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2011年6月25日 (土)

Boxer Haus 移転

BMW OHV-R を、そして R-GS を触らせたら日本屈指の折原さんのお店:Boxer Haus が移転するそうです。

 http://boxer-haus.sakura.ne.jp/

新店舗は1km位は離れているそうですが、ドコなのかは不明。移転祝いに一度行ってみようかなぁ。何しろ現在の店舗には1度も行きませんでしたから(^^;。

お願いするとしたら、先ずは腰上OHの「見積り」かなぁ。ロッカーアームシャフトのベアリングが一番怪しくて、これを交換したいのですが、どうせなら腰上OHでしょうということで、躊躇したままです。いっそ走らなくなるまで(=エンコするまで)走るか…(^^; この歳で山ん中でエンコは嫌だなぁ…

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コメント

おっ、自分は2回行きましたよ。(暇だなー)

そのベアリングは、幻庵さんのRTを旧大森店で
引き取ったとき、交換してもらいました。
タペットをお願いしたら、パラパラと球が散りまして。
安価ですし、お店に在庫もあるようです。

腰上のOHというと、バランス取りにバルブガイド
の打ち替えに、2プラグの穴あけ。さらにハイコンプに
して点火コイルも足すと、それなりにかかりますね。
いますぐにやらなくてもよいような気がしますが。

投稿: 80GS | 2011年6月26日 (日) 21時22分

80GS さんへ

>幻庵さんのRTを旧大森店で引き取ったとき

現在のRTがあのRTでしたか。件のRTは一度魔窟にて軽整備を行いましたが、タンクのストレーナーを外して見てビビッた記憶があります(^^;。

>腰上のOH

OHV-R 持病のプッシュロッドカバー付け根からのオイル漏れがするので、いっそと思っていますが、シリンダロックナットを軽く緩めるだけでロッカーアームのニードルベアリングだけ交換する、というのも選択肢の1つかと思います。その際にはロッカーアームのシムも交換して、スラスト方向のガタ(正規0.05mm、現在最大0.17mm(T-T)も修正するのが良さそうです。この位なら手前整備で何とかなりそうです。

んで、どうせOHして貰うなら5.5速を入れたいですね。ウチのGS、最近(ガチャガチャ五月蝿いけど)滅法調子が良くて、5速でもかる~くレッドゾーンを「突き抜けて」しまいます。5.5速なら ふわわkm/h イクんじゃないかと… はっ、消える前の蝋燭だったりして!

投稿: Pawpaw | 2011年6月26日 (日) 23時02分

タンクは何年か前に錆び落としのクスリで処理しました。
フィルタ入れていますんで、実害はあまり無いかと。
ライトのリレー交換やホーンの配線を直したぐらいで
大きな修理も無く、なかなかよい按配です。
高速1000円最後の日には、魚沼から峠越えで磐越に
乗って帰りました。約1000km、余裕の日帰りです。

OHVはやはりローギアードなんでしょうね。
自分もRSに入れようか悩むところですが、4速との
つながり具合が気になりますね。

投稿: 80GS | 2011年6月27日 (月) 23時14分

> 大きな修理も無く、なかなかよい按配です。

何よりです。

> 約1000km、余裕の日帰りです。

この辺がRTの長所ですね(というか、ライダーの資質?)。RS、GS、素のRだと、根性と気合が必要です。そういえばGSでは高速長距離ツーリングしてないです。この先¥の関係で出来そうもないのが悲しいです(^^;。

投稿: Pawpaw | 2011年6月28日 (火) 08時02分

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