« ハンドウォーマーの効果 | トップページ | かずさアカデミアパークが民事再生法適用を申請 »

2010年1月23日 (土)

ハンドル交換

今日は 883R のハンドルをデイトナ製ハンドル(COMFORT HANDLEBAR for XL1200R)に交換してみました。

 http://www.daytona.co.jp/mc/harley/hber/index.html 

P1020700

純正に比べ、チョイ幅狭、チョイ手前、高さほぼ同じ、の筈ですが、先ずは見比べてみます。

P1020702

グリップの角度が少々緩いですね。

P1020709

問題発生。Fブレーキマスターシリンダーがハンドルに当たって、ハンドルのセッティングによっては、ブレーキレバーがある程度以上下がらなくなってしまいます。

P1020707

スロットルを少々外側に出すと、僅かですがレバーが下げられます。とりあえず1cm程度飛び出しで固定。

P1020708

その分、センターは5mm程ずらします。「ハーレーなんか目見当でいーじゃん!」 と言い切れない、例によってコマケー性格でスンマセン(^^;。

P1020710

ハイ、完成図。幅、高さはイー感じ。前後が余り変わってないような気がする点が悩みどころ。左側のグリップの接着が固まったら試乗・調整の予定です。

配線関係ですが、オリジナルでは専用のケーブルクランプ?をハンドル4箇所に明いた孔に差し込んでケーブル類を止めるようになっているのですが、デイトナ製ハンドルには孔がありません。迂闊に孔を明けると虎の穴のオヤジに怒られるので…じゃなくて、錆びたり強度が低下したりして危ないので、先ずケーブル類のみをタイラップでまとめて、さらに大外からタイラップでハンドルに共締め(ゆるゆる)することにしました。

というところで全体を見てみると、Fブレーキレバーはやっぱチョイ立ち気味です。マスターシリンダー端面削っちゃおうかな? 強度的には問題無さそうなので、やってみんか? どうせブレーキレバーの付け根も削れていて、レタッチが必要な事だし(^O^。

おまけ:左のグリップラバー、カスタム虎の穴2にあるように、コンプレッサーで吹いてみたのですが、全然取れません(^^;。結局マイナスドライバーを突っ込んで、ぐるっと1周させました。接着剤ですが、昔ならG17でしょうが、外したグリップラバーに付いていたカスから、おそらく SuperX だろうと推測して、取り付けには SuperX (無色透明)を使用しました。それにしても、グリップラバー握ってカス取って匂い嗅いでいる姿は、何か怪しいよね(^^*。

|

« ハンドウォーマーの効果 | トップページ | かずさアカデミアパークが民事再生法適用を申請 »

コメント

自己レスです。

今日は乗らないつもりでいたのですが、キノの旅なんか観ていたら、やっぱり乗りたくなりました。乗ったら乗ったで、ハンドルの立ちが気になります。ガレージに戻って再調整。ハンドルを下げると(手前に捻ると)前記の理由でブレーキレバーが上がってきてしまいます。思い切ってあと1cmスロットルを外に出して(合計2cm程ハンドル幅が広がる計算)、ハンドルの高さ・垂れ具合・レバーの角度の折り合いが付くところを探します。幸いココ!というところが見つかりました。

再試乗結果はGOOD! フロントタイヤの切れ込みに連れて動くハンドルの量も、反力の強さも、幅が広かったノーマルよりずっと良い感じです。やっぱね、身に染み付いた感覚より大きく強く動こうとするハンドルには、つい反抗したくなっちゃいますから。2cm広がった幅も、むしろ丁度良い幅に収まった感じです。

さて欠点ですが、セットバック量が大きくなった事でグリップ部とハンドルの回転中心のズレが大きくなり、ステアリングが切れる際の左右のグリップ部の動きが前・後からより左前・左後(右に切れる時、左なら右後・右前)に変わったように思います。回転中心を通る一文字ハンドルなら前・後(実際には極小さな横成分が入った円運動)だけですが、オフセットした分だけ左右成分が出ちゃう(前出より横成分が大きい)んですね。ただ、デイトナハンドルはノーマルより前後の絞りが浅いので、上記の動きをしても手の中での収まりが良く、「うっかり」余計に押したり引いたりすることが少ない印象です。

もう一つの欠点は、ハンドルを目一杯右に切ったとき、Fブレーキマスターシリンダーから出ているホースがタンクと干渉気味になってしまっていることです。解消しようにも、マスターシリンダーの出口には切り欠きがあって、ホースの取り付け角度が調節できません。まぁ、ハンドルとの干渉も含め、大胆にカットが良さそうです(^^;。

というわけで、お小遣いに余裕が出来たら、純正ブレーキフルードとワッシャを入手しましょっと。

投稿: Pawpaw | 2010年1月23日 (土) 16時59分

この記事へのコメントは終了しました。

« ハンドウォーマーの効果 | トップページ | かずさアカデミアパークが民事再生法適用を申請 »