングパパ」の101巻を参考に、小麦粉100g、砂糖80g、ラード50g、ベーキングパウダーはナシ(ネットで見かけるレシピには大抵入っている)で行きました。

最初ラードと砂糖を混ぜ、そこに小麦粉を少しずつ混ぜで生地にします。オーブンで200℃で30分程焼いて出来上がり。ここまでは実に簡単でした。

しかし、味見をしてみると、お土産やのちんすこうより断然美味しいのですが、おばあちゃんのにはに負けます。う~ん、これは簡単そうに見えて奥が深いかも。次回は砂糖を三温糖に変えてみようと思います。

■追記:クッキングパパには160~170℃で30~40分とありました。今回の温度はちょっと高過ぎかも。そういえば少々油っけが飛びすぎな気が。今度は180℃で挑戦です。

| | コメント (15)

★2.ファイルの読み込み

お借りしている両面倍密1.25MBのPC98 フォーマットの5インチフロッピーディスクの内容を Win 機に吸い上げる作業が完了(一部は未完)しました。ファイル数は53。ただし、その内の DSET.exe だけが読み込み不良でコピーできませんでしたので、トータル52のファイルとなります。その内の10個が拡張子「.C」のCで書かれたソースプログラム、8個が EXE ファイルでした。EXE ファイルの1個は「SPEED.EXE」で、これは RS-232C のパラメーター設定のためのプログラムですね。

Ws000000_2 

Cのソースファイルには幾つか main 関数を持つものがありますので、複数の EXE に対応するようです。コンパイラは現時点では不明ですが、どうも MSC (Microsoft C) のようです。

解析を進めるに当っての問題は…やっぱ他人が書いたソースって読みにくいです。例えば、

 if(a != a0) poscurs(a0,24); writechs(' ',0xe0,1);
   // writechs は if にかかってるんか? とか

 n = a - 12; if(n == 5) n = 0;
   // if が全然目立たないぞ! とか

 xqon(-9); while(1) {
        x = xposi(); xzero();
        if((xz == 9) || (x < x2)) break;
       }
   // while が目立たないぞ! とか

プログラムを追いかけるのに色々と不都合がありますので、自分で読みやすいスタイルに整形することにしました。

う~ん、結構大変そう…(^^;

| | コメント (5)

2009年11月 9日 (月)

★1.ツールの確認

突然始まったボランティア活動。その名も「Project91cm」(勝手に付けますた(^O^)。先ずは手持ちのツールをかき集める作業から入ります。

P1020171

NEC PC-9801 用 MS-DOS がありました。Turbo C++ も出てきました。

P1020172

5インチ版の Turbo C++ と、組み込み制御で大変お世話になった LSIC-80 も出てきました。もっとも、後の3つは今回のプロジェクトでは使いそうもありませんが、まぁ、懐かしさで(^^;。

■おまけ:今回の写真は、ようやく帰ってきた Panasonic LUMIX G1 で撮りました。

 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2009/10/lumix-g1-4de4.html

昨日キタムラに取りに行ったのですが、伝票を見ると「現象が再現できませんでした」。家に帰ってからレンズをグリグリすると現象発生。なんじゃこりゃ~!

キタムラに怒鳴り込んで GF1 と取り替えさせようかと思いましたが(嘘(^^;)、接点が汚れているだけだろうと、レンズを付けたり外したりしていると不具合が出なくなりました。なんじゃこりゃ~!の2(^^;。現象が出ないと文句の言いようもありません。しばらく様子を見ることにしました。

| | コメント (3)

2009年11月 8日 (日)

New R1200GS

新しいGSが欲しい欲しいと言っている間に、ドンドン先に(=手が届かないところに?)進んじゃいます>BMW MOTORRAD(^^:。

 http://www.bikebros.co.jp/eblog/index.php?e=1140

現行他機種と比較して値頃感のあるGSですが、これで値上げは決定ですね~(T-T。

■追記:エンジンの3Dカットイラストが追加になりましたので、こちらも追加!

 http://www.bikebros.co.jp/eblog/index.php?e=1144

| | コメント (9)

2009年11月 7日 (土)

わらじカツ丼~堂平天文台~麦雑穀工房

今日は柳澤さんのコーディネイトで、14:00から堂平天文台でボランティア活動。それまで暇なので、下の息子を誘って 190E でわらじカツ丼を食べに行きました。

Fh000003

久しぶりに引っ張り出した Nikon S2 & Nikkor 50/1.4 で安田屋さんを撮ります。 (S2)

Imgp0934

今日も2番(2・3番)で入れました。 (W60)

Imgp0935

おお、(過去2回と比較して)今日が一番でかい! (W60)

Fh000004

わらじカツ丼の後は、小鹿野~皆野~定峰峠~堂平と、190E では初めてのルートで走りました。つ~か、190E でグリーンライン初めてだし(^^;。 (S2)

■追記:奥武蔵クネクネ舗装林道での 190E、良い乗り味でした。流石に上りはパワーと言うかミッションの設定が合わなくて、のんびりペースになってしまいますが、下りはそのハンドリングの良さが光ります。久々に左足ブレーキが出ましたが、ブレーキに優しくないので数キロで終了(^^;。

Imgp0940

はい、堂平天文台。運営が大変な事になっているのだそうです。 (W60)

Imgp0958

「何だ天体望遠鏡ジャン」と言ってしまうと身も蓋もありませんが、これが「ニコン最大のカメラ」です。 (W60)

Fh000019

写真を撮ったカメラと同じ NIPPON KOGAKU TOKYO のマークが(^^)。 (S2)

Imgp0949

そしてこれがコントローラ。右端のラックのPC9801が古くて、壊れたら大変! (W60)

Imgp0950

ぶれちゃったけど、MS-DOS 3.30 ですね(潰れアンパン顔は無視してください(^^;)。Cで書かれたソースも見つかったので、Win か Linux マシンで置き換え可能か調査に入る予定です。 (W60)

Imgp0972

帰りは当然小川経由で、麦雑穀工房さんに寄り道。新酒の「ヤマグリ」が出てました。なお、麦雑穀工房さんで堂平のTさんの名前を出したら、ご存知でした(^^;。(蛇足ですが、エツミのカタログ、PEN EE-3 なんか使っていて、とっても良いですね。) (W60)

Imgp0974

どろっと濃い感じですが、香りが利いてて美味しいです。でもちょっとそれぞれの味がバラバラな印象も。少し(2週間ほど?)寝かしてみるとまた違った味わいになりそうです。誘惑に負けずに残せるかなぁ…無理だろうなぁ…(^^; (W60)

■追記:S2:Nikon S2 + Nikkor 50/1.4 W60:PENTAX OPTIO W60

| | コメント (3)

2009年11月 6日 (金)

こも巻き

オンライン新聞の地方版としては日本一ダメダメと思っている読売新聞埼玉版に、「こも巻き」を話題にしたこんな記事がありました。

 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20091105-OYT8T01339.htm

こも巻きって、実は効果がないどころか、逆効果、という研究結果があり、皇居外苑や京都御苑では20年前から廃止しているそうです。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%82%82%E5%B7%BB%E3%81%8D

ホント県民の保守性には頭が下がります(=がっくりして(^^;)。

| | コメント (4)

2009年11月 5日 (木)

9999

昨夕会社からの帰路で 9999 のぞろ目が出ました。

Imgp0931

幸い民家が疎らな畑の脇。ハザード出して記念撮影。残念ながら 10000km は大通り走行中に車に挟まれ、停車を躊躇っているうちに過ぎてしまいました。

さて、そろそろ定期点検した方が良さそうなのですが、どんなもんでしょう>某ディーラー入り浸りの某氏様 m(_ _)m。

以下が気になるところの備忘録。

 1)プライマリチェーンのテンション調整
   低速走行時に結構ガチャガチャします。
   新車時からそうでしたからコンナモンかも(^^;。

 2)フロントホイールベアリング
   バンクしている時にFからジーというかジャーという音が出ます。
   これは新車時にはなかった現象。
   それと、最近Fの切れ込みが早いです。
   F&Rのタイヤの減りが原因と思っていますが、
   もしかしたらFのベアリングも関係しているかも。

 3)フロントフォークベアリング
   上記とも関係してますが、こっちは点検だけで済みそう。
   ジャッキがホスイ。

 4)ヘッドライト内部の曇り
   これはディーラーに報告済み。
   ある意味ハーレー品質?(^^;
   暇なとき持ってきてくださいと言われてます。

 5)エンジンヘッドカバーからのオイル滲み
   これも報告済みですが、保証は3年で2年も残っているので、
   後1年は気にしない&様子見にしました。

 6)ドライブベルトテンンション
   ちょっと緩んだかなぁ。点検です。

色々ありますね~。自分でいぢれるバイクなら出費もソコソコですが、
HDの新車(保障期間中の車両)となると怖くて手が出ません。
あと4~5年すれば気にせず手を出せると思います。

| | コメント (2)

2009年11月 4日 (水)

ドコイク ペンタックス

迷走を始めた PENTAX。今度は HOYA から Victor ですか…

 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091104-OYT1T00674.htm

OPTIO W60 しか持ってないからイイケドね(^^;。

そういえば、私のマイビデオデッキも、ビデオカメラも、
1号機はビクターでした(カメラは City Jack (VHS-C) )。
縁があるのかな?

| | コメント (0)

2009年11月 3日 (火)

ブルーインパルス

今日は入間基地の基地祭。ブルーインパルスが目玉ですが、最近混雑して、基地内に入るのは躊躇われます。なので、下の息子を連れて近所の田圃に出かけて、ブルインだけ観てきました。

Imgp0875

その名も赤間川。ブログで何度か書いてきましたが、昔はコンクリじゃなくて草が生い茂っていて、魚やザリガニや貝類が沢山居たリッチ生態系の小川でした。今は見る影もありませんね(T-T。

Imgp0876_2

お~始まった。

Imgp0892

基地から見て縦方向の演技は、この位置からは横になるので、こんなに綺麗に見えますが、「ハートに矢」は真横から見ることになるので、ちょっと残念。

Imgp0896

近在と思しき人たちが畦道で観劇?してました。

Imgp0916

うお~逆光は勝利!

Imgp0923

上方開花?はまぁどこから見ても良い形。

Imgp0925_2 

星を描いてる途中で5角形が出来るのですが、ハッセルの絞りの形に似ててちょっとドキッとします(^^;。

撮影機材:OPTIO W60 (早く G1 直って帰ってこないかな~(T-T)

本日の走行距離:4km?(^^;

| | コメント (4)

2009年11月 2日 (月)

マフラー補修剤なら

今更ながらヘタレマフラー補修剤のスペックを調べました。

 http://www.soft99.co.jp/products/detail/33/288

た、耐熱温度200℃! ダメジャン!
ここは(2番の)これでしょう。

 http://www.holts.co.jp/b1/MH703_ab.html

立ち上がれ、立ち上がれ、ガンガム、君よ~ってね。
1番は「燃え上がれ…」だし。
実際、抜けた時にベスパをひっくり返して見たら、
穴の周りで煙上げてました(^^;。

| | コメント (2)

2009年11月 1日 (日)

ベスパで小川

今日は夕方から雨模様との予報に反し、昼過ぎまで良い天気。MZKビールもなくなったし、お初の試みとして、ベスパで小川に出かけることにしました。

Imgp0865

ウチに来てから狭山市と入間市以外に出かけたことがないベスパ君です。途中で止まっちゃったりして(^^;、なんてワクワクしながら出かけます。

…ったら都幾川辺りでいきなりマフラーがパンッ!ババババッ!!っと、とんでもない音を出し始めました。

Imgp0868

近くにあった潰れたコンビニの前で点検。やはりココでしたか(^^;。ソフト99ダメジャン!

■追記:ここはシリンダーからの排気が直接当るトコなので、抜けると文字通り「直管」となり、マフラーの消音機能は無きに等しくなります。

Imgp0867

孔塞ぎの材料を探そうと、コンビニを探して1km程走りました。コンビニは見つかりましたが、補修に使えそうな材料は売ってませんでした。とりあえず、来た道ではなく(民家が多いので)出来るだけ広い道(周囲は田圃)を戻る事にしました。数キロ戻って広い道に出たら、直ぐにカインズホームがありました。ラッキー!

Imgp0869

主剤+硬化剤タイプの補修剤がなかったので、こんなもんで塞いでみることにしました。

Imgp0871

車載工具のプライヤーをこんなに使ったの初めてです(^^;。縛っていくうちに段々冷静になって、締め上げ用のヒネリを入れることに気が付きました。最初の縛り(縦方向ヒネリなし)より、後の縛り(横方向ヒネリあり)の方が良く出来てますね(^^;。エンジンをかけたら、ウルセーのは直ってませんが、まぁ許される範囲かな、というレベルになったので、これでスゴスゴ引き返すことにしました。

■追記:後で考えたら、アルミホイルをくしゃくしゃに丸めて、孔のところに詰めてから、鉄板で押えれば良かったです。そしたら小川まで買出しに行けたかも知れません。

Imgp0872

無事帰宅。帰路の近隣の皆様、お騒がせして申し訳ありませんでしたm(_ _)m。

Imgp0873

マフラー買うor修理するまでお蔵入りのベスパ君。カワイソ(^^;。

■追記:修理するよりマフラー買っちゃった方が結局は安上がりな気がします(^^;。

Imgp0874

本日の緊急出費:356円也。ハーレーじゃこうはいきませんね(^O^。

以下本日の最遠到達位置


大きな地図で見る

小川町までたった5kmでした(^^;。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »