« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月27日 (日)

甲斐の国は祖先の故郷?

昨日のツーリングは R100GS だったので、今日は XL883R にしました(^^;。

と、いつもならここで写真が入るはずなのですが、今日は(も)走りっぱなし&写真なし。うさぎの写真を貼っておきます(^^;。

P1050029

うさぎって、ビワの葉好物なんですね、というか、あげても問題ない植物だったんですね。最近ネットで知りました(^^;。

続きを読む "甲斐の国は祖先の故郷?"

| | コメント (0)

2011年2月26日 (土)

車検終了

R100GS の車検が終了しました。

P1050004

これはガルさんに置いてある中古バイク。一番手前と一番奥がなっつかし~!

続きを読む "車検終了"

| | コメント (3)

別れの季節

R100GS に間違ったオイルを推奨してくださりました(ハイ、確認しなかった私が悪いのです)、Gull さんの大介さんが、Gull さんを退職されるそうです。

 http://blog.livedoor.jp/daisuke2664/

何か、Gull さん、ドンドン高齢化・縮小化しているような…(^^; 大介さんは今回の車検作業が最後かなぁ。それとも丸さんが担当かなぁ。丸さんなら、ずっと R100GS PD に乗ってる人だからとりあえず安心です。

| | コメント (0)

2011年2月24日 (木)

子供たちの受験戦争①

概況です。

■長女(高校3年)
 都内某私立N大学法学部に推薦入学決定。
 因みに2学期の成績はまたも学年1位です。

■長男(中学3年)
 滑り止めの都内某私立KJ高校には合格済み。
 ↑最寄り駅小平:アルファさんの近くといえば近く。
 ★本日、所沢の某県立T北高校前期試験不合格決定(^O^。
 さて後期試験はどうするのか? 先生と相談だね>長男。

■次男(中学1年)
 長女長男より成績が悪いのにゲーム三昧。
 いずれ世の中の厳しさを知ることでしょう(^^;。

★というわけで、帰ったらいぢめてやろうっと>長男(^O^。
 これでパパと同じ川越高校行ける可能性があるのは
 次男だけとなりましたが、多分ソレは無いなぁ…(T-T

| | コメント (4)

2011年2月23日 (水)

わがまるい

地元を流れる入間川に鮭の稚魚を放流しているボランティアグループが居るそうです。

 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20110222-OYT8T01105.htm

私、知りませんでした(^^;。最近はカワセミも良く見かけるようになりましたからね。

 http://sanpomichi2005.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-f021.html

さて、上記ボランティア活動の中心になっているのは元東洋大学工学部助教授の杉浦氏。あれまぁ、丁度今日東洋大学のバイオ・ナノエレクトロニクス研究センターにお邪魔する予定です。奇遇~!

 http://www.toyo.ac.jp/rc/bnel/index_j.html

丸い人の輪が広がると良いなあ…

*「いるまがわ」を逆さまに読むと…(^^)

| | コメント (0)

2011年2月22日 (火)

R100GS 車検に出す

去る日曜日、R100GS をガルさんに持って行き、車検をお願いしてきました。

P1040980

今回は油脂類の交換はなし。Fフォークオイル、ミッションオイル、デフオイル等は後で自分でやる予定。問題はFタイヤが既に寿命。仕方が無いので交換をおねがいしました。銘柄は同じくアナキー2。総額がコワイです(^^;。

| | コメント (0)

最近読んだ本

■ラストラン

 角野栄子

 http://www.kadokawa.co.jp/sp/201101-04/

 「魔女の宅急便」の角野栄子氏の最新作です。表紙に騙されました。スポスタかと思ったら何だか良く分からないアメーリカンでした(^^;。でも、お話は結構面白かったし、共感が持てる部分もありました。ただ、幽霊や死後の世界は全然信じていないので、ソコだけ減点。作中にほんのちょっとだけ描かれている「走りの描写」は、筆者に本物のライディングテクニックありきの物と思いました。

■僕僕先生

 仁木英之

 http://www.shinchosha.co.jp/bokuboku/

 「日本ファンタジー大賞受賞」の腰巻に惹かれて読みました。一言で言ってしまうと「ツンデレ仙女のお話」。ええ、好きですとも、こういう設定(^O^。舞台は丁度700年代初頭の中国。一時期ハマった高句麗~渤海時代の時代劇:テジョヨンの時代と被りますし、作中で唐の高句麗遠征などにも言及しています。文章はまだまだと感じますが、続編を読みたくなりました。Amazon から今日届きます(^^;。

| | コメント (2)

2011年2月15日 (火)

ヒョングリ滝

Google Map を眺めていたら、先の記事の甲斐駒ヶ岳山麓に「ヒョングリ滝」という変な名前の滝を見つけました。これは「カール千畳敷」以来の衝撃です(^O^。

 http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E3%83%92%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E6%BB%9D&aq=&sll=35.745955,138.276157&sspn=0.071473,0.102654&brcurrent=3,0x601c713c937773f3:0xf2486ec5a731e758,0&ie=UTF8&ll=35.744701,138.260536&spn=0.071474,0.168056&z=13

Google で検索したら、「ひょんぐる、とは、横にそれる、という日本語だ」という人が多いのですが、私は初めて聞きましたよ。でも、もしかしたら朝鮮語かもと思い、Google 翻訳で思いつくまま調べてみました。近いかな~というのが以下の結果。
  
 平らな :pyeongpyeong       ヒョンピョン?
 平らな谷:pyeongpyeonghan goljjagi お、グリが来た!
 平谷  :pyeong-gog        ヒョングクに聞こえる?
 平谷里 :pyeong-gog li       おお、殆どヒョングリ

うーん、もしかして「平谷」とか「平谷里」の古代朝鮮語読みが現在に伝わったのかも?

念のため「平谷里」で Google 検索したら、韓国に「陰城邑(村)」という村が(昔?)あって、「平谷里」という寺があったようです。しかも高句麗時代?

 こことか:http://kr.blog.yahoo.com/shinh_k2002/7108

「平谷里滝」なら至極まっとうなネーミングですねぇ。さて、真実や如何に?

★おまけ:上記韓国のブログを訳すと、「谷里」が「ゴクリ」になるんです。う~ん、いとしいしと!

| | コメント (0)

甲斐駒ヶ岳

JOCKY のオヤジさんがまたネタ探ししてました。

 http://www.jockey.jp/bbs/ontmini.cgi

今度は甲斐の国・甲斐駒ヶ岳周辺(武川?)ですか。そういえばあの辺にあった郡=巨摩郡は高句麗系渡来人ゆかりの地。駒ヶ岳の「駒」も高麗を意味する「巨麻」から転じたとの説もあるようです(また高句麗ネタで済みません(^^;)。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A8%E6%91%A9%E9%83%A1

 おっと、駒ヶ岳山麓には「巨麻神社」まであるじゃないですか↓

 http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E7%94%B2%E6%96%90%E9%A7%92%E3%83%B6%E5%B2%B3&aq=&sll=36.5626,136.362305&sspn=35.930819,52.558594&brcurrent=3,0x601c6efbfc7b050d:0x67d2eec531a5f70a,0&ie=UTF8&hq=&hnear=%E7%94%B2%E6%96%90%E9%A7%92%E3%83%B6%E5%B2%B3&ll=35.790004,138.318461&spn=0.002232,0.005252&z=18

Wikipedia によると、その後渡来人の中核集団は関東は武蔵野国の高麗郡に移住したともあります。ということは、ご先祖様の居住地だったのかも?(^^;

4月からは平日でも高速代は最高2000円とか。それを待たずとも、暖かくなったら行ってみようと思いました。

| | コメント (0)

2011年2月14日 (月)

光と影

雪に祟られた3連休でしたが、私は痛風の発作で寝込んでました(またかい(^^;)。

発作の前兆あったのが2月4日。翌5日に初ツーリングでわらじカツ丼なんぞを食べてしまい、これが良くなかったのかどうか、6日の晩から本格的に発作が出ました。7日は新規のお客さんが来社予定だったので、朝に残っていた鎮痛剤2個の1個を投与し痛みが収まるのを待ってから、定刻にやや遅れて出社、打ち合わせ後早退。8日~10日は抜けられない仕事が溜まっていたので足を引きずりながら出社しましたが、11日からはアキレス腱や膝まで痛んでしまい、ベッドと居間を往復する3連休でした。最後の日の昨晩に最後の鎮痛剤を投与して、明けて本日、医者にて鎮痛剤を貰ってきました。今日はもう、休みにしました。

とまぁ、やっぱ年末年始で酒と身に余る料理をたっぷり頂いたのがいけなかったようです(^^;。

さて、そんな日々の合間に覗いていたブログがこれ↓

 http://hakousagi.hamazo.tv/

以前新聞系オンラインニュースにも紹介された方のブログですが、ペット周辺で起こっている裏側が垣間見えて、思わずため息が出ます。ブログ主さん大変だな~

そうそう、ウチのしーちゃんの足、やっぱ病気だったようで、開帳肢と呼ぶらしいです。軽度なら小さい頃サポーターで直ったかも知れないみたいですが、今じゃ無理でしょう。このままでも天寿をまっとうできれば良いかと思っています。

| | コメント (2)

2011年2月12日 (土)

I'll be back.

Arnold Alois Schwarzenegger 氏が映画界に戻ってくるかも!?

 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110212-OYT1T00237.htm

個人的には「コナン・ザ・グレート3」希望!

ところで、シュワちゃんの洗礼名?ってアロイスなんですね。つい、ヒットラーの父、アロイス・アルツハイマー、萩尾望都の作品名、黒執事IIのキャラ…を思い浮かべてしまいます(^^;。

| | コメント (0)

2011年2月10日 (木)

痒いところに手が届きすぎていて…

…気持ち悪いという話です。

昨日ステップワゴンで雨降りの中を走行していると、間欠ワイパーの動作周期が時々不定期になることに気がつきました。ステップワゴンの間欠ワイパーは手元で周期(インターバル)が変えられるようになっているので、その設定ダイアルの故障かな? しめしめ、またブログのネタが増えたゾ、とほくそ笑んでいたのですが、しばらく走っているうちにそうではないことが分かりました。

どうやら、ブレーキを踏んで一時停止してから、再度走り出す際のブレーキペダルをリリースするタイミングで(ワイパーが動作していなければ)、インターバルの休止期間中でもワイパーを起動するよう、プログラムされているようです。更に言えば、この時インターバルの起点は再設定され、またこの機能は走行中には働かないようになっているようです。

なかなか細かい芸ですネ~ 最近の自動車のネットワーク化(CAN や LIN ?)なしには実現困難な機能ですね。でも、そうと理解するまで、お化けがすんでいるような気がして、とっても気持ち悪かったです(^^;。

この先ハイブリッド化、EV化が進むと、このような「気持ち悪い」現象に沢山出くわすようになることでしょう。何だか衝動的に「素の自動車」を1台飼っておきたくなった、そんな体験でした(^^;。

■追記:
noranbo さんトコが大変なことになっているらしいです。MB 190E を預かっていた頃は1度は行ってみたいお店だったので、大変残念です。早く解決することを祈ります。

 http://blog.goo.ne.jp/noranbo

それにしてもコメントの質が玉石ウンコ混交(^^;。ブログのリスクというのを思い知らされます。

| | コメント (4)

2011年2月 8日 (火)

スンダランドから狭山へ

国立科学博物館HPにある「日本人はるかな旅展」の記事↓で、都内に流れる「野川」周辺から、日本最古級の石器が見つかっていることを知りました。

 http://www.kahaku.go.jp/special/past/japanese/ipix/3/index.html
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%B7%9D_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD)

野川は国分寺市の日立製作所中央研究所から小金井市、狛江市、調布市などを流れ、同左二子玉川で多摩川に合流する河川です。

続きを読む "スンダランドから狭山へ"

| | コメント (2)

2011年2月 7日 (月)

ベストファミリーカメラ

出ましたね>Canon EOS Kiss X5

 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx5/index.html

改良点は色々ありますが、バリアングルが付いたのが一番グッと来る点です。これから子供を育てるファミリーには、悩まずコレを勧めることにします。

| | コメント (0)

2011年2月 5日 (土)

車検前の点検ツーリング

いよいよ R100GS の車検の時期となりました。来週以降にいつものガルさんにお願いする予定です。その前に現状把握ということで、今日は年明けお初の R100GS ショートツーリングとなりました。

P1040958

続きを読む "車検前の点検ツーリング"

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »