« UNIQRO Vietnam | トップページ | Windows 7 Machine »

2010年11月23日 (火)

時、動く

★緊急報告1: 190E のオーナー、Sさんが急遽帰国されることになりました。先ずは帰国おめでとうございます。これに伴って、我が家で「放牧」されていた MB190E は、3月を最終期限として、本来の持ち主の元に還ることになりました。ということは…

★次期4輪策定作業開始: します。とは言え、娘の大学進学とかありますので、中古の190Eさえ無理だなぁ(こんなの↓とか)。

 http://www.gun-auto-trade.jp/zaikosyaryou/129-92-190E/129-93-190E.htm

 http://www.gun-auto-trade.jp/zaikosyaryou/84-92-190E%202.6/84-92-190E%202.6.htm

財布の紐を握っている奥さんに相談したら「買うなら新車でしょう」だそうで。ただし、車種は「ステップワゴンかなんか」。それじゃイヤだぁ~(魂の叫び(^^;)! どうしましょう?

…というわけで、何だか R100GS の車検どころではなくなりそうな年の瀬・年明け予想です(^^;。

★緊急報告2: 我が家に逗留しているBMW R50のオーナーO氏から連絡がありまして、R50をクリメカさんで整備してもらうそうで、28日午後~夕刻にかけて「お引越しオフ」となります。何かやります?>関係者

|

« UNIQRO Vietnam | トップページ | Windows 7 Machine »

コメント

ホンダのHP(クルマ)を眺めてます。知らない間に、ステップワゴンのエンジンは150ps(110kW)にもなっていたんですね。昔乗っていた初期型は確か100ps。1.5倍かぁ。

最も現実的な価格帯のフィット13Gでさえ100ps。あれだけの排ガス規制対応・低燃費対応を要求されてこの出力ですか。ちょっと食指が…(^^;

フィットハイブリッドも何とか予算内。どうすべ~?

これからディーラーに行ってきます。

投稿: Pawpaw | 2010年11月23日 (火) 15時21分

R50がいよいよ松本伊代、起動ですね。
ひさしぶりなんで体調よければ、こっちらの車もお披露目に行きます。

投稿: komi3 | 2010年11月23日 (火) 15時55分

フィットなんですが、先代の場合、アウディ>ゴルフR32乗りに言わせるとなんかぐにぐにしてるんだよねえ ってハナシです。
現行はどうか判んないけど、秩父あたりまで試乗すればよくわかるよね。
スイフトとも比較したほうがよさげではあります。
もう一年まえなら307を譲っても良かったんですが、なかなかタイミング合いませんね。

投稿: komi3 | 2010年11月23日 (火) 16時05分

komi3さんへ

>ぐにぐにフィット
現在 STEP WGN の一番安いグレードに気持ちが傾いていますが、どちらも試乗していないので、おっしゃるとおり先ずは試乗ですね。

>スイフト
スイフトの方が車としてはフィットより良さそうですね。走りの上で、スズキとダイハツは侮れません。というか、他が低きに流れすぎ。

>307
今思うとほんと残念です。そうそう、実は本日O氏が下見に来られたのですが、雑談の中で TUAREG を3月までに売るかもと言ってました。ウチは奥さんに即却下されてしまいましたが(^^;。そうそうの2、O氏のお子さん達可愛いーの!(^^*

>お披露目
ワクワク。

■というわけで現時点の最有力候補
奥さんのライフを乗って以来、私の中のホンダの株価は下がりっぱなしです。んが、STEP WGN にはベスパその他が乗る!、ちっちゃいバイクならお持ち帰りも可!!、50cc 熱に火が着くか!?、はたまたタイ製 CBR250R で草レースか?、そんな夢を抱かせてくれる「積載能力」の差は大きいです。何より奥さんが STEP WGN に乗り気です。早ければ1週間以内に契約~年内納車かも?

投稿: Pawpaw | 2010年11月23日 (火) 18時13分

そんなわけで、今月バタバタと戻って参りました。まだ船便が届いていないので落ち着きません。日が浅いので、なんとなく頭の中のジャイロが定まっていない感じがします。先週末に義弟に貸していた自転車が戻ってきたので、行動範囲が広がりました。

果たして日本の生活に適応できるか?とりあえず毎日いろいろ歩き回っています。3年立つといろいろ変わっていて、今浦島とはこのことかといった感じです。>皆様

新しい職場はかなり拘束時間が長そうですが、オフ会にも顔を出したいと思いますので、よろしくお願いします。

投稿: さた研 | 2010年11月23日 (火) 21時01分

ステップWGNですかぁ。
なんか面白くないっス(笑)

530乗ります?

投稿: カブ | 2010年11月23日 (火) 21時16分

もういっそハイエースとか
R50が出て行くと、スペースが空きますね(ニヤリ)!

さた研さん>
おかえりなさいデス。

投稿: komi3 | 2010年11月23日 (火) 21時44分

28日は今のところ予定が開いています。
こちらのサイトをまめにチェックするようにしますので、告知をお願いします。

投稿: 柳澤 | 2010年11月24日 (水) 08時05分

■さた研さんへ
改めてご帰国おめでとうございます!
とりあえずのイベントは、日曜日のO村さんの R50 の引き取りですが、O村さんによると時間の都合上、トンボ帰りになるそうです。というわけで、日曜日は近所のディーラーで色々試乗の予定です。

■カブさんへ
奥さんに 530 の件を打診したところ、即時却下されてしまいました(^^;。車へのコダワリより、車で何をするかに夢を持つことにします。とは言え、前回の STEP WGN でもバイクを積んだのは数回しかありません。もし STEP WGN になったとして、さてどうなるやら?

■komi3さんへ
>隙間
今でもセロー1台位なら楽勝です。

>ハイエース
仕事でイヤンなるぐらい乗ってますので、マイカーとしては…(^^; 特に商用モデルのリアシートは寝てると拷問道具と化しますし…(^^;

■柳澤さんへ
上にも書きましたが、日曜日は拙宅もしくはディーラーでダラダラしつつ、O村さんがみえたらホイッと R50 を積んでお開き、というオフになりそうです。余り期待せずにウオッチしていてください。

では>皆様!

投稿: Pawpaw | 2010年11月24日 (水) 08時20分

Pawpawさんこんにちは
>ハイエース
去年熱海で海水浴場の送迎で乗って以来興味津々でした。
思ったより座席がよいので良いかと思っていました。
恒例の年末年始旅行でお披露目ですか?

投稿: T也 | 2010年11月24日 (水) 15時12分

T也さんへ

>思ったより座席がよいので良いかと思っていました。

ハイエースも色々モデルがあって、乗り心地が良いモデルもあるのですが、価格は高いです。200万円以下で3/6人乗り(実質4人乗り)となると、所謂商用車タイプとなり、リアはベンチシートみたいなヤツです。ステップワゴンなら200万円で7人乗りで。上手くすれば3人+小さいバイク1台が可能です。前のステップワゴンでは、ベスパがエンコした時、そうやって運びました(^^;。

>恒例の年末年始旅行でお披露目ですか?
1、2週間は他のメーカー・車種もあたってみますが、某奥さんはステップワゴンに乗り気です。もう価格交渉は任せました(^^;。

投稿: Pawpaw | 2010年11月24日 (水) 18時07分

そうそう、何でステップワゴンかというと、最後部のシートが完全に床下に収納出来るんです。これ、実は近所に住むホンダにお勤めの某氏の仕事。ただし、収納時のシートに大きな加重をかけるのは禁物のようですので、バイクを乗せる時は、専用の合板を用意して、先ずこれを車に乗せて、その上にバイクを乗せるようにすると良いでしょう。板にはバイク固定用のフックポイントも付け、最後尾にはアルミラダーを引っ掛ける桁かなんかがあると、なお良しです。合板が980円、フックが…

…はっ、既に妄想モード…(^^;

投稿: Pawpaw | 2010年11月24日 (水) 18時14分

>ハイエース

DX、3/6人乗り、2000ccガソリン、2WD、4速A/T で税込み 2057000円です。ただしリアシートは拷問具のベンチシート(^^;。会社の車はエンジンがディーゼルである以外はほぼこの仕様で、もうイヤン!

軽自動車並のシート(T也さんが体験したのはコレでしょう)を選ぶとなると、Super GL、2/5人乗り、2000ccガソリン、2WD、4速A/T で税込み 2615000円。これだと完全に予算をオーバーします。

投稿: Pawpaw | 2010年11月24日 (水) 18時34分

フィットちーね(剛性低下方式)

なぜぐにっとするのか、考えてみた。

まあ、まずはコストありきの車ちゅうことも主因とは思いますがあー
センタータンクっていう、前席の下に、燃料タンクを置く構造も、大きな要素に思える。
タンクを置くため、フロアを凹ます(車体うらから見て)構造になる。
通常のフロア構造に比べて、凹み部分は90度の折れ曲がり部を4か所持つことになる。
ここには、フロア前後に入力があるときに、折れ曲がりを広げるもしくは狭める力、応力集中が
起こると考えられる。
勿論、この部分は鉄板プレス形状を、工夫して、強度を持つようにしているだろう。
工程としては、凹み部分にプラ整形燃料タンクを収めたのちに、開口部に補強用ビームを
ボルト止めしているだろう。
とはいえ、それには、コスト、重量のしばりがある。
最低限に必要な衝突時の生存空間が確保できる強度に留めているのではないか。
どのみち、このクラスの購入者層では、一通りの乗り心地以上のものを求めるのは
ごく少数と、見切った造りと思う

投稿: komi3 | 2010年11月24日 (水) 20時59分

komi3 さんへ

この辺も影響あるかも?です。

「衝突時の自己保護性能を高めるだけでなく、相手車両への攻撃性を低減する「コンパティビリティ対応ボディ」、歩行者の安全を視野に入れた「歩行者傷害軽減ボディ」を採用しています。

 http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/safety/

「何かを優先するために、走りというか、剛性(感)を犠牲にした」のは確かかも?

投稿: Pawpaw | 2010年11月24日 (水) 21時32分

さた研さんお帰りなさい。3年間お疲れさまでした~。いろいろ大変だったと思いますがお疲れのでませんよう。

R50も再始動なのですね。うちのちっこいのも何とかしなくっちゃ(^^;

28日は,ちょっと無理っぽいのでまた改めて。

そういえば,20日に川越までサイクリングしてきました。広瀬橋から初雁橋まで入間川沿いも走りました。

こちらはそのうち自分のHPで報告しますね(^^)。

それではまた。

投稿: たにやん | 2010年11月25日 (木) 23時22分

たにやんさんへ

>サイクリング
河童の像見ました?

 http://akake.com/chari/repo/20040321/20040321.htm

投稿: Pawpaw | 2010年11月26日 (金) 08時02分

>>河童の像

みましたみました~。ただ,やはり首から下が,写真を撮るにはちょっと...でした(^^;;;

入間川CRは多摩川CRほどお散歩の人が居ないのでまた行きたいです。

投稿: たにやん | 2010年11月27日 (土) 21時59分

今日kimi3さんから話を聞いたのですが、多摩川周辺は
結構混んでいるようですね。お気付きのように、入間川
周辺はのどかそのもの。私も自転車始めようかなぁ。
先ずは車に積んで、目的地に近いところで降ろして、
という軟弱路線で…(^^;

そのためには、自転車が積める車が…

投稿: Pawpaw | 2010年11月28日 (日) 17時54分

この記事へのコメントは終了しました。

« UNIQRO Vietnam | トップページ | Windows 7 Machine »