« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月28日 (日)

次期マイカーぐるぐる②(早くも最終回)

今日は次期マイカー選定のためのディーラー巡りと、「O村さんの R50 引き取りオフ」の、ちゃんぽんでした。そしてその結末は…(^O^

■試乗報告
1.スズキ スイフト
 確かに「走り」で気持ちが良い車です。というか、何ですかこのレーンチェンジの気持ちよさは。う~ん、もっと乗りてー。ただし、居住性(特にリアに3人乗った時の居住性)は、5人家族にとって許されるレベルではありませんでした。はっきり言って狭いです。足にするには良い車なのに。惜しい!

2.ステップワゴン
 よく出来ているんですよね、この車。初代も良い車でしたが、居住性や安全性能、パワーなど更に進んでいると思いました。ただ、まぁ、スポーツ出来る車じゃありませんが… スパーダだと違うのかなぁ。予算外なので論外ですが。

3.(何故か)プジョー207
 今まで極秘にされていましたが(嘘)、komi3 さんがお乗りでした(^^;。ただし、モデルは(決して安くはない)GT。ちょとお借りして市内を巡りました。久々のMT車でしたが、徐々にカンを取り戻しました。イイ車です。Fun to drive な車です。欲しいけど… 大蔵省の許可は出ないなぁ。残念。

4.ホンダ フィット
 居住性がスイフトよりチョイ良い程度でしたが、既に奥さんはステップワゴンに決めているようです。フィットの走りは、「スイフトや207が遠くにそびえる白い高い峰に見えます」な味付け(ハンドリング)です。RSならもう少し「楽しい」かも?

■R50引き取りオフ
 試乗と前後して komi3 さん、松本さん、柳沢さん登場! そしていよいよO村さんのレンタカー登場! R50搭乗! 完了です!(^^; 色々ネタ(柳澤さんのGSのクラッチケーブルプッツンとか)&お土産ありがとうございました>ALL。久々に「元祖魔窟」時代の賑やかさが味わえました!

■契約の儀
 皆さんが帰った後、ホンダのディーラーで正式契約となりました。グレードはG。オプションはナビ、リアカメラ、ETC、何とかコートのみ。頭金20万円。ローンは(3万円余)×72回の均等払いです。納車は年内の予定。

■ホンダホンダホンダホンダ(ってシティのCM覚えてる?)
 ステップワゴンを造っているのは地元の狭山工場なんだそうです。「おらが村のクルマ」つーワケですね(^^;。そして、これが人生6台目のホンダ車です(N360、ステップバン、ライフ、シティ、ステップワゴン(初代)、ステップワゴン(今回)。う、奥さんの新型ライフを入れると7台目か!

■さた研さんへ
 というわけで、早ければ年内、遅くとも年明け早々に MB 190E をお返しできそうです。印鑑証明、譲渡証明、委任状、それと必要になるかも知れないので住民票、の4点を用意しておきますね。

続きを読む "次期マイカーぐるぐる②(早くも最終回)"

| | コメント (13)

2010年11月27日 (土)

新皆野橋

秩父の皆野町に荒川を跨ぐ新しい橋が出来たというので、行ってきました。

 http://prosv.pref.saitama.lg.jp/scripts/news/news.cgi?mode=ref&yy=2010&mm=9&seq=189

 http://www.pref.saitama.lg.jp/uploaded/attachment/414065.pdf

より大きな地図で 2010-11-27 新皆野橋 を表示

名栗経由で秩父に行き、一旦寄居まで戻って?から、皆野寄居バイパス(有料)でお大名気分を味わいました。

ところが、肝心の新皆野橋はバイパス部分ではなく、一般道の部分だったんです。一般道(R140)からアプローチ可能でした。ああ、300円が!

橋自体はまぁ、新しくて綺麗です。これが出来たことで、都内から吉田、小鹿野、更には志賀坂峠、ぶどう峠方面へのアプローチは間違いなく良くなります。

さて、その後は小鹿野の安田屋でわらじカツ丼食って、あちこち寄り道して帰ってきました。

■本日の走行距離:211.4km、消費燃料:9.93l、燃費:21.29km/l。うん、良い調子!

続きを読む "新皆野橋"

| | コメント (4)

2010年11月26日 (金)

「マックスウェルの悪魔」を作っちゃった話

量子コンピューターより理解しやすいけど、やっぱり難しい話です。

 http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/pressrelease_files/kouho_926d762ef5d729c7544d1276739468c5_1289788403.pdf

何かの製品・部品として実用になるのはもうちょっと先なのかな? でも何となく、思い描いていた21世紀が(ヨチヨチ歩きであるにせよ)近づいてきたナ~って感じがしますね。

★おまけ:ジェイムズ・P・ホーガン面白いじゃないですか! 何で今まで読んでなかったんだろう(^^;。

| | コメント (2)

2010年11月25日 (木)

次期マイカーぐるぐる①

というわけで、次期マイカーを選定中です。
以下に候補を書いておきます。
新車購入が前提ですが、ネタで
そうでないものも混じってます。

■1.ホンダステップワゴンの一番安い奴
バイクのようなチョコチョコ走りは望めませんが、
高速道路での余裕が期待できそうです。
家族のことを考えたら、最有力候補です。

■2.スズキスイフトXS
これは家族無視の選択肢。
別にXLでもXGでも良いのですが、
ハンドルのスイッチがね!
もう一つの悩みどころは2WDか4WDか。

■3.プジョー207の一番安い奴
スイフトもそうですが、リアシートの居住性で
奥さんから文句が来そうです。

■4.フィアット500の一番安い奴
2、3年乗っただけで娘に取られそう…(^^;

■5.ホンダN360(中古)
いやもう、単なる中継ぎで…(^^;

続きを読む "次期マイカーぐるぐる①"

| | コメント (9)

Windows 7 Machine

いよいよ Windows 7 下で動くアプリを作らなくてはならなくなったので、買いました(買ってもらいました)>Windows 7 Machine。

Intel Xeon W3680 プロセッサ(6コア/12スレッド/3.33GHz)を乗せた、Dell の PRECISION T3500 というモデルです。

P1040553

 ジークジーオン!(^^;

続きを読む "Windows 7 Machine"

| | コメント (7)

2010年11月23日 (火)

時、動く

★緊急報告1: 190E のオーナー、Sさんが急遽帰国されることになりました。先ずは帰国おめでとうございます。これに伴って、我が家で「放牧」されていた MB190E は、3月を最終期限として、本来の持ち主の元に還ることになりました。ということは…

★次期4輪策定作業開始: します。とは言え、娘の大学進学とかありますので、中古の190Eさえ無理だなぁ(こんなの↓とか)。

 http://www.gun-auto-trade.jp/zaikosyaryou/129-92-190E/129-93-190E.htm

 http://www.gun-auto-trade.jp/zaikosyaryou/84-92-190E%202.6/84-92-190E%202.6.htm

財布の紐を握っている奥さんに相談したら「買うなら新車でしょう」だそうで。ただし、車種は「ステップワゴンかなんか」。それじゃイヤだぁ~(魂の叫び(^^;)! どうしましょう?

…というわけで、何だか R100GS の車検どころではなくなりそうな年の瀬・年明け予想です(^^;。

★緊急報告2: 我が家に逗留しているBMW R50のオーナーO氏から連絡がありまして、R50をクリメカさんで整備してもらうそうで、28日午後~夕刻にかけて「お引越しオフ」となります。何かやります?>関係者

| | コメント (19)

2010年11月22日 (月)

UNIQRO Vietnam

お小遣いの少なさに泣く多くの日本のパパ同様、私もユニクロの愛用者です。気が付くと靴下・トランクス・Tシャツ・ジーンズ・フリース・ジャケット・バンダナ全てユニクロ、違うのはベルトのみ、なんてことがしばしば起こります。今日は、8年前に買ったフリースがほつれてダメになったので、代わりに1着買いました。1500円也。

Imgp1440

ふとタグを見たら、いつの間にかベトナム製になってました。出来は結構良いです。う~ん、自分のお小遣いで買ったベトナム製品は、PENTAX *ist D 以来かな?

| | コメント (0)

バイクに乗れない日々

実は11/3以来風邪気味でして、11/4の抜歯以降5日間抗生物質を投与していたので、この間悪化しなかったようですが、その後12日頃(納品で大忙し)をピークに咳・痰・鼻水の所謂鼻かぜで難儀してまして、13-14日も無理して出勤したため悪化し、22日現在風邪未だ抜けきらずです。6日にR100GSのFアクスルベアリング交換で近所をちょろっと乗ったのを最後に、2週間以上バイクなし。寂しいなあ。

今日も仕事ですが、悪いことに抜歯した後の腫れがなかなか引かず、午後は休みにして通いの歯医者に行く予定ですが(防衛医大はレントゲンが別部署で、おまけに未だに銀塩写真、診て~撮って~診ての間の待ち時間が長く、風邪気味のご老人だったりすると死んでますよホント、それなら通いの歯医者が Better)、この雨じゃバイクはお預けですね(風邪気味なら乗るなよ>自分)。明日は腫れるかな、じゃね~、晴れるかな? 腫れたら乗れないけど晴れても風邪で乗れないか…

■同日夜追記:SATY の木馬歯科さんで診てもらいました。レントゲンを撮るまでもなく分かったことは、なんと!

  縫合糸が残ってました!

「これです」と見せられた糸は心理的寸法30cm、実寸3cm位の糸の塊でした。どうやら某A医大(いちおう伏字(^O^)のセンセが抜き忘れたようです。手術用の糸は体内で解ける物もありますが、今回のはどうも違うようです。

というわけで、某A医大はブッシュに決定! 木馬歯科さんありがとう!!

| | コメント (0)

2010年11月19日 (金)

初霜

今朝は初霜でした。

P1040545

年によってガラス窓だったり、葉っぱの霜だったりしますが、今年は190E の屋根で見つけました。見た感じ、昨晩着いた露がそのまま凍ったようです。やけに青いのはホワイトバランスが太陽光のせいでしょう。

| | コメント (2)

2010年11月18日 (木)

瓶詰め反物質

CERNで反物質を瓶に閉じ込めることに成功したそうです。

 http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20101118-OYT8T00235.htm

記事にも書いてありますが、「天使と悪魔」のネタにもなった技術が、僅かな時間ながら実現できたわけです。科学者は小説のようなことは起こらないと言っているようですが、そうでもないんじゃないかと思います。かつてSFに描かれた事の半分は、2割以上の品質で実現しているんじゃないでしょうか。

さ~、ワープして波動砲だ!(^^;

| | コメント (3)

2010年11月16日 (火)

大久野島うさぎカレンダー2011

「うさぎの島」のウサギ達の写真を撮り続けている uta さんの作った、「大久野島うさぎカレンダー2011」が来ました。

P1040543

uta さんのブログはこちら:http://ameblo.jp/maron0/

ブログの写真だけでも「きゃ~カワユス!」と萌えあがってしまうウチの娘には、恐ろしくて全部は見せられません、というほどの素晴らしい写真満載のカレンダーです。興味のあるからは是非1部、いや2部3部!

| | コメント (0)

2010年11月13日 (土)

mont-bell のジャケット

もう10年以上着ているジャケットの1つに、先頃引退させたバイク用の風魔の RED-HORIZON ジャケットがあります(今でも時々着ています)。もう1つが、普段着の mont-bell のジャケットです。そろそろ新しいのが欲しいなぁ、と思って mont-bell のサイトを覗いていたら、思わずポチしてしまいました(^^;。

 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1102124

 *注文したのはGM:ガンメタルです。
 *サイズは XL かな?と思ったのですが、今着ているのが L なので L にしました。

これ、年末の旅行費用で落ちないですかねぇ?>某奥様。

それにしても、1万円台の服買うにもオドオドしてなきゃいけない人生なんていやだ~! ドコカに儲け話ないですか?(^^;

| | コメント (2)

2010年11月10日 (水)

車検終了

Mercedes Benz 190E の車検が終わりました。

P1040539

お願いしたのは、いつもの粕谷自動車さん。

 http://www.kasuya.info/

亡父の代からお付き合いしている自動車屋さんで、トヨタ・ダイハツがメインですが、それ以外の会社の車をお願いする方が多いです。亡父のダッジ、日野ルノー、ブルーバード410/510、フェアレディ2000、フェアレディ1600、ホンダクーペ9、フォルクスワーゲンビートル、トヨタレビン(排ガス規制後の玉ナシレビン)、etc.、および私のブルーバード510 1600SSS、軽トラ、軽ボンバン、パジェロ等は、ココでお世話になっています。

★追記:さっき初めて「沿革」読んだんですが、創業昭和XX年って、同い年じゃないですか! もはや因縁だな(^O^。

続きを読む "車検終了"

| | コメント (6)

2010年11月 7日 (日)

西崎氏の死

いや~びっくりした。

 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20101107-OYT1T00594.htm

私にとっては、「ヤマトの西崎氏」というよりは、「アニメ:海のトリトンの西崎氏」として影響が大きかった人ですが、まあ大方のアニメファン同様、早くXXXXX(自粛)と思っていたことがとうとうXXXXX(以下自粛)。

ご冥福をお祈りします。

ついでながらもう一つの死を。

 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4570301.html

ラリーニッポン2010の参加者土屋さんが亡くなりました。氏の MERCEDES BENZ 170V CABRIOLET A も全損でしょう。

心からご冥福をお祈りします。

| | コメント (6)

業務連絡

ユニバーサルジョイント到着してます。

改めて見ると、あれだけのパワー・トルクをこんな小さな自在継手が伝達しているんですねぇ。

| | コメント (2)

2010年11月 6日 (土)

Fアクスルベアリング交換

本日 R100GS のFアクスルベアリングを交換しました。

Imgp1433

Fタイヤを外してベアリングにハスコーのベアリングプーラーをセットした状態です。

続きを読む "Fアクスルベアリング交換"

| | コメント (6)

地中からの物体X

天気が良いのでウサギを庭に放牧しました。ふと、お母さんウサギのピーちゃんの背中というか太ももを見ると…

P1040521

なにそれ!?

続きを読む "地中からの物体X"

| | コメント (0)

2010年11月 4日 (木)

Panasonic LUMIX GF2

出たけど…

http://www.panasonic.co.uk/html/en_GB/Products/LUMIX+Digital+Cameras/G+Micro+System/DMC-GF2/Overview/6491444/index.html

このデザイン、納得できません。誰か説明して!(^^;

| | コメント (0)

抜歯

先ほど防衛医大で親知らずを抜いてもらってきました。

件の歯は、ほぼ横を向いており、隣の歯の根元に食い込んでいて、実際のオペは「抜く」どころか「5、6個に砕いて無理やり折る」という状況でした。でも意外に痛くはありませんでした。先生の腕が良いのか、麻酔薬の進歩のおかげでしょう(たぶん後者(^^;)。

ただし、先生曰く、「今夜から明日にかけてが痛いですよ、明日は顔がはれて人前に出るのはちょっと…」だそうです。でも、仕事の進み具合が心配なので、できれば出勤することにします。

■ネタ1:初診の際、先生が「歳とると骨が硬くて大変ですよ」と予想されていましたが、そのとおりでした。終始ガリガリゴリゴリ。殆ど青の洞門か(また年寄りしか知らないネタを)青函トンネル掘削工事です。幸い通風の発作ほど痛くはなかったです。

■ネタ2:防衛医大病院は防衛医大の付属病院。研修医も沢山働いています。今回も補助の先生が研修医みたいで、主治医さんのレクチャー入りのオペでした。面白いネタを聞きながら笑えないのが苦しかったりして。(「ライトの取っ手にサランラップ巻くのって広島大学じゃやらないの?」「ええ」「座間の米軍もやってたよ」etc.)

■ネタ3:考えたら、人生最初の抜歯かつ最初の縫合でした。麻酔が効いてるので全然感覚なし。糸が唇を滑っていく感覚だけが生々しかったです。

■ネタ4:リューターで削り始めたら、直上の歯(反対側の歯)を削られているように感じました。上下の神経が未分化?、それとも麻酔のせい?

■ネタ5:只今出血が止まらず、ガーゼを咥えたままです。「夜になっても血が溜まる程なら夜中でも来てね!」だそうです。コワイよ~

■備忘録:11月11日11時に抜糸の予定。11分11秒だったら凄いね! 靴下とゲタを履いてポッキー食べながら行こうかな?

| | コメント (7)

咲くや?サクヤ

埼玉県の観光&防犯アニメキャラだそうです。

 http://www.pref.saitama.lg.jp/page/anime.html

萌え~かどうかは微妙ですね。というか、原案のみやのさんの絵のほうがイイじゃん! 個人的には髪の毛が緑なのがちょっと萌えかな(^^;。

| | コメント (0)

2010年11月 3日 (水)

NSK 6005 DDU comes !

そう http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2010/10/post-f594.html

こう http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2010/11/post-ec8a.html

している間に、Amazon 経由でモノタローに注文したベアリングが来ました。

P1040515

NSK!

P1040517

丁寧にパックされてます。さて、明日抜歯の前に交換出来るかどうか? 圧入用のアダプタが未入手(未製作)なんです。

| | コメント (5)

入間基地・基地祭

今日11月3日は例年通り航空自衛隊入間基地の基地祭です。んが!、私は今日も仕事(T-T。せめてもと、(指をくわえた子供のように)朝の通勤は入間基地の脇を通りました。もっとも、いつもこの道ですが(^^;。

8時をちょっと回ったばかりだというのに、西武線稲荷山駅からゲートまで、既に長蛇の列が出来てました。この時間に来る人は、やはりソノ筋の方が多いようで、遠くからオーラが漂ってきます(^O^。時々小さめの脚立を持っている人が居ましたが、あれダメ(持ち込み拒否)だろうなぁ。

あ、駅前にバイク停めてるバカ3人発見! 警察の方々数人が取り囲んで熱い視線を投げかけています。多分後ほどレッカーでしょう。バカメ!(特に赤のHDウルトラ:レッカー大変そう(^^;)

というわけで、昼休みは遅めにとって、屋上で日向ぼっこだなぁ。

続きを読む "入間基地・基地祭"

| | コメント (4)

メドベージェフ大統領のカメラ

ボーっとTVを見ていて気づきました。日本が返還を求めている「北方領土」=ロシアの一地方を視察した、メドベージェフ大統領が使っていたカメラは、キエフデジタル(そんなんあるんかい?)ではなくて、LEICA M8 かM9 のようです。やっかみ抜きに見ると、似合ってるね!

 http://www.youtube.com/watch?v=NF268mqAreI

 1:03位に登場

 M8:http://jp.leica-camera.com/photography/m_system/m8/

 M9:http://jp.leica-camera.com/photography/m_system/m9/

前から見て右肩が「段落ち」してなかったから、おそらく M8 か M8.2 と思われます。そして、撮った写真があるのはここ↓

 http://www.kremlin.ru/news/9388

撮影情報が残っているかと、写真をダウンロードして Exif 見たけど残ってませんでした。流石クレムリン(^^;。因みにクレムリンのHPはココ↓

 http://www.kremlin.ru/

一方日本はどうか、と言うと。

 http://www.kantei.go.jp/

そもそも写真が BMP なんです。何で? JPEG の方が容量減ると思うんですけどね。村田蓮舫議員に「仕分け」して貰いましょう。

■11月4日追記
M9+ノクチルックスでした(^^;。

3分36秒位にデカデカと出てます。

| | コメント (0)

2010年11月 2日 (火)

GS存亡の危機

「Fアクスルベアリングダメかも」ということで、いつもに増して感覚を研ぎ澄まして (ほらソコの豆腐の角ぐらいに(^^;) 通勤してみました。往路の結論として、ドライブシャフト(ユニバーサルジョイント)はそろそろ寿命みたいです。走行後停止してRを回してみたら、ひっかかりこそないものの、やや抵抗があります。走っていても、パーシャルで後に引かれるような感じがあります。このまま乗っていてもGSらしいハンドリングは楽しめないし、それこそ出先で突然ユニバーサルジョイント部が破損、バイクはユニック・ライダーは電車で帰宅、なんてことになりそうです。

円高の今のうちに海外から部品を購入かなぁ。でも、お金ないっス(T-T。それに、OHV GS 系のドライブシャフトのお手前交換は「どえりゃ~」大変だそうですし、どうせならRアクスルベアリング辺りも点検ついでに交換でしょう。やるなら巨匠のお店に全部お願い!ですね。となると、念願の腰上OHもかぁ。

しかも、明けて直ぐに車検。車検&修理で合計30~50万円コースですね。車検を取らずに SEROW 225 か TRANSALP の中古でも買おうかしら? でもそうすると永遠に復活できない可能性が!(^^;

| | コメント (14)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »