« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月29日 (水)

道の駅が少ない都道府県は?

えーと、全然進まない「道の駅探訪プロジェクト」ですが、姑息な手段で達成感を満足させてみてはどうか?、という事になりました。

 1)先ずは 【東京都の全ての道の駅を制覇】
 2)そして 【神奈川県の全ての道の駅を制覇】

何と、東京にある道の駅はたった1つ、神奈川は2つなんです! これなら1日で回れそう(^O^。

 http://www.mlit.go.jp/road/station/road-station.html

東京も山奥に行けば候補地が沢山ありそうですが、今の都知事は都心に目が向いてますからねぇ(^^;。

| | コメント (7)

2010年9月28日 (火)

α55が静止する日

ちょっと前からチェックは入れていたんですが…>買わなくて(買えなくて)良かったというハナシ↓

 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20100924_395965.html

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140389/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004912/MakerCD=76/Page=8/ViewLimit=0/SortRule=1/#11957672

私はダメだと判断したら即売っちゃうタイプなので、発売日に買ってたら今の時点では既に手放していたでしょう(^^;。

やっぱ次のメインカメラは GH2 かなぁ。

ところで、トラミで G1 を使っていたら、また「AF不能」の現象が出てしまい、2、3度電源を入れなおしました。そんな G1 を今でも使っているのは、この不具合が私の個体固有の故障だからということと(修理に出しても再現しないのが困りもの)、今までの G1 の実績に感謝しているからです。

■蛇足(タイトル):やっぱ SONY に足りないのは銀鈴でしょう(^O^。

| | コメント (2)

2010年9月26日 (日)

ヨーロッパで一番高い道

トランザルプのカウルに書かれていた地点ですが、どうも Wikipedia の記事のコレ↓に該当しそうです。

 http://en.wikipedia.org/wiki/Col_de_la_Bonette

「Highest road in Europe」というのがソレのようです。日本で言うと、大弛峠(おおだるみとうげ)ですね。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%BC%9B%E5%B3%A0

 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2009/07/post-b3a5.html

また、「アルプス越え」では、先に書いたガリア戦記中のシーザーのアルプス越え以前に、カルタゴのハンニバルのソレが思い出されます(どっちが先かは検索して初めて知ったんですが(^^)。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%AB

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Hannibal_route_of_invasion.gif

ハンニバルが歩んだと思われる道順↑を見ると、むしろ「Col de la Bonette」周辺を避けたように思えます。それだけ険しい山脈なのでしょうか。何時かバイクで見に行きたいものです(思うだけならタダですよね~(^^;)。

| | コメント (0)

2010年9月25日 (土)

トラミ参加者の愛車イッキ撮り

愛車が写ってなかった人、ゴメンナサイ(^^;。なお順不同です!

P1040131

なおの2:今回は G1 のバリアングル液晶ならではのアングルとなっております(^O^。

続きを読む "トラミ参加者の愛車イッキ撮り"

| | コメント (17)

トランザルプミィーティング2010

今日は、今回で第11回となるトランザルプミィーティングに乱入してきました。

P1040164

何でトランザルプなの? ご存知ない方のために書きますと、1987年に国内限定 300台で発売された初代 TRANSALP600V を、明けて 1988年1月に購入。その後8年近く乗っていたのですが、 折からの Vespa 熱で、近所のレッドバロンにあった Vespa 125 Primavera と「交換」してしまったのでした。Vespa は Vespa で勉強になりましたが、失った物は大きかったと、(いつもの通り)後になって気付くのでありました(^^;。

続きを読む "トランザルプミィーティング2010"

| | コメント (6)

2010年9月24日 (金)

足柄まさカリー亭 OPEN

先のB級グルメ選手権に出場し、惜しくも上位入賞を果たせなかった「足柄まさカリー(*1)」ですが、南足柄市大雄山駅前に「足柄まさカリー亭」が開店したそうです(*2)。もしかして、入賞→ウッハウッハを目論んでた?

 *1:http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1009220011/

 *2:http://twitter.com/masacurry

これはちょと行ってみたいですね。大雄山駅というと、バイクで走るととっても美味しい足柄街道の入り口。某SUATさんのテリトリ。峠を抜ければ富士の裾野。25日だと河口湖畔で「トランザルプミィーティング(*3)」なんてのもやってますし、そのまま乱入とか?

 *3:http://homepage2.nifty.com/otbshp/

問題の1つは大雄山駅までのアプローチ。狭山からだと、丁度良い高速道路が無いんです。圏央道・中央道で相模湖→宮ヶ瀬湖→秦野中井→南足柄というルートが面白そうですが、道順ワカンナイ! いよいよナビに12V電源供給かな?

問題の2つめは明日は台風が来襲ということ。

う~ん、今週末ではなく、日を改めてかなぁ…

| | コメント (0)

2010年9月22日 (水)

その後のフォトキナ

■LEICA X1 Black
 かっちょえー! でもファインダーは背面の液晶だけなので×。

■Panasonic LUMIX GH2
 ミノルタファンの集いで、映像系仕事の知人がGH1をべた褒め。
 なので GH2 ちょっと気になります。

■Panasonic LUMIX G 14mm F2.5 ASPH.
 GF2(仮称)とセットで出たらグルグル。
 ASPH. (Aspherical)と聞いただけで、
 SUMMICRON 35/2 ASPH. の記憶が!

 ★追記:X100 ではボケが心配などと書きましたが、こちらは+評価。
 要は技術は諸刃の剣ということで、私が心配してたのは使う者の
 資質です。デジタルの欠点を克服するために、スチール用レンズ
 として重要な性能(性格)を無視して欲しくないと願います。

■Panasonic G 25/1.4
 以下の記事で開発が明らかに!
  http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100922_395657.html
 これは欲しい。

■Panasonic LUMIX G 12.5mm F12(ステレオ撮影用レンズ)
 ふんっ、G1 じゃ使えないじゃないか!
 おまけに上のURLにある記事中で

 「LUMIX G 12.5mm F12は左右レンズの間隔が約10mmと、
  既存の2眼式3Dデジタルカメラよりも短い。
  左右間隔が短いと近距離の立体感がよく出るという。」

 なんて書かれているし。これは「普通の距離ではさほど立体感は
 出ませんよ」という意味なのにね! ゴミレンズ決定!

■PENTAX K-5
 *ist D、 *ist DS を手放してから幾星霜(^^;。
 正直、買える金があったら欲しい1台です。

■SD1
 ある意味、今回のフォトキナ最大のネタ。
 出るまで1~2年…
 SIGMA ファンというか、フォビオンファンは楽しみですね(^^)/。

続きを読む "その後のフォトキナ"

| | コメント (3)

ノーベル賞受賞者予想

トムソン・ロイターの予想が出ました。

 http://science.thomsonreuters.com/nobel/2010predictions/

詳しい解説を求めるなら、以下のブログがお勧めです(他力本願(^^;)。

 http://blog.livedoor.jp/route408/

山中さんは何時貰ってもおかしくありませんが、そろそろ貰っておきましょう!

| | コメント (0)

2010年9月20日 (月)

FinePix X100

X100 というと Triton X-100 なんてのを思い浮かべてしまいます…

 閑話休題

フジフイルムが銀塩レンジファインダーテイストの高級デジカメを発表しました。

 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100920_395259.html

銀塩写真機をそれなりに使ってきた私の目で見ると… う~ん、微妙に格好悪いなぁ(^^;。まぁ、使い勝手と絵さえ好みなら、格好は後から好きになるから良いのですが、1つ気になった点があります。それはレンズ構成中の非球面レンズ。ずいぶんと派手な非球面で、ボケ味に悪影響が出ないかとっても心配です。例えばうんとボカした背景にある点光源がリングボケになるとか。

出てもいないうちから酸っぱい葡萄にしても仕方がないのでこの辺で…(^^;

| | コメント (7)

Rサスのセッティング

タイヤを新品に交換し、ハンドルも純正に戻したら、何かね、イイんですよ>ハンドリングが。

ただ、それなりにスピードが出ている時に、山道にありがちな凸凹を拾うと、リアというか車体が暴れて怖い思いをします。んでは、Rサスのセッティングか、と思いますが、883R はプリロードを弱・中・強の中のどれかから選ぶことしかできません。

ん、待てよ、何も左右均等でなくとも良い筈… というわけで、やってみました。あ、因みにドライブベルトは若干緩めにして、Rサスが良く(底まで)動くようにしてあります。

P1040100

右が中で、

P1040102

左が強です。機械の基本からいえば、左右均等にすべきですが、ネットでは無問題という意見も見かけます。ワタクシ的には、無問題とは思いませんが、まぁ大してデメリットは無いと思います。

続きを読む "Rサスのセッティング"

| | コメント (2)

2010年9月19日 (日)

龍勢会館探訪

今日は XL883R の新品タイヤの均し2、ということで、吉田町まで行きました。ルートはこんな感じ。

Ws000000

地図上に写っている写真は「天空のおやき」のお店の入り口です。入ろうかと思ったのですが、今日はピザが目的なのでパス。決して入り口の坂道が急勾配だったからビビッたわけではありません(多分…(^^;)。

続きを読む "龍勢会館探訪"

| | コメント (4)

2010年9月18日 (土)

サンセリテ

今日は息子2人の運動会。応援は奥さんに任せて、私は娘とウサギの子守? お昼どうしようか~? というわけで、狭山市狭山台にあるパン屋さん:サンセリテでパンを買ってきました。

 http://www.panya3.com/

P1040035

2人分としてはちょっと多すぎました(^^;。残った分は2~3日かけて消費することにします。

続きを読む "サンセリテ"

| | コメント (0)

2010年9月17日 (金)

9/18~20,23 のオフ案

来る 9/18~20, 23日のどこかで、秩父の舗装林道~広域農道、足利周辺を散策するツーリングを企画したいと思います。参加資格は顔見知りの方ということで。

集合地点は東京・埼玉境界で1箇所、秩父で1箇所(バイクの森おがの、または、道の駅吉田を予定)、最後にアラジン、というのが良いかなぁ。アラジンでシメとしたいところですので、アラジンが営業している日が良いかと思います。その他(個人的に)押えておきたいのは、秩父市吉田町の道の駅吉田:龍勢開館脇の石窯ピザ、もしくは小鹿野の蕎麦屋:しのうちです。ご希望がありましたら、小鹿野名物わらじカツ丼も可です。

というわけで、ご意見お待ちしています。

ピザ:http://blogs.yahoo.co.jp/omp_gspot/33011456.html

蕎麦:http://r.tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11006077/

…食べログ秩父地域アクセス1位はぶたみそ丼の「野さか」なのね(^^)。

| | コメント (4)

2010年9月16日 (木)

i-gotU の精度

さてさて、ツーリングに使い始めたGPSロガー:i-gotU ですが、それなりの速度で移動しているバイクの軌跡はそれなりである事が、拡大図で分かりました。

Ws000000

これが正しければ、我が XL883R は、山を削り、谷を飛び越えてます(^^;。

Ws000001

秩父市内のベルクの店内を突っ切っちゃってます!(^O^

| | コメント (2)

バイクの森おがの閉館

ちょっと出遅れましたが、「バイクの森おがの」が今月末で閉館だそうです。

 http://www.bikenomori.jp/info/?p=1043

これも、バイク嫌いの町長が当選した(それだけバイク反対派の声が大きくなってきた)のと無関係ではないでしょうし、この先「バイクで町おこし」も下火になるのでしょう。

それにしても、「バイクの森おがの」のミュージアムは、入館料が高いので1度も入ったことがありませんでした。何よりBMWユーザーには冷たい展示内容でしたし、展示品が乗れるわけじゃないですので、個人的には、まぁどうでもいいかなぁ。広い駐車場をメイン会場にして、山道というシチュエーションで試乗できるディーラー系のイベントがなくなっちゃうのは残念ですが。

あ、このラベルダ集団十石峠で見かけたぞ!

 http://www.bikenomori.jp/info/?m=201009

というわけで、今週末はまた小鹿野か吉田辺りを徘徊予定です(^O^。龍勢会館横の石窯ピッツァが気になって…

| | コメント (6)

2010年9月15日 (水)

無精髭を…

剃ってしまおうかと思いました。

 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100915-OYT1T00157.htm

あ、でも、私だと体形で、松本さんだと乗ってる車種"だけ"でバレますね(^O^。

それにしても18回ってのは多過ぎですね(^^;。

| | コメント (0)

2010年9月14日 (火)

OLYMPUS E-5

オリンパスってフォーサーズ諦めたんじゃないのね(^^;。

 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e5/index.html

買う人居るのかな?

| | コメント (2)

2010年9月13日 (月)

NECAvio のサーモグラフィ

黒モデルもあったんだ!

 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2010/08/post-df9d.html

P1040025

黒というよりグレーメタリックですね。

ともかく、これで仕事しなきゃいけなくなりました(別件で忙しくなりそうなのに…(T-T)。

| | コメント (0)

孫に観せたいアニメ

ですねぇ↓

 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100910_393021.html

長男は遊戯王かヱヴァの方が観たいらしいですけど(^^;。

| | コメント (2)

2010年9月11日 (土)

龍勢会館

アルファさんでのタイヤ交換の後、いつもより遅めの出発とはなりましたが、またまた秩父までツーリングに出かけました。

Ws000001

今回の道順を i-gotU 付属のソフトで表示させてみました。

P1040005

後ろに乗っているのは新型ツーリングバッグ… ではなくて、丸めたジャケットです(^^;。

続きを読む "龍勢会館"

| | コメント (0)

ハンドル&タイヤ交換

今日はアルファさんでタイヤ交換の日。その前に、初心に帰って 883R を味わうため、ハンドルを純正に戻しました。

P1030983

とりあえずデイトナのハンドルを外します。何かカッコイイなぁ。今度クリップオンにしてみっか(^O^。

続きを読む "ハンドル&タイヤ交換"

| | コメント (0)

2010年9月10日 (金)

伊達氏動く!

α55を自腹で購入だそうです。

 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20100910_392686.html

氏を動かすとは、やはり只者ではないな>α55。

あぁ、でも今私は軽いオフ車が欲しいです。
20万円ぐらいのセロー225なら48回払いで何とか…(^^;

| | コメント (8)

9/11の予定

05:00  バイトに行く娘を起こす。
05:00~ 二度寝する。
06:30  起きる。
07:00~ 朝食。
08:00~ 883Rのハンドルを純正に戻してみる。
09:00~ バイトから帰ってきた娘とウサギのトンちゃん(父)の毛づくろい。
10:30~ アルファでタイヤ交換。

…その後はどうしようかなぁ。

| | コメント (0)

2010年9月 9日 (木)

ホンダライフがリコール

読売の記事
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100909-OYT1T00866.htm

ホンダのHP
 http://www.honda.co.jp/recall/100909_2603.html

我が家のライフ
 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2009/09/post-ff50.html

こりゃアタリかな(^^;。

| | コメント (4)

ペンタックスの新型デジタル一眼レフ

■KR だけど SR
 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100909_392090.html

 エントリークラスの一眼レフで秒6コマというのは凄いです。

■RZ だけどライムグリーン
 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100909_392141.html

 いやマジ欲しいです>ライムグリーンの RZ10 (^^;。
 紫は奥さんが欲しそう(^O^。

*脚注:RZ、SR はヤマハのバイク、ライムグリーンはカワサキのイメージカラー(ファクトリーカラー)、KR はカワサキのバイク。PENTAX の SR は Shake Reduction の略。

| | コメント (0)

2010年9月 8日 (水)

備忘録 2010-09

■備忘録1:多剤耐性菌

多剤耐性菌に関する記事に付いて一言二言。当初各新聞系サイトは「新型耐性菌」「スーパー耐性菌」「スーパー細菌」等の「目に付く新語」を使っていましたが、ここ数日は影を潜め、呼称は「多剤耐性菌」「多剤耐性~」にほぼ収束しました。もしかして、医療/アカデミック方面から「勝手に用語を増やすな!(-"-」とかクレームが付いたんじゃないかと勘ぐってます。

 古:http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100906-OYT1T00666.htm
 新:http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100908-OYT1T00094.htm

一方、「スーパー耐性菌」について検索したら、こんな解説をしているトコロを見つけました。

 http://kotobank.jp/word/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E8%80%90%E6%80%A7%E8%8F%8C

シロートですら「バンコマイシンが効かない MRSA なら VRSA だろ」とか突っ込みたくなるので、何か間違ってるっぽいなぁ…

悩んでいても仕方がないので、ここはひとつ業界のT也さんに全般的な解説をお願いしましょう(冗談です無視して下さい(^^;)。

続きを読む "備忘録 2010-09"

| | コメント (3)

2010年9月 7日 (火)

i-gotU

毎度ツーリングの軌跡をテキストで書くのもアレなので、安いGPSロガーを買ってみました。

P1030973

只今充電中。明日通勤路で試してみます。

続きを読む "i-gotU"

| | コメント (4)

2010年9月 6日 (月)

そろそろ台風シーズンですか

先週、いつもの通勤路途上にある稲荷山公園の桜の枝を切っている所に遭遇しました。その時はバイクだったので写真が撮れませんでしたので、明けて今朝写真を撮ってきました。

P1030970

と言っても車中から片手で…(^^; マークした所はすべて切られた枝です。桜の枝を切るのは余程のこと。推測するに、道まで張り出した老木の枝が、台風などで折れて被害が出るのを食い止めようと、多分そういうことでしょう。それにしてもこの桜、何時植えられたのでしょう?

続きを読む "そろそろ台風シーズンですか"

| | コメント (0)

2010年9月 5日 (日)

そろそろ「コスモス街道に君と」ですか?

今日は XL883R でツーリング。でも行き先未定。走り出してから、何となく名栗経由で秩父を目指すことに決めました。ところが、有間峠が気になって、名栗湖方面に曲がりました。はて、林道の入り口に何か書いてあったような?

P1030939

有間峠です。

P1030934

この先崩落のため通行止めだそうです。入り口に書いてあったのはコレでしたか(^^;。


大きな地図で見る

1枚目と2枚目の写真はy字の中心で撮りました。1枚目が右(東)向き、2枚目が左(西)向きですから、1枚目は名栗方面を眺めていたことになります。崩落しているのは西側(左上)方面らしいです。

続きを読む "そろそろ「コスモス街道に君と」ですか?"

| | コメント (0)

2010年9月 4日 (土)

狭山のカレー屋さん:りとるほっと

今日は所用で在宅。昼ご飯だけは外で、というわけで、近所のカレー屋さん:りとるほっとさんに行きました。近所なのに今までその存在を全然知らず、今回が初めてでした。

P1030929

 http://www.sayamaweb.com/shopdata/disp.cgi?code=00162

 http://blog.livedoor.jp/lh0111/

P1030931_2 

先ずはセットのサラダとコーヒーです。

P1030932

お昼を大分過ぎていたので、「今日のカレー」は終わってまして、定番のポークカレーとなりました。さてそのお味は?

メニューに書いてあるとおり、野菜と果物をベースにじっくり煮込んであるようで、その自然な甘さが光ります。本格的なインド料理にある、スパイスが効いたガツン系カリー (因みに私のインド料理の基準は麹町のアジャンタです) とはまた異なる路線ですが、う~ん、これは美味い! 

シンプルなサラダも、フライドオニオンが効いてて飽きを感じさせません。これまたうま~!

また来ようっと!

続きを読む "狭山のカレー屋さん:りとるほっと"

|

2010年9月 3日 (金)

シャキシャキ大根のたまり醤油鶏カツ丼

今日はりそな銀行で家のローンの借り換えの契約。30年ローンの内11年分が終了し、残るは19年。借り換えのおかげで総額がかなり減額できました。

というわけで(ココロに余裕が出来たせいか)、帰りがけに(コレステロールが高いと書いたばかりなのに)、コンナもん食ってしまいました(^^;。

P1030884

かつやの「シャキシャキ大根のたまり醤油鶏カツ丼」です。結論から言って、不味くはないのですが、とりたてて旨いものではありません。さっぱり系なので、かつやのカツに飽き飽きしているのにどうしてもかつやで食べなければいけない場合、とかに便利なメニューです。

う~、わらじカツ丼食いたく(ry

| | コメント (6)

コレステロール

大分前から「血中コレステロールが多いのは必ずしも悪いことじゃない」って、風の便りに聞こえてきましたが(どこから?(^^;)、一般紙にも出るようになりましたか。

 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100903-OYT1T00010.htm

とはいえ、6月の健康診断で総コレステロール「+2」、中性脂肪「+2」、LDL「+3」だった私は、やはり何かしないといけないと思います!(シュトラウスキー・メグミカ)

*思うだけ(^^;
*シュトラウスキー・メグミカは昨晩読んだライノベの主人公の想い人

| | コメント (0)

2010年9月 2日 (木)

ハイチで昼食

SONYビルからの帰りは新宿ハイチでお昼ご飯。

P1030880

向かいのビルが取り壊し中。

P1030879

最後にココで何か買ったのはソフマップの頃。それ以前はさくらやでしたか?、既に記憶の彼方(^^;。

続きを読む "ハイチで昼食"

| | コメント (0)

SONYビル

今日は今週3回目となる白金台出張でした。3度目の正直で、今度こそ銀座SONYビルに寄ることにしました。用事が済んだ後、都内下道の混雑を避け、首都高速で目黒から銀座にアプローチし、八重洲地下駐車場に190Eを滑り込ませました(今回は遊びが入っているので自腹)。

P1030857

数寄屋橋交差点です。八重洲地下からここまで歩いてきました。痛風は(歩ければ)歩いた方が良いんですよね(^^;。

続きを読む "SONYビル"

| | コメント (6)

2010年9月 1日 (水)

圏央道狭山PAで昼食

白金台への出張の帰り、圏央道狭山PA(内側)で昼食をとりました。

P1030851

■1.BLTサンド
ベーコンがどうみてもプレス物っぽくてゲンナリ。ラベルにある「増粘多糖類、くん液…」を見て更にゲンナリ。外側SAにあるサイボクハムのソーセージを使ったホットドッグと雲泥の差。

■2.カレーパン
これは美味しい。揚げ油もラードを使っているような風味がグー。でもちょっと胃にもたれた(T-T。鎮痛剤のせいかも?

■3.アイスコーヒー
不味くはないが、最近のマクドのコーヒーよりレベルは低い。

これで700余円。う~む、高い。やはり明日は新宿ハイチでドライカレーだ! 個人的にはミーハーなドライカレーよりポワソシェクンかラグデベフだけど…(^^;

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »