« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

狭山の紅茶

狭山と言えばお茶ですが、日本では大半が緑茶として消費されています。それでは狭山茶には紅茶が無いのかな? と思って検索したら、あるんですねぇ>無知(^^;。

とりあえず、ググッた最初のページからめぼしい物を拾ってみました。

■増岡園
 埼玉県入間市上谷ヶ貫551-1
 http://masuokaen.jp/

 *会社から5分の所じゃないか!

■吉野園
 埼玉県日高市森戸新田27
 http://www.yoshinoen.gr.jp/toppage.htm

 *スリック・ケンコーの本社の直ぐ近く!
 *シグマ光機(写真レンズのシグマに非ず)も近く!

■備前屋
 埼玉県日高市高萩133
 http://bizenya-cha.com/

 *H8開発環境でお世話になっている Yellowsoft さん↓の近く!
  http://www.yellowsoft.com/index.shtml

先ずは増岡園かなぁ… ツーリングの途上・帰路に尋ねてみるのも面白いでしょう。

以上、ローカルなネタで済みません(^^;ヾ。

| | コメント (2)

家内考古学

先週、映画「相棒II」などを観に行ったせいもあり、久しぶりにまともな紅茶を飲みたくなりました。そういえば何処かにティーポットがあった筈…と、家の中を物色。出てきたのがこのポットでした。

P1040927t

やけにピッカピカなポットの裏を見ると、鳴海製陶のボーンチャイナじゃないですか。そーいえば、25年ぐらい前の独身の頃に所沢の西武デパート(当時)で買った記憶があります。アマゾンで調べたら、絵柄付きですがほぼ同じシルエットのポットが 18,900円でした。う~ん、これって間違いなくウチにある最も高額な食器だぞ(^^;。というわけで、このポットは大事にしようと思いました。

あ~、アールグレイうめ~! 次の葉は「変わり種」を狙ってマブロックにしようかな?

 http://www.mabroc.co.jp/

↑何故か国内販売店が狭山にあるのです。

| | コメント (0)

2011年1月30日 (日)

地元で苺狩り

今日は、この季節の定番:苺狩りをしました。

P1040864

場所は去年と同じところ。

 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2010/01/post-fdef.html

続きを読む "地元で苺狩り"

| | コメント (0)

2011年1月27日 (木)

uta さんが日経オンラインに登場!

日経オンラインで見つけました!

 http://www.nikkei.com/video/?bclid=67379774001&bctid=755898267001

EOS 良いなぁ…、じゃなくて、ウサギ可愛い!(^^;

なお、uta さんのブログはこちらです。

 http://ameblo.jp/maron0/

| | コメント (0)

2011年1月25日 (火)

999,999円のデジカメ

Amazon 見てたらこんなの見つけちゃった(^^;。

S90

型オチで 99.9999万円! 多分価格の入力漏れで、安値売りを避けるためのデフォールトの値(999,999円)が出ちゃったんでしょうね。

| | コメント (0)

2011年1月22日 (土)

ビワの花咲く

種から育てた庭のビワが初めて花を咲かせました。

P1040855_2 

結構地味な花ですね。そもそも11月~2月が花期って知りませんでした。

P1040856

今夏は自前のビワが食べられるかな? 楽しみです。

| | コメント (2)

2011年1月21日 (金)

空の風になる

桜井真一郎氏が亡くなったそうです。

 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110120-OYT1T01174.htm

プリンス系のクロスフローのG20エンジンを乗せた初代ローレル(C30)や510ブル(KP510,P510)には乗ったのですが、直ぐ脇にあった筈のスカイライン (ハコスカとかケンメリね) にはとうとうご縁がありませんでした。スカイラインにまとわりついていた「スカイラインに乗る人」のイメージが、どう見ても自分には合わなかったというのが理由ではと、今では思います。

さて、エコでエレキな21世紀の車社会で、スポーツ性を前面に出した「クルマ」が、どれだけのステータスを持ちうるか、誰か挑戦する人いません?

| | コメント (0)

2011年1月20日 (木)

朝の珍事

今朝通勤途中、狭山七夕通りから自衛隊入間基地横の道を稲荷山公園駅に向かっていた時のことです。5台ほど前を走っていたバイク(一瞬大型スクーターに見えましたが、実はHONDA DN-01(*1))が、ニックスの手前にあるバス停で停車していたバスを追い越そうとした際に、単独転倒事故を起こし(傍目には左にバンクさせた時にアクセル開けすぎてスリップしたので慌ててアクセル戻したらハイサイド気味に車体が右に回り込んで、タコ踊り)、結局半回転してバスの横っ腹に突っ込んで止まりました。幸いライダーは大したことなかったようですが、バスに凹みか擦り傷が出来てしまったようなので、後(補償)が大変でしょうねぇ。いい迷惑なのはバスに乗ってた方々。遅刻した人も居たろうなぁ。ご愁傷様です。

 *1:http://www.honda.co.jp/DN-01/color/index.html
   ↑コレの黒

・私の車があと2、3台前だったら、助けに行けた(大っぴらに野次馬できた)のに、残念!

・偶々ニックス駐車場方面から出てきた TLM のライダーさん、パーツを拾ったり交通整理したりして、ご苦労様でした!

・最初のリアタイヤのスリップ開始からタコ踊りまで、全部見てしまいました。ふ~ん、ホンダの狭角Vツインはトルクあるねぇ。流石は TRANSALP の血脈(なの?)。

■教訓:
冬の朝は、路面温度はとても低くてタイヤが滑りやすいので、急な寝かしこみや急なアクセルワークは慎みましょう!(時には凍っているしね(^^;)

| | コメント (7)

2011年1月18日 (火)

貧乏休みなし

時々会社からブログの記事を書いていたりするのでお分かりいただけないかもしれませんが、実は1月4日から休日なしで働いています(T-T。結果は1勝(納品完了)1敗(宿題発生)でした。宿題用の材料が揃うのはもうちょっと先なので明日ぐらい代休を取ろうかな~、と思っていたのですが、営業さんが京都大学某最近出来た研究所向けの超短納期の案件を取ってきてしまいました。納期まで2ヶ月しかないなんてどうすんだよー!

どうせ忙しいならこんな仕事がしたいよね↓。

 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20110117-OYT8T01157.htm

あ、東京電気大出の電気屋さんが我が社に居たっけ。コネで見に行こうかなぁ… ちょっと乗せてくれないかなぁ… 無理か(^^;。

| | コメント (4)

2011年1月14日 (金)

そろそろ1ヶ月

ステップワゴンが来てからそろそろ1ヶ月。週末は1ヶ月点検です。

P1040828

先ほど丁度777のゾロ目が出ました(^^;。

続きを読む "そろそろ1ヶ月"

| | コメント (7)

2011年1月 5日 (水)

初物欲:Kawasaki W800

知らない間に発売日・価格・仕様などが発表になってました>Kawasaki W800。

 http://www.kawasaki-motors.com/model/w800/index.jsp

特にこのカフェスタイルにグッと来てしまいました。

 http://www.kawasaki-motors.com/model/w800/cafestyle.jsp

う~ん、宝くじが当たっていれば… (^^;

| | コメント (13)

2011年1月 1日 (土)

日光旅行②

明けましておめでとうございます。
今年も本ブログを宜しくお願いいたしますm(_ _)m。

P1040810

日光旅行2日目の元旦は、日光東照宮に初詣。

続きを読む "日光旅行②"

| | コメント (6)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »