« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

Le Petit Prince

え~っと、延期になってる秩父グルメツーリングオフ(仮称)ですが、足利とかに遠征しないのなら(した後でも良いのですが)、帰り道にちょっと高速使ってココ寄りません?

 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100629/1032237/
 http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h21/0622/

今でも中学生の時の英語の教科書に載っていた「星の王子様」の冒頭:「When I was six-year-old, I saw a picture of a boa digesting an elephant.」が忘れられない Pawpaw です。因みにその後は全部忘れました。星の王子様やバラってどうなったんだっけ?(^^; 後年大学のフランス語の授業でもやったような気もしますが、フランス語版は全部忘れてしまいました(^^;。

| | コメント (1)

ベスパ備忘録

ベスパの製造年:http://www.scooterhelp.com/serial/ves.serial.numbers.html

| | コメント (0)

ツバメのヒナ

2年ほど前からカイシャの軒下にツバメが巣作りをしています。昨年までは残念ながら(ツルツルの壁のせいで巣が落ちちゃったり、糞落下防止用棚に怯えて(多分)巣を放棄したりで)産卵まで至りませんでしたが、今年は初めてヒナが生まれました。

P1030646

右の子、朝ごはんの虫をくわえたままですね。無事に育ってくれることを祈ります。

さて、ツバメ以外ではセキレイが営巣した記録があるのですが、こちら↓は営巣場所が階段の途中の頭の上で、壁を伝ってダニが発生・拡散したりして大変でした。

 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2008/06/post_bd86.html

上の子、見つけた(巣から落ちた)翌日には居なくなっていましたが、生き延びていれば良いなと思います(カラスが多いんです、この辺)。

続きを読む "ツバメのヒナ"

| | コメント (0)

2010年6月28日 (月)

夏の夜の夢

■妄想の1
ベスパが何とか動くようになったので、夏ボー枠の残りを元手に、1998年で1度打ち切ったレストアの続きを再開しようかと思ったのですが、成○商会やホ○ラ○ーみたいなボッタクリのお店にお金をもぎ取られるのは癪に障るので、もっと小さい個人営業的なお店とお付き合いしようと思いました。以前は足立区梅島まで通っていましたので、条件としては関東圏ならOKかな。で、かねてから気になっていたココなんかどうかな~と…

 HP :http://www.kbscooters.com/
 ブログ:http://kbscooters.exblog.jp/

ブログから、真面目に修理されている姿が浮かびます。今度行ってみようっと。柏だし。

希望のメニューは、

 1.タイヤ(出来れば MICHELIN S83)&チューブの購入 → 自分で交換
 2.レッグシールドのモールの装着 → これは専用工具が要るのでお店にお願い
 3.ストックのサビサビホイールを再塗装 → 久しぶりのまともな塗装作業、楽しみですね
 4.再塗装したホイールに中古のタイヤを装着 → 初めてスペアタイヤが付く!

ですが、¥の残りも少ないので何処まで出来るやら…(1だけでもキツイかも)

しっかし、ホント、ベスパって手がかかりますね。因みに、「ベスパ?壊れないヨ、修理?簡単簡単」等と言う人は、全然分かってないか、既に達人の境地に達しているかのどちらかです。まぁ、そんなこと言う人居ませんけど。

■妄想の2
一昨年の個人的財政難の中、大規模な写真機のリストラを断行した結果、たった1台主力機として残った LUMIX G1。しかし実際に使ってみると、私のカメラの使用目的(仕事の資料作り、ブログの写真撮り、子供の成長記録、ペットの…)に見事に合致し、今では毎日持ち歩く愛機となりました。

そんな中出た LUMIX G2。ムービーがね、撮れるんですよね。う~ん、乗り換えるか? ちょっと前に 4.5万円だった頃に買っておけば良かった。

■妄想の3
XL883R に JOCKEY の「504kmダブルシート」を入れてあげたいんですが、6.5万円はチト無理。「くるぶしガード」位なら何とか。

■厳しい現実の1
XL883R のタイヤがそろそろ×。前後で幾らかかるやら…

■厳しい総括
実現できるとしても、上記のうちのどれか1つです。がっくし。

| | コメント (2)

2010年6月27日 (日)

Vespa ギアオイル交換

今日は雨っぽいのでツーリングは延期。Vespa のギアオイルを交換することにしました。銘柄は何にしようかと迷ったあげく、GS用に買った FUCHS (フックス)の 10-40 にしました。

P1030637

なお、迷っているうちに、間違って YAMAHA の「ギヤオイル」 (SAE 80W) を買ってしまったことは書かなくても良いことです…あ、また書いちゃった(^^;。

続きを読む "Vespa ギアオイル交換"

| | コメント (0)

師匠発見

さて、今日は雨っぽいのでツーリングはなし。ベスパのギアオイルでも買いに行こうかな、最近は銘柄は何処がハヤリかな? というわけで、「ベスパ&ギアオイル」でググったら、下の Yahoo 知恵袋の質問と回答に行き当たりました。

 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1224647667
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1127279641

うん?、この文体、見覚えがあるぞ! もしかしてベスパ&物欲のココロの師匠=長谷川さんでしょう!? 更に辿っていったらブログを見つけました。

 http://blogs.yahoo.co.jp/besupagasuki

元気なようで何よりです。それにしても、

 サンヨウエンジニアリングの記事:http://blogs.yahoo.co.jp/besupagasuki/61345030.html

終りは突然でしたね>サンヨウエンジニアリング。

| | コメント (0)

2010年6月26日 (土)

Cat Shit One on YouTube

うわ~知りませんでした。

 http://www.youtube.com/watch?v=CO9YxPxdKO8&feature=fvhl

ワクワク (しても良いの?>詳しい方)

予告編のパッキー&ボタスキーの口と目がカワイイネ!

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

SD WORM

SD WORM (Write Once Read Many) という商品があるそうです。

 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100624_376355.html

警察&裁判所関連だけだと「な~んだ」ですが、記事中には「その他の市場」の可能性も示唆されています。でも、多分コレの市場はそれらだけじゃなさそうですヨ。

実は国の補助金を使った研究開発プロジェクトでは、例えば調達品を銀塩写真で撮っておき、報告することが義務付けられています。今回当社でもNEDOの以下略…で、仕方なく記録用に銀塩フィルムカメラ(EOS55)を1台中古で購入しました。これが SD WORM &対応カメラに置き換えられたら、どれほど楽になることか!

いや、ホンネはレアなカメラを会社のカネで買う口実が出来ることなんですけどね(^^;。と言うわけで、市販希望! K20D-W とか Optio-W80P とか欲しいぞ!! サンディスクは経済産業省&文部科学省その他に働きかけだ!!!(もうやってそう…(^^;)

*以下ゴミ:
 ところで SanD WORM じゃないの? と思った人>終わってます(^O^。
 あ、FF11 にも出てるの? ではまだまだイケルか?(^^;

| | コメント (0)

2010年6月24日 (木)

長浜日帰り出張

190E で滋賀県長浜市某大学まで日帰り出張に行ってきました。朝7時半に出、往路5時間、現地に3時間、帰路が4時間強。全走行距離 828km、燃費 13.33km/l でした。大忙しだったので、写真なし(^^;。

しっかし、190E は快適&ココロに余裕タップリですね!

| | コメント (2)

2010年6月22日 (火)

すったて

さっきTVでやってました。次なるB級グルメツーリングのネタはこれにしようかな。

 http://www.kawajima.or.jp/suttate/index.html

R100GS や XL883R で行くには「余りにも近すぎる」ので、Vespa で行こうかな。

それにしても、このレシピ、亡き祖母が作ってくれた「冷や汁(ひやしる)」にソックリです。ただしウチでは汁にたっぷり砂糖が入ってました(^^;。

| | コメント (0)

XA

αSD 買いに行って、買わずに済んだと思ったのですが…(^^;

P1030612

5900円。手持ちのポイントを還元して、実質 4500円也。モルトがボロボロなので、晴れた日にでも貼り替える予定。あ~あ(^^;。

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日)

15年ぶりの衣替え

15年以上愛用していた風魔プラスワンのゴアテックスジャケットですが、流石にここ数年ベロクロが傷んだり色褪せが出てきたりオヤジ臭が漂ってきたりして、そろそろ引退時かなと思っていました。それに、最近のモデルならアチコチにプロテクターが入っているので、万が一の時にも多少は安心できます。

というわけで、買いました>ROUGH & ROAD RR5965。

P1030610

左が15年モノの風魔プラス1のレッドホライゾンジャケット。肩から背中にかけての色褪せに哀愁・歴史を感じます。最近は風魔グッズを見かけることは少なくなりました。私と「鳥坂さん」位かな。

それにしても、並べてみると似たようなデザインですね~。というか似たデザインを探したんですが。着心地などは追々レポートの予定ですが、コレがダメならもう着れるモデルありませんよ、おぢさんには。

今期に買い替え予定なのはグローブとライディングパンツとブーツかなぁ。サイズが合うパンツなかなか無いんですよねぇ。はぁ~ パンツはモンベルの安いのにしようかなぁ…

 http://webshop.montbell.jp/goods/category.php?category=81

…と思ったけど、ゴールドウィンのコレ↓が丁度良さそうだったので、こちらにしました。

 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%EF%BC%9A%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%B3-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%84-GSM13902-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E8%A3%85%E5%82%99-%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%EF%BC%9A%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B003QWSQOG/

サイズ=BLってのが何ともナサケナイデス(^^;。

| | コメント (5)

メガわらじカツ丼に敗北す

「今週末は雨だからカウチポテト」と思っていたら、土曜日は意外にも雨が降らなくて「残念!」でした。明けて今日の日曜日もなんとか天気は保ちそうですので、しばらく実戦投入していなかった R100GS で小鹿野のメガわらじカツ丼挑戦ツーリングに出かけました。勿論朝ごはん抜きで。

往路は先週見つけた裏道で奥武蔵グリーンラインにアプローチ。大野峠から横瀬~皆野と来て、吉田をかすめて小鹿野入りし、東大門さんに11時15分着。梅雨時のせいか、ライダーは1人も居ません。

P1030604

ど~ん。お箸からその大きさを想像して下さい。

続きを読む "メガわらじカツ丼に敗北す"

| | コメント (10)

2010年6月19日 (土)

2台の白いバイク

もしそこそこまとまったお金があって、今までの経験と理性で判断したら、欲しいバイクは素のシルバーの R1200GS でキマリ。そういう価値基準で見たら、以下の2台は選択肢には入らないのですが、理性以外のココロの何処かが「ちょっと欲しいカモ…」と声を上げています(^O^。

 http://www.bbb-bike.com/info/blog/index.php?ID=823

 http://www.motorcycle.com/news/2011-harleydavidson-xr1200x-announced-89615.html

| | コメント (2)

2010年6月18日 (金)

雑多なこと

■超磁歪材料
秋月電子で超磁歪材料を買いました。何に使うかは秘密ですが、果たして効果はあるのかなぁ…全然自信なしです。というか、効果があったらメッケモンと(^^;。

P1030598

 秋月電子商品ページ:http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-03742/

 TDK(参考):http://www.tdk.co.jp/techmag/illustrated/200310/index.htm

ダメだったら頭に巻いて骨伝導スピーカーにしようかな?

続きを読む "雑多なこと"

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

丹地陽子さん

備忘録です。

 丹地陽子:http://tanji.jp/blog/

注文中→「ラウィーニア」アーシュラ・K・ル=グウィン / 河出書房新社 カバーイラスト
欲しい→「所有せざる人々」アーシュラ・K・ル・グィン / 早川書房 文庫新装版カバーイラスト
持ってた→「アイスクリン強し」畠中恵 / 講談社 カバーイラスト
持ってた→「闇の左手」アーシュラ・K・ル・グィン / 早川書房 文庫新装版カバーイラスト

なかなか良い絵を描く人なので、チェーック!

「ラウィーニア」はル=グウィンの最高傑作との評判なので、早速注文。古代ローマの詩人:ウェルギリウス(Publius Vergilius Maro)の叙事詩:アエネーイス(Aeneis)を下地にしているとか。

| | コメント (0)

2010年6月16日 (水)

AOONI

本日のビールは、よなよなエールで結構有名な、軽井沢のヤッホー・ブルーイングのIPA:India Pale Ale タイプの「インドの青鬼」です。何故か近所のサンクスに売ってました。

P1030596

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%83%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0

 http://www.yonasato.com/

IPAタイプって余り飲んだことが無いのですが、先ず香りがとても良いです。が、香りに釣られてグイッっと飲むと、ホップの苦味をガツンと食らいます。う~ん、これは旨い! よし、通風が悪化しない程度に買占めだ!

| | コメント (2)

ネオニコチノイド

ミツバチの失踪ですか。

 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100616-OYT1T00699.htm

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%81%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%83%89

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%82%E7%BE%A4%E5%B4%A9%E5%A3%8A%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

「沈黙の春」をもたらす使者は、手を変え品を変え、何度もやって来るのですね。

人間って馬鹿ですね。

| | コメント (0)

2010年6月15日 (火)

パワー

先の記事がらみで Amazon でアーシュラ・K・ル=グウィンの作品を検索していたら、これを読んでいないことに気がつきました(他のもそんなに読んでいませんが(^^;)。

 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC-%E8%A5%BF%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AE%E5%B9%B4%E4%BB%A3%E8%A8%98-3-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BBK%E3%83%BB%E3%83%AB-%E3%82%B0%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3/dp/430920497X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1276556680

<西のはて>シリーズの完結編です。このシリーズ(1、2作目)は、派手なストーリーばかりの日本のアニメやゲームに慣れた目で見ると、実に地味。1作目なんか本当に地味。でもねぇ、良いんですよ>ル=グウィンワールド。この地味さのおかげで、日本のアニメ会社やディズニーからアニメ化の誘いが来る可能性はほぼ0なのが良いです。

でも、日本のアニメファン and/or 製作者は悪食だから、それでも良いとか言い出したらヤダな… まかりまちがってアニメ化して、「精霊の守り人」のアニメみたいになったら不貞寝しちゃうぞ!

| | コメント (0)

2010年6月14日 (月)

メジャーになるということ

最近アニメ系の情報誌に目を通していなかったので、以下旧聞でしたら失礼致します。

週末子供と一緒にジブリの3作品「耳を清ませば(LD!)」と「千と千尋の神隠し(例の赤いDVD)」と「崖の上のポニョ(DVD)」を観たのですが、「耳を…」の主人公の雫のカレシ(いや旦那か(^O^)の天沢聖司君が図書館で読んでいた本のタイトルが「霧のむこ…」であることに気が付き、そういえば「千と千尋の神隠し」のヒントになったのが、柏葉幸子氏の児童小説「霧のむこうのふしぎな町」だったと思い出しました。Wikipedia を見たら果たしてその通りのことが書かれていました(こういうところまで見て・書く人が居るんですね>Wikipedia)。でも、こんなことがあったことも分かりました。

…以下 Wikipedia「千と千尋の神隠し」の記事より引用…

【宮崎駿はこの作品の制作に取り掛かる前、柏葉幸子著「霧のむこうのふしぎな町」(講談社 ISBN 4061470213)をアニメ化しようと考えていたがこれが叶わず、「千と千尋の神隠し」という形で作品化した。しかし、「霧のむこうのふしぎな町」の影響を受けていることを劇場用パンフレットで明らかにしている。しかしこのことや、これを講談社が公式に認めたことが「霧のむこうの~」の挿絵を担当した竹川功三郎の怒りを買い、その後竹川の意向により彼が挿絵を担当した当作品及び「ふしぎシリーズ」全作品が発行差し止め、挿絵担当者が交代するという事態を引き起こしてしまった。】

…引用終わり…

探してみると、こんなところがありました。

 画家 竹川功三郎氏のHP:http://www.linkclub.or.jp/~takekawa/
 同上 告発ページ:http://www.linkclub.or.jp/~takekawa/w_hushigi_series.html
 柏葉作品ファンの掲示板:http://www.lcv.ne.jp/~torikos/kiribbs15.htm

竹川功三郎氏には「もっと上手に立ち回ったら?」とアドバイスしたい気もしますが、「アーティストとして譲れない気持ち」も理解できます。

それにしても、息子も息子だけど(ゲド戦記の監督をやらされた宮崎吾朗のことね)、「所詮息子は親(宮崎駿)の劣悪なコピーでしかなかった」ということでしょうか。ウォルト・ディズニーに続き、宮崎駿も嫌いになりそうです(まぁ、大分前からそうなんですが…)。

 いつの間にかゲド戦記Wikiなんてのが出来てた:http://hiki.cre.jp/Earthsea/?GedoSenkiAuthorResponse
 (↑アニメ「ゲド戦記」の時の怒りが蘇って来ました。)

イイ迷惑なのは、純粋に作品が好きなファン(作品に描き出されるその世界が好きなファン)です。「偉大な人」になれたら良いなとは思いますが、その実体が路傍の花を辺り構わず踏みつけにするような怪物だとするなら、頼まれても願い下げですね。

さて、「借りぐらしのアリエッティ」、どうなるかな?

| | コメント (4)

2010年6月13日 (日)

ガンガム

午後から雨の予報が出ているので、今日は家でゴロゴロに決定。でも、カウチポテトだと体重→健康が危ないので、懸案だった Vespa の修理をしました。

Imgp1349

コンクリにウエスを敷いてボディを蹴倒し(嘘)、マフラーを外すと、この通り。

続きを読む "ガンガム"

| | コメント (4)

2010年6月12日 (土)

今日の朝顔

大分空いてしまいましたが、プランターの朝顔はスクスク育っています。

P1030581

そろそろ株分けして、庭のアチコチに分散予定です。

P1030587

おまけ:しーちゃん(^^)。

| | コメント (0)

榛名湖

アルファさんのチャプター仲間のKさんが、エイ出版のハーレー・ダビッドソンのムック:クラブハーレーの読者取材?に当選したそうで、本日榛名湖で取材&撮影がありました。全然当事者じゃないのですが、松本さんも参加とのことで、勝手ながら迎撃させて頂きました(^O^。

 エイ出版:http://www.ei-publishing.co.jp/
 クラブハーレー:http://www.clubharley.jp/

被取材班は高速道路で水沢うどん経由で榛名湖に向うそうなので、私は秩父~小鹿野~志賀坂峠~神流町~塩ノ沢峠~下仁田~妙義山~安中市~地蔵峠~榛名山南西面~榛名山頂というクネクネルートを取りました。バカ丸出しですね(^^;。

P1030557_2 

下仁田のお土産売り場。だったかな? トイレ休憩です。

P1030559

トイレだけじゃ悪いので、パンを買いました。フツーの菓子パンでした。ちょっとガックシ。

続きを読む "榛名湖"

| | コメント (2)

2010年6月11日 (金)

オイル交換 (12000km)

今日は半ドンだったので、アルファさんで XL883R のオイル(エンジン&ミッション)を交換してもらいました。1年点検の際の無料サービスが残っていたので、今回は無料でした。ついでに、このところまた大きくなってきたドライブベルトの鳴きを診てもらいました。

ちゃんちゃん、で帰路に付いたのですが、ハテ?、帰路でもドライブベルト鳴きまくりです(T-T。マイガレージに戻って点検すると、ドライブベルトパンパンです。う~ん、「ドライブベルト診ておいてください」と言ったのが、間違って「緩んじゃったから締めて」って伝わっちゃったのかなぁ。まぁ良いかぁ(良くない!(^O^)。

というわけで、今回は自分で調整です。左側のナットは本当は 1+1/4 ですが、手持ちの工具に無いので 32mm で間に合わせました( 1+1/4 は 31.75mm)。Rアクスルの平行がなかなか出なくて、チップスを1つ開発してしまいましたが、これはまた改めて。

さて、毎回 32mm では気持ちが悪いので、所沢のストレートで  1+1/4 のFLAG製ソケットレンチを買ってきました。ついでにアレコレ増えたのは言うまでもありません(^O^。

P1030553

次回暇なときのお題目は、「ガンガム大地に立つ」=「ベスパのまふりゃ~をガンガム(耐熱温度700℃)で塞ぎましょう」に決定です(^^;。

| | コメント (0)

消毒できてるのか?

口蹄疫のニュースで、トラックの消毒作業が映されるじゃないですか。あれで本当に大丈夫なのかな? 良く見ていると、消毒液を吹きつけ残している箇所があったり、そもそもタイヤハウスの内側に余り吹きつけていなかったりしているように見えるんです。

トラックなどの消毒は、大気中に飛散したウイルスが車体についたのを消毒するのが目的と言うより、口蹄疫に罹った家畜の糞尿・唾液や、それが付着・混入した泥や草などをタイヤが踏むことで、それらが車体に付着している可能性があるので、それに対して行なうのが目的でしょう。だとすると、先ずはタイヤ、そしてタイヤハウス(ここ重要)、次に車体の下回り(これも重要)、そして外周り、場合によっては車内(運転席)の順じゃないのかなぁ。

http://carwashoyaji.fc2web.com/file/asimawari.html

また、一般の車を消毒液の染みた布?等の上を走らせる映像もありましたが、これも消毒できるのはタイヤの接地面だけです。本当は「車体下から噴水状に撒布+タイヤハウスにも撒布」までやって、初めて「最低限の消毒作業」ではないかと思うのですが…

| | コメント (2)

2010年6月 9日 (水)

小泉八雲

柳澤さんのブログのこの記事

 http://d.hatena.ne.jp/m_yanagisawa/20100603/p1

に触発され、小泉八雲(パトリック・ラフカディオ・ハーン)の本を読み始めました。

P1030550

http://www.amazon.co.jp/%E6%80%AA%E8%AB%87%E3%83%BB%E5%A5%87%E8%AB%87-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E5%AD%A6%E8%A1%93%E6%96%87%E5%BA%AB%E2%80%95%E5%B0%8F%E6%B3%89%E5%85%AB%E9%9B%B2%E5%90%8D%E4%BD%9C%E9%81%B8%E9%9B%86-%E5%B0%8F%E6%B3%89-%E5%85%AB%E9%9B%B2/dp/406158930X/

続きを読む "小泉八雲"

| | コメント (0)

2010年6月 7日 (月)

買った・来た・観た

究極超人あ~るのDVDが来ました。

P1030545

飯田線の床です(^^;。

続きを読む "買った・来た・観た"

| | コメント (0)

2010年6月 6日 (日)

夢のまた夢

まかり間違ってドリームジャンボの高額賞金が当たったら、やりたいこと、買いたいものは多々あれど、先ずはこの辺が欲しいかな。

 http://www.motowinggull.co.jp/apprpved/u-car/023.html

まぁ所謂「コダワリの通勤スペシャル」ですね。あ、ということは、ジャンボが当たってもサラリーマンを続けるということだな(^^;。まぁ、今時2~3億円じゃ、「残りの人生左団扇」とは行きませんからね~。

というわけで(口癖だな(^^;)、宝くじは仕分けから外してくださいね>民主党。

| | コメント (2)

和同開珎&またぎ豚"ぶり

今日は XL883R でまたまた秩父です(^^;。奥武蔵グリーンライン~定峰峠経由で秩父入り。

P1030500_2

和同開珎の原料の銅を採掘していた和銅遺跡に行きました。

続きを読む "和同開珎&またぎ豚"ぶり"

| | コメント (0)

安いけど旨い

買い物で地元の旧カルフール狭山:現イオンに行きました。お酒のコーナーに山積みのこの2つのお酒に目が止まってしまい、つい購入。

P1030498

ワインっぽいのは(ワインなんでしょうけど(^^;)殆ど葡萄ジュース。1Lぐらいで880円也。氷を入れて飲むと夏みたいに暑い春が更に暑くなります(^O^。

 これか:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%A2

飲むだけじゃつまらないので、トマトベースのポトフにぶちこんでみたら、結構美味しかったです。

赤い缶ビールはメヒコ(メキシコ)のビールで1缶100円也。これがなかなか美味しいです。痛風の心配さえなければ100缶位買い込みたいところです(^^;。

 ここが面白いかな:http://beer2.net/moctezuma-tecate.html

| | コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

趣味丸出しの仕事

仕事で、グルグルと回るXYステージのポジションをリアルタイムでモニタするソフトを作りました。

Ws000000

ソフトの名前は勿論「螺旋王」(^O^。でもこの図とログのグラフを見ていたら、「飯田線の床」でも良いかと思っちゃいました。

というわけで、Amazon で「究極超人あ~る」のDVD(の中古)を注文しました。九段会館で燃えた夏が懐かしいゼ!

| | コメント (3)

ヲタの果て

備忘録:
弥生美術館で下記の展示の予定。

 栗本薫/中島梓 展
  ~ 書くことは 生きること~

  会期: 2010年7月2日(金)~9月26日(日)

 http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/

ドースル?>某奥さん

| | コメント (2)

花壇の苺

玄関横の花壇の苺が大分色づいてきました。

P1030493

もう食べられるんじゃないでしょうか?

P1030492

3株植えた内の1株がやたらと実が多くて、こんなに生ってます。間引かないとだめかな? なお、隣の双葉はオシロイバナです。

| | コメント (0)

2010年6月 3日 (木)

和同開珎の故郷

1999年の「富本銭」の大量発掘以来、「日本最古の鋳造貨幣」の名称を明け渡してしまった「和同開珎」ですが、実際に流通されていた貨幣としてはやはり和同開珎だろうという説の基、和同開珎のHPでは「日本最古の通貨」という名称にしているようです。

 和同開珎:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E5%90%8C%E9%96%8B%E7%8F%8E
 和同開珎HP:http://www.chichibu.co.jp/~wado/index.htm
 富本銭:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E6%9C%AC%E9%8A%AD

今回ちょろっと調べて感激したのは、一時期夫婦でハマった韓国TVドラマ「テ・ジョヨン」のモデル「大祚榮」が開祖となった渤海国の遺跡からも、和同開珎が出土していることです。

 この辺かな:http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=44.123947,129.166088&spn=0.098087,0.153637&z=13&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,1

ところで、秩父に良く行く私なのですが、美の山の麓にある、和同開珎の原料である銅を掘り出していた「和銅遺跡」って、未だ1度も行ったことが無いのでした。美の山は昔から何度もブーブー走っているのにね(^^;。でもね~、バイクで行くのは今ひとつ趣に欠けるんですよね。子供連れで西武鉄道のレッドアロー+秩父鉄道で行こうかな?

 ここ:http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=36.048214,139.107149&spn=0.01381,0.019205&z=16&brcurrent=3,0x601ec8d9c8c166c9:0x7bb39bebdf67b13c,1

| | コメント (0)

もやしもん@つくば

昨日・一昨日はつくばのお客さんであるN○Cソ○トさんにお邪魔したのですが、一見IT系企業かと思われる会社名の割には(量子コンピュータの研究もココだそうですが)、実にしっかりとした(というか裏山な程の)バイオ系研究室をお持ちでした。

トイレ休憩の時間に研究室を退室しようとした際、何気にドアを見たら、居ました!、もやしもんキャラ。多分アスペルギルス・ニガーと思われるのですが、この絵本の表紙のキャラでした(もしかしてオリゼーがかぶりもんしてる?)。

 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4063648214/ref=s9_simh_gw_p14_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=14MJSVQ9E5AVSC6E9FZQ&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376756&pf_rd_i=489986

そうそう、検索している間に、こんなサイトも見つけました。

 http://www39.atwiki.jp/moyashimon/

原作者非公認だそうですが、公認になって欲しい程の力の入れようです。

| | コメント (2)

2010年6月 2日 (水)

熾烈な戦い

つくばへの出張から帰ってきたら政局が大きく変わっていました。

それはさておき(おいといて良いのか?(^^;)、フジヤがDP1sの価格を下げてきました。

Ws000021

すごいなぁ>フジヤ。

| | コメント (1)

2010年6月 1日 (火)

開発者に聞く

IT Media に DP シリーズの開発者へのインタビューが載りました。

 http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1005/31/news025.html

さてこれは DP1x 発売の兆候か、はたまた遅延の言い訳か。ドッチ?(^O^

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »