« アド街に足利アラジンが | トップページ | Vespa パーツ »

2011年5月14日 (土)

Vespa でわらじカツ丼

今朝、Vespa 50S のエンジンをかけたら、無性に何処かに行きたくなりました。行き先も決めずに R16 沿いに走り出したら、結局いつもの R299 で秩父・小鹿野に(^^;。

P1000225

またこの場所。このちょっと上にも良い場所があるので、次回はそこで記念写真の予定。この季節は本当に緑が眩しいですね。

P1000229

9時15分発で、安田屋さんには10時55分着でした。

P1000230

あ”~また喰ってしまった。ウマウマ。今日も半分ぐらいのお客がお初のようです。即ち、残りの半分の人々はリピーター。見ていると、多くの人がカツの1枚をすっと蓋に移してから食べていました。これ、わらじカツ丼のお作法ね(^^;。

Ws000000

往路の道順です。推定走行距離:60km

帰路は吉田町から皆野にかけての田園地帯を抜け、R299 に出てのんびりと帰って来ようと思っていたのですが、近道するつもりが道を間違えたようで、気がつけばドンドン山奥へと延びる急峻な林道に入っていました。

P1000232

3速でも登れず、2速20km/h位でヒーコラ登っていると、先の視界が開けてきて、隣に定峰峠が見えました。既に定峰より上に登っちゃったようです。ここは何処?… と思ったら、以前ハーレーで迷って降りてきた青少年野外活動センターへ向う裏道でした。この林道は途中が未舗装路なので、サスがガクンガクン底付きしてしまいます。正直、ここで焼きついたらドーしようと、ガクガクする間ずーっと考えてました(^^;。

 ココ:http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2010/07/post-7eb2.html

その後は大野峠経由で奥武蔵グリーンラインに入ります。グリーンラインに入ればしめたもの。

P1000238

刈場坂峠で一休み。同時に入ってきたツーリンググループのおっちゃん(でも多分私より若い(^^;)が、「りんどう茶屋が無い!」と唖然としていました。事情を説明してあげたら、とても残念がっていました。私もあの粒山椒の効いた味噌オデンが食べたいよー!

Ws000001

何時ものようにグリーンラインを終わりまで走るのはシンドイので、顔振峠で尾根道を降りて、R299 で帰ってきました。推定走行距離:80km。

■今日の推定走行距離:60+80=140km、推定消費燃料3l+2l=5l、推定燃費:28km/l。数値は推定ベースですけど、奥武蔵グリーンライン走った割には良い燃費かな? そもそも 50cc のキャブですからね。

さて、帰路の途中で、ウインカースイッチが動かなくなる不具合が出ました。帰って早速分解。

P1000249

なんじゃこりゃ?

P1000250

あーなるほど、端子の絶縁キャップね。これが外れて引っかかっていたんですね。元に戻して。

P1000253

グリスをちょっと塗って。

P1000252

OKかな?

P1000254

おまけ、モーちゃん。

■本日の知見1:75cc に改造した V50S は、しかし、実用巡航速度はたかだか 50km/h なのであります(黄色ナンバーなので違法じゃないよ)。60km/h までは問題なく引っ張れるのですが、改造後十分に慣らしをしたとは言いがたいので、巡航速度として使うのは危険です。なので、広い道で後ろから車が来ると、抜かせるべきか少々悩みます。

■本日の知見2:グリーンラインのようなブレーキを酷使する場所に対し、そもそもの制動能力も、現在におけるそのメンテナンス状態も、どちらも論外のレベルで、逆にこんなプアーなブレーキ&サスで楽しむのは、正に M な世界で、これがまた楽しいのであります。まぁ、軽い車体で絶対速度が低いからこそ可能な遊びですね。同じプアでも、883 だと吹っ飛びますね。

■本日の知見3:安定性と運動性がうまい具合に両立しているそのハンドリング。ベスピーノと言えど、やはりベスパは侮れません。ロングでも疲れないポジションもホントに良いです。あ、でも、私のベスパはシートがやれてて、右のケツの筋肉がつりそうになりました。何時か直したいなー。

■本日の物欲:う~ん、今度は、せめて3速で山が登れる、125cc 位の古めのスクランブラーが良いなぁ。DT125 とか、XT125 とか、ないかなぁ。komi3 さんの P150 奪取しちゃおうかなぁ(スクランブラーじゃないじゃん(^^;)。

■本日の勘違い:今日は沢山 Kawasaki W650/W800 を見ました。スーパースポーツじゃなくてハーレーじゃなくて面白そうなバイク、ってことで、群れたがらない中高年に人気が出ているんじゃないかと思います。でもこれだけ増えたら立派に「群れ」だよね(^^;。

■本日の良い話:R299 では Kawasaki Ninja 250R にずーっと付いていったのですが、CBR 250R なんかに比べてポジションが楽そうです。目を三角にしないツーリングなら、これもアリかも。

|

« アド街に足利アラジンが | トップページ | Vespa パーツ »

コメント

P150じゃなくてスプリントV(ベローチェ)ね。
7年後(定年後)に返してくれるならイイよ。

きになる
http://www.connrod.com/nm/nm_vespa_px150_euro3.html

投稿: komi3 | 2011年5月15日 (日) 15時01分

komi3 さんへ

>P150じゃなくてスプリントV(ベローチェ)ね。

 了解です。

>7年後(定年後)に返してくれるならイイよ。

 先ずは資料を集めんとです。

投稿: Pawpaw | 2011年5月15日 (日) 18時38分

>ベスパ PX150 Euro3 / PX125 Euro3

型、本国にまだあったんでしょうか。
LMLに製造委託とか?

投稿: Pawpaw | 2011年5月15日 (日) 18時41分

投稿: Pawpaw | 2011年5月15日 (日) 18時51分

この記事へのコメントは終了しました。

« アド街に足利アラジンが | トップページ | Vespa パーツ »