« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

Japanino

学研からこんな商品が出ました。

 http://hon.gakken.jp/book/1860581800

 http://otonanokagaku.net/japanino/

見ただけの印象では(読めよ>自分σ(^^;)、Arduino のコンパチ機のようです。早速 Amazon で…あれ?品切れ(当時)。何だか新古&中古でもプレミアが付いているみたい。

 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3-Vol-27-8%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3-Gakken-Mook/dp/4056058180/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=books&qid=1275262457&sr=8-5

続きを読む "Japanino"

| | コメント (2)

2010年5月30日 (日)

Dennis Hopper

デニス・ホッパーが亡くなりました。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC

前立腺がんとのこと。合掌。

とりあえず、買おうかどうしようか迷っていた Easy Rider の DVD を買うことにしました。Blue Velvet は少々高いので、デビッド・リンチ&カイル・マクラクランのファンの奥さんにまかせようっと。ゴールデンラズベリー最低助演男優賞を獲った Waterworld は…イラネ(^^;。

改めて出演作品を眺めると(「理由なき反抗」などがダメってわけじゃないんですが)、Easy Rider が余りにもインパクトが強くて、残りが霞んじゃいます。

| | コメント (0)

2010年5月29日 (土)

Amazon の DP1s の価格

ここ数日ウオッチしてきた Amazon とフジヤネットショップの DP1s の価格ですが、今日の値付けで一気に差が縮まりました。

Ws000000

ついでなので、過去のデータを基に線形予想を立ててみました。フジヤがこのまま価格を下げないとすると、数日以内に Amazon 価格がフジヤ価格を下回ります。ワクワク。

もっとも、月の変わり目では特別な動きがあるのが物売り商売。6月に入ってフジヤがドカンと下げる可能性もありますね。

それにしても日替わりで下がる Amazon の値付けのロジック(アルゴリズム)は謎です。在庫数/総仕入れコスト/設定利幅を基に、手動モード・自動モード・日毎自動再計算モードとかありそう。

最近仕事で見積りとかもやっているので、つい気になってしまいます(^^;。

■追記:2010-05-30 の価格(33,815円)を反映したグラフ

Ws000002

明日にも…

■追記:2010-06-01 の価格を反映したグラフ

20100601

6月末には3万円切ったりして…

| | コメント (2)

2010年5月28日 (金)

売れてる PCX

気になっていた HONDA PCX ですが、

 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2010/03/hona-pcx.html

売れているようです。

 http://premium.nikkeibp.co.jp/em/report/227/index.shtml

ついでに交通マナーも売ってくれないかなぁ(^^;。iTune Store から iPad にダウンロードできる、なんていう手段でも良いですから…(^O^

| | コメント (0)

DUCATI MULTISTRADA

今朝(本当はエンタメ系朝番組なんか嫌いなんですが、家族が好きなものでつい)、めざましTVを見ていたら、山田優さんが DUCATI と一緒に写っているではないですか。

 http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100528-OHT1T00058.htm

何でも大型バイク免許を取りに行っているところとか。ただ、1箇所気になったトコがありまして… アクセントの位置が、"" の 'o' にあるんです。ホントは、"" の 'a' で、音も "カティ" じゃなくて "デュカーティ" に近い筈なんですけど… まぁいいかぁ(^^;。

それにしても、背後のムルティストラーダ、良いなあ。欲しいなあ。

| | コメント (2)

2010年5月27日 (木)

電子顕微鏡

今日は先の東大がらみで、昭島市の日本電子さんにお邪魔しました。

 http://www.jeol.co.jp/

見てきたものはヒミツですが、これ↓は公開OKとのこと。

P1030476

昭和22年製! 天皇陛下(昭和天皇)と皇太子(今上天皇)がご覧なったとか。

続きを読む "電子顕微鏡"

| | コメント (4)

2010年5月26日 (水)

物欲禍

SONY NEX-5/3 は今から予約しても既に数週間待ちとか…
SIGMA DP1x は中々出ないし…
PANASONIC LUMIX GF1 も新型(GF2)が出そうだし…

そんな中、パナソニックが GF1 と GH1 の
キャッシュバックキャンペーンを開始!

 http://panasonic.jp/dc/campaign_cashback/

パンケーキレンズセットで5000円ですか。ちょっと少ないな。
それと、期間終了が7月25日ですから、ボーナス商戦前の
6月中には GF2 が出るんじゃないかと睨んでます。
ってことで、やっぱり何も買えない状況となっております(^^;。

ここはハーレーのカスタムでもしておくかな?
と言っても、ミラーをロングタイプにするだけ(ネットで1万円余)。
これなら家計方面からの3点バースト射撃もかわせそう(^O^。
何より今のミラーだと白バイの追尾が怖いよね(^^;。

| | コメント (0)

口蹄疫禍

日経 ECO JAPAN の記事です。

 http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20100525/103897/?P=1

概要はともかく、中で何度か出てくる「ウイルスのDNA分析」という言葉。

あの~、口蹄疫ウイルスはRNAウイルスなんですけど?
あ、RNA→DNA と逆転写してから分析するんですね。
そうだそうだきっとそうだ!!(ホント?>T也さん?)。

因みに農林水産省のプレスリリースを参照すると、

 http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/100502_1.html

こちらには「遺伝子の解析」という用語が使われています。
私もかなりな素人ですが、日経 ECO JAPAN が「遺伝子=DNA」と
勘違いしている可能性はかなり高いですね。

ところで、口蹄疫の簡易検査キットって世の中に無いのかな?
長○バイオ大学でやってる新型インフルエンザ検出手法が
応用できないかなぁ。装置がデカイ&タカイから普及は無理か…

| | コメント (2)

プリウスのタクシー

一昨年辺りからのことですが、入間市にあるマイ会社からタクシー(丸大タクシー)を頼むと、大抵プリウスのタクシーが来るようになりました。お客さんには、これが結構好評。少なからず売り上げに影響しているんではないかと思っています。

ところが、狭山市では(狭山市駅と新狭山駅前では)、プリウス等のハイブリッドカータクシーが客待ちしているのを見かけたことがありません。地元にはホンダの工場もあるのですから、「インサイトのタクシー」が生まれても不思議ではないのにと、ちょっと残念です。

そういえば、昔狭山の消防署では、指揮車などにはホンダの車両の採用が多かったように思います(昔の消防長が市議会議員時代にホンダの狭山工場の誘致に関わったせいか、融通がきいたみたいです(^^;)。ここは是非、「インサイトの消防指揮車」を見たいところですね。

消防車といえば(以前書きましたが)、15年ほど前、入間市発の硬派4駆雑誌「CCV」の編集長:石川氏に編集部(入間市にあるんです)でお話を伺った際、「山や起伏が多い入間市より狭山市の方が4駆の消防車が多い。狭山市が羨ましい。」とおっしゃってましたが、これなども、当時は(というかバブルがはじけるまでは)ホンダ等の優良企業からの税収が多かったからこそ出来たことなのでしょう(まさか某消防長が4駆が好きだったとか…(^^;)。今は大分きついようですが。

| | コメント (4)

2010年5月25日 (火)

そろそろDP1xか?

キタムラネット中古の「店頭展示品だけど未開封」のDP1s:34,800円というのを指をくわえて見ている間に、アマゾンの新品DP1sの値段が 34,654円にまで下がりました。

 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002RARGOO/ref=s9_simh_gw_p23_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-5&pf_rd_r=0J4F8DXHW2P9D45TWS1Q&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376716&pf_rd_i=489986

これはいよいよ DP1x 発売かな? NEX-5 のレンズの周辺画質を見てると、つい SIGMA DPシリーズ や PANASONIC LUMIX G シリーズに目が行っちゃいます(^^;。

…と書いたら、キタムラネット中古のアウトレット DP1s が 29,800円に!

 http://www.net-chuko.com/buy/list/compact-digital-cameras/sigma/

やっぱ DP1x 発売だな、これは。

| | コメント (7)

ドコイクX

何やらきな臭くなってきた半島情勢に絡んでの発表でしょうか、こんなニュースが…

 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100524-OYT1T00954.htm

僕らに夢を与えてきてくれたXシリーズの末裔は、純粋な武器に変貌してしまったのですね。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/X-51_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
 http://www.youtube.com/watch?v=qMUUmoTI0dM

搭載されるのは通常兵器とはありますが、小型の核も乗るんでしょうねぇ、きっと。額面どおり抑止力に止まってくれることを願います。

ところで、読売の記事にある全長4.2mってやけに短すぎ… あ、ブースターを切り離した後の長さか。相変わらず読売品質ですね~(^^;。

| | コメント (2)

2010年5月23日 (日)

メンデイト

朝顔用に液肥とジョウロを買おうと出かけたら、名前につられて新人さんを連れ帰ってしまいました。

P1030455

ジョウロは形に拘らず一番安いのを!(^^;

P1030458

ラビットアイ系ブルーベリー:メンデイト(Menditoo)。1958年に発表だそうです。偶然にも同い年ですね~(^^)。

続きを読む "メンデイト"

| | コメント (5)

朝顔:芽が出る

プランターに蒔いた朝顔が芽を出しました。

P1030446

続きを読む "朝顔:芽が出る"

| | コメント (0)

2010年5月21日 (金)

ココっていうのはココネ!

お世話になってます、東久留米の Harley Davidson ディーラー:アルファさんの2Fにカフェ・レストランが出来たそうです。

P1030439

何故ココ?、そして何故オナガ?? カフェ・アルファ&ミサゴじゃなきゃイヤ!(また分かる人にしか分からんネタを…(^^;)

とりあえず今週末はオイル交換時期なので、お邪魔してみようと思います。

| | コメント (6)

業務連絡(Y/Cフード)

これです>カネコさん。

P1030437

No.1が3個、No.3が1個、No.4が2個、No.5が1個、55/86 リングが5個、67/86が1個、82/86が1個あります。

バーボン:JIM BEAM が無くて1ランク下の HEAVEN HILL に…(T-T

バカボン:がCMに出ている Chip! Chop 結構ウマ!

| | コメント (11)

世界モーターとか出来ちゃったりして

トヨタがテスラ・モーターズに出資!

 http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E0E3E2E2938DE0E3E2E7E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2

http://www.teslamotors.com/media/press_room.php?id=2509

う~ん、そういうカードを切ってきたか>トヨタ。良い手だと思います。個人的にはエジソンよりニコラ・テスラが好きな昨今、応援しちゃおうかな(どうやって?(^^;)。それにしても、シュワルツェネッガー知事、コナンの続編は何時ですかぁ?(^O^

ニコラ・テスラ:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%A9

世界モーター:デムパをエネルギー源にし、地球にアースを取ることにより回転するモーター:さっき考えた擬似科学の産物(^^;

| | コメント (0)

H2A 打ち上げ成功

日本初の金星探査機「あかつき」を乗せた HIIA ロケットの打ち上げが成功しました。先ずはおめでとう!>JAXA & 関係者 & 日本国民。

 http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20100521-OYT1T00194.htm

今朝は6時頃からJAXAのライブ中継を観ていたのですが、発射3分前ぐらいに奥様がNHKに切り替えたら、こちらで生放送やってました。ライブ中継はバッファリングのせいか20秒ほど遅延するのがとっても悔しかったりして(^^;。

順調に行けば、あかつきは 12月7日に金星の周回軌道に達するそうですが、はて、まさかわざと12月7日を狙ったんじゃないでしょうねぇ。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%8F%A0%E6%B9%BE%E6%94%BB%E6%92%83

昭和30年代生まれはこういうことに敏感なんですよね(^^;。

そうそう、それと、一緒に積まれたソーラーカイト イカロス(IKAROS)。

 http://www.jspec.jaxa.jp/ikaros_channel/

名前の通りになったりしないのかなぁ。あ、太陽から遠ざかる方向だから大丈夫か(^^;。

| | コメント (0)

2010年5月20日 (木)

中華料理店:長楽(木更津)

備忘録です。

昨日はかずさに出張。さてお昼を食べようというところで、いつもの中華料理店:華蓮(かれん)がお休み。んでは竹岡ラーメンのお店:日可里(ひかり)に行こうと、インキュベーションセンター方面に右折。ちょっと走ったところで中国料理店を発見。それが↓でした。

P1030431

お店は余り広くないのですが、店員さんも料理人も中国語を話しています。これは期待度大。とりあえず頼んだ台湾ラーメンと天津丼のセット(780円)は、多分無化調ではないものの、変にいじった味(たんぱく質加水分解物ドカドカとか)ではないのと、調味料は本場物を使用している点が好印象。地元に合わせて(?)やや濃い目の味付けをしているのが惜しいところですが、個人的には合格以上の味でした。この辺の食堂の常で、夜は飲み屋に化してしまっているようなので、昼時を狙ってまた来ようと思いました。

でもまぁ、一日本人としては華蓮↓の方が好みに合ってますけどね(^^;。

 食べログ:http://r.tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12022851/

| | コメント (0)

NEX-5 実写レポート

山田久美夫氏による NEX-5 の実写レポートが出ました。

 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100520_368000.html

コレ見た結果は… いやぁ、EOS X4 が欲しいなあ…(^^;

冷静に考えると、普段持ち歩くのは LUMIX G シリーズ、超画質が欲しい場合は SIGMA DP シリーズ、気合が入ったキッズ&ペットバトルフィールド用高性能ウエポンが EOS シリーズ(出来れば 5D MarkII)、というのが理想です。この中で夏ボーで買えそうなのは、DP1s 位かなぁ。ドリームジャンボ当らないかなぁ(^^;。

| | コメント (0)

2010年5月17日 (月)

秩父グルメガイドブック

タイトル↑という本↓を買いました。

P1030426

表紙からして安田屋のわらじカツ丼です。ざっと読むと、2割ぐらいは(訂正:5%位でした(^^;)知ったお店ですが、残りは知らないお店。しかも美味しそうな情報が色々と載ってます。これを手本に秩父のグルメツアーにでるのも一興と思いました。特にお蕎麦やさんが沢山載っていて、痛風持ちがトンカツばかり食ってたらイカンなぁと思っていた矢先ですので、こりゃ天命かな?と(^^;。

なお、この本、作者が自費出版したそうです。その心意気にも感激!

| | コメント (0)

六角大王様々

今日は、我が家の MB 190E の真のオーナー:Sさんご夫婦の母校で、新規のお仕事のプレゼンでした。

P1030429

一応メカ屋さんが機械図面を持っていったのですが、流石の有機化学系の大先生でも機械図面は難解と思い、お手軽3Dソフト:六角大王で3Dイラストを描いて、プレゼン中にグリグリ動かしながら説明しました。そしたらこれが大成功。間に入っている某大手分析機器メーカーさんも大喜び。帰りに中華料理&お酒まで頂戴してしまいました。

それにしても、1万円しないソフトでゲトした仕事の売上は、既に数億円以上になります。コストパフォーマンス最高! 正に六角大王様々です。今度こそ新バージョン買おうっと…(^^;

| | コメント (1)

ネネネ、NEX7 !?

ほんまかい?

 http://eoshd.com/content.php?183-Sony-NEX7-to-rival-GH2-in-September

ますます買えなくなったりして…(^^;
やっぱ GF1 逝っとくかな~(^^;;;

| | コメント (0)

コエドビール

痛風で最近は1ヶ月に飲むビールが1lに満たない状況の Pawpaw です(^^;。


さて、地元埼玉は隣の市:川越の、コエドビールの「Beniaka」が世界規模のコンクールで入賞したそうです。

 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20100516-OYT8T00830.htm

スゲーじゃんと思ったんですが…

 http://worldbeercup.org/winners.html

な~んだ、カテゴリが90もあって、それぞれに金銀銅賞があるんじゃないですか。金銀に限ったとしても、全部合わせて上位180位以内って… まぁ参加賞よりはちょっとはマシな程度かと…(^^;

物珍しいだけじゃなく本当に美味いぞ~!というなら、麦雑穀さんの山椒なんか良い線行っているんじゃないかなぁ。でもコンテストに出る資金無いよね。残念。

| | コメント (0)

2010年5月16日 (日)

朝顔の種蒔き

昨年庭に咲いた朝顔の種をそろそろ蒔く時期となりました。

Dsc_0026

近所のケーヨ-デイツーで…

Dsc_0027

(一番安そうな)プランターと土を買ってきます。計400円弱(^^;。

続きを読む "朝顔の種蒔き"

| | コメント (2)

D40 Comes !

カネコさんから Nikon D40 を頂いてしまいました(^^;。
改めてお礼申し上げますm(_ _)m。
十分なお返しとは言えませんが、Y/Cフードをお使い下さい。

P1030406

元は Nifty SNIKON のストラップ(発案はとよけんさんだな(^^;)が付いていたので、こちらはカネコさんにお返しして、手持ちの Nifty FPHOTO ストラップを付けました。これはシスオペの Aki さんからスライドオフ3位入賞の際に貰った2本の内の1本です。なっつかしいな~

P1030409

ツーリングに使っているウエストバッグには収まるかな? と入れてみたら、難なく入りました。G1 の出番が減っちゃうかな。でも G1 はライブビュー&可動液晶なので、食べ物を撮ったりするのにとっても便利です。ま、交互に使いましょう、そうしましょう(^^)。

| | コメント (2)

2010年5月15日 (土)

今日の秩父

ときのんオフがあるので、今日のツーリングは秩父周辺をちょろっとだけ。

先ず入間~名栗~山伏峠~横瀬と来て、いつもの裏道で皆野町方面に抜け…ようと思ったのですが、山を渡る風に誘われて、秩父高原牧場の尾根道を走ってしまいました(^^;。

その後一旦小川~寄居線に下りて、寄居方面から荒川右岸の裏道を辿り、長瀞から児玉方面に抜け、神流湖に向いました。ハテ、途中の山の中に某コミさんの別荘があった筈ですが…(^^;

神流湖からは西に進路を取り、十国峠方面に向ったのですが、帰宅時間もあることですので、土坂峠で小鹿野に戻りました。今回は夜ときのんでトンカツを食べることに決めていたので、小鹿野での食事はナシ。バイクの森をかすめて秩父に戻り、R299でフツーに帰宅しました。

走行200km余。写真も撮らず(^^;。

■気がついたこと:今日はGIVIケース無し、ケースステー無しで走ったのですが、心なしRが暴れ気味。僅か数kg、Rに加重(というかイナーシャ?)が増えただけで、883のRは安定するのでしょうか。今度劣化ウランでもくくりつけて走ってみましょうか?(^O^

■遭遇した珍事:寄居の山の中で高校生のマラソンに遭遇。タダのマラソンではなく、何と仮装マラソン。金髪おさげセーラー服の♂、チャイナドレスの♂、侍、その他色々。ちょっと日本の未来が明るく見えました(^^;。

| | コメント (2)

ときのんオフ盛況のうちに終了

いや~久々に写真&写真機(&その他)談義に花が咲きましたね(^^)/。

Imgp1302

続きを読む "ときのんオフ盛況のうちに終了"

| | コメント (6)

2010年5月14日 (金)

写真展のご紹介

中野のトンカツ屋&呑み屋、ときのんで、Yさんの写真展が開催されています。

 http://tokinon.cool.ne.jp/
 http://tokinon.cool.ne.jp/gallery/air_show_world.html

ヒコーキ・写真・写真機が好きな方は是非どうぞ!
なお、ときのんのトンカツは本当に美味しいです。
こだわりのお酒もね!

なお、私は明日15日、銀座で SONY NEX 5/3 を触った後、夜19:00 頃ときのんを訪問出来たら良いなぁ…(希望かい>自分σ(^^;) 何しろ¥がありません。

参加表明される方がいらっしゃるようでしたら、借金してでも出かけるかもしれません(^^;。

| | コメント (6)

2010年5月13日 (木)

首都大学東京

今日は仕事で日野にある首都大学東京の某研究所にお邪魔しました。

P1030394

見えてきたモダーンな建物!

続きを読む "首都大学東京"

| | コメント (0)

土居コーヒー

今度または来週の週末は、小鹿野で丼食って、毘沙門水を汲んで、どこかの峠でコーヒーをいれようと計画しています。その後気が向いたら足利で太麺焼きそば食ってアラジンでコーヒーと。うう、フルコースだなぁ。財布と体は大丈夫かな?(^^;

以下受注完了のお知らせメールの引用

/*==============================================================

Pawpaw 様

■------------------------------------------------------------■
■ このメールは受注完了をお知らせするための自動配信メールです ■
■ ご注文商品名、数量、お支払い方法等今一度ご確認くださいませ ■
■------------------------------------------------------------■

このたびはご注文いただき誠にありがとうございました。
珈琲ライフ贅沢倶楽部/ドイコーヒーです。

ご注文は下記の内容で承りました。
内容につきましてお手数をおかけいたしますがご確認くださいませ。
             
※ご希望の到着日にお応えできない場合もございます。
 その際は弊社より改めてご連絡をいたしますが予めご了承くださいませ。

****************************************************************
ご注文された内容をお確かめください。
ご注文日時 2010/5/12 08:15:51

074-ボリビア コパカバーナ農園
焙煎度合い:お店におまかせ(フルシティロースト)
豆の状態:中挽き(コーヒーメーカー用):1575=1
9991-小計:=1575
9993-送料:400=1
9995-合計:=1975

0022-お支払方法 : 代引き
0023-電子決済ID : xxxxxxxxxxxx
0036-配送希望日 : 5月14日(金)
0037-お届け時間帯 : 18時→20時
0040-希望宅配便 : 希望なし
0099-配信メール講読 : はい

ご依頼主お名前 : Pawpaw 様
ご依頼主郵便番号 : xxx-xxxx
ご依頼主ご住所 : 埼玉県狭山市xxxxxxxxx
ご依頼主電話番号 : xx-xxx-xxxx
ご依頼主E-mail : xxxxxx_xxxxx@nifty.com
ご依頼主住所お届 : 送ってほしい

****************************************************************

貴方さまのご期待にお応えできるよう
とびきりの「幸せ」を感じていただけるよう心を込めて焙煎いたします。

もしなにかご不明な点などございましたらお気軽に弊社まで
お問い合わせください。
○メール mail@doicoffee.com
○お電話 フリーダイアル 0120-49-5021
                (受付時間 平日9時から17時まで)

商品のご出荷につきまして改めてご連絡いたします。
このたびは誠にありがとうございました。

=================================================================*/


何で /* で始まって */ で終わるかな~(^^;。

| | コメント (0)

2010年5月12日 (水)

国債総発行額

日本国の国債残高が882兆9235億円になったそうですね。

約883兆円…

883!(^^;

日本国の平成21年度の総人口12751万人だそうですから、一人当たり692万円余。XL883Rの新車6台分ですかぁ… ウチは5人家族ですから、我が家の家のローン以上になります。

スゲーっすね>日本って国は…(^^;

| | コメント (0)

2010年5月11日 (火)

SONY NEX

出ちゃいましたね>NEX

 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201005/10-0511/
 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100511_366237.html

9月ぐらいに冬ボー一括払いかな?
出た途端に夏ボー一括払い…というのも清水で良いかも(^^;。
無事に着地したとしても奥さんに首絞められるな(^O^。

| | コメント (4)

2010年5月 9日 (日)

もったいない週末

体調が思わしくないので、今週土日は家でゴロゴロ。

P1030337

…してたら、玄関脇の花壇の苺が咲いてました。苺、生るかな?

P1030341

GWに続き、ウサギ達は庭に放牧(実は雑草の刈り取りと餌代縮減が目的(^^;)。

続きを読む "もったいない週末"

| | コメント (0)

2010年5月 4日 (火)

また小鹿野(連休3回目(^^;)

今日は昼まで庭掃除などをしてダラダラ過ごした後、やっぱり春の野山が見たいな~、ということで XL883R で秩父を目指しました。

Imgp1232

はい、小鹿野の東大門さんです(^^;。一昨日はわらじカツ丼で、昨日は通り過ぎるだけだったので、今日は…

Imgp1236

「豚のがっつり丼」(900円)にしました。ご飯の上に刻み生長ネギ・醤油だれの焼き肉・刻み海苔・細切り唐辛子が乗っています。タレは殆ど醤油だけと言えそうな濃い目のタレで、老人にはちょっと塩分がキツイかな~。でも美味しいからガツガツ全部食べてしまいました。あ~満腹!

続きを読む "また小鹿野(連休3回目(^^;)"

| | コメント (4)

2010年5月 3日 (月)

33333km

タイヤの空気圧を調整してリベンジに出かけた秩父の山の中で、オドメーターが 33333km を指しました。

P1030330_2

5月の日差しが眩しいッス。

続きを読む "33333km"

| | コメント (2)

2010年5月 2日 (日)

メガわらじカツ丼挫折

たにやんさんの「秩父走ってきたよ~」とのお話しに触発され、ぶらっと R100GS で秩父を走って来ました。

Fh000024

ルートは狭山~高麗~顔振峠~刈場坂峠~大野峠~横瀬~皆野町~長瀞~神川町~神流町(全然秩父じゃないジャン!)~志賀坂峠~小鹿野町~秩父~皆野~定峰峠~大野峠~刈場坂峠~顔振峠~高麗~狭山。ルートを見るとおり、奥武蔵グリーンラインはしっかり1往復してますね。馬鹿ですね(^^;。

続きを読む "メガわらじカツ丼挫折"

| | コメント (1)

OM ZUIKO 21/3.5

世間は大抵お休みの4月30日、仕事から帰宅すると、たにやんさからおみやげが届いていました。

Fh000001

さて、何でしょう…ってタイトルに書いてありますが(^^;。

Fh000004

ハイ!、21/3.5 です。これはコンパクト。当時山屋必携の1本ですね、多分。

続きを読む "OM ZUIKO 21/3.5"

| | コメント (2)

2010年5月 1日 (土)

串やきそば

石黒正数さんの漫画「それでも町は廻っている」の7巻が出ました。

P1030295

いや~、相変わらず面白い! え?アニメ化決定ですか! おめでとう!

ところで、表紙に描かれた「串やきそば」って… 何?

ググってみると、「焼きそばに肉を巻き、串に刺して焼いたもの」みたいな食べ物が見つかりました。こりゃまたプチリッチな(^^;。

続きを読む "串やきそば"

| | コメント (2)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »