« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

日光旅行 12/31

というわけで、毎年恒例の? 日光に来ています。初日はスケート。

P1020588

晴れた!

続きを読む "日光旅行 12/31"

| | コメント (2)

2011年12月29日 (木)

ここでも…

アニメ「たまゆら」の舞台:竹原が凄いことになってました。

やっぱ1度行ってみるか(^^;。

| | コメント (10)

2011年12月28日 (水)

今年最後の精進か?

G2 ダブルレンズキットと A-N 50/1.4 で打ち止めかと思われた本年の精進ですが、まだ伏兵が潜んでいました。

P1020571

MINOX 35 GT-E です。キタムラネット中古で 4800円也。これまでに買った EL、GL、GT-E の中では一番安かったです。赤鉢巻・赤ラベル・イボイボがちょっと趣味に合わないけど、中身は EL 以来のメカを踏襲しているようです。ということは持病も同じかよぉ…(^^;

続きを読む "今年最後の精進か?"

| | コメント (1)

キャンドルランタンキター!

来ました。

P1020572

一見丁寧な作りのようですが、バリが出たままアルマイト処理しちゃってたりして、値段なりです。悪くはないですよ、某社の製品に比べて…(^^;

P1020558

点けるとこんな感じ。ちょっとだけアラジンストーブを思い出してしまいました。

| | コメント (0)

2011年12月26日 (月)

終わっていた夏

先に箪笥から出てきた FUJI SINGLE 8 R25 ですが、

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2011/12/fujichrome-r25.html

旧タイプのため現像できずに戻ってきてしまいました。

P1020551

あ~がっかり。現存するフィルムを入手して使うか、松本さんお勧めの中身 VELVIA または PROVIA のカットフィルムを使うしかないでしょう。年内は無理だなぁ。

| | コメント (0)

2011年12月25日 (日)

キャンドルランタン

某宗教の聖人の誕生日のお祝いとかで、TVにキャンドルランタンが写っていました。3・11 の時の暗闇の中、アウトドア系のグッズ(ガスランタン、ガスバーナー、マグライト、etc.)の便利さというか必要性を再認識した割には、その後この方面の機器の増強はありませんでした。ここは一つキャンドルランタンでも買うかな?

というわけで、Amazon でチェック! 最近売れているのはこれ↓みたいです。

Uco_2

UCO キャンドルランタン
 http://www.amazon.co.jp/dp/B000BS05XS/

でも、色々探すとこんなのもありました。

Photo_2 

スター チロルランタン
 http://www.amazon.co.jp/dp/B001THL8F4/

後者は製造中止になってしまい、在庫のみのようです。迷わず後者をポチッ! アウトドア好きの某氏とか某氏が当然のように持ってそうですが、さて?

後欲しいのは、灯油またはランタン用パラフィンオイルを使う、所謂「タイフーンランプ」。小さい頃からこういうの見てると脳の皺が増えそうなのですが、ウチの子供達は既に手遅れのような気がします(^^;。

| | コメント (6)

2011年12月24日 (土)

Nikon F2 + Ai-S 35/2 + A-N SC 50/1.4

昨日の川越散策の Nikon F2 撮影分です。

Cnv000009

キタムラのスキャンがあちゃ~だったので、Photoshop で色調&コントラストを自動調整してあります。というか、某所から出てきた期限切れのフィルムがアレだったのが原因で… でも、そんなフィルムでも何とか救えちゃうのがデジタルの凄い所です。

続きを読む "Nikon F2 + Ai-S 35/2 + A-N SC 50/1.4"

| | コメント (2)

2011年12月23日 (金)

先の記事の蓮馨寺の本堂の龍の写真を Photoshop で加工してみました。

Photo

先ずカラーモードをグレースケール(モノクロ)に変換。再度カラーに戻し、ポスタリゼーション機能で4階調に分けて、各階調ごとに同系統のメイドのじゃない冥土のじゃない明度の違う色(今回は青系)を塗ってみました。周辺はボカシブラシで遠近感を出しました。作業してて結構面白かったです。年賀状にはコレ使おうかな?

続きを読む "辰"

| | コメント (0)

LUMIX G 45-200

今日は次男ではなく長男を連れて川越散策です。

P1000010

先頃購入した2台目の G2 と 45-200 で鬼瓦等の屋根周りを中心に撮影しました。

P1000013

蔵造りと分かる重厚な扉。川越の蔵造り自体は明治になってから流行ったそうですが。

続きを読む "LUMIX G 45-200"

| | コメント (0)

2011年12月22日 (木)

八仙堂が一時休店

安価なマウントアダプターやメタルフードで人気の八仙堂のヤフー店舗が一時休店になってました。

 http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/index.html

本当に一時的なものなら良いのですが、このまま消えちゃったら残念です。Amazon への移行の準備だったら大歓迎!

■ところで:Premium Gear さんで扱っているこのレンズ、

 http://www.p-gear.com/SHOP/magic-toy26mm.html

どう見ても、C-M4/3 マウントアダプタに安い Cマウントレンズを付けただけの品に見えます。これ買って、しばらく遊んだら、レンズを外して別のレンズを付けるとオモロイゾ… と思ったけど、やっぱり八仙堂の C-M4/3 アダプタ(2000円+送料)の方が良いや! そもそもレンズが取れるかどうか不明ですしね。

| | コメント (0)

2011年12月20日 (火)

こんな古書店が川越にも欲しいので

年甲斐もなく「ぽって語」を使ってしまいました(^^;。

Book_2

腰巻の「何とかNo.1」 に騙されて、1巻は既に買ってあって、いやこれは(軽いけど)おもろいわ!、ってんでつい2巻も。実在する本の虫(某家奥様)とは違いますが、こういう人が経営する古書店がこの街↓にもあったら良いなと思いました。

Kawagoe

良く行く川越ですが、意外に重要な観光スポットを観てなかったりするので、初心に戻ってガイドに頼ることにしました(^^;。写真機のネタも豊富だしね!

| | コメント (1)

2011年12月19日 (月)

LUMIX G2 & Ai-S Nikkor 35/2

あ~あ(^^;。

Imgp1819

■LUMIX G2, 14-42, 45-200
アングル液晶、EVF のボディは使いやすいし、なんでもござれで、やはりイイですね~

■Ai-S Nikkor 35/2
Ai の頃も含めると3本目かな? これ、結構好きなレンズです。

続きを読む "LUMIX G2 & Ai-S Nikkor 35/2"

| | コメント (9)

2011年12月18日 (日)

そろそろ3年

このところ写真機趣味が勢いを増していたので、たまには休日にバイクに乗ろうかと思って HD XL883R のエンジンをかけようとしたですよ。そしたら、最初の圧縮上死点で一瞬スターターが止まった後、なんとか山を越えてからエンジンがかかりました。これは間違いなくバッテリーが弱ってる… 充電しなきゃ… 問題は手持ちの充電器が大分へたばって来ていること。良い機会なので、Amazon で割と高評価の以下の製品を導入しました。

P1020485

モード(電流制限)が幾つかあって、充電完了で自動停止とか、最長12時間で停止とか、多少インテリジェント化されているようです。製造は中国で、見るからにナニな造りですが、頭脳に PIC でも入っているのかな?(■追記参照) 

続きを読む "そろそろ3年"

| | コメント (0)

2011年12月17日 (土)

川越 浅間神社

今日は(も)次男と川越散策。前から行ってみたかった郭町の浅間神社に行き、お参りをしてきました。メインの写真機は銀塩の2台。

P1020480

今日は Rollei 35S はジャックバウアーバッグの中でお休み。ということで、以下の写真は殆ど Nikon F2 + Ai-Nikkor 28/3.5 で撮ってます。フィルムは AGFA VISTA 100。おっと、いつの間にかバッグの色が変わっているぞ!?(^^;

Fh000002

スタートはいつもの蓮馨寺。そして…

Fh000004 

団子と海苔巻とお稲荷さん。

続きを読む "川越 浅間神社"

| | コメント (2)

G2-2

Panasonic LUMIX G2 って結構使いやすいボディで、家族の記念撮影・ペットの愛玩写真・ブログのネタ写真から会社の仕事まで何でもこなしてくれます。年末の日光旅行に向けて、(東照宮の 恙(つつが) の象を撮るとかのために) 長玉 (45-200 とか) が欲しいのですが、あればあったで G2 と同じ絵の出るボディが足りなくなります(G1 は優しい目で見てあげないといけません(^^;)。G2 の新品は何店かで残っているのですが、ちょっと高すぎ。では中古はと言うと、最近 G2 は中古市場で人気のようで、出ても直ぐ売れてしまいます。そもそも 45-200 と G2 ボディの両方だと予算オーバー。どっちかを買うともう一方が買えません。う~ん、グルグル… という時に以下の出物。

G2

さてどんな程度かな?(^^;

続きを読む "G2-2"

| | コメント (0)

血税の行方

原発事故の後処理用に、産学協同のプロジェクトでロボット等々を創ろうというハナシ。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111217-OYT1T00038.htm

タックスイーターを自認する、この手の「産学共同研究」の裏側を知るわが社の開発部長(σ(^^;)から見れば、ドブに捨てるようなもんだなぁと(とか言って良いのか(^^;)。1~3号炉の廃炉まで40年とかの計画が実際は100年になったりして? 金持ってる順に逃げ出しそうですね、ニッポン。

| | コメント (2)

2011年12月16日 (金)

矢竹

昨日は埼玉・毛呂山にある某医科大学(バレバレですな(^^;)に仮納品。駐車場で時間調整をしている間、病院のある山の中腹から毛呂山の町を眺めていました。

P1020423

病院から北方向を観た写真です。

続きを読む "矢竹"

| | コメント (0)

2011年12月13日 (火)

FUJICHROME R25

真夜中に趣味の箪笥をゴソゴソやっていたら、こんな物が出てきました。

P1020389

Single 8 用 8mm フィルム、FUJICHROME R25 です。10年以上前に FUJICA SINGLE 8 C100 というカメラを拾って来たのですが、2~3本ほど撮ってオナイさんに売ってしました。これはその時の残りのフィルムのようです。ということは…

続きを読む "FUJICHROME R25"

| | コメント (4)

2011年12月12日 (月)

Z450 の使い方

流石ネット時代。ちょっと探したらありました>Z450 の使い方。

 http://www.galstown.ne.jp/movie/muen/fujicaz450.html

マニュアル絞り出来なかったんですね。1980年ごろアニメ撮ったときは、標準反射板かなんか(というか、灰色に塗った紙)を置いてEEロックをかけていたんですね、きっと。あぁ、だんだん思い出してきたぞ! 撮影台は2段のマルチ撮影台を作ったんでしたっけ、光源は昼光色のデーライトランプ。色温度を確保できる時間が短くて、電球代が嵩みましたっけ。

| | コメント (0)

2011年12月11日 (日)

あの夏を待ってられない

近所の HARD OFF に行ったら、以下同文(^^;。

P1020341

ジャンクなので動くかどうか不明ですが、形だけでも手元にあればと… 安かったし… 525円也… P300 はまだまだ入手できますが、Z450はめったにないし… 三点リーダー多すぎるし…(^^;;;

続きを読む "あの夏を待ってられない"

| | コメント (6)

Color-Minotar 35/2.8 試写!

P1050746

Vix でちょっとシャープネス+しちゃったけど、フツーに見られる絵が出ました。

P1050753

逆光もOK。

P1050755

開放 F2.8 から F16 まで3段階で撮ってみたら、やはり F5.6 付近が一番綺麗(シャープ)に写りました。MINOX EL の Color-Minotar の絞りはひし形なので、最小絞りでは回折による劣化以上に画質が劣化するような気がします。日中ならとりあえず F5.6 で 3m で固定かな。

続きを読む "Color-Minotar 35/2.8 試写!"

| | コメント (1)

復活! Color-Minotar 35/2.8

電磁シャッター周りが壊れて使えなくなっていた MINOX EL の Color-Minotar 35/2.8 を取り出して、M4/3 ボディに付けることにしました。

Imgp1797

最初はボディキャップに付けようかと思っていたのですが、フランジバックが短くてダメ。何となく Cマウントアダプタに合わせてみたら、少なくともフランジバックはピッタリのようです。問題は鏡筒を固定するバックプレート(上記写真の下段中央の部品=下の写真の部品)。Cマウントアダプタと干渉してしまいます。

Imgp1799

もうこれは削るしかないでしょう。不可逆改造開始!

続きを読む "復活! Color-Minotar 35/2.8"

| | コメント (2)

2011年12月10日 (土)

皆既月食

スカピーンと晴れた夜空だったので、月が完全に消えるまで夜空を眺めてました。

P1020331

月のウサギが段々消え行く様を見つめていたら、ちょっと悲しくなって思わず涙を浮かべてしまいました。でも、皆既月食は必ず明るさを取り戻すもの。ウサギたちにも再生と、長寿と繁栄を (Live long and prosper)!

続きを読む "皆既月食"

| | コメント (5)

あの夏で待ってる

YouTube で何気に引っかかったアニメのプロモーションビデオ。

 http://www.youtube.com/watch?v=M-TgHFESl-8

ちょろっと写っていたのは、昔々の馬鹿親御用達の FUJICA SINGLE 8 P300 ですね。早速公式HPを探して覗いてみました。

 http://www.ichika-ichika.com/

すると、こっち↓にある「キービジュアル第一弾」の絵の 8mm カメラは、どう見ても FUJICA SINGLE 8 Z450 なんです。

 http://www.ichika-ichika.com/special.html

うわ~、懐かしいなぁ!

まぁ、どちらにしても、8mm で自主制作ショートムービーを撮る、といった設定なのでしょう。いやまてよ、Z450 ならコマ撮り、フェードイン、フェードアウトなんてお手の物だから、特撮もしくはアニメを撮るとか? まさかぁ~、若い頃の誰かさんじゃあるまいし…(^O^

ところで、「あの…」が付いているので、またブレークするんでしょうか? 舞台はドコかなぁ。近所だったら怖いなぁ(^^;。

| | コメント (5)

2011年12月 9日 (金)

さよならしーちゃん

今日は溜まった代休分を消化するため、お昼で仕事を切り上げました。帰宅途中の狭山市駅で息子を拾って家に帰ったら、ウサギのしーちゃんの様子が… ぐったりして、虫の息で、体温も低いみたい。とりあえずタオルに包んで私の体温で暖めてやりましたが、長くはもちませんでした。

Dsc05105

さよならしーちゃん!

続きを読む "さよならしーちゃん"

| | コメント (0)

2011年12月 6日 (火)

バイクに乗りたいなぁ

3台のマイバイク。売る予定は無いのですが、古い機種が多い上に(Vespa 50S:1979年製、BMW R100GS:1988年製)、乗ってる方も何時まで元気か不明なので、走っていられるうちに出先での雄姿を残しておこうと思います。すると、何故かモノクロが似合う機種・風景ばかりなんですよね。銀塩写真でもモノクロを始めようかな。30年ぶりぐらいで100フィート缶なんて買ってみたいですね。

Fh000034

BMW R100GS @粥新田峠(ダイダラボッチが粥煮た峠とか)

続きを読む "バイクに乗りたいなぁ"

| | コメント (0)

趣味の部屋が真っ暗

オナイさんに持って行く子を選んでいた時でした。趣味部屋の蛍光灯がブチッと言う音を発てて消えました。蛍光管を交換したんですが、復活しません。こりゃ点灯回路のヒューズだな、と。

P1020294

外した基板がこれ。ヒューズにテスターを当てたら、やはり切れてました。もしかして、貰われていった&貰われていく予定の子達(カメラ・レンズ達)の呪いでしょうか(^^;。

続きを読む "趣味の部屋が真っ暗"

| | コメント (7)

久しぶりのオナイさん

分不相応に増やしてしまった不良写真機を始末するために、所沢金山町のオナイ写真商会に行ってきました。おじさんが元気か知るためでもあります。

P1020288

ああ、これですよ。今までと変わらない佇まいに安堵。

続きを読む "久しぶりのオナイさん"

| | コメント (0)

2011年12月 4日 (日)

たまゆら とは意外な縁(えにし)なので…

Rollei 35S が出まくりのアニメ「たまゆら」ですが、意外な縁があることが分かりました。

監督の佐藤順一氏は東映アニメーションの作家なのですが、どうもウチの奥さんと面識があるようなのです。何でも東映主催の?スキーツアーに一緒に行ったこともあるとか。元東映アニーメーターエトランジェの奥さんですから、そりゃそうですよね。

※そういえば、先頃亡くなった荒木伸吾氏からも(ご指名で)仕事を請けていたとか。何て濃ゆい奥様でしょう。とほほのほ~(^^;

というわけで、川越散策 Rollei 35S 版です。

Fh000001c

蓮馨寺の地蔵菩薩様(お地蔵様)。逆光は勝利!

Fh000002

Agfa Vista 100 ですが、何となく Kodak Gold みたいな写りです。噂は本当か?

Fh000003

あ"~レールかどこか擦ってますねぇ。後でチェックだな。

続きを読む "たまゆら とは意外な縁(えにし)なので…"

| | コメント (0)

GF2 + LVF1 + 16mmF1.4

らいぶびゅ~ふぁいんだ~付きの GF2 に 工業用 C マウントレンズを装着して川越を散策してきました。Rollei 35S も持っていったけど、これは現在現像中なので、後ほど。

P1000404

蓮馨寺の片隅に立つ地蔵尊像。知恵出る伊豆守(いずのかみ)こと松平信綱の家臣が由来でしたか。因みに、川島町に信綱にあやかって付けた出丸(いでまる)という地名が残っているそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B9%B3%E4%BF%A1%E7%B6%B1

この辺:http://www.google.co.jp/maps?q=35.965676,139.512849&hl=ja&num=1&vpsrc=0&brcurrent=3,0x6018d014282af299:0x9be79ccad2d1f939,0,0x6018d0116ee51143:0x2551b7540a24bd98&t=m&z=15

↑何だ、かつてミニバイクエンデューロレースでひ~こら言った(一部池に逝った方も…)、桶川のモトクロコース場の近くじゃないですか! 松平スゲー!

P1000407

56億7千万年後まで私たちの面倒をみてくれるありがたい存在です。なお、再三申し上げていますように、私は無神論者です(^^;。

続きを読む "GF2 + LVF1 + 16mmF1.4"

| | コメント (8)

紅葉の後始末

庭の紅葉の後始末をしました。

P1050681

写っているのは今日集めた総量の1/3位です。

P1050689

まだ残っているのが嬉しいやら、掃除が大変で悲しいやらです。

続きを読む "紅葉の後始末"

| | コメント (0)

2011年12月 3日 (土)

たまゆら効果

何気なくヤフオクのフィルムカメラのコーナーを覗いたら、「えりすぐりアイテム」の表示が凄いことになってました。

Yahoo

殆どが Rollei 35S です。間違いなく、アニメ「たまゆら」の影響ですね(^^;。

Rollei や ROMO を多く扱っている Premium Gear さんも、35S の売り上げ台数は月10台どころじゃなさそうで、しかも6万円弱の値段でも飛ぶように売れています。

http://p-gear.com/SHOP/270846/270860/list.html

こちらはリッチなヲタクさん達の所作(精進)ですね。う~ん、一度プレミア価格で買ってみたいもんです。因みに、Rollei 35S の当時の値段は 62000円だそうです。

そうそう、Premium Gear さんは以前 MINOX 35 シリーズも扱っていたのですが、壊れる個体が多いようで、最近は扱わなくなってしまいました。残念~

| | コメント (0)

2011年12月 2日 (金)

GX1 に乗り換えるか?

デジカメウォッチの記事ですが…

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20111202_494863.html

※以下引用

【また、GX1ではタッチパネルの操作自体をオフにする設定項目も用意された。タッチパネルをオフにすると、タッチによる操作が一切無効となるのだが、正直なところオフにする必要性が思い浮かばない。タッチ操作こそがLUMIX Gシリーズの良さだと思うのだが、これを無効にする人がいるのだろうかと疑問に思った。】

※引用終り

腹が出ていない人、もしくは、大して使い込まずにレポートを書いて飯が食える人は良いですね(勿論皮肉)。勝手にタッチしてシャッターチャンスを逃すから(詳細は*1に)、オフする機能が増えたのです。G2、GF2、その他にも部分的でよいから載せてほしい機能であり、ファーム変更でどうにでもなる機能なのですが、まぁ やらんでしょうね、Panasonic は。

*1:http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2011/11/post-4df3.html

というわけで、老い先短い人生の中で使い込むなら GX1 だなぁ… いや、どうせなら NEX-7 かな? でも NEX は使いたい・美味しいレンズがないからなぁ… 何より金ないなぁ…(^^;

| | コメント (1)

2011年12月 1日 (木)

デスクトップ暗室作業

秋・冬の夜長はデスクトップ暗室作業で時が過ぎるのを忘れてみましょう。

P1010367p

道灌饅頭の店先

続きを読む "デスクトップ暗室作業"

| | コメント (0)

オススメ

頻繁に見に行っているブログの主さんが本を出しました。

1)総統閣下はお怒りです

51nfna9hhal__sl500_aa300_

 http://www.amazon.co.jp/dp/4893087665/

2)遺伝子組み換え食品との付き合いかた

 http://www.amazon.co.jp/dp/4274068676/

私はまだ読んでませんが、多分面白いと思います(^^;。

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »