« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

チェキ復活 & 出力用紙の耐久性について

CR123A を買ってきて 315円のチェキに入れました。

P1060255

電源スイッチワンプッシュで液晶に表示が出て、沈胴レンズが繰り出してきました。第一関門突破! 最初の1ショットで、遮光用プラスチックが出てきました。第二関門突破!

続きを読む "チェキ復活 & 出力用紙の耐久性について"

| | コメント (0)

庭桜咲く

庭の桜が咲きました。

P1060252

例年だと比較的低い枝から咲くのですが、今年は壁や窓に近い高い位置から咲き始めました。春が寒かったせいでしょう。

さて、この写真、ちょっと問題含み。手振れを嫌って G1 で ISO1600 で撮ったのですが、部分的に横縞が出ています。低感度だと出ないので、ま、いっか。

追加の G1 欲しくなったりして…(^^;

| | コメント (0)

左目伝奇二題

奇しくも「常人と異なる左目を持ち、常人と異なる能力を有する主人公」という共通項を持ちながら、やや傾向の異なる2つの小説を入手しました。

P1060249

左は、西風竜介(ならいりゅうすけ)氏の「神の系譜」シリーズの第3巻、「幽霊の国」。Amazon で 250円。

右は、神永学氏の「心霊探偵 八雲」のリニューアル版。BOOK OFF で 105円。

以下ネタバレあり。

続きを読む "左目伝奇二題"

| | コメント (0)

2012年3月30日 (金)

ばくおん

久々にバイクネタのマンガで腹の底から笑わせて頂きました。

P1060246

キリンさんは泣かないのよね。

ところで、作者のペンネームのファーストネームと思われる「みまな」ってまさか「任那」じゃないよね? 半島ネタに敏感すぎ?>σ(^^;

ところでところで、作者は 1977年生まれとか。歳の割には古いネタ知ってますねぇ。

| | コメント (2)

PENTAX MZ-50

今日の HARD OFF 戦利品はこれ。

P1060226

PENTAX MZ-50 (525円) と PENTAX-S マウントエクステンションチューブセット (1008円)。よくよく考えればエクステンションチューブ高かったかも… ま、いっか。

続きを読む "PENTAX MZ-50"

| | コメント (0)

王辰爾

■王辰爾(おうしんじ)

http://www.k4.dion.ne.jp/~nobk/kwch/ohsinji.htm

※以下、【 】内は引用文です。

【敏達天皇元年五月の条には、高麗の国からの国書を誰一人解読することが出来なかった中で、王辰爾ただ一人が読み解いて、天皇の激賞を受けたと云う記事があり、】

百済系と言いつつ、高麗(高句麗)の公用語にも通じていたということは、半島における当時の王族・高官レベルの教育を受けていたということでしょう。

【六世紀後半に敏達天皇の朝廷で活躍して船氏らの祖となった王辰爾(王智仁)も北河内に足跡を残した人物の一人である。】

【王辰爾の孫に当たる王後の墓が柏原市松岡山にあり、】

大阪府柏原市(松岡山古墳)と、大阪狭山市とはほんの目と鼻の先。一時期河内に居た王辰爾の一族、または「王辰爾が関わる集団」が、東京・埼玉にまたがる狭山丘陵に「狭山」の地名を「持って来た」可能性が(私の脳内では)かなり高まりました。

続きを読む "王辰爾"

| | コメント (0)

2012年3月28日 (水)

チェキ!

今日の HARD OFF の成果は…

P1060215

チェキ! 315円也でした。

帰りがてらキタムラに寄ってフィルムも買ったのですが、値段はカメラの値段の倍以上!

続きを読む "チェキ!"

| | コメント (0)

勝楽寺の謎②

オナイさんで目撃した写真から生まれた謎ですが、

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2012/03/post-69cf.html

狭山湖(山口貯水池)に没した勝楽寺(仏蔵院)について「所沢 仏蔵院 縁起」でググると直ぐにわかりました。

http://blog.goo.ne.jp/dorci/m/200808

http://yoyochichi.sakura.ne.jp/yochiyochi/cat12/cat15/

【仏蔵院縁起から  当山の草創は44代元正天皇霊亀2(716)年。現在は狭山湖底に沈んだ勝楽寺村大坊に朝鮮半島から渡来した王辰爾一族の人びとが阿弥陀如来・歓喜天をまつり勝楽寺聖天院を建立したときに始まります。】

続きを読む "勝楽寺の謎②"

| | コメント (0)

2012年3月27日 (火)

航空自衛隊の動き

昨晩からです。夜間だと言うのに、航空自衛隊入間基地でターボプロップ機のエンジン音がするんですよね。PAC-3 の輸送が始まっているとか、早期警戒機の運用が始まっているとか、それらの練習とか、人員の輸送とかでしょうか。隣の困った国家にはホントに手を焼かされますねぇ。

| | コメント (0)

勝楽寺(しょうらくじ)の謎

■1.所沢の勝楽寺

所沢の写真機のお店:オナイ写真商会に行ったら、店内に、現在の狭山湖(山口貯水池)があった位置に、かつてあった村の写真(100年ぐらい前の写真)が飾ってありました。

狭山湖とは、村山貯水池と共にルパン3世カリオストロの城の2つの湖のモチーフとなったとも言われ、周辺にはナショナルトラスト運動で獲得したトトロの森がある人工湖です(ずいぶんマニアックな説明(^^;)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E8%B2%AF%E6%B0%B4%E6%B1%A0

写真には勝楽寺とありました(地名であり寺の名前でもある)。はて、この勝楽寺とは?

続きを読む "勝楽寺(しょうらくじ)の謎"

| | コメント (0)

ミラーレス女子って…

ネーミングはともかく、

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20120322/303111/?ST=career&P=1

おぢさんも彼女たちに負けないようマイペースながら精進精進っと。

| | コメント (2)

2012年3月25日 (日)

狭山の八雲神社ピーンチ!

今日自治会より回覧が回ってきました。

P1060205

神仏分離令が今でも生きているためか、ハッキリとは書いてありませんが、天王様とはすなわち牛頭天王のこと。名前を消された神の祭がピンチ! というわけなのです。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2012/01/post-9651.html

上の記事の八雲神社を参照あれ。

続きを読む "狭山の八雲神社ピーンチ!"

| | コメント (0)

今朝のひなちゃん

天気が良いのでウサギを庭で遊ばせました。

P1040135

ふかふか。標準反射板のような薄グレーの毛皮のおかげで、AEが転びません。そこまで狙ってこの仔を選んだわけではありませんが、結果ラッキーでした。

続きを読む "今朝のひなちゃん"

| | コメント (0)

2012年3月24日 (土)

マッコリもどきのヤッコリ

謎の飲物を造ってみたレポートです。

P1060203

その正体や如何に?

続きを読む "マッコリもどきのヤッコリ"

| | コメント (0)

2012年3月23日 (金)

Super Takumar 55/1.8

胸騒ぎがしたので、帰りがけに HARD OFF のジャンク籠に…

P1060158

中身はこれ。

P1060160

いい色に焼けた Super Takumar 55/1.8 です。税込み 840円也。20日には無かったので、ここ 3日で入ってきたレンズです。

続きを読む "Super Takumar 55/1.8"

| | コメント (0)

2012/03/31 川越飲んだくれオフ

2012/03/31 に川越で食って飲んで写真を撮ろうじゃないか、という企画ですが… 何とその日は川越春祭りのオープニングイベントが行われる日なのでありました。

http://www.city.kawagoe.saitama.jp/www/contents/1233638519659/index.html

これ↓ね。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2008/03/post_f736.html

Pict5128

2005年のオフの写真です。

Pict5154

鉄砲隊見たいですよね?、ね!

■参加予定の皆様へ(再掲)
集合希望時刻などはありますか? 春先なので、午後はメッチャ混みます。それがまた楽しいのですが。11:00頃集合がお勧めです。 イベントがあるので早目の10:00頃が良いと思います。

集合場所の案には以下の2つがあります。

1.JR 埼京線 川越駅  改札付近
2.西武 新宿線 本川越駅 改札付近

川越駅だと、観光スポットからちょっと遠いので、いっそ巡回バスに乗って喜多院(830年に円仁(慈覚大師)が開いた無量寿寺を基とする天台宗のお寺)まで行って(喜多院までなら3/31の交通規制には引っかかりません)、アチコチ撮影しながら蔵造り通りまで移動、というのがお勧めです。

んが、あまりキッチリカッチリ決めると雨が降るという雨ーフィーの法則が発動して…(^^;

| | コメント (17)

2012年3月22日 (木)

気になる川越のラーメン店(備忘録)

殆どライフワークと化しそうな川越散策では、主におやつやお菓子やジャンクフードで腹を満たしているのですが、偶にはガツンとラーメン・つけめんなどを食べたくなることもあります。何しろ、昼時に西武新宿線本川越駅に降り立つと、近所にある結構旨いと評判のつけめん店:頑者から、スープのニオイが漂ってきて、食欲をそそられます。

■頑者(がんじゃ)

川越市新富町1-1-8

http://blog.livedoor.jp/ramen_ganja/?p=4

一方、最近某氏のブログで知った、某氏曰く「A特AA評価」のラーメン店がこちら。

■旬(しゅん)

埼玉県川越市今成1-3-1

http://www.route254.com/ramen/shun/main.html

菓子屋横町からちょっと足を延ばした所で、未だそれ程混雑はしてなさそうなので、1度行ってみたいところです。

ただねぇ、歳のせいか、メンラー食うとビールが入らないんですよね。やっぱおやつ系+お酒かなぁ。川越では日々新たな「名物」が生まれていますから。

| | コメント (0)

2012年3月20日 (火)

Nikon F と巡る川越

Rollei 35S vs Nikon F とか言ってましたが、実際は Nikon F だけで川越を散策しました。

Fh020004

蓮馨寺(れんけいじ)のヌコ様!

Fh020005

135判の50mmF1.4のF4位って、良くボケるんですよね。これこそ写真。

Fh020006

出かけるのがちょっと遅くなったら、お稲荷さんは売り切れ。息子は海苔巻を、私は団子を1つ追加。何時も通りの昔からの味で、うま~!

続きを読む "Nikon F と巡る川越"

| | コメント (6)

Canon EOS 1000 QD

今日は次男と川越に行く予定なのですが、次男は午前中クラブとかで、午後までお預け。んでは、(komi3 さんに刺激されたので) HARD OFF にでも行ってみようかと…

P1060138

あ~あ(^^;。

続きを読む "Canon EOS 1000 QD"

| | コメント (2)

最近気になる地震の巣

防災科学技術研究所の高感度地震観測網(Hi-net)のこの図が、今ちょっと気になってます。

http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/

Eq

今まで(数週間前まで)埼玉はほぼ空白地帯だったのですが、現在では上記のように緑の点々が見受けられます。特徴的なのは深度。緑ですから、約100kmの深さを震源地とする地震がかなり密な範囲で起こってます。対応する地表の地名は川越からふじみ野市辺りでしょうか。これをもってして何がどうなのか語る知識を持っていませんが、まぁ、いつ何時何が起こっても生き残れるようなサバイバル術は身に付けておこう・おきたいな、と思います。

| | コメント (0)

POTENZA CAMERA

8mm エディターが出てこないかとガレージを漁っていたら、コンナモンが出てきました。

Imgp1857s

110 フィルムを使う、固定焦点・固定絞り・固定シャッター速度の玩具カメラです。当時は缶カメラとかもありましたね。でも今では 110 フィルムの入手・現像が困難なので、ガレージのゴミから箪笥のゴミにクラスチェンジしただけとなりそうです。

| | コメント (4)

2012年3月19日 (月)

熱きバトル

さて、次回川越散策のサブテーマは (散策:特に目的がなく、ぶらぶらと歩くこと。散歩。…なのに、サブテーマとはこれ如何に) アニメ「たまゆら」で描かれた、主人公:沢渡楓(さわたり ふう)の弟(男の娘)沢渡香(さわたり こう)を巡る、年上の女子高生:岡崎のりえと小学生:篠田こまちの熱きバトルを思い描きつつ、ぽって(ふう)とこまちちゃんのカメラと同じ Rollei35S と NikonF を持って、たまゆら的何かをユルく求めることにしました。

http://tamayura.info/

P1060135s

えぇー?、Nikon F ってそのために買ったの? そうです(^^;。

■ところで: 主人公の苗字の沢渡って、もしかして戦場カメラマンの沢田教一の「沢」と、渡部陽一の「渡」をくっつけてできたんジャマイカ?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%A2%E7%94%B0%E6%95%99%E4%B8%80

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E9%83%A8%E9%99%BD%E4%B8%80

因みに(写真機好きの方はご存知でしょうが)、沢田教一ってライカ好きだったそうです。それも、戦場での信頼性故に。う~、今度はライカかな(今一度ライカに戻るかな)? でも戦場で死にたくはないですね。

| | コメント (4)

ひなちゃんにわんぽ

フルタイムではないのですが、土日出勤したので、今日月曜日は自主的に半ドンにしました。風は強いけど久しぶりに晴れたので、庭でうさぎを遊ばせました。

P1040074

最初の頃は、後ろにある柵の隙間から逃げ出せたひなちゃんも、今ではそこそこ大きくなって、流石に逃げ出せなくなったようです。

続きを読む "ひなちゃんにわんぽ"

| | コメント (0)

2012年3月17日 (土)

minolta XE

うぅ…

P1060111

HARD OFF で 3150円。

P1060116

結構綺麗だったので、電池入れれば動くだろうと思ったのですが、そうは問屋が卸しませんでした。電池を入れても、AUTO と 8~1/1000s では、シャッターは動き出すけど開かず、ミラーがアップしたままとなってしまいます。B と X は動作するので、おそらく不具合箇所はメカじゃなくて電気関連ですね。

続きを読む "minolta XE"

| | コメント (2)

Nikon F

あぁ…

P1060089

大学時代に清水の次郎長通りのカメラ屋さんで初めて Nikon F を買ってから幾星霜&何台目?

続きを読む "Nikon F"

| | コメント (0)

Z450 + R25A 現像結果

2月19日に川越を散策した際に FUJICA SINGLE 8 Z450で取ったフィルムの現像がようやく上がってきました。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2012/02/post-3858.html

P1060108

映写機が無いので、こんな風に (ニコンのルーペに G1 + 14-45 を乗せて) チェック&撮影しました。

続きを読む "Z450 + R25A 現像結果"

| | コメント (0)

2012年3月14日 (水)

今だ夢のままの KTM 200 DUKE

しばらくジャンクカメラ狂いしてたら、KTM 200 DUKE の国内販売が始まってました。

http://www.ktm-japan.co.jp/lineup/2012/200duke

489,000円という価格設定に KTM の戦略&良心&志が見えます。お小遣いに余裕があれば買いたいところですが、HD XL883R の車検代すらローンにせざるを得ない我が財布…… じっと手を見る……

あぁ、三点リーダーの何と多き人生か!(^^; 実際、こいつは秩父辺りの舗装林道では最高に面白いに違いないんです。助けて!ゴオクエンジャー!!

| | コメント (6)

2012年3月13日 (火)

京都のしじみ汁のルーツ

京都のしじみ汁は川越にあった鯨井藩の藩主:戸田一西がルーツという話。

■戸田一西(かずあき)

【一西は永禄年間、三河国渥美郡多米地域を領していたとされ[2]、吉田城攻めの頃には徳川家康に仕え、その三河譜代の家臣となった。天正3年(1575年)従五位下采女正を叙任。天正18年(1590年)の小田原の役に参陣し、伊豆国山中城を攻略した。同年、徳川氏の関東入りに従い、武蔵国鯨井(現埼玉県川越市鯨井)に5,000石を賜う。】 (Wikipedia)

【慶長6年2月(1601年)3月、家康の命による近江国膳所の築城を成し遂げた功績により、同地に3万石の所領を与えられ膳所藩を興した。】 (Wikipedia)

ということで…

 鯨井藩:5000石
  ↓
 膳所藩:3万石

膳所藩というのは今の大津市。比叡山延暦寺、園城寺(おんじょうじ)(三井寺(みいでら))、日吉大社…そうそうたる寺社仏閣を擁する歴史の要所ですね。最近私が密かに尊敬する慈覚大師こと円仁さんの活躍の場でもあります。

一西で面白いのは、

【一西は藩政安定化のため、漁民を保護してしじみの豊漁を奨励した。このため、膳所はしじみの宝庫となり、一西(左門)の名をとって「左門しじみ」と称され、戦前までは京都に一泊すれば、朝食には必ずしじみ汁が出ることで有名となった。】 (Wikipedia)

だそうです。その後戸田氏はというと、

戸田氏鉄
 膳所藩:3万石
  ↓
 尼崎藩:5万石
  ↓
 大垣藩:10万石

以降、明治時代まで代々戸田氏が大垣藩藩主を務めたそうです。戸田氏の辿った経緯は典型的な出世コースの見本ですね。

■というわけで

川越周辺住民が京都に行ってぶぶづけ食わされそうになったら、ずーずーしくも「しじみ汁も下さい!」って言って縁(えにし)を再確認しましょう!(^^;

■でも

現在琵琶湖のしじみ(セタシジミ)の漁獲高はこんなに少ないんだそうです。

http://www.pref.shiga.jp/g/suisan/biwakogyogyouwosasaerusakanatachi/setashijimi.html

う~ん、今では京都に行っても琵琶湖のシジミは食べられないのかな?

続きを読む "京都のしじみ汁のルーツ"

| | コメント (0)

2012年3月11日 (日)

COX PEE WEE 02

川越蓮馨寺入り口脇の玩具屋さん:おびつさんは、道路を挟んで2店舗体制。蓮馨寺側が小さな子供向けの玩具やミニカー(ミニカーはむしろ大人が買っていく)で、その反対側はプラモデルやその他の模型を扱っています。今日何気なく後者の店舗に入ったら、こんな物を見つけてしまいました。

P1040048_2

京商のエンジン付きグライダーのキットです。グライダー本体は欠品になっていますが、エンジンが残っていました。良く見るとそのエンジンは…

続きを読む "COX PEE WEE 02"

| | コメント (0)

川越散策でお宝ゲット

今日も次男と川越を散策してきました。

P1040005

蓮馨寺ではこんなイベントをやってました。

続きを読む "川越散策でお宝ゲット"

| | コメント (0)

2012年3月10日 (土)

Canon FD 50/1.4 SSC

Canon AV-1 を拾ってきてしまい、本日無事モルト貼り換えも終わったので、んじゃ~ってんで、レンズも探してあげました。

P1060038

川越の HARD OFF で 3150円のところ、決算セールとのことで 2520円で買えました。ラッキー!

P1060041

程度は外観実用、レンズ本体まぁまぁ、総合評価「お値段以上」ってトコです。

続きを読む "Canon FD 50/1.4 SSC"

| | コメント (2)

2012年3月 7日 (水)

フィルムスキャナー試し撮り

仕事で某測定装置の試作機を作るにあたり、市販のフィルムスキャナーを改造してみてはどうかと思って買ったのが、CABIN のフィルムスキャナー Compact Film Scan 14 でした。

http://www.asanumashoukai.co.jp/product/30000/30500/3050314_cfs-14mhd/14_cfs-14mhd.php

1度も使わずに分解した状態が以下の写真。

P1050815

元に戻せるのかな?(^^;

続きを読む "フィルムスキャナー試し撮り"

| | コメント (3)

2012年3月 5日 (月)

X-700 & AV-1 & Takumar 35/3.5

HARDOFF 怖い…

P1030995

左から 1050円、2100円、840円 (^^;。

はっ、FD マウントレンズ無かったっけ…

| | コメント (0)

西郷真理子さん

散策途中で川越の街にワープしたのかとさえ思えた長浜市内の街並ですが、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E5%A3%81%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%A2

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2012/03/post-f4b5.html

それにはこんな人が一役買っていたようです。

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20091204/105105/

関連する書籍も出されていました。

http://www.amazon.co.jp/dp/4141895709/

早速ポチッ! 楽しみだなぁ。

| | コメント (0)

2012年3月 4日 (日)

本日の精進

今日は過日にポチしたムックや伝奇小説などをネタに1日読書。流石に夕方には飽きてきたので、昨日川越で入手した PENTAX SP にレンズを付けてあげようと狭山の HARDOFF に行きましたら…

P1060030s

MINOLTA New MD 50/1.7 と New MD 100/2.5 の美品が各 1050 円ずつでジャンクの箱に入れられているじゃありませんか。何てモッタイナイ。これは是が非でも救出せねばなりませぬ。

問題なのは、現在 minolta SR マウントレンズを使えるボディが手元に無いこと。レンズの時代に合わせるならボディは X-700 New なんですが、個人的にはミノルタの 35mmSLR では XD が最高と思っています。XD のシルバーの美品が何処かに格安でないかな?

おっと、SP のレンズも探さなきゃ(^^;。

続きを読む "本日の精進"

| | コメント (6)

2012年3月 3日 (土)

飴玉飾りが新しくなった川越

前回の川越散策で、菓子屋横丁の飴玉飾りが一部無くなっていて寂しかったのですが、今日訊ねたら春らしい色に模様替えされていました。

P1030955

よ~く見ると、雨が染み込んで溶けちゃったのがあったりして…

続きを読む "飴玉飾りが新しくなった川越"

| | コメント (0)

ひな祭りの日に来たウサギ

なので、名前は「ひな」ちゃんに決定!

P1060005

とっても元気な女の子。お願いだから逃げないでね(^^;。

| | コメント (0)

長浜城・長浜市内散策

仕事の合間に長浜を駆け足で散策してきました。

P1030772

長浜城です。と言っても、羽柴秀吉が1573年に建てた長浜城は、1615年に廃城となり、彦根城建築の際に壊されてしまったそうです。現在の建物は1983年に復元された鉄筋コンクリート製の模擬城で、博物館が併設になってます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E6%B5%9C%E5%9F%8E_(%E8%BF%91%E6%B1%9F%E5%9B%BD)

続きを読む "長浜城・長浜市内散策"

| | コメント (0)

2012年3月 2日 (金)

滋賀県長浜市:豊国神社(ほうこくじんじゃ)

仕事で滋賀県長浜市まで行ってきました。1泊2日の初日に2時間ほど余裕が出来たので、長浜の街並みを散策。そしたらこんな神社に出くわしました。

P1030881

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE_(%E9%95%B7%E6%B5%9C%E5%B8%82)

続きを読む "滋賀県長浜市:豊国神社(ほうこくじんじゃ)"

| | コメント (0)

久しぶりの模型エンジン

Amazon で模型エンジンが安かったので、つい。

P1050999

最後に模型エンジンを買ったのは高校生の頃ですから、35年振り位になります。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2005/08/post_125f.html

↑以前持ってた ENYA 06 と 19 の記事です。他にも FUJI 099、099シュニューレ、ENYA 09、15 を持ってて、ベコーが憧れでした。

P1060001

マフラー込みで4000円弱。固定ベンチュリーのCL(Control Line:Uコン)用のエンジンかと思ったら、可変スロットル付き(MAX-15LA=ラジコン用)でした。Uコン用は MAX-15LA-S。ラジコンをやる予定はなかったので、どうしよ~?

①スロットル固定で4000円位のUコンキットを買ってきて組み立ててこれに乗せる(経験有り)。

②スロットルコントロールラインも備えたUコンに乗せる(未体験ゾーン)。

③2chのプロポを買ってプロペラボートを作ってこれに乗せる(経験有り)。

④いっそのことラジコン飛行機に…(未体験ゾーン)

どうするかは回してからにしようと思いますが、回すだけでもプロペラ、燃料、燃料タンク、プラグ用電池&ケーブル、テストベンチが要りますね。ソッチの方が高くなりそう…(^^;

| | コメント (5)

念写探偵 加賀美鏡介:消された龍馬

1個前の記事でご紹介した本の続編です。もはや新品を買うほど期待していないので、今回は古本です(^^。Amazon で送料込み 200円也!

Imgp1841

表紙に主人公?のイラストが付いたのですが、問題は Leica M3 の描写。

①レリーズボタンはソコじゃないでしょ、①' でしょ。というか、指そんなに立たないよね?

②巻き戻しレバーが倒れたまま=フィルムが巻き上げられない=撮影できない!=もしくは多重露光?

③セルフタイマーの中心部に穴が4つある!(通常というか、知る範囲では2つ)

俺に描かせろ~! と言いたくなるレベルですネ。小説自体も同レベルじゃなきゃ良いなぁ…

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »