« 孫七総デジタル化計画 | トップページ | キャプテン孫七 »

2012年2月 5日 (日)

薬師神社の謎

川越散策で必ずといっていいほどお参りしている時の鐘裏の薬師神社ですが、驚愕の事実が判明しました。

P1030516

http://www.koedo.biz/040shrine/yakushi.html

かつては「瑞光山医王院常蓮寺」だったのだそうです。

瑞光山… 瑞光… ズイコー!

いいかげんネタバレしましょう。

P1050861

この所使っていたのは M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm だったんです。いや~、これも何かの縁ですね(^^;。

因みに、薬師神社の御本尊は薬師如来で、薬師如来はまたの名を「薬師瑠璃光如来」とも言い、あろうことか今回薬師神社の近くの酒屋で頂いたコエドビール生の銘柄が「瑠璃」だったのであります。この調子だと更に何かありそう… (これ、伏線ね(^^;)

さて、順序は前後しますが、本日先ず訪ねたのは蔵里(鏡山酒造の醸造所跡地に出来た観光モール)。

Fh000015

私は1月8日に頂いて美味しかった鏡山の純米吟醸、息子は重ねメンチカツ。

Fh000017

そして熊野神社。

P1030466

昨年の台風で倒れてしまったご神木が新たに植えられていました。

Fh000021

熊野神社からおびつさん(おもちゃ屋)、蓮馨寺と来て、いつものお団子&お稲荷さん。

Fh000025

コエドビール生。Rollei 35S の最短撮影距離の短さのせいでピンボケになっちゃいました。

Fh000026

今日も賑わっています。

P1030480

おお!、何と蔵造り通りに秩父のヤマブ味噌(新井武平商店)が店を出しているじゃないですか! 店員さんに訊ねたら、1月末に開店したばかりだそうです。こりゃラッキー!

P1030484

菓子屋横丁です。

Fh000028_2 

甘酒を飲む次男。ちょっと貰って味見してみたけど、旨くないねぇ。これだったら… 下記参照。

P1030495

飴玉の飾りが無くなってました。模様替えかな?

P1030500

何時ものお煎餅屋さんの前の唐傘。

P1030507

芋っ子脇の水路。ローマの噴水じゃアルマーニ…はミラノだっけ?

P1030526

今回のもう一つの目的である鏡山酒造の酒粕ですが、アチコチ探してもドコにも(蔵里にも、醸ん楽座にも、コエドビール生の店にも)なくて、ようやく時の鐘近くの(コエドビール生を頂く方じゃない)酒屋さん(時の鐘横丁入り口の酒屋さん)で見つけました。それも最後の1袋。多分もう川越には無いんじゃないかなぁ。次回は2月末頃だそうです。

何でそんなに探していたかと言うと、先週この酒粕を買って甘酒を作ったらとっても美味しかったのです。安い酒粕と違って、香りが鮮烈な上、最後に上品なお米の粒が残るんですよね。贅沢な酒造りしているのが良く分かります。ただ、良い香りは日持ちはしないので、鮮度が良い内に甘酒・焼酒粕などでガッと頂くのが宜しいようです。

P1030529

今日の収穫。右端は金山時味噌。ぱりっと炙った油揚に金山時味噌を乗せて食べるのが大好き! 夏ならモロキューですよね。

■最後にちょっと濃い話
それは、毎度息子達がお世話になっている、と言うか良い客になっている、蓮馨寺門前のおもちゃ屋:「おびつ」さんのおじさんのことです。

http://www.1saito.biz/area_ka/n120/obitsu.php

今日何気なく Rollei 35S を首から下げておびつさんに入っていったら、「おっ、ローライ35だね! 私も昔持っていたんだよ!」 ってなんて素早いレスポンス! その後はお客放ったらかして(かしそうになりつつ)、写真機談義に花が咲きました。以下要点を。

お:昔から写真が大好きなんだ
お:Rollei 35 は香港で買ったんだよ
お:Rolleicord も持ってたよ
私:Rolleiflex 持ってました!
お:オートマットだよね?(こんな語が直ぐ出てくるなんて!)
お:Leica M2、M3 も持ってたよ
私:私もM3を…って言おうと思ったけど止めました
  だっておじさんが買ったのリアルタイムで新品だもん
お:フジの引き伸ばしは今でも持ってて、昔は自分でDPEやってたんだ
お:カメラを買っていたのは名古屋のアサヒドー
私:今でもありますね
お:ハガキで在庫や予約などをやりとりして、実際に買いに行く時は
  母親にお願いして腹巻に札束を縫い付けてもらって、
  鈍行列車で出かけたんだ
お:今でも伊佐沼の蓮とか撮ってるよ

うわ~、共通項多すぎ! 特にフィールドが伊佐沼というのは奇遇でした。と言っても、私の場合は美術部での鍛錬、生物部での淡水海綿とかコハクチョウの観察でしたが。

いや~、これはもしかして薬師如来のお導きかな? それとも東照大権現(徳川家康)? それともそれとも牛頭天王?

※仏教では後2者の本地が薬師如来、即ち東照大権現や牛頭天王は薬師如来の垂迹とされます。

※こんだけ神社仏閣にハマるんなら、生物部じゃなくて歴史部にしておけば良かった(^^;。

|

« 孫七総デジタル化計画 | トップページ | キャプテン孫七 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。