« 大震災体験記録 | トップページ | 狭山市の遺跡 »

2011年3月13日 (日)

キャブいぢり

出かけるのが躊躇われる日曜日。天気だけは良いので、最近不調のベスパのキャブをいぢってみました。

Imgp1522

取り外したデロルトのキャブ+エアクリーナーボックス(ふくろうさん)です。

不調の症状はハッキリしていて、スロージェットからメインジェットへのつながりが悪い感じ(エアーが多いか燃料が少ない感じ)です。原因は色々ありそうですが、先ずはスロー(パイロット)ジェットのチェック。

Imgp1524

↑コレ。

Imgp1526

外してみたけど、特に問題なし。ここじゃなかったかー。そういえば、アイドリングは安定しているんですよね。スロージェット&キャブを元に戻して、パイロットスクリューを色々いぢってみたけど、症状は改善されず。こりゃー2次エア吸っている可能性が高いです。ネットで調べたら、2次エアを吸いやすい場所はインマニの他に、キャブ自体にもあるようです。

 http://www.geocities.jp/ikepi30/vespa50s_myvespa.htm

難儀なバイクだなぁ。そういえばキャブとインマニの間にフェルト入ってたっけ。中古で買ったふくろうさん(エアクリーナーボックス)も何だか歪んでいて、キャブとの合わせ目が少し浮いています。次回は手が入る部分だけでも対策してみる予定です。

*次回はいつ?: まぁ、3年以内かと…(^^;

|

« 大震災体験記録 | トップページ | 狭山市の遺跡 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。