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2011年5月 6日 (金)

わらじかつどん

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ばるぶくりあらんすを ちょうせいしたら むしょうに わらじかつどんが たべたくなりました。 あーるひゃくじーえすで でかけます。 さいしょは きのしたさん。 でも やっぱり しまっていました。 もどって いつもの やすだやさん。 きょうの やすだやさんは ばいくのひとも たくさんいました。 でも はじめてのひとが おおかったです。 もぐもぐ うまうま ごちそうさま。 ぜんぶ したみちで ちょっとだけげんきに ほとんどはゆっくり はしってきました。

きょり:192.5km、ねんりょう:11.64l、ねんぴ:16.54km/l。

■以下マジ記事■

トップの写真はシリンダーヘッドカバーを外したところ。プラグも外しておくと、ミッション3~4速でRタイヤをコンコンでOTマークが出せます。最初の頃はエンジン前面のオカメを外して、クランク軸末端にあるヘックスボルトで回していましたが、Rタイヤコンコンの方が作業量が少なく、行き過ぎたら少し戻してやり直すこともOKなので(クランクのボルトを逆に回すのはイヤ)、こちらの流儀にしました。因みにこれはボクサーハウスの折さん流(盗んだのはフラット大森時代の折さんからですが(^^;)。

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使う工具はこんなもん。あとプラグレンチ。同調を取るならバキュームゲージとマイナスドライバー。今回は10年ぶりぐらいにヘッドの増し締めをしてみたので、トルクレンチも出動です。結局シリンダーヘッドのナットは問題ナシでした。おっと、15mmのボックスも必要ですね。

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OTマークです。やや上から撮ったので合ってないように見えますが、これで大体合ってます。

さて、実はこれらの写真は今朝行った再調整の際の写真で、昨日の結果はダメダメなのでした。なんでかな~と思いつつ、今朝改めてじっくり調べたら、1度合わせたクリアランスが次回の周期(クランクとしては2回転後)で変わっている!、という現象が出ることが分かりました。なので、今朝は2回のうちの狭い側で適正になるようにしてみました。暖機後の状態は良い感じ。キャブのバランスがごく僅か狂った(アイドルでの吸入負圧の変化した)のはイン側をいぢったせいで、これはむしろ改善の予兆。しかし、こんな現象が出る原因が分かりません。後でRエンジンの構造をよく見てみることにしますが、カムシャフトがブレてる=カムシャフトのベアリングが逝っちゃってる、なんかだと嫌ですね~(T-T。

くっそー、95(94?)年型の最後の新車を逃したのが悔やまれるぅ~! あ、でもその分メンテで楽しめたからイイカ!?(^^;

■次回のネタ■
ミッションオイルとファイナルギアオイルを交換の予定。0.8l + 0.26l で、合わせて 1.06l という半端な量なので、高いオイルは避けてこんなのにしました。

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最寄のドラスタ2りんかんで1缶1350円、2缶で2700円。ネットで探せばもっと安いのが見つかるかも。おっと、ドレンプラグのワッシャ、残りがあったかな?

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コメント

そういえばアルジャーノンじゃなくて
アヅマーサンが米澤きねんかんでトークショーをやったそうな。
しかしうつ病患者でトークがつづいたのだろうか?

投稿: komi3 | 2011年5月 6日 (金) 20時36分

アル中は直ったのでしょうか?>東氏。
かく言う私は今年になってから飲みっぱなし(^^;。
昨年後半の半年間の禁酒がパァ!
来月の健康診断がコワイです。

投稿: Pawpaw | 2011年5月 6日 (金) 21時50分

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