« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

リサイクルマークは

いや~知りませんでした、リサイクルマーク(*1)って「メビウスの輪」だったんですね。

 *1:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Recycle001.svg

因みにソレを知ったのは以下のような検索の結果でした。

 CERN 7TeV 衝突実験
  ↓
 超対象性理論
  ↓
 ゲージ理論
  ↓
 ファイバー束
  ↓
 メビウスの輪
  ↓
 リサイクルマーク

メビウスの輪以降しか理解可能な項目が無いのが何ともトホホですσ(^^;。

| | コメント (0)

2010年3月29日 (月)

サクラ咲く

3/27の土曜日に、庭の桜が咲きました。

P1020874

今年は樹の上の方が先。昨年までは下の方だったんですが、気候とかに関係しているのでしょうか?

さて話題は変わって、地元狭山の変容などをお届けします。

P1020876

通勤途中の、狭山市駅から市民会館に降りてくる途中の団子屋さん和菓子屋さん(田丸屋さん*1)のある交差点。左からの道は以前は一方通行だったのですが、週末から対面通行になりました。普段はこのまま真っ直ぐ進むのですが、今朝は駅方面に左折してみました。

*1:例えばこんなの売ってます
 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2006/12/post_c5a6.html

続きを読む "サクラ咲く"

| | コメント (2)

2010年3月24日 (水)

ウサビッチファンなら

コレに期待!

 http://yanyan-machiko.com/

小山力也(ボロミア、ネオ、オーシャンの声)のジョリーナ・ジョリンXのCM?がイイ!

| | コメント (4)

キタムラネット中古リニューアル?

キタムラネット中古が変わりました。

 http://www.net-chuko.com/buy/index.do

過去の何度かの変更で、良くなったり悪くなったりのシーソーゲームを経験しつつ、前回のデザイン&ユーザーインターフェイスは何となく良い感じになっていたので、わざわざ変更する意味はあるのかな?まさか改悪?と思いましたが、予感は的中で(^^;、以前なら検索最初のリストで見えていたシリアルNoの情報が欠落しています。個別に見たら出るのかと思ったら、ここにもなし。ひょっとしてシリアルNo情報は表示しないようにしたのかな。

例えばニコンF&F2、ライカのRF機などは、シリアルNoが購入の決め手になったりします。f.e.650Fとか「生まれ年ライカ」とか。また、デジカメなどでは、シリアルNoは、初期ロットを排除するとか、不具合対策済みのものを選ぶとかの判断基準になる、結構重要な情報でした。買わないまでも、「おっ、製造台数が少ない年のライカだな、買いて~なぁ」などと、見て楽しんでいました。

う~ん、やっぱ改悪だな。電話してみるか。

 http://www.net-chuko.com/about/ask/index.do

★追記:(2010-03-26)個別表示に「製造番号」が復活しました。ホントはリスト表示でも見れたら良いんですが、まぁユーザーの声に素早く反応する姿勢は評価に値します。

| | コメント (0)

2010年3月23日 (火)

1000円で過ごす3連休

昨年暮れまでの散財の返済やHDの修理代のローンが嵩んで、ここのところ金欠気味(いつもそうですが(^^;)。今回の3連休は、突入前にお小遣いの残金が1000円というトホホ状態でした。んで、3連休で何をしたかというと…

1)ウサギと庭遊び
2)奥さんが借りてきた米国TVドラマの「ボーンズ」を見まくり
3)手持ちの材料でお菓子作り(ちんすこう、クッキー)
4)190E のタイヤ交換(流石にもう雪は降らないと…いいなぁ)
5)手持ちのライトノベルをもう一回読破(例によって時雨沢さんの作品(^^;)

結果、使ったお金が500円余(ビール2本)。ま、こういう連休も良いものですね。

| | コメント (0)

2010年3月16日 (火)

HONA PCX

ホンダから125ccの新型スクーター:PCXが出ました。

 http://www.honda.co.jp/PCX/

イタリアンモーターサイクル&スクーターに見られるような「熱き血潮」は無さそうですが、悪くないデザインです。価格も「感覚的には」ジレラランナーST125の半分です。う~ん、ぐるぐる(^^;。125ccだと、任意保険も車の保険のファミリーバイク特約でカバーできるので… 自己暗示(^O^。

いや、それより R100GS のオーバーホールでしょ>自分。

| | コメント (7)

FD

マイコン使って(使われて?(^^;)約28年、言語で言えばアッセンブラ、ベーシック、C、フォース等など、OSではベーシック、CP/M、MS-DOS、Win、MacOS、UNIX 等などを経験しましたが、Win 以前で一番長かったのは MS-DOS。この DOS 時代に大変お世話になったフリーソフトが出射厚さん製作の FD でした。

今回 Project91cm 関連で思い出して探してみたら、PC98 用は見つかりませんでしたが、DOS-V 用が出てきました。

Ws000000

何と Win XP の DOS プロンプトでちゃんと動くではないですか!

ところで、調べてみたら出射厚さん、2004年に他界されていました。お礼の言葉も伝えられず、とても残念です。合掌。

因みに、一番良く使ったエディタは Emacs …ではなくて(^^;、Mifes です。Win 用もありますが、何故か余り使っていません。それと、画像にある C ソースは、確か Turbo-C でコンパイルしていたと思います。

Project91cm 関連の C ソース、Turbo-C に通して(通るように変更して)みようかなぁ… 元は MS-C のようなので、大変だなぁ…(^^;

| | コメント (6)

2010年3月15日 (月)

菓子屋横丁の田中屋の後に

日曜日はちょっとだけ川越を散歩しました。

P1020847

次男の体重、心配だなぁ。

続きを読む "菓子屋横丁の田中屋の後に"

| | コメント (2)

R100GSのミラー

とっても恥ずかしい話です。

以前から My R100GS のミラーが風圧で手前に曲がってしまって仕方がありませんでした。今日何の気なしに左のミラー部分を時計方向にグリングリン回してみたら、徐々にミラーのジョイント部が硬くなってきました。しめた!と、右もやってみたら、こちらも硬くなりました。

ひょっとして、知らないの私だけ?(^^; R100GS 購入から既に15年。初めて知ることの何と多きことかな=私ってホント無知&馬鹿ね!(^^;ヾ

P1020855

| | コメント (4)

理化学研究所一般公開日 (4/17)

来る 4月17日(土)に、理化学研究所の和光研究所の一般公開が行なわれるそうです。

 http://www.riken.go.jp/r-world/event/2010/open/wako/index.html

ゲームばっかりやってるお子様達や、仕事に疲れた理系技術者の脳細胞を活性化させるのに最適なこと間違い無しです。特に用事や仕事が無ければ出かけようと思います。

続きを読む "理化学研究所一般公開日 (4/17)"

| | コメント (9)

2010年3月11日 (木)

業務メモ

会社の本棚を漁ったらこんなのが出てきてしまった。どうしよう~?

P1020845

一応ケーブルも出てきました。

続きを読む "業務メモ"

| | コメント (4)

Arduino でラジコンサーボ制御

Arduino Duemilanove でラジコンサーボ2個を動かしてみました。

P1020844

写真では2個目は配線されていませんが、本番(何の?(^^;)では、ちゃんと電気屋さん(戸○さん)が配線してくれました。

続きを読む "Arduino でラジコンサーボ制御"

| | コメント (4)

2010年3月 8日 (月)

巡り巡って

今朝出勤したら、休み中に入荷したと思われる加工屋さんからの荷物(板金加工部品)が玄関に置いてありました。何気にその箱を見たら…

P1020842

知る人ぞ知る東京都東久留米市の、じゃなかった(^^;ヾ、東村山市の某研究所のダンボールで箱した(^O^。こういう箱ってそれこそ日本国中~世界中巡っているんでしょうね。GPS Tag でも着けたら面白いかも?

| | コメント (4)

2010年3月 5日 (金)

久々の、乗ってみたいホンダ

VFRです。

 http://www.honda.co.jp/VFR1200F/

これ買うくらいなら BMW K1300S or GT でしょう、と誰かが言いそうですが(^^;、昔乗ってた VF400F が懐かしくて、ついくらくらっと。何しろ V-Four のパワーの出方は美味しいですから(多分)。あ~、お金持ちになりたいなぁ。

パワーの出方といえば、HONDA VF400F から Kawasaki GPz400F に乗り換えた時は、全然パワーが出なくて「なんじゃこりゃ~!」と思いましたが、乗っているうちに GPz のハンドリングが好きになって行き、それがパワーとのバランスの上に成り立っていることも分かりました。VF は F 16インチの生む(…に生ませる)軽快なハンドリングと、開ければ出るパワーの呪縛から、余り考えずに乗り回していました。GPz400F と、同時期に乗っていた YAMAHA RZ250R はハンドリングを学ばせてもらった良き友でした。

あぁ、もはや好き勝手に乗り換えることは叶わないでしょう。想い出は大切にしましょうっと。しくしく(^^;。

| | コメント (3)

恐竜絶滅

恐竜絶滅の原因が6550万年前の隕石であると結論付けられたそうです。

 http://www.asahi.com/science/update/0305/TKY201003040492.html

 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100304-OYT1T01304.htm

どらえもんの「のび太と竜の騎士」が描いた過去は事実に限りなく近いものでしたか(^^;。

ところで、直径15kmの隕石ってどのぐらいかな?

Meteor1

バックは地球です。何だかわかりませんね(^^;。

続きを読む "恐竜絶滅"

| | コメント (6)

科警研がっ!

YouTube の画像解析をしていたなんて…

 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100304-OYT1T01068.htm

それにしても、気をつけないといかんですね>オンボード映像の投稿。まぁ XL883R じゃ160km/h がせいぜいですから…やっぱまずいか(^^;。

| | コメント (4)

2010年3月 2日 (火)

何処かで見たような

ウチの会社がお世話になっている金融機関の1つに、武蔵野銀行(通称ぶぎん)という銀行があります。この銀行のグループ会社:ぶぎん地域経済研究所が発行する「ぶぎんレポート」というパンフレットの3月号にウチの会社が紹介されたので、銀行さんがわざわざ「ぶぎんレポート」を50部も持ってきてくれました。会社の紹介ページを読んだ後、別の記事に目をやったら、小江戸川越が紹介されていました。斜め読みしていたら、その中の写真に釘付け。

 該当記事のpdfです:http://www.bugin-eri.co.jp/doc/machi131.pdf

36Pの左下の写真なのですが、どうも次男らしい顔が写ってます。まさかと思って撮り貯めた写真をめくってみたら、2008年11月2日の川越散策にそれらしき写真がありました。

Img_0155

ここには次男は写っていないのですが、①当日の次男の服の色(リバーシブルの裏側にソックリ)、②左の濃い青い服を来てショルダーバッグをブッチガイにかけている人、③中央の白い服の人、④幟の立て方、などから見て、間違いなさそうです。

う~ん、偶然だよなぁ、コレ(^^;。

| | コメント (0)

102歳でトライクで

トライクに乗った102歳の方が交通事故で亡くなったそうです。

 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100301-OYT1T01016.htm

住所を見ると、昨年何度も通った道じゃないですか。知らずにすれ違っていた可能性もありますね。

さて、ちょっと前まで「これなら本望」と思う私でしたが、20年振りに公道でコケて以来、痛いし恥ずかしいしバイクが可哀想だしうっかり生きてたら修理代大変だし(^^;、やっぱこういう死に方は嫌だなぁ~と思うようになりました。

そうそう、1つ気になるのは、上記の事故の運転者さん、ちゃんとしたヘルメット被っていたのかな?、という点です。何せトライク、ちゃんとしたヘルメット被らずに乗っている人が多そうですが、102歳だと重いフルヘルはかえって負担になるのかなぁ… 総論を出すのは簡単ですが、各論での最適解は難しいです。

| | コメント (2)

2010年3月 1日 (月)

XL883R:1周年記念

うっかりしてたら昨日で納車後1年でした>883R(^^;ヾ。

 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2009/02/post-e34e.html

当初というか、12月末まで、オドメーターが1ヶ月1000kmの良い調子で進んでいたのですが、1月5日の転倒以降は100km程走っただけで、現在10870km余。あぁ…(T-T。未だ曲げると肩が痛いので、本格的な復活は春以降となりそうです。

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »