« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

うた萌え絵

悪戯描きの備忘録です。

Cpict4066

2羽のウサギが家に来たときはこんな感じでした。

続きを読む "うた萌え絵"

| | コメント (0)

2010年7月29日 (木)

OM-ZUIKO 50/1.4 でウサンコ

たまには使おう>OM-2。今日のレンズは ZUIKO 50/1.4 です。

Fh000009

庭ウサギのモーちゃん。

続きを読む "OM-ZUIKO 50/1.4 でウサンコ"

| | コメント (2)

2010年7月28日 (水)

3Dレンズ

Panasonic が同社Gシリーズで3D撮影が出来るレンズを発表しました。

 http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn100728-1/jn100728-1.html

ん~、やっぱ時代は3Dムービーか? GF1 逝っとくべきか?(^O^

| | コメント (2)

2010年7月25日 (日)

GF1 買いそびれる

夏ボーで Panasonic LUMIX GF1 を買おうと思っていたのですが、夏の暑さでボーっとしている間に、夏ボーが無くなっていました。おかしいなぁ… ふと脛を見ると、3匹のすねかじり虫が吸い付いて、チューチューと血を吸っています。やはり、3匹ものすねかじり虫は、普通のサラリーマンでは飼いきれません(T-T。加えて、うっかりして Panasonic LUMIX GF1 のキャッシュバックキャンペーンが今日までだったのを失念していました。

 http://panasonic.jp/dc/campaign_cashback/index.html

う~ん、冬ボー一括払いの片道特攻で買っておけば良かった… こりゃ~ GF2 待ち(GF2 が出たところで安くなった GF1 を買う)ですね。

そうこうしているうちに、ハーレーのタイヤとか、GSのタイヤとか、190E の車検とか、色々かかりそうで、左団扇が欲しい今日この頃です。

| | コメント (0)

2010年7月24日 (土)

Concept 6

なんか凄いな~>BMW Motorrad。

 http://www.bmw.tv/com/article/BMW+Motorrad+Concept+6/New/video.do?articleID=5113&spaceID=2&channelID=2

でも、(仕事で使うにしろ、遊びで使うにしろ)「道具」が持つべき「機能美」が伝わって来ないなぁ。デザイナー遊びすぎでは?

目先を変えて、我が家の2輪・4輪を見ると… ほっとしますな(^O^。

| | コメント (2)

ニコイチ

キタムラネットに怪しいローライが出ています。

 http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2142840074341&pp=a1-2

タイトルは Rollei 35T なのですが、どうも素の Rollei 35 のようです。しかもバックにはシンガポール製の刻印があるのに、シリアルナンバー 32…はドイツ製の筈。これはドイツ製のボディにシンガポール製のバックを付けたニコイチですね。でも中身はドイツ製だし、専用フィルタも付いていてお安いような気がします。

誰か買わない?(^^;

個人的には Rollei 35S のシルバーが欲しいのですが、なかなか¥がありません。

| | コメント (0)

2010年7月22日 (木)

延長!

F3ユーザーに朗報!

 http://www.nikon.co.jp/news/2010/0722_01.htm

流石にF2はダメなのね(^^;。

| | コメント (9)

2010年7月21日 (水)

医科研でヲタクする

今日は新規のお客様からの引き合いがありました。

 http://www.ims.u-tokyo.ac.jp/imsut/jp/

総合研究棟前での待ち合わせ時間に30分ほど早く着いてしまったので、こちらの記念館で暇つぶしさせていただきました。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:The_Institute_of_Medical_Science_Tokyo_Japan_Medical_Science_Museum_20070127_0076.jpg

P1030729

ちょっとは関わったかな?という内容が簡単にまとめられて展示してありました。

P1030731

裏面はこれからの…かな?(^^;

続きを読む "医科研でヲタクする"

| | コメント (2)

2010年7月19日 (月)

アクロファイター飛ぶ

Amazon で 1980円で買った電動ラジコン飛行艇:アクロファイターを、本日入間川にて飛ばしました。その雄姿を動画でご覧(ご笑覧)ください。

 http://www.youtube.com/watch?v=bQL1Sq5pPKQ

ラダーは思いっきり左に切っているんですけどねぇ。思うに、主翼がねじれていたか、ラダーがおかしいか、モーターの反動トルクのせいではと…

P1030708

折れた主翼。

P1030710

プッシャータイプのプロペラが折れて主翼にズブ!

ええ、修理してまた挑戦しますよ。トホホ(^^;。

| | コメント (1)

またまた秩父

一昨日のプチツーリングの余韻が収まらず、加えて昨晩「もやしもん」8巻を読んで地ビールが飲みたくなったので、今日は XL883R で秩父に出かけました。

Imgp1397

やっぱこのデカ尻GIVIケース格好悪いですねぇ。何か良いケースないかな?

続きを読む "またまた秩父"

| | コメント (2)

2010年7月18日 (日)

R100GS 整備&プチ修理

過日 R100GS のトリップメーターリセットボタンのゴムが破れて取れてしまいました。

Fh000015_2

昨日のツーリングで、たにやんさんから、聖地:ボクサーハウスの巨匠由来のゴムカバーを頂きました。本当にありがとうございます>たにやんさん。

続きを読む "R100GS 整備&プチ修理"

| | コメント (2)

秩父プチツーリング

昨日7/17は、たにやんさんのMLの突発秩父ツーリングでした。参加の皆さんお疲れ様でした。

Fh000004

集合場所の青梅市成木街道の青梅四小前交差点のセブンイレブンです。GS2台を斜にとめて待っているところに来たのは…

続きを読む "秩父プチツーリング"

| | コメント (2)

乳酸菌飲料

ガンバレニッポン!

 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100717-OYT1T01000.htm

某社のヤクルトさん向け製品検査支援装置が、もっともっと売れるといいなぁ…(^^)

| | コメント (0)

2010年7月17日 (土)

アリエッティ観たよ

今日はYさんのおかげで、秩父の自然に囲まれたお蕎麦屋さんで美味しいお蕎麦を堪能させて頂きました。ただ、写真が上がってないのでレポートはまた後日となります。少々お待ちを。

ツーリングから帰って一休みしていると、子供達がチラホラ帰宅。最近塾とかクラブ活動で休みが無いみたいです。パパだけ楽しんでいては悪いよね、ということで、情操教育の一環で映画を観ることにしました。

…と言っても、ヲタクな Pawpaw 家ですから、候補は以下の2点でキマリ。

 1.トイ・ストーリー3
 2.借りぐらしのアリエッティ

先週はトイ・ストーリー、今日はアリエッティになったという次第です。

続きを読む "アリエッティ観たよ"

| | コメント (0)

2010年7月16日 (金)

明日(7/17)は

仕事を休んで R100GS で秩父に行きます!

宣言しておかないと休めないんで…(^^;

因みに3連休の残りの2日が休める保証は今のところありません(T-T。

| | コメント (4)

2010年7月11日 (日)

ツバメのヒナの巣立ち

6日の記事でそろそろ巣立ちかと書いたのですが、昨日の休日出勤日までは4羽とも巣に居ました。

 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2010/07/post-29d3.html

明けて今日は、またまた休日出勤中なのですが、PCのウイルススキャンの閑を見て巣を見たら、1羽が傍の棚に、もう1羽はどうやら電線に移ったようで、巣の中には2羽のみでした。

P1030702

嘴が未だ黄色いですね。

P1030703

良く見えませんが2羽のみです。

ところで、この後、面白いことが起こりました。2羽の親ツバメ以外にも、近所に営巣している筈の(多分同じ群れの=親戚の?)ツバメが入れ替わりで巣と(多分)ヒナを見に来るのです。これって、生態学的にどういう行動なんでしょうね。

1.同じ群れのツバメ間には「家族意識」があり、巣立ちを心配・期待・歓迎してやってくる。
2.巣が空いたら次に入ろうと狙ってる。
3.単なる好奇心。

1だと微笑ましいですが、残念ながらツバメ語は「危ないヤツが来たぞ、気をつけろ!」の意味の「チュルチュル」しか分かりません(^^;。

お~っと、そろそろウイルススキャン終わったかな?

| | コメント (5)

2010年7月10日 (土)

イチローズモルト15年

奥さんが某所でイチローズモルトの15年(2004年)を貰ってきました。

P1030698

じゅる!

 以前書いた記事:http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2009/07/post-8099.html

続きを読む "イチローズモルト15年"

| | コメント (1)

Pawpaw に育毛成分が!

Pawpaw (学名:Asimina triloba) の抽出物の育毛作用の特許が出てました。

 http://www.j-tokkyo.com/1997/A61K/JP09012433.shtml

だから何だ!(^^;

いやね、庭にポーポーの木を植えようと思って、近所で売ってないか探していて見つけたんですけどね、まさか育毛成分があるとは…

因みに「Pawpaw House」はパウパウハウスです、英語読みしません(^^;。

| | コメント (0)

今日の Arduino 君

今日は終日お仕事(T-T。でも Arduino 2号君は、お友達に囲まれて幸せそうでした。

P1030691

因みに Arduino 2号君には PWM によるパワー制御とサーボ2個の位置制御をやってもらってます。

P1030692

サーボ君はこんな感じで引いたり押したり役。試作機だからまだ良いけど、流石に製品には怖くて使えませんね。

続きを読む "今日の Arduino 君"

| | コメント (8)

GoogleMap

久々に GoogleMap で自宅付近の航空写真を見たら、写真が新しくなってました。

Ws000000

隣がハデに造成中ですから、新しいと言っても大分前ですね。
マイガレージ=μ魔窟と 190E が写ってますね。
プチ魔窟からの引越し↓よりちょっと後と思います。

 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2008/06/post_3195.html

今は造成中の土地全てに建売住宅が建ち、
田舎とはいえ、なかなか賑やかな地域になりました。

| | コメント (0)

2010年7月 9日 (金)

兵器好きのあなたに

おもしれー!

 http://www.youtube.com/watch?v=hE-ZmwATS8E&feature=topvideos

*一部グロいので注意!

| | コメント (0)

2010年7月 8日 (木)

雑ネタ

日本時間の未明に行なわれたサッカーワールドカップのドイツ-スペイン戦。微妙にドイツ贔屓の私は、ドイツの勝利を願っていました。

Imgp1374

しかし、結果はスペインの勝利。残念。でもまぁ、スペイン製品も好きだから良いかな?

Imgp1377

R100GSのアクロンのリムです。

Imgp1381

■追記:R100GS のタイヤ:ミシュランのアナキーです。

話題は変わって、ベスパネタ。昨日 Amazon より漫画「もやしもん」の9巻が届きました。今回は無謀にも「農」のヤバネタを扱っていたのですが、流石に「ヤバイ」のか、途中で酵素ネタに差し替え。

…というネタとは関係なく、作中で及川さんが乗っているのが Vespa 50s。今回は「信号待ちで止まっちゃう」とかで、川浜拓馬がアイドルストッパーをいぢっていたようですが、原因はキャブんトコのガスケットが裏表になっているせいではないでしょうか。

Imgp1379

コレだったかな? 自信なしですが、50s では良くあることだそうで。昔々 Nifty FBIKE のパティオかなんかでココロの師匠に教わった懐かしいネタでした。

あ、あったあった、コレだ!

 http://www.e-pushrod.com/eccube/html/products/detail.php?product_id=429&PHPSESSID=q02avpsv35sb35n85ubtago8r2

更に、及川さんのベスパはウインカーレンズが割れないタイプに交換してあるそうです。そういえばありましたね~と、検索してみたのですが見つかりませんでした。

以上の事から分かるように、作者の石川さんって結構ベスパに詳しいですね。もしかして、ベスパに乗ってるんじゃないかな? ワクワク。

おおっと、関東圏では今日(7/8)からTVドラマ「もやしもん」が放映じゃないですか!

 作者HP:http://homepage2.nifty.com/mmmasayuki/index.html

| | コメント (6)

2010年7月 7日 (水)

翼よあれがパリのレイヤーだ

パリが熱いです。

 http://jp.reuters.com/news/pictures/rpSlideshows?articleId=JPRTR2G43U#a=6

 (↑後でリンク切れちゃうかもしれませんが…)

何だか分かったキャラクターはウサギとハルヒだけでした(T-T。

| | コメント (2)

2010年7月 6日 (火)

そろそろ巣立ちか

会社の軒下のツバメのヒナが、ずいぶんと大きくなりました。

P1030684

短気な子はそろそろ巣立ちしそうな雰囲気です。なお、ヒナの数ですが、後日4羽と分かりました。これ以上数が増えてたら絶対はみ出してますよね(^^;。

| | コメント (0)

2010年7月 5日 (月)

二輪車の価格

やや出遅れてしまいましたが、ホンダが国内で販売する全ての二輪車の価格を下げるそうですね。

 http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20100705-OYT8T00226.htm

でも、売れない最大の理由は値段じゃないと思うなぁ。

| | コメント (0)

どしゃぶり

今日は理研横浜に出張でした。行きは比較的良い天気で高速もスムーズだったのですが、帰りの川越辺りから土砂降り。会社に着く頃にはR16や工業団地内の道路がこんな風になってました。

P1030683

ここなんかまだ浅い方です。

P1030678

ドコカのカイシャの傾斜ブロック(なんていうのかな?)がプカプカ浮いて流されて道路の真ん中に!

他にも、関越上り(反対車線)の川越~所沢間で、雨が原因と思われる事故を1件目撃。事故現場で道路封鎖になっていて、川越~事故現場まで大渋滞でした。

トホホな1日でしたが、これから家まで帰るのにもう1山(じゃくて川?)ありそうです(T-T。

因みに気象庁の災害予報図ではこんな風になってました。

Ws000000

う~ん、大好きな埼玉県・群馬県のクネクネ林道も(出水・崩落等が)心配ですが、 フツーの街でも危ないかも? 小さくても川の付近には近寄らないのが良さそうです。入間市の霞川とか大丈夫かなぁ…

| | コメント (2)

2010年7月 4日 (日)

献血

玄関脇の朝顔のため、近所のケーヨーデイツーにガーデニング用の土を買いに行ったら、炎天下結構なお歳の方がカンバン抱えて呼び込みをやってました。何かと思ったら献血。少々尿酸値が高く(最近薬さぼってます(^^;)、コレステロールも多めですが、自分が怪我した時のことを考えて、体重を400g程減らしてきました。

前回献血したのは、12年位前に(古いバイク乗りならご存知の)アサマミーティングに参加した時です。この時は狭い献血車の中で、「グッチスポルト神宮寺」の神宮寺さんのやや禿げかかった頭をケリそうになったという思い出を作りましたが、今回の献血車は広くて涼しくて隔世の感ありです。個人情報を記入した紙をPCで再入力するのですが、このPCが献血車と無線LANで繋がってますし、献血前に血液の比重を測る機械もお初でしたし、採血機械もなんか進歩しているみたいでした。これで B、C型肝炎とか、CJD とか、HIV に感染しているかどうか、現場で分かるようになったら凄いんですけどねぇ。もう少しかかるかなぁ… 機械の価格(の低下速度)を考えると無理な気もしますが(^^;。

ホント、スタートレックでドクターマッコイが使っているような機械ができたら良いのにと思いました。

| | コメント (4)

またまた OM-1

ブログを始めてからでも2度目以上となる、「またまたOM-1をかってもた」報告です(^^;。

P1030664

今回は結構美品で 50/1.4 付きで 5980円! ただし、露出計は殆ど不動状態。まぁ、ネガならカンで何とかなるスキルを身に着けていますから、個人的には無問題です。

それにしても、XA で未だ1枚も撮ってないというのに… という反省は1/250秒で完了しました(^^;。

| | コメント (5)

朝顔咲く

プランターに蒔いた朝顔が、まだちっちゃいまま、花を咲かせました。

P1030651

同じ日に蒔いた玄関脇の花壇の朝顔は未だ蕾さえ出ていません。土=栄養分の違いかなぁ?

| | コメント (0)

2010年7月 2日 (金)

赤に塗りたくなるラジコン

R/C 飛行艇が1980円!

 Amazon: http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%83%BC-R-C-%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B000IU4E36/

巧く飛ぶと凄いんです!

 YouTube: http://www.youtube.com/watch?v=Q2uAtW7LxZU

実はもう買ってあります(^^;ヾ。

| | コメント (5)

2010年7月 1日 (木)

マイスターの死

先月26日、トヨタのテストドラバーの成瀬弘さんが、ドイツの一般道をテストドライブ中に事故で亡くなりました。

 http://www.asahi.com/car/news/NGY201006240017.html

一報以降、詳しい情報がない中、YouTube のこの映像↓は事故の激しさを十分物語っています。相手の車、BMWですね。

 http://www.youtube.com/watch?v=30KOwQDctOM&feature=related

2ch 等では色々な憶測が飛び交っていますが、ハッキリ分かる事実は少なく、今後も一般の人が真実を知ることはないのでないかという気もします。しばらくは成り行きを注目していきたい事象でした。

久しぶりに自動車雑誌買おうかなぁ… ネットの方が真実に近いかなぁ…

| | コメント (6)

マイベスパの製造年判明

先に紹介した以下の URL で私のベスパの製造年を調べてみました。

 http://www.scooterhelp.com/serial/ves.serial.numbers.html

 V5SA1T 855xx と…

Ws000000

1979年! てっきり80年代と思っていたのですが、ギリギリで70年代でしたか。こりゃ最初のベスパの 125 Primavera とどっこいですね。大事にしてあげましょうね~

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »