« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月28日 (土)

越後屋

sanpomichi さんのブログの記事に触発されて、割と近所(住所は日高)のうなぎがメインの和食屋さん:越後屋さんに行ってきました。

Imgp1419

実は直ぐ近く(斜向かい)に従兄弟(故人)が社長をやっていた会社があって、これまた関連会社をやっていた亡父と一緒に昔良く食べに来たのですが、40年近くご無沙汰でした。その頃の記憶にある一番のご馳走は鮭釜飯でした。今は「わっぱめし」になったようですので、迷わず鮭わっぱめしを頼みました。

Imgp1420

おぉ!、記憶の鮭釜飯より切り身が多い! いっただっきま~す! もぐもぐ。うめ~!

続きを読む "越後屋"

| | コメント (0)

スカイツリー

昨日は仕事でアクアラインを通ってかずさ詣で。帰路戸○さんにハンドルを任せたら、眠っている間に首都高速中央環状(C2)を走ってました。いつもはC1~5号~外環で帰る筈なのですが、きっと混んでいたんですね。おかげで首都高速からスカイツリーが見られました。

P1030844

やっぱでかいのかな?

P1030845

運がよければ太陽が重なって「ローソク」とか「灯台」の写真が撮れるはずです。 今度もココ通ろうかな~。

| | コメント (2)

2010年8月24日 (火)

α55 & α33

何か凄いの出してきましたね>SONY α。

 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100824_388902.html

キモは撮像素子によるライブビュー、EVF 化、光学ファインダーに向けるべき光をAF素子に持っていったこと、そしてそれらを実現させるための固定ハーフミラーと、その副産物である高速連写でしょうか。こう並べると良いことずくめのような気がしますが、固定ハーフミラー(ペリクルミラーじゃないそうで)って光学的にデメリットが多そう(ゴミ、大口径レンズへの対応の難しさ、迷光の増加、etc…)ですけど、大丈夫かなぁ。αレンズは 135判前提の大口径レンズもあるので、ミラー周りの迷光に気を使うんじゃないかな~とか、老婆心で。

1撮影者としては正直 α55 の秒10駒には興味がありますが、シャッタータイムラグ(最初の1駒が撮れるまでの遅延時間)はどうなのかな? シングルで撮ってシャッタータイムラグが 50ms 位だったら後先考えずに買っちゃうかも知れません(因みにクイックリターンミラー式のSLRで最速は Nikon F2 の 20ms だったと記憶しています)。

もっとも、ファインダーが EVF なので、像を確認してから撮ったらシャッターチャンスを逃がすのは間違いないですね(今の技術ではそんなに早く像を処理できないでしょう)。シャッターチャンスを予想して予めシャッターを押しておく、という撮りかたになるんでしょうが、何かつまんないな~=美的な撮りかたじゃないな~(^^;。

とはいえ、このところ低迷していた数機種のαよりは、間違いなく市場に受け入れられるでしょう(ネタとしてウケるだけだったりして…(^^;)。

んで、誰が買うんですか? ワクワク。

| | コメント (13)

2010年8月21日 (土)

アチコチ巡って後わらじカツ丼

R100GS で近場をアチコチ巡ってきました。

1)狭山から上野原
 狭山市~入間市~青梅市~あきる野市~檜原村~上野原市

2)上野原から甲州
 上野原市~大月市~松姫峠~小菅村~丹波山村~柳沢峠~甲州市

3)甲州から小鹿野
 甲州市~フルーツライン~雁坂峠~秩父市~小鹿野

4)小鹿野から狭山
 小鹿野~秩父市~皆野町~高原牧場~定峰峠~刈場坂峠~顔振峠~日高市~狭山市

Dscn0065

何だまた安田屋かい… すみません(^^;。

Dscn0070

バイク少ないです。

続きを読む "アチコチ巡って後わらじカツ丼"

| | コメント (2)

2010年8月20日 (金)

オイル交換

R100GS ですが、前回のオイル交換から約 2000km 走行しましたので、オイル交換をしました。

事前に近所のBMW取扱店:ガルさんで FUCHS を購入。でもね、オーナー?の某氏 (ガルで最初に買った XT200 から数えると25年以上、TRANSALP 600V を買ってからでも21年のお付き合いなんですが、お互い名前知らなかったりして(^^;) が言うには、ガルで R100GS に使っているのは前回お勧めの 10W-40 じゃなくて 20W-50 なんだそうです。前回対応してくれたお店の人(若手の○介さんかな?)が違えちゃったみたいで… 

 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2009/11/post-a6bb.html

私も変だと思っていたんですけどね。しっかりしてね>○介さん(^^;。

それにしても、ディーラー嫌いな人ですね>σ(^^;。アルファさんからも足が遠のいているし…(^^;;;

Dscn0061

というわけで、FUCHS TITAN UNIVERSAL XT の 20W-50 です。

 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2008/10/r100gs-2943.html

| | コメント (4)

COOLPIX P6000

またも煩悩のゲリラ豪雨が私を襲いました(^O^。

P1030810

中古の COOLPIX P6000 です。COOLPIX というと、以前安価な P50 を買ってますが、今回のはシリーズで最高機種(かな?)。

 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2008/02/coolpix_p50.html

現在後継機種が出ていないので、そろそろ出るかな? イキナリレンズ交換式になっちゃったりして。んでもって、位相差AFになっちゃったりして…

続きを読む "COOLPIX P6000"

| | コメント (4)

2010年8月19日 (木)

バイクの(らない)日

8月19日はバイクの日(俳句の日なんてのもありますが)。

ところが、拙ブログを立ち上げて以降、8月19日に「バイクに乗ったよ!」という記事は皆無なのです。雨っぽい今日の天気のおかげで、どうやら今年もそのようで…(^^;

代わりに、明日はプチ夏休みにして、ドコカに出かける予定です。とはいえ、どうせオイル交換のため近所を走り回るか、せいぜい小鹿野ってところでしょうけど…(^^;

| | コメント (0)

2010年8月18日 (水)

Google の画像検索

Google の画像検索のデザインが変わって、一気に複数の画像が出るようになりました。 …ですよね?(自信なし(^^;)

Ws000001

試しに「R100GS」で検索するとこんな感じ。カーソルを合わせた画像が拡大表示されます。結構便利ですね。

| | コメント (2)

川の国埼玉

読売オンラインの記事です。

 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20100817-OYT8T01185.htm

河川の面積が占める割合(3.9%)が全国1位というのは知りませんでした。

思い起こせば、子供の頃良く遊んだのは、赤間川(用水路)、入間川、荒川。早くから水&水場に慣れたおかげで、某海洋関係の学部在籍中に漁師のバイトとか漁船で航海とかやった割りに、水難には遭わずに済みました。子供が出来て真っ先に通わせたのは水泳教室でした(^^;。

さて、この先河川がらみで観光開発と言っても、エコ&自然回帰は無視できないので、私が望むモトクロス場とかトライアル場とかダートトラック場とかヒルクライム場なんて無理でしょうねぇ。ガックシ。

■記事中のコレ↓

 「小鹿野町の丸神の滝」

行ったことないので、次回ツーリングのネタにします。

| | コメント (3)

2010年8月15日 (日)

ニックスでディナー

今日はごく個人的なお祝いで、狭山のレストラン:ニックスで食事をしました。

 http://www.nicks-net.co.jp/nicksmenu.html

P1030804 

前にも書いたかもしれませんが、今年で創業50年だそうです。

 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2010/01/post-fdef.html

続きを読む "ニックスでディナー"

| | コメント (7)

2010年8月14日 (土)

ぶらっと奥多摩~塩山~小鹿野

今日は朝から「バイク乗りたい病」。R100GS で奥多摩を目指しました。

先ずは柳沢峠をスコーンと抜け、塩山もパスするだけ(五味さん寄るの忘れてました(^^;)。雁坂峠を目指します。

気が付けばいつもの小鹿野の東大門でわらじカツ丼。あ~今週は東大の門をくぐるのは2回目だな。1回目は本郷だったけど(^O^。

P1030796

トリビーならぬ、トリノン:とりあえずノンアルコールビール。350円で枝豆が付きます。東大門さんやるな!

P1030797

出た!わらじカツ丼。1番客なので、いつもより心なしか厚め? 漬物も茄子の酢漬けとキュウリの浅漬けになっていて、味のバランスも良いですね。ウマウマ。

気になったのは客の入り。食べ終わって出るまで、結局客は私一人。入店が11時だったのと、朝からココに来そうなお客さんは盆休みで遠出か帰郷しているのと、雨っぽかったのが原因でしょう。

帰りは秩父~名栗経由。走行 229.2km、消費燃料:12.79l、燃費:17.92km/l。「峠走り(^^;」または「トロトロ自動車に追随」で約18km/lだから、まぁ良い方かな?

| | コメント (2)

メトード・アンセストラル

昨晩のことです。2缶の小樽麦酒を飲んでほろ酔い(実際は顔真っ赤)気分でパンツ一丁でうたた寝していたら、カブさんご登場! こんなお酒を頂いてしまいました。ありがとうございますm(_ _)m。

P1030792

一部で有名な足利の COCO FARM & WINERY の発泡ワインです。

 COCO FARM & WINERY : http://www.cocowine.com/
 Method Ancestrale : http://www001.upp.so-net.ne.jp/voyage-du-vin/sub12-mousseux.html

とりあえず室温で1杯頂きましたが、こりゃ~女の子達(腐っていないものを指す)にはお勧めできない味ですね。ウチのワインは農作物なんだゾ、という事が良く理解できる味です。とりあえず女の子達には喉ごしの良い白ワインでも飲ませておいて、事物の真理に近いおじさんとおばさんは酵母とお話をしながらこのお酒を頂くことにしましょう。おっと、もうちょっと冷えてからね!(^O^

| | コメント (3)

2010年8月13日 (金)

今日のビール3種

ウチから100m足らずにあるサンクスなんですが、近隣の他のサンクスに比べ、「変な」ビールを置いている確率が非常に高いのですが、ハテ、何故でしょう?(買う奴がいるからだよね(^^;)

P1030790

「小樽麦酒」のデュンケル(左)とピルスナー(右)、そしてヱビスの「商売繁盛版」ビールです。「小樽ビール」というのが「ビックリドンキー」のアレフ(あのアレフとは無関係)から出ているそうですが、こちらは北海道麦酒醸造という会社の「おたるばくしゅ」です。なんかややこしいね(^^;。

 北海道麦酒醸造:http://hokkaidobeer.com/

とりあえず(今日は家の仕事をしたので)、デュンケル(黒ビールね)から頂きました。まずまず、うんめぇ~! イキオイでピルスナーも行っちゃうかな?

あぁ、飲んじゃった!、うめ~!(^^; ココのビールは「オーガニック(有機栽培原料)」が売りのようですが、正直味には出てこないですね。真面目な造りには感心しました。

| | コメント (6)

2010年8月11日 (水)

亀の子たわし

DP2s を売って一息ついたお小遣いで最初に買ったのは…

P1030782

「フレスコ」フィルタをかけ過ぎて商品名が判別できなくなってしまいましたが、「亀の子たわし」です、ゴシゴシ。

 http://www.kamenoko-tawashi.co.jp/

もう100年以上続いているんですね、亀の子ブランド。食器だけでなく、靴の掃除や、兎小屋の掃除や、バイクの掃除に便利ですね。

| | コメント (2)

2010年8月10日 (火)

埼玉が最下位

ある研究で、都道府県の「男女平等度」をランク付けしたら、埼玉が最下位だったそうです。

 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20100809-OYT8T00927.htm

私としては、「やっぱりねぇ」から「そうそう」の間ぐらいの感想ですが、これに怒っている人も多いようで。どっちが正しいかの論争は虚しいですから、記事の最後辺りを参考にするのが良いかと思いました。

| | コメント (2)

ナガサキ・アーカイブ

今朝目覚ましTVを見ていたら、こんなコンテンツを紹介していました。

 http://nagasaki.mapping.jp/p/blog-page_9526.html

記憶は劣化が必定。忘れてならない事象は記録すべし。

協力したのが首都大学東京システムデザイン学部の渡邊研と聞いてビックリ。だって昨日の「デジカメ」の写真は、同じく首都大学東京システムデザイン学部の別の某研究室で撮ったんですから(^^;。首都大学東京って、色々なことをやっているんですね。

以上、首都大学東京の宣伝でした(^O^。

(でも石原都知事は余り好きじゃないなぁ…ボソッ(^^;)

| | コメント (0)

2010年8月 9日 (月)

またまたデジカメ購入を検討中?

個人じゃありません、仕事です(^^;。

P1030772

変なレンズでしょ?

P1030774

NEC Avio さんのデジカメ風サーモグラフィー(カメラ)です。とある仕事で買うかもしれませんが、このモデルだと余りにもデジカメ風で使用目的に合っていませんので、出来れば組み込み型のモジュールにしたいところなのですが、そちらはやっぱ高そうで、グルグル…

って、何で仕事でもカメラの選定で悩まなきゃいけないんだ!

過去に大して使わずに売ったカメラの呪いだったりして…(^^;

| | コメント (0)

2010年8月 8日 (日)

やっさん慰労会オフ

今日は懐かしの新橋ライオンで「やっさん」(すなわちゴミゼロ教祖様)の慰労会でした。先ずは参加の皆様お疲れ様でした。

 http://homepage.mac.com/noriyukiuehara/GomiZeroClub/

でもまぁ、私達にとっては、やっぱ「やっさん」ですね!

P1030770

それにしても、Nifty ミノルタ板のオフから15年も経っちゃったんですね。ミノルタ堺オフも10年以上ですね。何もかも皆懐かしい!

続きを読む "やっさん慰労会オフ"

| | コメント (4)

朝顔

玄関横の朝顔を DP2s で撮ってみました。WBはお日様です。

Sdim0122

本当は元画像を見ていただきたいのですが、サイズが2.9MBもあり、ココログでは受け付けてくれません。

続きを読む "朝顔"

| | コメント (0)

2010年8月 7日 (土)

じゃじゃ馬馴らし@七夕

下の息子と狭山市の七夕(入間川七夕祭)に行ってきました。

Sdim0025

自宅方面から通りに行くと2番目ぐらいに飾ってあるのが、子供達が卒業した小学校の飾りです。おお、40周年か。因みに初代PTA会長は亡父だったりします(^^;。

続きを読む "じゃじゃ馬馴らし@七夕"

| | コメント (10)

2010年8月 6日 (金)

ある高校生の死

狭山市在住の高校生がミニバイクで事故・死亡。

 http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/kanagawa/100802/kng1008022003002-n1.htm

口コミで調べたら、何と娘のカレシの友達でした。合掌。

通っている高校も狭山市内で、勿論「3ない運動」はしているのですが、こっそり免許を取ってバイトとかでバイク買って乗っている高校生は結構見かけます(特に彼の高校はね)。事故の状況を見るにつけ、乗るならちゃんと教えてあげたら良いのになぁ、というか、教えてあげられる何かがあった筈なのになぁ、と思いました。ちょっとだけ彼より長く乗っているバイク乗りとして、とても残念です。

| | コメント (4)

SIGMA DP2s comes!

1週間ほど前、ふと計算したら、ボーナスの私の取り分の中から10万円弱が子供達&家族の交遊費に消えていました(スシとかアリエッティとか電撃文庫本とか遊戯王カードとか…(T-T)。将来の子供達、ひいては逆すねかじりとなった老後の自分に向けた、文化的教育的投資と言えなくもないのですが…

…等と考えていたら、ココロに隙間が出来ていました(^^;。

P1030750

隙間は↑で埋められました(^O^。因みに全額冬ボー払いです(^^;。

さ~、七夕撮るど~!!

| | コメント (2)

2010年8月 5日 (木)

純正部品でも…

のらんぼうさんのブログで怖い写真を見つけました。

 http://blog.goo.ne.jp/noranbo/e/e2ac7066ee34771f0d9bc3d6c90f2f8e

6枚目です。

| | コメント (2)

2010年8月 4日 (水)

フィルムスキャナー

所用でキタムラに行ったら、店頭にこんな商品が置いてありました。

 http://www.asanuma-netshop.com/products/detail_0000004352.php

店長さんが「面白いですよ」と言うので、G1 に入れておいた SD にスキャンしたファイルを保存して持ち帰りました。

Pict0001

サンプル写真(ポジフィルム)のスキャン結果を Vix で横800ピクセルに縮小してあります。ポジもネガもスキャンできるようですが、ポジはやや苦手かな。シャドーはややつぶれ気味です。でも、空のトーンなどは下手なデジカメより良いかもしれません。

続きを読む "フィルムスキャナー"

| | コメント (0)

道の駅ふじおか:ららん藤岡

今日は藤岡IC近くのお客さんに出張でした。待ち合わせ時間にちょっとだけ早かったので、IC近くにある道の駅ふじおかに寄りました。

 http://www.laranfujioka.com/ 

ここ「道の駅ふじおか」は、テーマパーク風のなかなか良い道の駅です。水遊び場もあって、ウチの子供がもうちょっと小さかったら1日遊べたかも知れません。ただ今日は平日だったせいか、観光客は少ない印象でした。

さて、お客さんでの仕事が昼を回ってしまったので、お昼も上記道の駅にしました。「地獄ラーメン」とか言うお店で和風オロシカツ定食を食べました。コメントは略。(さては失敗したな…(^^;)

お土産に、と買ったのが以下の商品。

P1030740

流行の「食べるラー油」系の商品ですが、下仁田ネギに惹かれて買ってしまいました。何しろツーリングで良く通る割りに下仁田ネギとはご縁がありませんからねぇ。バイクでネギ背負ってるとオービスのカモかも? 冗談はさておき、今夜のご飯が楽しみです。

まてよ? この手の商品では(「下仁田」と「ねぎラー油」が別の行に書かれているということは)、下仁田で作っているけど下仁田ネギは使ってない、なんてことがありがち。早速調べると、「材料…ネギ(100%下仁田ネギ)」とあります。あ~良心的な商品だった。ホッ。

なお、バックのジャガイモは、地元狭山のジャガイモです。自宅近くで精密機械部品加工をやっている粕谷機工の粕谷社長さんが、実は畑も持っていて、そこで取れたジャガイモをウチの会社までわざわざ届けてくれたのでした。ありがとうございました>社長さん。

 http://www.kasuyakiko.co.jp/

因みに、粕谷さんのご親戚がこれまた近所で自動車修理・販売店を経営してまして、ウチの MB 190E が毎度お世話になってます。

 http://www.kasuya.info/

以上毎度お世話になっている上にジャガイモまで頂いてしまったので、お礼の意味で宣伝させて頂きました(^O^。ヤヤコシイ部品をお願いした時はヨロシクです!

…と、ここまで書いて気が付いたぞ! イモをふかして塩と上記ラー油をかけたら旨いんジャマイカ? 楽しみ楽しみ!!

続きを読む "道の駅ふじおか:ららん藤岡"

| | コメント (0)

2010年8月 2日 (月)

やっぱ全ゲノム解析しとくか?

「前立腺がん発症にかかわる遺伝子発見」だそうです。

 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100802-OYT1T00762.htm

あれ?先々週お会いした方と名字が同じだ(^^;。

 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2010/07/post-0a4a.html

| | コメント (9)

エチゴビール力尽きる

地ビールの老舗?が力尽きたようです。

 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100730-OYT1T01287.htm

未だ喉が記憶するほど飲んでないので、Amazon で買っとくかな。

それにしても、麦雑穀マイクロブルワリーさんは大丈夫かなぁ。最近余り買ってないからなぁ…

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »