« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

日光旅行①

というわけで、日光に来ています。

P1040728

初日の今日は、東照宮の裏手にあるスケートリンクで奥さん一族の子供達を放牧。

続きを読む "日光旅行①"

| | コメント (3)

2010年12月29日 (水)

バイクネタ枯れ(^^;

1.なかなか「良い」品揃えのバイク屋さん
 http://www.goobike.com/shop/client_8500535/

 XT125 とか欲しいなぁ。

2.ホンダのティーザー広告
 http://www.honda.co.jp/HRC/NRS/

 CBR250R で草レースじゃ物足りない?

| | コメント (0)

トルクレンチぐるぐる

ホイールナットの締め付けには 9.5sq/~100Nm のホームセンターで吊るしで売ってるやっすいトルクレンチを使っていたのですが、全長が短いので 100Nm 近辺だと締めるのがシンドクなります。もっと全長の長い 12.7sq/~200Nm 位の「安いけど良い」トルクレンチはないかと探してみました。Amazon で真っ先に出てくるのはコレ。

1.SK11 30~200Nm(4000円)
 http://www.amazon.co.jp/SK11%EF%BC%88%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC11%EF%BC%89-SK11-%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81-12-7%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-ETR4-200/dp/B003YUKKM6/

4000円というのは破格です。ただ、R100GS のスイングアーム周辺で 200Nm 越えの締め付けトルクの場所があったように記憶しているので、ここに使うとなるともっと上のレンジまでのモデルが欲しいです。例えば…

2.プロクソン 50~320Nm(15000円)
 http://www.amazon.co.jp/PROXXON-PROXXON-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81-1-2%E2%80%9D-MC320-%EF%BC%BB23354%EF%BC%BD/dp/B004FQ06YK/

これ(全長610mm)だとホイールナットの 100Nm 付近なんて楽勝です。

う~ん、ぐるぐる。

| | コメント (3)

2010年12月25日 (土)

タイヤ交換

年末の日光方面への旅行に向け、また最近の天気模様を睨み、スタッドレスに履き替えておくことにしました。

P1040656

23日に入荷した BRIDGESTONE BLIZZAK REVO2 です。ホイールは結局スチール。

続きを読む "タイヤ交換"

| | コメント (15)

2010年12月24日 (金)

さよならトンちゃん

Dsc05062

10月15日のクーちゃんに続いて…

今朝寒かったからなぁ…

風になったらまた何処かで会いましょう。

続きを読む "さよならトンちゃん"

| | コメント (0)

2010年12月22日 (水)

Melexis MLX90614

仕事の中で趣味の電子工作をしました(^^;。

P1

Strawberry Linux 社で売っていた Melexis 社の赤外温度計(放射温度計) MLX90614 BAA を買いまして、Arduino Duemilanove 君で温度データを収集し、PC にシリアル転送してあげようという計画を立てました。

 http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=18120

続きを読む "Melexis MLX90614"

| | コメント (0)

2010年12月21日 (火)

CVTとかインパネとか

今回のステップワゴンのトランスミッションはCVT+トルコン。実は初CVTでしたので、インパネ(instrument panel)上のタコメーターが一定のまま速度がどんどん上がっていくのを見て感激しました(^^;。

P1040622

ここで問題が1つ浮上。私ハンドルをうんと下にするのが好きなのですが、胴が長いのと相まって、インパネが上のように見えます、というかこれしか見えません。う~ん問題だ(^^;。1.胴を短くする、2.ハンドルを高くする、3.シートを倒す…どれも無理&ヤダなぁ。

続きを読む "CVTとかインパネとか"

| | コメント (2)

2010年12月19日 (日)

納車完了

本日はステップワゴンの納車日でした。

P1040621

最近流行りの「納車の儀」は辞退しまして(ハーレーで懲りた(^^;)、一通りの説明だけ聞いてさっさと取ってきました。とりあえずの第一印象は、まぁ良く出来てますわ。

続きを読む "納車完了"

| | コメント (11)

2010年12月18日 (土)

返還準備

いよいよ明日、190E が古巣(新住所だけど(^^;)に帰ります。というわけで、最後の洗車。

P1040594_3

気合を入れたお掃除はSさんのお楽しみに残しておきますね(^^;。

続きを読む "返還準備"

| | コメント (2)

2010年12月14日 (火)

待ち遠しいな…

購入したステップワゴンはこんな感じ。

Stepwgn

こう見ると白っぽく見えますが、シルバーです。好きなんです>シルバー。それにしても、デザイン的には初代の方が好みです(^^;。現行型は時代を反映したデカ顔。21世紀の車らしい車高の「低さ」も、60~70年代の国産車が好きな私には下品(シャコタン)に見えたりして… (初代はまだ車高が高かったのだ!(^^;)

納車は今週末の予定ですが、18日は奥さんが出勤日なので、19日の午前中に納車/午後に MB190E をSさん宅にお届け、場合によってはどちらも午後となる予定です。

というわけで、もう少々お待ちを!>Sさん。

| | コメント (4)

2010年12月11日 (土)

アイスバアアアァァァーン!

XL883Rの走行距離があと秩父1回分で15000kmになりそうでした。当然秩父を目指します。今日は久しぶりに顔振峠から奥武蔵グリーンラインに入りました。もうちょっとで刈場坂峠というところで…

P1040573

工事中で通行止め! 仕方なく少し戻って山猫軒方面に下り、都幾川から白石峠を目指しました。

続きを読む "アイスバアアアァァァーン!"

| | コメント (4)

2010年12月10日 (金)

読売オンラインの記事から

■1.ほう!?という記事:日本工大が「エコ大学」1位

 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20101209-OYT8T01199.htm

奇遇というか、昨日杉戸町への出張で、日本工大のすぐ脇を通ったばかりです。Kちゃん、鼻が高いですね!

■2.東京-群馬間に全線舗装サイクリングロード

 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20101209-OYT8T01172.htm

ますます自転車の人が増えそう。モーターサイクルでは走れないからウラヤマです。やっぱ自転車買うか?

■3.川越地ビール「Beniaka」が金賞

 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20101209-OYT8T01192.htm

おめでとう!と言いたい所ですが、コンテストの内容にもよりますよね~

 http://european-beer-star.com/ebs01_en/gewinner/rueckblick/gewinner2010.php?navid=10

あ~やっぱり。47部門(とは記事、でもリスト数えたら44カテゴリーしかない)の中の1つ「Bottom fermented beer with alternative cereals」(「代替穀物"も"使った下面発酵ビール」かな?)で金賞を取った過ぎません。47部門で955種類の参加があったと記事にありますから、1部門平均20銘柄。中には数銘柄のビールしか該当しない部門もありそうです。まぁ、参加賞よりちったぁましな程度かな?(^^; それでも宣伝にはなりますよね。

それより「German-Style Märzen」で銀賞を取った同小江戸ブルワリーの「Kyara」(伽羅)の方が凄くないですか?>読売さん

と、ここで、コエドブルワリーのHPを辿って、同社のニュースブログを訪問。

 http://coedo.blog114.fc2.com/

あ~やっぱりの2。読売より正確ですが、件のカテゴリーに何銘柄出ていたのか書いてないなど、肝心なところはちょっとボカして書いてますね。ま、商売ですから(^^;。コエドさんの名誉のために書いておきますが、どちらも間違いなく美味いです。

まーどっちにしても、最近禁酒しているので、飲み(め)ませんが(^^;。

| | コメント (0)

2010年12月 9日 (木)

海のフォトコン

一応卒業生なので宣伝しておきます(^^;。

 海のフォトコンテスト:http://www.scc.u-tokai.ac.jp/ocean/gp/photo3.htm

まぁ、あれですね、海ナシ県在住なので、参加はまず無理ですねぇ。

| | コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

ボーナス出たけど

9月頃から社長に「冬のボーナスは少ないぞ」って宣言されちゃっていて、それなりに覚悟はしていたのですが、やっぱり少なかったです>ボーナス(T-T。おかげで借金(883RのタイヤとかDP2sとかハスキーコートとか)の完済が出来ず、来年に持ち越し。それでは悲しいので、せめてこれだけでもと、冬用のグローブを買いました。

Imgp1454

右上が今回買った GOLDWIN の定価 7,800円の「フツーの」ウインターグローブ。ドラスタで20%引き。本当は 16,800円のが欲しかったんですが…今のお小遣い状況では無理(T-T。

左下は15年ぐらい前の GOLDWIN のウインターグローブです。2本指つながりが気持ち悪くてあまり使っていませんでした。同じ頃に買ったこれまた GOLDWIN のウインターグローブは、使い倒してボロボロなので既に廃棄。左から2番目が3年ぐらい前に買った BMW 純正のウインターグローブ。3番目が今年買った GOLDWIN の3シーズン用です。まぁ、高いの買っても3年位でヤレて来ますから、安いのをこまめに買い換えるのもアリかと。

*追記:それにしても、ことグローブに関しては GOLDWIN を買うことが多いです。上記の3シーズン用の前のグローブも GOLDWIN でした。他には、少々マイナーですが GOTO とか。

さて、実は日曜日に右上のグローブを付けて秩父までGSで走ってきたのですが、暑くてグローブの中で汗かいてました。明日からは本格的に寒くなりそうで、ウインターグローブの本領発揮、じゃなくて、やっぱりやだなぁ、寒いの。

因みにジーンズの下はヒートテックです。防風ジーンズにしないのはサイズが無いから。34inchまでなのよね>ユニクロ防風ジーンズ。34inchで入らないことはないのですが、わらじカツ丼食ったらキツクなること間違いなし(T-T。

| | コメント (4)

2010年12月 5日 (日)

ゲンコツロボット

FANUCのロボットです。

 http://www.youtube.com/watch?v=x9vWlRmBiOU&feature=newsweather

仕事で、ステッピングモーター+ボールねじや、単軸ロボットを使ってXYZ直交軸ロボットを組むことがよくあるのですが、とてもこんなスピードでは動かせません。かといってFANUCのロボットを使えるほど予算がタップリある案件が我が社のような零細企業に来るはずはなし。いや~一度でいいからFANUC社の営業を呼びつけてみたいものです(^O^。

| | コメント (2)

2010年12月 3日 (金)

As

体を構成する元素としてヒ素(As)を使う微生物が発見されたそうです。

 http://www.nasa.gov/topics/universe/features/astrobiology_toxic_chemical.html

先頃鉄(Fe)の化合物(硫化鉄)を殻に使う巻貝なんてのも見つかっていますが、鉄は元々生物が大量(でもないか)に使っている元素ですし(ヘモグロビンとか)、一方ヒ素は生物にとって毒とされる元素ですから(ただしヒ素は必須微量元素:無いと困る)、こちら(ヒ素)の方がインパクトが大きいかも?

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%83%95%E3%83%8D%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%A4

何より、生物を構成する基本元素:炭素・水素・窒素・酸素・リン・硫黄(Carbon, hydrogen, nitrogen, oxygen, phosphorus and sulfur)のうちのリンの代わりにヒ素を使っていて(リンも使ってる)、それはRNAやDNAにも及ぶというんですから、これは凄い!

因みにヒ素の発見者とされる人物はこの方:アルベルトゥス・マグヌス。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8C%E3%82%B9

神学者であり、錬金術師でもある人です。

というところで、着目すべきは元素の周期表でしょうか。次に生物が使う/使っていそうな元素は何かな?とか、タイタンの大気の中やエウロパの氷の下にはどんな生物が居るのかな?とか(前者はJ・P・ホーガン、後者はA・C・クラークね)、コタツの中で想像するのが楽しみです。

ウチ、コタツ無いけど…(^^;

続きを読む "As"

| | コメント (3)

2010年12月 2日 (木)

余芸に秀でる

本職での実績からではなく、芸人としてのウケで有名になっちゃった渡辺陽一氏を審査委員長に迎えた写真コンテストが開催されます。

 http://www.segatoys.co.jp/egaophoto/

どれどれと賞品を見て、最優秀賞 Kiss X4 1台(ポッチ)とか馬鹿抜かしているので、それ以降を読むのをやめてしまいましたが、実は渡辺陽一氏は私が密かに尊敬している人物です。いや~天然であれだけウケたらサイコー!

私も何か芸を身につけようかなぁ。でも、天然じゃなきゃあ~は行かないよなぁ。また遠くから仰ぎ見る高い峯が1つ出来てしまった…(^O^

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »