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2011年6月 7日 (火)

Tango 250 Owner's Manual

RIEJU の本家のサイトから Tango 250 のオーナーズマニュアルをダウンロードしてざっと見てみました。

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ステアリングヘッド周りです。各部の溶接はなかなか良い感じ。板金の端面はやや荒れてて、板金やキャップボルトのメッキも良好とは言えませんが、まぁ、ヤマハやカワサキレベルで無問題です(^^;。過去に乗ってきたバイクから、各社が使っているネジの良し悪しの順位は BMW > HONDA > HD > YAMAHA & Kawasaki って気がしています。

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アクセル周りです。フロントブレーキマスターシリンダーAssyを留める部品が板金&メッキですね。ちょっとチャチ。

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クラッチレバー上部に設置されているとスターター(チョーク)レバー。コケて折りそう… 早々にキャブ付近に移設した方が良いかも。

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燃料タップ(日本ではコック=英語でちんちん(^^;)と、デロルトのキャブ周り。いかにもキャブキャブしたキャブレターが良いですね。記憶の中の YAMAHA TY50 や RD50 に似ていて懐かしいです。形状からCVではなさそう。ダイアフラムが付いているけど、何に使っているか不明です。背圧で燃料カットオフとか?

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スイングアームピボット周辺です。リアサスはリンク式みたいです。これは朗報! 問題はリンク各部にちゃんとローラーベアリングを使っているかどうか。セロー225やトランザルプ600VHみたいにブッシュだと、耐久性に問題があり、メンテも大変。メーカーによっては納車前後のグリスアップが重要となります↓(納車時にちゃんとやる店は少ない!)。

 http://www.tandem-kt.com/bike/osusume/newserow/newserow1.html

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エンジンのオイルフィルターカバー。左側ということで、XT200、SEROW 225 とは構造が異なります。う~ん、このエンジンのベースモデル何なんだろう。既視感があるのですが、記憶の彼方。

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ドリブンスプロケット周辺です。チェーンガードはスプロケの大径化に余裕を持たせてあるようです。標準が 44T。トライアルっぽい乗り方をするなら枚数を増やすことになるでしょう。テンション調整機構の構造も車種に合った構造ですね。

あと、スペック表にはガソリンタンク容量は 6.3l (30km/l としてレンジは189km)とありました。日本法人の表記では 5.5l でしたが、デッドボリュームがあるのか、日本法人が 50cc モデルと間違えたのか、その辺は不明です。

というわけで、総じてなかなか良い印象でした。Tango 250は、何とか買えそうな範囲では、今一番欲しいモデルです。コンロッドさんかロミオ多摩店に調査に行こうかなぁ。いっそオフします? 週末雨っぽかったら車で出ようかな、こんな感じで↓

 コンロッドさんの近所のロイヤルホストに集合&お茶会
   ↓
 車をロイホに置いたままコンロッドで情報収集&出来れば試乗
   ↓
 ロイホで昼飯またはお茶会Ⅱ
   ↓
 解散または中野カメラオフになだれ込み

ベスパの PX150 Euro3 / Px125 Euro3 ↓も気になりますからね。これは未だ入ってきていない筈なので、情報収集だけとなります。

 http://www.connrod.com/nm/nm_vespa_px150_euro3.html

う、でも 40~50万円あったら GPz900R や Buell XB9 の中古の安いのが買えそう! う~ん、ぐるぐる。

■おまけ:リエフの工場を Google Map で見てみました。


大きな地図で見る

Street View に切り替えるとスペインの青空の下の Rieju の工場が見られます。ちっさい工場ですが、魂がこもってそう。

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コメント

雨だったら試乗できないじゃん∑(;`Д´)ノ
…週末は雨の予報ね(>_<)

投稿: 松本信男 | 2011年6月 7日 (火) 21時58分

エンジンのオイルフィルターカバー…
私が以前乗っていたXL125Rcに似ている…

投稿: 松本信男 | 2011年6月 7日 (火) 21時59分

「雨っぽかったら=ツーリングに出かけると振られそうな天気」ですねん。それと、コンロッドさんへの入荷は6月中旬位なので、今週末だと実車は無いかも。

結局情報収集がメインですね。運が良くて雨が降ってなかったら色々なスクーターの試乗もアリだと思います。

いよいよ娘が車の免許を取るので、原付スクーターが1台欲しいです。例によって欲しいって言っているだけですが、情報収集は欠かせません。

>XL125Rc

そういえば、私の既視感の元は BAJA かも(エンジンサイズは1周り大きいけど)。

投稿: Pawpaw | 2011年6月 8日 (水) 08時03分

MD20のエンジンのオイルフィルタカバーはRクランクケースカバーの前上側なので違うと思います。
この形のオイルストレーナカバーはCB90系か
さもなければXT125系だと思うのですが。

投稿: 松本信男 | 2011年6月 9日 (木) 21時43分

オフ会したいですネ〜♪ 色々と放出ネタもあるので、中野にも行きたい所ですし。
残念ながら土曜は多分無理なのですけど。

投稿: カブ | 2011年6月 9日 (木) 22時45分

■松本さんへ
う~ん、んでは TLR200R かなぁ… 25年も前なんで忘却の彼方(^^;。他にあるとすれば、奥さん経由で東映の某氏から1万円位で買った Kawasaki Z250FT とか。昨今の旧車の値段を見るに、取っておけば良かったと後悔することしきり(^^;。

 http://www.goobike.com/bike/stock_8502005B30110507002/

■カブさんへ
日曜日だとステップワゴンの6ヶ月点検の後になりますのでロイホに13時位かなぁ… 近所の komi3 さんはどうされます?

投稿: Pawpaw | 2011年6月10日 (金) 07時55分

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